2013年度関東大学春季リーグ男子1部・3日目


日体大健志台キャンパス。受付横のホワイトボードに,日体大の広報氏手書きの学内案内図が。すげえええええ。キャンパスが広大すぎて分かりづらいんですよね,あそこ。

順天堂3-0国士舘(25-19 25-14 25-16)

第2セットのスタメン


順大:22堤 2細中 3伏見 5佐野 12廣瀬 1藤井 L20館石


→国士:28伊藤裕 27池田 40福島 31奈良岡 15権藤 3佐々木 L1峰尾/18古田


試合時間59分。初めて観た。Vリーグと違ってテクニカルタイムアウトがないからさくさく進行。


それにしてもあっさりしすぎじゃないかと。
順大のコミット(?)ブロック1枚にばすばすかかっていた。

日体大3-0東京学芸(25-21 25-14 25-23)

日体第2セット(サーブスタート):1渡辺 9田井中 20山田 31峯村 19小宮 2中村 L5吉武/32長谷川


学芸第3セット(サーブスタート):19樫原 5加藤 9堀込 3柴 15柳澤 14大西*1 L7白川/11齊藤


柵に隠れて半分しかコートが見えなかったので。
学芸の主将,今日はベンチにユニフォーム姿でいたけど,出たかどうかは分からない。第3セットが始まったところから一気に4-0。


こちらは1時間9分。それでも,隣のコートよりは1つ1つのラリーの所要時間も多く,総得点も多かったので,時間がかかっていたのだが。

筑波大3ー1専修大(25-23 16-25 25-17 25-19)

筑波:1久原 7田城 8出耒田 13山川(途中から14篠村) 18兒玉 2前田 L10竹澤


→専修:19冨田 1長友 13高橋 12藤中 8山本 4板宮 L23池田


第2セット,筑波は気がつけば大量ビハインド。さらに気づけばメンバーがえっらいかわっていた。あとでうかがったところによると,セッターと,アウトサイドの2人の計3人を替えていた模様。篠村と藤井と吉川?


篠村は第4セットあたりはフルで出ていたっぽい。よすよす。


専修はダメになりそうなセットを投げがちですよネー。すっごく楽しそうにノってやっているときと,何をやってもダメなときがはっきりしている。


高橋のクイックの,ちょっともったりしてるわりに腕がめいっぱい伸びている独特の間と,それで放たれたボールの,やっぱりちょっともったりふんわりして変なタイミングで落ちるのが,なんかツボ。東亜だからというだけではなく。


第3セットの途中からセット終了まで,冨田にかわって17小川が出ていた。のか?

慶應義塾0-3東海大(20-25 21-25 21-25)


慶應:1岡田 3益田 8稲田 9柳田 12野口 6星谷 L16野瀬


東海:35椿 1鶴田 22栗山 3池田 31久原 12鈴木頌 L2大西


ちょっと意外な,というと東海に失礼だけど。


東海がどうこうというより,慶應のほうが,いまいちだったかなあと。悪い意味で岡田のゲームだったし,それに野口もお付き合いしちゃっていた。


いや,東海は東海で良かったと思いますよ。悪くなかったし,東海が慶應をいまいちにしてる感じがびしびし出ていた。


サーブの狙いが徹底していた。この選手が打つときは柳田狙い,この選手が打つときは野口がボールの下に入る助走コースを塞ぐ。やなぎさんはレセプションがんばってたけどがんばらされすぎるし,岡田に対してはブロックが網をはってまっている。そこを決めきれる状態の良さでもなかった。


東海も,困ったら全部池田にもっていって池田が全部どうにかする,みたいなチームではないわけで,エース同士のノーガードの殴り合いに持ち込んだら分が悪い。


明日の筑波×東海が気になる。まだ4日目とはいえ少なくなってきた全勝対決。

早稲田3-0法政大(26-24 25-18 25-21)


→法政:15木村 10村上 20長谷川 9池田 19田中 1小川 L13久保田/*2


早稲田:10大木(→11福山) 9専田 3七里 7濱松 1吉村 19山口 L2本間


早稲田。たぶん目玉を書き間違えて出したっぽい。最初に整列したときはもう1つ時計回り(専田がポジション1)だったかも。なにやら副審や記録席やベンチやらと選手が混じってわやわやして,このローテーションで整列したあと,木村がサーブを打つよりも前にメンバーチェンジ。


福山にピンサ使えなくなったわけだけど,恙なく進行。


初日の明治-早稲田の結果からは想像しづらい2・3日目,という。


法政小川キャプテン,今日はオレンジ色のキャプテンマークだった。

中央大3-0明治大(25-17 25-20 25-23)


中央:21関田 2傳田 17今村 1新井 11手塚 25井上 L28伊賀


→明治:10杉本 5佐藤 1大塚 6飯塚(2s途中-12有田) 3鎌田 2新 L22瀧野


第2セット途中から,飯塚→有田と杉本→27濱中(弥栄高)。第3セットで,杉本は元に戻したけど。


13-11と追い上げたのん,どうしてそっから17-11までいっちゃうかね。


サーブレシーブガー。ピーガーピーガガガガ


中大は初日が出た。今までは死んだふり? 新井OPのフロントオーダーは開幕戦と同じだったんだけど,今村の対角に1年生の子(井上,高松工芸高)が入ったのが今日の試合に関してはよかった気がする。猛拾賞疑惑をきちんとこなして,スパイクも打数少なかったけどぼちぼち決まっていた。


初日の懸案(誰が守るの)がクリアされていたし,明治のサーブレシーブガー状態とも対照的。ゆうさんの出番が全くなかったのはちょっと寂しかったけどね。ワンポイントサーバーも尾松か江頭なので。


あと,dndnにちゃんと電池入ってたっぽい。

おまけ

手入力順位表(仮)
20130421015230

*1:最後の2人はメモ帳が怪しげ

*2:あとひとり不詳