帰宅系。 このページをアンテナに追加 RSSフィード


2004年03月28日 ルーカス・馬場のプレーについて偏執的に研究する その1

[]2004.3.27 ナビスコカップ予選 FC東京1-2鹿島アントラーズ 22:15 2004.3.27 ナビスコカップ予選 FC東京1-2鹿島アントラーズを含むブックマーク 2004.3.27 ナビスコカップ予選 FC東京1-2鹿島アントラーズのブックマークコメント

この数試合で私の感じたこととネット世論(?)が本当なのか、ビデオを見て偏執狂的にカウントしてみました。

つ、疲れた…。ここまでの試合もカウントして比較しようかと思ってたけど二度とやるものか!ヽ(`Д´)ノウワーン

結局は感覚的なことと大体同じになるんだよね…。 世間の皆さん、私はバカなのでしょうか?((c)エレファントカシマシ


ただ、感覚が一番大事とは言え、的外れなことをカンで言うのは恥ずかしく感じるので、数字で検証するのは好き。非常に面白かった。

※注:ウチの機器では遠景ではほとんど背番号が見えないため、一部間違っている可能性もあります

[]先に 萌えシーンチェック 11:26 先に 萌えシーンチェックを含むブックマーク 先に 萌えシーンチェックのブックマークコメント

(ここ以下は恐らくつまらないので面白いトコを先に)

後半21分、PA付近セットプレーに上がってきたモニ、ニマニマしている。モニのマーカーとなった岩政、モニをマークしつつ、笑顔でモニの頭をぐりぐり撫でている。モニ満面の笑顔!久々の再会の喜びと、敵同士になってる照れって感じかな???

これ見たら、岩政も一時とはいえウチの子だったんだなー、と思っちゃったよ。

[]ルーカスの前線でのプレス、ボール奪取は素晴らしくないか? 11:26 ルーカスの前線でのプレス、ボール奪取は素晴らしくないか?を含むブックマーク ルーカスの前線でのプレス、ボール奪取は素晴らしくないか?のブックマークコメント

印象では昨日1試合で5、6回奪ってないか?ボランチ以上の能力な気がする。

昨日は相手#20(池内)が猛烈にヤバかったとは言え…。昨日だけの印象ではないですよね。

奪えない時も相手には相当な苦痛となっていると思われ、単に詰めるFWとは違うよね?

数えてみました

前05 ル ×プレス#1
前05 ル ○プレス#20 (#20ミスも相手がフォローし拾う)
前20 ル ×プレス
前23 ル △プレス ディレイ
前26 ル ◎◎プレス #20の球奪う、決定的シュート!外す
前38 ル ◎コーナーでプレス #7パスミスでマイボールに
後12 ル ◎左サイドでプレス→奪取 GJ!
後14 ル  プレス
後18 ル  小沢に猛プレス(・∀・)イイ!!
後25 ル ?3人プレス(?自分のメモが意味不明)
後30 ル ?猛プレス、スライディング (・∀・)イイ!!のか?
後45 ル ◎左サイド真ん中で猛撃ボール奪取 (・∀・)イイ!!

12回ほど激しくプレス、5回はマイボールにしており(今野でも同程度かこれ以下)、うち1回は例の超決定的奪取。

結論はやはりとても(・∀・)イイ!!こんなFWいないよね…。

もしもルーカスが敵だったら、土肥ちゃんとモニは辛酸なめていたことだろう…

[]ルーカスはフィードに競らないか? 11:26 ルーカスはフィードに競らないか?を含むブックマーク ルーカスはフィードに競らないか?のブックマークコメント

空中戦に全く挑まないのは湘南戦からとても気になっていた…向こうにアマラオがいただけに…。

とりあえず…後方からのハイボールを頭で競ろうとするか否かカウント

前05 ル ×競るふり?
前08 ル △競るふり?ファウルゲット
前14 ル ▲競るふり?球落ちる
前16 ル △競り?球上方に上がる。落ちた球争いでファウルゲット FK
前26 ル △競るふり?相手ミス → 戸田奪取
後03 ル ×競るふり? こぼれをとられる ピンチ!、フジクリア
後03 ル △競らない→偶然こぼれが阿部に。取れず
後04 ル ×ゴールキックに全く競らない
後14 ル △競る フリー気味
後17 ル ×PA内 競れず
後20 ル ×競るふり 取られる
後27 ル ×競るふり(塩田の必死のGK)→クリアされる
後27 ル ?(競った?) PA内フリックオン気味に前線阿部に。渡らず
後32 ル ×競るふりGKに 剛岩が落とす
後38 ル ?競るふり
後44 ル ×競るふり
後44 ル ×競るふり 岩政に完全敗北

以上はほとんど、背後にDF1人を背負ったポスト状態をカウントしてます。

「競るふり」と言うのは心苦しいが、皆さんわかると思いますが、相手DFを押さえてはいるが跳びたいのかなんなのかわからない動作です。17戦無勝ですか?(映像的に誰に当たったかよく見えないがボールが跳ねた回を「?」で示す)

やはり、こりゃヒドくないか?

※なおクロスに頭で合わせたシュート、流れの中でのフリックオンは別途カウントしております

[] 00:30 を含むブックマーク のブックマークコメント

なお、数えたキッカケは平山のプレーに心打たれ、かつニッカンのこの記事↓を見てアマラオとの共通点を見いだしたからです。

平山相太の90分平均フリック・オン回数は12回(!!)http://www.nikkansports.com/ns/soccer/japan/column/kaiseki/kaiseki040210.html

また後で抜粋しますがとりあえずリンクだけ。

(この記事が2月上旬だったので、ルーカスの頭のプレーも心の中ではカウントしてました…(特別に比較したいわけじゃないですが着眼点として))


つづきますが翌日になるでしょう。野球でいうスコアブックみたいなものがあるとカウントしやすいんだけど…

よっちよっち 2004/03/28 23:42 はじめまして。素晴らしい集計です。ルーカスはこの前の試合までは競り合う振りさえ見せていなかったのでまだマシなのかと思ってましたが・・・。

calyxcalyx 2004/03/29 00:21 よっちさん、はじめまして!お誉めにあずかり光栄…という以上に反応があって嬉しいです(泣笑)、昔から自分の興味の持ち方がオタク的でイヤになるのですがしょうがない…。

calyxcalyx 2004/03/29 00:25 この後、フリックオン、ヘディング、足元色々、と誰もついて来れないほど続くのですが、長くなるのと、「はてな」の調子が悪いので恐らく明日以降にします。結論として憂太最高ー!

eri4499eri4499 2004/03/29 10:56 うわあすごいです!!!ルーカス…。阿部ちゃんが1トップやったときと比べてみたいです…。

msyk1214msyk1214 2004/03/29 16:41 自分も競るようになったなぁって思ってたんだけど、こうやって数字にするとことごとく負けてますね(苦笑)原さんにヘディングを教われば何とかなるんでしょうかね?というか何とかなって欲しいな。

calyxcalyx 2004/03/30 23:45 >えりタン 阿部ちゃんは今回数えなかったんですけど、この試合の中だけでもルーカスよりは競り勝っていたよ…(笑)
>msykさん うーん、やっぱし前より跳んでた印象はあるよね。しかしナゼ、25年も生きてて1回もジャンプしたことのない人のような跳び方なのさ…(;・∀・)

今度ルーカスが競り勝ったら、ハイジのように「勝った!勝った!ルーカスが勝った!」と叫んでしまいそうです

calyxcalyx 2004/03/30 23:46 もしかして中田コの呪いで跳ぶ事ができなくなっ(ry

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/calyx/20040328
Connection: close