迷惑ついで

何か昨日飲み会してたら、飛び級で進学した同じ学科の奴が「お前のBlog見てるけど、自分のBlogは教える気にならん。お前何言い出すか解らないし怖いから。あ、あと記事更新しろよ記事。お前引き篭もってもいいからさ(要約)」みたいな事を言っていた。

ついでに言うと、私が持っていった酒は結局そいつが後輩をくすぐり倒して暴れた後輩が蹴ったコップで割れるとかだったな…。

報われないなぁ…。

山のようなトラックバックと思いきや

算術師です。

久々にメールを確認してみれば、「トラックバックが送信されました」メールの山でした。何事だ? と思ってトラックバック発信元のアドレスを探してみたらこんなところでした。

当該サイト検索エンジン複数に対して検索リクエストを投げるタイプの検索エンジンのようで、検索後に検索キーワードでトラックバックを打つ仕様のようです。

で、Blogタイトルとかハンドルとかで検索を掛けると同一のBlogに無茶な数のトラックバックが送信される訳でかなり迷惑な仕様だと思います。取り敢えず、トラックバックスパムと実質変わらないのですがこれどうにかならないでしょうか?

悪意あるユーザーが使えば簡単にトラックバックの山を生成して送りつける事が可能な訳ですから洒落になったものではありません。てか、うちは現にハンドル名で16件のトラックバックを喰らいましたし*1

*1:多いと思うけれど、アクセスが集中するサイトならどーでもいいのかもしれない。しかし検索サイトの知名度向上の為に使われたようで微妙に不快だったりする。

未来視は未来を変えることができるのか?

もし未来の可能性を知る事が出来たとしたら、たいていの場合その未来が悪いと知れば良いものに変えようと努力してみる事になるでしょう。例えば受験で模試の結果が悪ければ志望校変えるなり勉強頑張るなりしますし、余命半年ですと言われれば治療してみたり終末医療を受けたりとなる訳です。

しかし思うのですが、もし仮に可能性ではなく未来そのものを知る事が出来たとして、未来を変えることはできるのでしょうか?

A.未来は変えられると考えた時

もし未来を変えることが出来るなら、未来予知は強力な武器になるでしょう。明日の株価がわかるなら投資家は大儲けですし、相手の行動を知っていれば運動選手は大活躍…かもしれません。と言うのも未来が変えられるなら、未来を知ってる人間が多ければ無意味になるかもしれないからなのですが。

例えば囚人のジレンマゲームに於いて、どちらかが一方的に未来を知っているならば未来を知っているプレイヤーの方が圧倒的に有利です*1。ですが、仮に両方が行動結果を知っているなら、有利不利はなくなります。もし相手が未来を知った事で結果を変更したその未来を知る事が出来れば、再び一方だけが未来を知っている事になるので圧倒的優位になれるでしょうけれど。そう言う意味では未来の確認が1回出来るものより2回確認できる者の方がより優秀な予知能力者ということになります。

勿論、確認を執拗に繰り返しているうちに時間切れになってしまったり、逆に情報が多すぎて何も行動できなくては意味がないので無限回数後の未来を知るのには恐らく意味がないでしょうけれど。

また、未来を知ったところでその結果に対処する事が出来なくては未来を変える役には立ちません。Betした後にサイコロの目が解ってもそれは知らないのと同じ結果しか待っていないのですから*2。使えなきゃ意味がないです。また、予知が出来る人が複数いるなら他の予知能力者と協調したり敵対する事で結果が大幅に変わる事も考えられます。

また、未来を変更した結果長期の未来予知が役に立たなくなったりする事も考えられるので非常に不安定なものになることでしょう。勿論、未来を知らない人よりは圧倒的に有利なのですけれど。

ってか、未来になってしまった時点で未来が覆されうるならそれは未来そのものではないのではないか? という疑問も拭い切れませんね。

B.未来は変えられないと考えた時

こちらは悲劇的です。

未来が変わらないなら、「未来を変える為に未来を知る」という企てはそもそも破綻している事になるのですから。

未来を知って未来を変えようと企てる事さえ未来から見れば既にあったことな訳であり、結局良くも悪くも見てしまった未来から逃れる事は出来ない事になります*3


結局、未来を確実に知ることが出来たとしても圧倒的な優位を確保できるのは未来を知っているのが少数で、尚且つ未来が変更可能である場合のみになるでしょう。

まぁ、インサイダー取引は他の人が知らない情報を知ってるから強くて違法になるわけで、やはり皆が未来を知っていては未来視も価値が大幅減になってしまうのは当然なのかもしれません。卑怯っぽい能力も格差があってこそ、と言うのは能力と変わらないのかもしれません*4

で、有利不利じゃなくてどちらが実際なのか ですけど…此処まで風呂敷広げて言うのもなんですが、解りません。そもそも未来予知は出来ないのか*5、知って変えられるような未来なんて偽者で結局知ったところで未来なんて変えようがないのかのどちらかになると思うのですけれど。

案外、変わらないかもしれないところも含めて未来なのかもしれません。信じたい方信じてくださいとしか私はいえません。

と言う訳で誰か納得できる答えをいただけないでしょうか?

*1:相手の行動にあわせて行動を選択できるので、裏切りには裏切りを協調には協調か裏切りかの2択から選ぶ事が出来る

*2:勿論、変わるのは賭けの成否だけだけれど。多分その人の反応とかは大幅に変わるでしょうし。

*3:丁度医者に行って「余命1年です。もう手はありません」と言われるようなものですし

*4:勿論、人生をゲームとしてみた場合ゲームバランスを破壊するくらい強烈な能力だけれど。

*5:勿論、数学的なやり方で未来を完全に予知することは出来ません。この世界は複雑系に属しているので初期値鋭敏性がありますし、計測器は全てを網羅できない上に自身を計測できないので。