Hatena::ブログ(Diary)

@camelmasaの開発日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

Githubで活動しています。

2009-12-28

symfonyでOpenIDを実装してみました。

| 17:02

OpenIDの仕組みを理解&実装してみたかったので、実際に行ってみました。

普段symfonyでサイトを構築しているので、symfonyOpenIDを実装してみる事にしました。


環境

OS CentOS 5.4

php 5.1.6

symfony 1.0.20

以下略


実装

去年の記事からコピペ

http://ueblog.natural-wave.com/2008/05/19/symfony-openid/

上記のブログに書かれているソースをまるまるコピペするだけで出来てしまいました。

yahoo,mixi,livedoorアカウントOpenIDの仕組みを利用する事が出来ました。


まとめ

OpenID…滅茶苦茶簡単でした。

各サイトから受け取ったアカウントIDと自サイトのアカウントDBで結びつけながら、サービスを提供するんだな。理解。

(間違えてたら御免なさい。)



[PR]Spreeの情報を集めています。

ECを持ちたい方、仕事でECを使いたい方向けのコミュニティサイトです。

このサイトでは世界で最も使用されているECの1つであるSpreeについての情報を提供しています。

http://spreecommerce.jp/