キチョウ


だいぶ暖かくなってきました。雨あがりではありましたけど、午前中は子供たちと敷地内公園で遊びました。

週末にチョウを見かけたから、もういるだろうと思って虫取り少年スタイルになってスイセンや菜の花が咲くあたりをうろうろ…。けど、なかなか見つからずに、大部分は砂場遊びに。でも、やっぱりおりました! つかまえてしばらくかごに入れておいて、帰る前に放しましたけど。子供たちは大喜び。虫キライのはずの上の子も、チョウだけは大好き(でもさわらない)で、花を入れてあげては眺めておりましたよ。

一緒にいたママ友さんに「キチョウじゃない?」と言われて、家に戻って調べてみたら、やっぱりキチョウのようです。図鑑には、もっと羽のふちが黒い絵が描かれていたのですが、ネットの画像ではそうではないものも。このキチョウは、黒い部分があんまりないようです。

春休み近くになったら花も虫も増えるし、チョウ採り少年がいっぱい出没するんだろうな、このあたりは。