彼らはどうやって Haskell プログラムを編集しているのか教えてください

さて、今度の会社は色々と研修や事務手続きなどありまして、さすが巨大な企業です、中々仕事に取り掛かれませんでした。ようやく今日ちょいと Haskell プログラミングの真似事などを始めましたよ。

読めねー

いえ、一応私、関数型言語の研究などやっておりましたし、オーバーローディングの事もやっておりましたので、Haskell は読めるはずなんです。でも読めない。まず CamelCase が気に食わない。Camel と言えば OCaml じゃ流行じゃないのになんで Haskell では Camel なんだぜ?まあ、それはいいんです。それより、

なんか一行がすっごく長いんですけど、、、

オジサン、もうちょっと老眼気味なんで、24dot font (12x24とか) を愛用しているのですが、それで表示させると全然横が足りません。頑張ってウィンドウを広げても現在仮に使っている15inchのモニタでは歯が立ちません。フォントをちょっと小さくしても全然意味が無い。ちょっとどんな感じか調べてみました。Perl 書いて。すいません。すいません。駱駝つながりってことで。

最深インデント : 140chars
最長行 : 400chars

前職ではボスの不思議な趣味で90文字で改行!! ってなってたんですが、それでも時々 80 にしてくれやって思ってました。ボスに理由はって聞いたら、80じゃ少ないし100じゃ多いから。だそうで、聞いた私がすいません。で、今度の職場の Haskell コードはインデントの時点で 90 とか仏血義理。

それなりに有名な Haskellians(複数) が同僚なので、そんな酷いコードじゃないと思うんですよね。とーにかく改行しない。

veryLongFunctionName (LongConstructor (Loong x) (LngC (Longlong y)) = blah blah blah blah
                                                                    where blah = case duh duh duh duh duh of
         {-- 。・゚・(ノД`)・゚・。 --}                                                    LongCons (LongName ...) -> let .... = ..... in
                                                                                                              .....
veryLongFunctionName (LongConstructor2 ... .... ....) =

いやほんとに左側にぼこっとなんか、空間が出来るので AA とか入れないと落ち着かない感じ。

もしかして Haskell ってこういう文化なの?ちょっと怖くて同僚には聞けません。まあ、文化だったらしょうがないとして、どうやって読めばいいんですか?モニタを横に何個置けばちゃんと 400 文字を一行に表示できるのでしょう?それからどうやって編集すればいいんですか?誰か Emacs23 のビジュアル行でカーソルが動くデフォルト動作が大嫌いで真っ先に off にした私に教えてください!!