~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

リゾートホテルにいかに安く泊まるか


クリスマス前の23日から4泊ほど、Vila Garé Mares(ヴィラ・ガレ・マーリス)というリゾートホテルに行ってました。


この時期、すでに長期休暇に入っているブラジルでは、飛行機代もホテル代もぐぐんと値上がりし、旅行者にはサイフが痛い時期になってしまいます…
だからクリスマスは自宅でおとなしくしていようかね、と思うところなんだけど、今年はちょっと近郊のホテルについて調べてみた。飛行機代がかからない範囲(車で移動できる範囲)にもたくさんの魅力的なリゾートホテルがあるからね、ここバイーアには。泊まる・泊まらないは別として、この時期の価格調査ってことで。
ええ、私の趣味はとにかく旅行ですから。旅行に行ってない時は、だいたい次の旅行計画を立てているか、もしくは旅行記を書いているか、旅の写真を整理してるかのいずれかですから。(→旅行バカ)


まずはスタンダードに、ホテルのサイトを調べてみる。だいたい、ウェブ上で希望日程や人数を入れれば空室状況や値段がわかるシステムを採用しているホテルが多いから、これは簡単。
しかしたいてい、ホテルそのもののサイト経由だと、値段が高いんだよね…
しかも軒並み満室と出る。


ウェブでだめなら、と今度はホテルの予約担当に直接電話をかけてみる。するとだいたい結果はウェブ上と同じで、満室と来る。



次に、ショッピングセンターの中に入っているCVCなどの旅行代理店の窓口で聞いてみる。
すると、結構あるんです。ホテル側で満室と出ていても、旅行代理店で押さえている部屋ってのが少なからずあるから、結構、希望のホテルが取れたりするの。
で、私たちが希望するIberostar(イベロスター:確かスペイン系のリゾートホテルチェーン)も、CVC経由なら取れると言う。
しかーし!
高すぎ!!!
最低5泊以上、しかも1泊5万円くらいする…。い、いくら飲食代すべて込み込みのオールインクルーシブプランとは言え、1泊5万×5泊って、25万円ですよ!
どう考えても無理。
(なのにこのホテル大人気でね、なんと4月まで満室なんだってよ)



では第2候補のVila Garé Maresは…と聞くと、こちらは最低4泊以上、1泊3万円弱。もちろん家族全員でね。
これなら3万×4泊=12万か〜 こっちも飲食代すべて込み込みだからなぁ、そう考えると悪くない値段かも。
しかし即決はできない、家族会議にかけないと、ってことでその日は返事をせず持ち帰った。



そして土日をはさんで月曜に申し込みの電話を入れたら、なんと!もう埋まっちゃったって…。そ、そうなのね…。やはりお得なプランはすぐに埋まっちゃうのね…(涙)



それでもめげずに、というか、逆に取れないことが悔しさのバネになり(笑)、今度は世界各地のホテルをオトク価格で提供するサイトを検索。たとえばExpediaとかOrbitzとかのアメリカ系ね。
すると、Expediaでこのホテルが出てきた。値段はCVCよりちょっと高い程度。
日程は、第一希望の23〜4泊が取れないけど、19〜4泊なら取れる。よし、これで取っちゃえ!
と、予約を入れてみた。



さらにその数日後、またなんとなくウェブ検索していたら、なんと!Expediaより安く提供しているサイトにたどり着いてしまった(hotels.com)。しかも、第一希望の日程も安い価格で取れると言う…
こっちに乗り換えだ〜〜〜!
幸いなことに、Expediaでのキャンセル料は発生せず。簡単に乗り換えできちゃいました。


で、難しいのが、
必ずしも常にhotels.comのサイト経由が最安値かというと、決してそうではないと言うこと。
たまにはホテルサイト自体のディスカウントセールがあったり、Expediaの方が安かったり。どっちかに空きがあっても、もう一方には空きがなかったり。
タイミングが結構大事だったり…。


そんなのを考えつつ、ときどきネットでチェックするなんて、よっぽどの暇人かよっぽどの節約旅行家くらいしかいないよね(って、私か、それ)。


ともあれ。
こうして長い経緯を経て(いや〜アタシも暇人だねぇ、というか、少しでもお得に旅するためならとことん調べるよ!)、知る限りの最安値(1泊2万2000円で家族全員、飲食費込み)でリゾートライフを実現できることになったのであります。ふふふ。
最安値って言ったってかなりの出費だけど、年末年始に帰省する先もこの国にはないわけだし、今年は私、アウラ代(習い事代)など一切使ってないし、1年のご褒美ってことで少し贅沢してクリスマスを過ごしてもいいでしょ〜とダンナに許しを請い(笑)
そうだね、子どもたちも広い敷地のホテルのほうが、自宅に閉じ込められているよりずっと遊べるし、他の街から来るお友達とも仲良くなれるしね!という理由もくっつけて、いざ、クリスマスのリゾートホテルへ…

Vila Garé Maresで過ごすクリスマス


クリスマスを過ごしたVila Gare Maresというリゾートホテルはとーーーっても良かった。
きれいで、すいてて(どこが満室だって?って感じの人の入り)、何よりプールが巨大で楽しい。お水がぬるめで、すごく快適にずっと浸かっていられるのよ。少し天気が悪くても、これなら水遊びが楽しめる!


もちろん、コイやアレックスが大喜びの「キッズクラブ」があって、朝食後〜夕食までのあいだ、お兄さんお姉さんが各種プログラムを組んで1日中遊んでくれるの。親と一緒にプールより、もう、わき目も振らずにキッズクラブ直行の二人…。



キッズエリア内には、こういうアスレチックがあったり。


活動中にお昼寝しちゃったら、専用のベビーベッド室があったり。(って、もうアレックスはベビーベッドって年じゃないけど、いいいいのか???寝せてもらって???)

そしてその間、私はのんびり本を読んだりスパに行ったり(スパは正直、普通だったけど)。
プールサイドでビールを飲もうがおつまみをつまもうが、全部込みこみだからいちいちお財布を気にせずOK。
夜のディナーももちろん込みこみ。しかも料理がどれもなかなか美味しい。基本的に2か所あるビュッフェ形式レストランで食べるんだけど、毎日テーマが違って(イタリアンとかバイーア料理とか)、ちゃんと料理も変わって来るし。


ビュッフェのみならず、予約制のテーブルサービスレストランもあるし。私たちは25日の夜で夫婦だけで利用したけど(子どもたちは夜のキッズクラブ満喫中)、これはすごく落ち着いて食事が出来て良かった。プリフィクスで、前菜とメインは複数の選択肢から選べるの。で、もちろんワイン(ブラジルワインじゃないよ、ポルトガルワインだよ♪)も飲み放題だし。
市内のレストランでこれだけ飲食したら、二人で2万円くらい行きそうだよねー、これが込み込みなんだもんお得だよねー、などと言いながら素敵なディナーを…。(なおFinePixを持参していなかったため、暗いレストランでうまく料理を取ることが出来ず、こんな写真しかなし。とほほ。)


オールインクルシブで料理がイマイチだと、かなり悲しいことになるけど(だって他に選択肢がないから、まずくてもそこで毎日食べ続けるしか…いやお金を払って別のレストランに行くのは自由だけど、せっかく飲食費込みなのに他に行くのもシャクじゃん?→貧乏性丸出し)。

そしてビュッフェも、イブは特別バージョン。屋外の芝生エリアに特設ステージとテーブル席を設け、パーティ風になってました。これはかなり盛り上がります。


まず子どもたちが特設ステージに上がって(しかも特別の緑色の衣装に着替えて!クリスマスの妖精?そんなのいるのか?)、クリスマスソングを披露。
これは、キッズクラブに参加している子は全員参加できるの。だからコイもアレックスも張り切って歌ってましたよ。


その後、サンタクロースが登場し、子どもたち一人一人にプレゼントを手渡すと言うイベントが。
プレゼントは事前に親がサンタ事務所に渡しておいて、名前と部屋番号を明記して、当日それをサンタが渡すというものなんだけど。うちはあくまで「枕元にプレゼント」派だから、ここでサンタに頼むわけにはいかん…。
でも何もナシじゃ二人が可哀そうだろう、ということで即席プレゼントを用意。ホテルの売店で、コイにはハワイアナスのサンダル(定価の倍くらいしたけど…ちょうどサイズが合わなくなって、必要だったから)、アレックスにはおもちゃをこっそり購入してサンタ事務所に置いてきた。
で、めでたく二人ともサンタさんから手渡しで受け取れたというわけです。ふぅ。




次の日のランチには、やはりクリスマス名物のレイタォン(子豚の丸焼き)が用意されたりして雰囲気満点!(失礼ながら、味はそれほどでもなかったけど…)
フロント前から見た夕日がとても美しくて、やはり自然の中のリゾートホテルは最高だねぇ…と、ビル街暮らしの身としては思わずつぶやいてしまうのであります。


こういうリゾートホテルがサルヴァドール周辺にはたくさんあります。
有名なところでは、コスタ・ド・サウイッピ。広大なエリアの中に、大規模ホテルが5〜6軒立ち並び、有名な大会が開かれるテニスコートや、ゴルフ場などがあるところ。このうち、ルネッサンスに1泊だけしたことがあります。まぁまぁかな。
プライア・ド・フォルチにあるチボリエコリゾートも人気。ここは泊まったことがない、と言うのはオールインクルーシブでない割にかなり高額だから。でもすごく良さそうよ。


あとは、今回のヴィラ・ガレ・マーリス。これは、プライア・ド・フォルチの少し手前(サルヴァドール寄り)の、グアラジューバというエリアにあります。周囲には高級住宅(別荘)街しかなくて、ホテルはここだけなんだけど、落ち着いててすいててとても良い。ちなみに、ヴィラ・ガレは本部がポルトガルにあるので、ポルトガルからはるばるお越しのお客様もかなりいらっしゃいます。スペイン語圏の人も多かったなぁ。アルゼンチンなどから来ているらしいですねぇ。


さらにサルヴァドール寄りには、ステラ・マリス・リゾートとカツサバ・リゾートがありますね。カツサバはいい思い出がないので好きじゃないんだけど、まぁロケーション的にサルヴァドールに近いのは便利かもね。
そしてイタパリカ島にあるクラブ・メッドですかね。


あちこち泊まったけど、コストパフォーマンス的に見ても、今回のヴィラ・ガレは一押しですね。


ただし、これらのリゾートホテルは、基本的に「敷地内から一歩も出ずに、その範囲内で楽しむ」という滞在型。忙しい日本人旅行者の皆さんにはちょっと適さないのかもね。私たちも、今みたいにブラジル在住で、周囲にそれほど観光する場所もない…という状況でないと、やはり滞在型のリゾートには行かないだろうな。どうしても観光をあれこれしたいもんね。日本だと特にね、遊園地にしろ買い物にしろ、いろいろ見るところが多いから。
そしてサンパウロなどから遊びに来る方々にとっても、初めてのサルヴァドールなら、やはりペロウリーニョなどの旧市街を見たり中心部の美味しいレストランに行ったり…ということをまず楽しむだろうから、そうなると中心部から離れるリゾートってのは選択しにくいかも。
もちろんリゾートホテル発着の旧市街バスツアーなども出ているけれど、軽く移動に2時間くらいかかるし、バスツアー代も馬鹿にならないし…となると最初は中心部に宿を取るほうが得策だよねぇ…。


でも、のんびり海を楽しみ、飲み放題食べ放題を楽しみ、子どもたちも楽しむ…という究極のリラックスをお求めなら、こういうリゾートは最高ですよ。特に、クリスマスとかパスコアとか、何かのイベント時になると、ホテル側のお楽しみイベントも増えてより一層楽しめるので、予算が許せばとってもオススメ。
そして予約の仕方によっては価格がガッツリ変わって来ると言うことを、どこか心の片隅にとどめておいて下さい…ってみんな私みたいにお得追求型じゃないか?!(笑)