帰省報告+私信

算術師です。

23日には下宿へ戻ってきていたのですが、相変わらず回線がない状況なので結構ボーっとしてます。取り敢えず、部室が物いっぱい人いっぱい状態*1です。4月には新入生歓迎シーズンになりますし、早いところ回線だけでも復旧させておかないとですね…。

さて、帰省中結構色々ありました。

気付けば妹が就職決まってたり、弟が専門来ることになってるのだけれど何か手続き母親に丸投げしてて母親がテンパってたり、祖母が結構容態悪い割に元気で空元気なんじゃないかとちょっと心配になってみたり、知り合いその1がまた体重増えてたり、知り合いその2*2が思ったよりまともに働いていたりしました。

あと、何か地元の国立大学の某学部では卒業研究4月から始めて、ほぼ毎日篭る勢いで頑張るそうです。でも「最初の課題」として聞かされた内容が予想外に簡単で愕然としてみたり。そりゃ、教養系学部なのは確かでしょうけど…。研究分野について調べたりとか研究テーマの選定とかがスタートじゃないなら確かにそりゃ毎日篭らないと完成しないだろうね…確かに。ってか頑張れ某国立大。

以下私信と言うか勝手な感想のようなメモ。身内ネタですし、身内でも読んで面白いかは不明。

*1:卒業した先輩方が下宿を引き払う際にあれこれ残していく+引き払ってしまって滞在先のない先輩方が寝泊りしていたりする。

*2:無目的に大学を決めたくせに「やりたいことないから」とか言う理由で中退した不思議っ子。あ、そう言えば奴を尋ねに行くの忘れてた…。

続きを読む