cakephperの日記(CakePHP, Laravel, PHP) Twitter


継続的WebセキュリティテストサービスVAddyを始めました!

2011-02-10

ATND.orgの参加者にチケット販売できるサイトATND::Paymentを作りました

ATND.orgは勉強会のスタンダードツールになりつつありますが、そこでは事前に集金ができなかったので、ATNDとPaypalと連携してチケット販売ができるサービスをリリースしました。

ATND::Payment ATND.org参加者へのチケット販売サイト

f:id:cakephper:20110210164020j:image


イベント主催者は、ATND.orgにて参加者の募集を行い、ATND::Paymentにて決済管理(Paypalボタン表示、決済状況表示)が行えるという仕組みです(決済、出金はPaypalにてイベント主催者が管理します)。

名古屋Ruby会議02懇親会 のイベントで利用して頂いてます。感謝!



具体的な利用方法は、下記に画面キャプチャ付きで書いてあります。是非ご利用ください!

http://atndpay.eizoku.com/about


ATND::Paymentでは、ATND APIからイベント参加者リストを取得し表示します。イベント主催者には事前にPaypalのボタンを作成してもらい、それをATND::Paymentに貼り付けてイベント参加者にPaypalで決済してもらうサービスです。決済後は、Paypalサーバ間連携して決済完了をATND::Payment上に表示します。

チケット販売画面が作れるのは自分で作成したATNDのイベントのみです。


このサイトを作ったのは、懇親会費などを事前に集金してイベント主催者のリスクが減ればいいなと思ったからです。特にこのサイトで利益はあげていませんが、自分でほしい機能だったので作りました。イベント主催者の方のPaypalボタンをそのまま貼り付けてもらうので、こちらで決済/入出金に関してタッチすることは一切ありません。

Paypalから振り込まれたお金を引き出す際に、Paypal手数料が発生するのでそこを考慮して金額を決めることをオススメします。キャンセル時の返金処理は、イベント主催者がPaypal画面にて行う必要があります(ATND::Paymentからは操作できません)


実は、2010年11月にマッシュアップアワード用に作ってリリースしてました。ありがたいことに、マッシュアップアワードから「協力企業賞 - リクルート ATND賞」を頂きました。

http://ma6works.mashupaward.jp/oubo/448


去年ATND::CheckというATND APIを利用した当日/2次会の出欠管理ができるサイトを作り、CakeMatsuri, PHPMatsuriでPaypal連携をしてチケットを売る仕組みを作っていたので、今回はそれを統合してひと手間加えて、デザイン作っただけなので2日ぐらいで作れました。過去のノウハウが無かったら1週間ぐらいかかってたはず。。。CakeMatsuriの時にPaypal連携で苦労した甲斐がありました。


取り上げていただいたサイト/Twitter

まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★

ATND::Paymentで幹事さんの負担が軽減するといいな(タケルンバ卿日記)


類似サービス

ATNDとは連携してませんが、Paypalでボタン作るの面倒だという場合はDoorkeeperが良いと思います。

http://www.doorkeeper.jp/ja

たかはしたかはし 2011/02/10 19:50 お店に払うタイミングとPaymentからの入金のタイミングって大丈夫なのでしょうか?(立て替えが発生しない?) ご教授頂けたら有り難いです! よろしくお願いします。

cakephpercakephper 2011/02/10 20:32 コメントありがとうございます。
参加者はクレジットカードで即時決済なので大丈夫だと思います。
イベント当日までPaypal決済して貰えば、Paypalから自分の口座に入金処理するだけですから間に合うと思います。お店に支払うのはイベント当日という前提ですが。
Paypalのお金の管理はATND::Paymentの範囲外になってしまうので(やろうとしても手出しできない)、そこはイベント主催者の裁量でどうとでも出来ます。

acespeedacespeed 2011/02/10 22:40 お返事ありがとうございます!
Paypalからの入金処理はすぐできるんですね。
よく分かりました。
ありがとうございました。

たかはしたかはし 2011/02/10 22:41 すいません、名前がはてなのアカウントのままになってしまいました。失礼しました。

cakephpercakephper 2011/02/10 22:46 本文中にも追記したのですが、Paypalは利用手数料がかかります。それを加味してチケットの値段設定をしておかないといけませんのでご注意を。

yterajimayterajima 2011/02/11 10:31 場合によっては、現状利用方法に注意書きが必要なんじゃないかと思いました。
PayPal "個人間の支払いに利用できないのはなぜですか" http://bit.ly/eJEinA

たかはしたかはし 2011/02/11 13:38 ご注意ありがとうございます。

cakephpercakephper 2011/02/14 16:56 > たかはしさん
すみません、Paypalのサイトで確認したら、銀行口座への出金は3〜6営業日かかるそうです。

> yterajimaさん
情報ありがとうございます。
イベント主催者がチケット販売画面を作る際に、この注意書きを表示するようにしました。

toyoshitoyoshi 2011/03/07 16:41 名古屋Ruby会議02懇親会の幹事です。
結局40人ほどのイベントになったのですが入金の確認やキャンセル対応などが不要でとても楽で助かりました。有難うございます。

利用者側としてはお金を払って使いたいサービスなので「このイベントが終わるまではサービスを落とさないで!」という意味で是非イベント登録時にでもcakepeperさんへの寄付ボタンがあるといいかと思いました。(CakePHPのdonateボタンのように)

cakephpercakephper 2011/03/08 09:54 > toyoshiさん

ご利用ありがとうございます!感想が聞けて嬉しいです。
寄付は日本のPaypalだと確か規約でダメだったはずなので、ちょっと難しいですが、そう言って頂けて感激してます。
AmazonのWishlistをビールだらけにして貼付けようかな。。。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/cakephper/20110210/1297323968