アラサー女のかるた時々その他。

社会人で競技かるた始めました、地方在住のOLの記録です。

愛知大会

愛知大会(at 尾張大國霊神社)が終わりました。
昨年は夜行バスで強行軍でしたが、今年は万全を期したいと思い前泊で臨みました...が。

結果は一回戦負け(9枚差)でした。
去年は体力的にフラフラだったはずなのに、なぜか異様に動けていて1回戦を束勝ちしたことを思い出し、なんだかなあといった感じです(苦笑)
もちろん対戦相手の強さも違うので、結果論に過ぎないのですけどね。

いつの間にかサボっていた対戦記録を久しぶりにつけました。
(配置を書き出しながら、一年前より確実に暗記力はついていると思いました。これは少しだけ自信になったぞー!笑)

お相手は高校生くらいの女の子でしたが、こちらの下段の取りがするどく、また札際をきっちりと見ながら押さえ手をしてくる、個人的に苦手なタイプでした。

敗因は、相手の抜け札をしっかりと拾えなかったこと、終盤での相手の空ダブを生かせなかったこと(送りに非常に迷いました)かなと考えています。
自分は明らかに慎重になりすぎ反応が鈍いこともありましたが、初戦なのである程度はしょうがない。相手のほうが早くて正確だと認めたうえでどうするか??の戦略を立てないとなぁ...