2013年度関東大学春季リーグ男子1部・8日目(お留守番)


結果のみ

筑波大1-3慶應義塾(22-25 25-23 14-25 14-25)


筑波は,黒鷲前のメンバーから,前田,田城,出耒田を欠く布陣の由。慶應は5連勝。

東京学芸3-0法政大(25-22 26-24 25-17)


全敗同士の対決。ここまでの試合内容では法政のほうが強いかと思ったのだが。学芸は入れ替え回避となる8位に浮上。

中央大1-3早稲田(25-22 22-25 20-25 22-25)


こちらも4勝3敗同士の対決。中大は4連勝のあとの2連敗。残り3試合が上位との対戦なので,正念場が続く。早稲田はなんだかんだで勝ち越しはキープしつつの中位。

明治大1-3専修大(28-30 14-25 29-27 18-25)


専修いよいよ3位浮上。あと3試合。残り試合に上位との直接対決がないのが吉と出るか凶と出るか。専修だけにいろんな意味で予断を許さない。9位定位置の明治は,3日目に9位になって以来1度も順位が変わらず,今リーグ中もっとも変動が小さい。しかし勝敗差は詰まっているので,そろそろ動くか。

東海大3-2国士舘(25-19 20-25 23-25 15-12)


8日目にして,国士舘ようやくセット取得。と思っていたらフルセットまでもつれた。うーむ。うーむ。東海,第なんセットかにはセッター秋庭が出ていた模様。

日体大3-2順天堂(25-16 24-26 33-35 25-23 25-23)


今季好調(?)のチーム同士のガチ対決。日体大ホーム。セットスコア見ただけで,すごい試合だったと推測される。5セット中デュースになったのが3セット。第5セットのスコア,するっと読めちゃうけれど,第5セットですからねー。14ー14から25-23までいってるんだよ。第3セットもデュースになってから10点。


勝った日体は唯一の1敗キープとなり,首位返り咲き。

おまけ


星取表(現在の順位)


20130512003744


勝敗表(現在の順位)


20130512003745


日程別勝敗表(スタート時の順位)


20130512003746


順位の推移


20130512003743

優勝ライン


残り3試合。首位の日体が全勝した場合は10勝。全敗したとして7勝。


なので,明治以下の4チームはすでに優勝はなくなった。


現在4勝の中大はもちろん厳しくはあるが,可能性はある。


現実的には,現在6勝2敗までの4チームが有力だろう。(明日の結果如何で現在5勝3敗グループも視野に入るかもしれないがそれは明日考える)。


……って皮算用してたらするーーーーーーっと日体に持って行かれたのが去年の秋のことですがね。最終週の前にセット率得点率計算で頭が痛くなったのを思い出した。


7勝1敗(1):日体(中,慶,筑)
6勝2敗(3):筑波(早,中,日),専修(国,法,東),慶應(順,日,早)


なお,明日(9日目)日体○でほか3チーム×の場合も,優勝決定にはならない(セット率が,たぶん)。


残りカードだけ見れば,日体はしんどい相手ばかり。ぽろっと負けた相手が明治というのが,なんとも。


6勝2敗組のほうが,ある意味やりやすいかもしれない。筑波と慶應は,日体との直接対決を残している。なにはなくともそこで勝てば(ほかの試合はおいておいて)日体に並べる。


ただ,筑波は,今日のメンバーをうかがうに,戦力方面の不安が残る。明日の早稲田を切り抜けて,1週間でどうにかできるか。


ここのところ毎回終盤まで優勝争いに絡みながらも,おそらくは大舞台での経験といったところで最後にふんばりきれなかった感のある慶應。経験は着実に積んでいる。


筑波,慶應の両チームとあたる早稲田が,案外鍵を握っているかもしれない。最終日。日体筑波の直接対決の隣で早慶戦が行われる。場所は日吉。慶應ホーム。熱い戦いが繰り広げられそうだ。


といった三つ巴をよそに,独自路線を走ることになる専修。相性等を無視して今の順位だけで残りの対戦相手を見ると,有利な位置にいる。どこかで日体が負けることが大前提にはなるが,確実に3勝して上位のつぶし合いを待っていれば優勝が転がり込んでくるルートには乗った。そのうえで,まあ,ほら,専修だからさ。コクシ初勝利献上とか法政初勝利献上とかやらかしそうな気もするのよね(小声)。


今日時点での上位4チーム中3チームが秋の上位3チームなんだな。


ゆえに,その3チームの三つ巴がこれから見られるわけですが。

入れ替え戦ライン


(朝になって追記)書き換えたよ。うおお,めーじー


こちらは,学芸,法政,国士舘の3チームから2つで確定じゃなかった。明治もまだ可能性が残ってるっぽい。が,既に最下位はないし(法政対国士舘が残っているため),あと1個勝てば抜け出せるのでがんばってくださいとしか……


下位3チームは今日学芸が法政に勝って順位をあげたので,現時点では順位含めて昨秋と同じラインナップになっている。


3勝5敗(1):明治(法,東,学)
1勝7敗(1):学芸(東,国,明)
0勝8敗(2):法政(明,専,国),国士舘(専,学,法)


わっかんねー。何が分からないって国士舘が読めないんだよ。法政もある意味読めないけどな。なぜあんな良い試合をしていて勝てぬと思っていらおもっきしあっさり負け始めよった。圧倒的だったセット率もだんだん近づいてきているし。


学芸はあんまし見てないのでわからんす。個人的にはこのあとの対戦相手が勝って欲しいチームばかりなので,試合は見るだろうけれど応援はできませんのだ。


優勝/入れ替え戦予想からは外した真ん中だけど,上位5チームが天皇杯ブロックラウンド直行となると,現5勝3敗組の動きが俄然キニナル。

(無題の日記)


リーグ戦8日目@日体大。行かなかった。休日の関東の試合を,人との約束でも別の用事でもない自分だけの都合で行かなかったのは,久しぶりだ。遅刻早退はしょっちゅうだが,会場に足を踏み入れなかったとなると,ちょっと思い出せない。去年の秋は数こそ少なかったけれど行ける試合は全部行った。春は全通した。だから,2011の秋,さもなくば*12010秋以前まで遡る。


両コートフルセットになった第3試合など,「いいなあ」と指を咥えて様子をうかがっていたが,一方で,肩が軽くなったのも確かだ。


誰に頼まれているわけでもないのに。自縄自縛。


といいながら,予定通りにこなせたとは言い難いタスクが残ったのを見なかったことにして明日は青葉台に向かおうとしているわけですが。


黒鷲疲れもあるかな。たっぷり見た。


振り返ってみれば,3月の最終週(Vセミファイナル)から毎土日ずーーーーーーーーーっとバレーボール見てますからねえ。おかしいよね・笑。


自分が観ていようがいまいが結果は変わらないし。


朝起きたら早いとはいえない時間だった。雨が降っていて気分がのらず,少しだらだらしていた。これはもうはしごは無理だなあと思っていたところで友人から夕飯の誘いがきた。


うれしかった。最近会ってなかった。いろいろ袖にしすぎですよ。それに,休みの日に職場に行くと変に間延びして結局平日なみの時間まで職場にいて,「土曜の気がしない」とぐったりするのがオチなので,お尻を決められた点でもありがたかった。


昨日見つけたタイ料理のお店につきあってもらった。様子が分からないところにとびこんだけど,内装もきれいだしメニューもわかりやすいし料理もおいしいし,コストパフォーマンスも悪くない。


飲み屋さんっぽい感じではなかったしカウンター席もあったので,一人で晩ご飯食もできそう。また行こう。

*1:2011は9月3連休のうちの1日に友人の結婚式二次会があったことを唐突に思い出した。つまりその日以外は全部行った。