「匿名希望」さん


「バレーボールワールド」で,Vリーグの順位予想を募集している。女子はまだ募集中だが,先に開幕した男子は既に締め切られており,このほどコラムで結果(各自の投稿)が公開された。


2012/2013男子Vリーグ順位予想! | バレーボールマガジン


ぷれみあなんて長いこと見ていないし,練習見学等もしていない,プレマッチもない。その状況で開幕前に予想するのは無理。と言っていたら,第1週終了後まで締め切りが延びた。第1週はGAORAのテレビ放送があったので,テレビと,テレビがない会場の試合結果帳票を見て,「どれ,考えてみるか」と,月曜の晩ご飯時にラーメンか何かをすすりながらちゃちゃっと考えて投稿した。


双方向とかインタラクティブとか,垣根を越えるとか,壁を取り払うとか。よくわからないけれど,参加できるものに無理矢理にでも参加して盛り上げるのも,一つの「自分にできること」だと思ったので。


プロ野球の順位予想だって,キャンプ見てオープン戦もいっぱいやっててその道の専門家である「解説者」の方々が,結局は適当な予想を出してシーズンが終わる頃には大外れしていたりする。まして素人予想。事前情報があったところで一緒だろう。


一種のオアソビというか様式美ですな。どんだけ弱そうでも優勝予想は絶対スワローズ,みたいな。


こうやって開幕前からわいわいきゃっきゃやることで,今後,世の中にプレビュー記事やシーズン前インタビューやプレマッチが欲しいぞ,という機運にも結びつくかもしれない。


などと偉そうに書いているくせに,GAORAで募集している優勝予想には応募していないこの矛盾。どんだけ面倒くさがり+人見知りなの。


それはさておき。


匿名希望って書いて投稿しても,Twitterで「匿名希望で出した」とバラしたら,その時点で名乗り出ているようなもので。


暫く経ってから「誰もわかんないような捨てアドならぬ捨てハンドルをつけるのも手だったかもしれない」などと考えたこともありましたが。


投稿したときには全文掲載されることは想定しておらず,直後に中の方から「載るかも」と言われて,細かい訂正依頼などあがいてみたのですが,そもそものところでアチャーだったと気づいたのは掲載された後。一発でわかりますね。


で,どうせ匿名になってないのでこの場で言い訳というか反省文。


今なら違う順位にしたよなあ。


1週目のテレビ放送を見てから考えて予想したのに,1週目の結果を信じなかった自分が悪い。1レグが終わりかけの今,スタート時点での雰囲気がそれなりに継承されているように見える(開幕戦調子良いのに勝ちきれなかった三好の6連敗は意外と言えるかもしれない)。もちろんあと3回戦あるし,天皇杯ブレイクも挟みつつの長丁場,年があけると(即戦力はないと予想しているものの)新戦力が加わるチームもあるだろうから,今の結果で最後まで行くとも言えないけれど(と同じ過ちを繰り返しそうになっている)。


現時点の結果が予想外に良かったのが堺。堺は1週目にテレビがないチームだったというのはありつつ,新外国人であること+開幕千々木スタメンで判断したんだが(ちーさまスタメンに異を唱える意ではないよ,念のため)。金岡のGAORA放送もまだ途中までしか見ていないので,様子が気になる。


逆に予想に反していまいち上手く行ってないのが東レ。これも見てないからなんとも言えない部分はあるのだけれど,昨季→今季の人の異動(阿部・越谷・勝野)の影響を読み切れていなかった。世代交代期なのかねえ。デキもいるし近藤もいるし篠富もいるからそういうイメージがなかった。でかいチームだった往時の印象が強いのでここ数年のちびっこシリーズに違和感はあるけど,身長じゃないしな。


予想からどうこうという次元を越えて,ごめんなさいと土下座したいのが豊田合成。開幕4連勝,現在5勝1敗で堂々の首位。国体愛知優勝を反映して考えるべきであった。先日昨シーズン最終戦を見直して感じたのだけれど,わたし,昨季(も)ほんとうにぷれみあを見ていなかった。頭が川浦引退,和人退団ぐらいで止まってる。このチームは昨シーズンの時点で世代交代に着手していて,今季はスタートから結果が出せている。もう1シーズン後ろ倒しに考えてしまったのがいかん。


が,1レグのチャージ含めて4強はありそうだけど,1週回ってデータも取られることを考えると,先々ふんばりどころはやってくるだろう。


よくわかんないから適当に予想,もとい,色気を出しすぎて案の定(少なくともここまでは)しくってるのがパナ,東京。パナはやっぱり強かったし(悔しい),東京は思ったほどは爆発できていない(悔しい)。でも,実のところ,色気を除けばこんなものかなという感触。


サントリーは,よくわからん。レギュラーラウンドのサントリーの動きが読めないのは毎度のことなのであまり気にしていない。ぬるぬるしてる。もてあましていそうなぐらい(とくにサイド)選手がそろっているけれど,どっかんとずば抜けはしない謎。


下位の2チームは鉄板過ぎて切ない。


予想根拠はいろいろ状況が把握できていなかったり読み違い・勘違いが多く,我ながら情けない。特にP。いろいろごめん。もうそろそろ,ぷれみあ畑と強がりを言うのにも限界があろう。


匿名にしたのは,サポーターズクラブの会員だったり応援してる選手がいたりするチームをやたら低く予想していてばつが悪かったから。


でも,手前味噌れない(うまい言い方あるのかな。この概念に名前がついたら普及しそうだ)タチなので,そこは仕方ない。無闇にネガティブに考えちゃうのはよくない癖ではある。