OMATSURI

はてなダイアリー「空には月と星があった」と統合しました。以前exciteで書いてたブログタイトルにしてみました。

小松島「やまゆき」広報-15

格納庫でお話聞いたり、他のお客さんを観察したり

気が付いたら、立ち入り検査隊とOBAの人が飛行甲板で記念写真に応じてました。
だんだんとその特殊服を子供に着せての記念撮影になり、面白いことになってました♪

このお二方は毎回毎回毎回絶対ここに居たので
すっごいなぁと思います>x<
ありがとうございました。
私もたくさん構って貰いました♪わ〜〜い♪

OBAの説明でタイマーセットでじりり〜と鳴らすのがあるんですけど。

つまみを回して何分で鳴るようにするのかセットして作業に入るそうなんですが
その音が、なんとも。
かわいらしい(爆)
実際消火活動している時は聞き漏らしてはいけない音ですが
なんか、よく学校とかで、誰かがいたずらで鳴らしてたなーとか
そんな懐かしい感じでした(爆)

格納庫の中の記念撮影コーナーでは相変わらず「撮らない〜?」って感じでしたが
広報用のちび制服なんかを単独で撮影してたり、遊んでました。
ちゃんと着せやすいように、綺麗に前面は整えやすいようにと後ろ側マジックテープの制服なんですねぇ。
すごいなぁ♪
話を聞きますと、こう言う広報セットは申請して借りるそうで、早いもん勝ちだそうです。
ピクルス王子パセリちゃんも総監部に1揃えしかないそうで、やっぱり早い者勝ち・
この時期はどこもかしこもいろんなフネが広報に出かけている時期ですけど、さすがやまゆき
さっさとピクルス王子パセリちゃんを乗せる気だったんですね。
てか、しらゆきは乗員扱いでネームプレートまであってしっかり
しらゆきのピクルス王子パセリちゃんでしたけどね・
わはは〜

結構、なんだかんだと時間を潰してましたが、もう1巡したかったので確認だけして2回目ツアーに参加させてもらいました。
ですが、ちょっと前の組から艦橋には上げていなかったようで、
「上に行きたいんですけど・・・」っと尋ねている女性も居ましたよ。

うーん。もうちょっと早めに決断するべきだったか。
魚雷発射管の前で延々説明が聞こえないのに延々待たされた上に、甲板をぐるりとしただけだったです(^^;
せめて、説明が聞こえればよかったんですが・
話をしていたのは広報担当の方で、魚雷発射管でそれだけしゃべれるの?って位にしゃべっていましたから
いつかしっかり説明を聞きたいものです。

あと、何なのか良くわからないものが舷門よりちょっと後方辺りにありまして・・・

扉横に固定されているもの、質問しましたがなんだか分からないそうでした(^^;
一切予想がつかないので、どんな人に聞くと分かるかもしれない〜ってのも検討つきません・・・しばらくはコレ気になりますが、他のフネにもあるのかなー

再び飛行甲板に上がりまして、もうすぐ終わりだなぁTxT
人も増えてきたけど・・・
うーん
と思っていたら写真撮影を頼まれましたよっと♪
4人姉妹の笑顔のまぶしい家族でした〜ツアー形式で説明についた乗員さんと意気投合したそうで
いろいろと私にも話しかけてくれましたー

ってか、識別帽を被っていたので中の人と間違えられたようです(爆)
違うってば〜・・・滅多にフネが来ないような地域だと、そー思っちゃうんでしょうかね^^;
おねーちゃんが自衛隊に入りたいそうで、色々と話を聞けてよかった♪んだそうです。
話も上手い乗員さんがツアーの説明についてくれて良かったですね〜♪
当たりですよ当たり♪
しばらくその家族とお話してましたが、なんか和むので非常に嬉しかったです♪
旅先で地元の人とお話しする機会が得られるのってこの上ない幸せだと思います。
ありがとうございました(^^g

時間になって、やまゆきを降りましたが、地上に居る地本の人にお見送りしても良いかと確認するとOKとのことだったので
出港時間まで待つことにしました。

ただ待つだけ・・・じゃ無いんだなぁ〜w
出港するんだから出港準備があるのだ!
この間近に出港準備が見られるなんて滅多にないですよ!!
と言うか初めてですよ?こんなに近くてしかも、何処にってみてても大丈夫って言う素敵な状況は!

この出港は半ば台風避泊ですので、飛ばされそうなの流されてしまいそうなものは全部艦内に入れます。

救命環も吹っ飛ばされるそうで、仕舞います。名前書いてあるから落としたら恥ずかしいですね(笑)
しばらくしたら、中から一般人が出てきました。どうやら食堂で特別広報があったようですねー
良いなぁー、まぁ私には一生縁がないだろうから「いいなぁ」と言うだけでほんとにカレー食べたいし
とか言いませんよ。ほんと、募集対象にもならないような年齢の人に見せてくれるだけでもありがたいです
彼らが降りると桟橋をはずしました。

後方で使用した桟橋は格納庫へ入れるようです・人力で上げますよ人力!基本ですけどね・・・うう重そう>x<
作業を後方で見てたんですが岸壁からぐいぐいと引っ張られたり浮いたり沈んだり
ずいぶんと海が荒れているのが良くわかりました。

救命環がないのと、その他、色見が減って・・・灰色なフネのやまゆきです。
仕舞うのにもきちんと綺麗にしてからって、マットを掃布で拭き拭きしている様子も見られました〜w流石☆

これはどうにもならない様で、そのまま。もともとここに設置されているものじゃ無いから
流されるんだったら真っ先に・・・>x<って思っちゃうのは素人なんでしょうね(^^;

消火用のパイプも仕舞いますー。
ってここは通気の穴では?こんなハッチ開けてるの初めて見ました。

前方も見るぞーと艦橋横に行って見ますと、まだ出港予定時刻まではありましたが
上部指揮所に妙にたくさん・・・人が登って行くぞ?と思いました。

わらわらいますね。ひよこさんですかね?
わくわく
防大生だったかな、乗っていたそうです、練習航海で。台風で大変でしたね。
ゆき型嫌いにならないでね♪
大変だったのは乗員さんも別の意味合いで同様だったようですが(ーー;

タグボートがやって着て、舷門のところのはしごもはずされました。

台風ですからー早ければさっさと、で予定より30分早く1200に出港しました。
・・・ぜんぜん良い写真が撮れてなくて、出港時の写真がない(TxT
動画録ったんだわ^^;

ウィングと上部指揮所がよく見えて・・・もりもり人が乗っているのが良くわかりますー
結構、広報と練習航海はセットなんですよね・

ここまで、来て帽振れがないんですよ。
岸壁では地本の人はもちろんのこと
一般のお客さんも多数お見送りをしていました。
なのにこの距離で帽振れがないって何事?!
帽振れが録りたくて、写真を控えてたのもあって・・・ちょっとがっかりでした
ちょっとどころではなくてがっかりでしたTxT
orz

いつも出港時とからっぱ汽笛を録りそびれることが多くて
でもまぁ、帽振れはー帽子振りたいし、動画も録りたいし
結構長いからできるでしょう
って思ってるんですけどね、うむむ。艦長さんの号令でやるそうですから、帽振れしたくないんだ
ぶー>x<
ってふてくされちゃいましたとも。

で、帽振れしたのは向きを変えてから・・・
なんなのかなぁ・
このときには80-400mmに付け替えてたりしてるんですよー
まぁ、付け替える余裕があって良かったといえば良かったんですけどね(^^g


レンズ持って行って良かった〜の画像w
やまゆきありがとう〜〜〜
また、来週〜☆

この時、レンズ付け替えるときに前日開門前にちょっとお話をした方に話しかけていただいて、
荷物持ってもらったりしちゃいました。
さらに来るまで徳島駅まで送ってもらって
大変お世話になりました
各地自衛隊イベントに出かけているようで、色々お話も聞けて楽しかったです(^0^
フェリーで帰りたい〜って思ってたけども、地元の人のお話を聞くと一番最初に止まるそうで
まぁ、そうなんでしょうけども、四国は海に囲まれて、本州との関係も海と切り離せず
普段は一切感じられない島国である日本を感じることが出来ました。
まぁなにより活きの良い台風は危険ですねーー;
関東人は台風舐めすぎです。特に台風でも止まらない京急沿線住まいなので余計に(笑)

帰りの交通機関もしっかり教えてもらい
うどん屋さんも教えてもらい♪
徳島と言ったら「うどん」なんだそうで、知りませんでしたが、うどんを食べられたので
非常に満足な旅の終わりでした・
もー絶対、今回の旅はカロリーメイトしか食べずに終わるわ
って思ってたから(爆)

四国に行ったーって言ったら、「は?」って感じですが
楽しい旅でした♪

次は義経ゆかりの土地に行って
あと、ことでん乗るんだ〜
電車電車〜


やまゆきは・・・もう、四国には行かないでしょうねぇ。
横須賀のフネがあちらに行くのは珍しいようで
呉に居るときからご指名だったのかもしれませんね^^?