蒟蒻のテンメンジャン炒め

ダイエット、ダイエットと騒ぐキャラでもないですが、自分の中での適正体重・適正体型を逸脱した模様。不規則な生活を見直したいと思っていたのだけど、これを機に少し意識してみよう。そりゃストレスでどか食いすることもあるし、食べるの大好きだし、そういう部分は仕方ないと思うけど、そろそろ意識改革する事が重要かと。・・・と、今月のターザン読んで思いました。
まぁそんな訳で久々のレシピ。例によって力尽きて帰ってきても作れる簡単さです。

材料;蒟蒻(糸こんにゃくとかの方が味がしみてGood)、ごま油、テンメンジャン適宜、醤油・みりん・酒×大さじ1

  1. 蒟蒻をごま油でいためる(あく抜きとかする気力もねぇ)
  2. 醤油・みりん・酒を大さじ1入れる
  3. 少し煮詰めてから(水出るので)テンメンジャンからめる
  4. ( ゚Д゚)ウマー

いや、思いのほか美味しかった。豆板醤やニンニク入れてもいいな。テンメンジャンを加える事で、さっと炒めただけでも味がよく絡まる。仕事してると何だかんだで帰ってくるのが遅いので、10時過ぎからでも作れる&食べられるのが重要。ていうか、もうこれレシピとすら言えないけど・・・。朝はがっつり食べる&昼も相当食べる方なので、夜をきちんと軽めにするよう徹底してみよう。あと、お腹空いたな、何か食べたいと思ったら「5分待つ」。