富士通カワサキレッドスピリッツ第1回ファン感謝祭


富士通川崎体育館


チーム創部初の催しだったそうです。自分が見た&記憶している範囲で殴り書き。長いよ。その場にいてないと意味分からないよ。

開催告知


1か月ぐらい前にTwitterでアカウントで開催を告知,チーム公式サイトに特設ページ。サイトコンテンツは概ね画像。東西対抗の体。浅野対柳田?


内容は少しずつTwitter及びWebサイトで明らかにされていたようだが,自分は逐一追っていなかったこともあり当日まで全容は不明。


「月刊バレーボール」9月号のチーム情報欄にも載っていた。


事前申し込みの必要はなく,当日13時より受付開始(イベント開始は13時半)。受付ではグループごとにランダムに整理券配布。つまり,早い者順ではなく。


フロア内で動くコンテンツがあるのでシューズ持参の旨告知あり。

受付から入場


受付では,氏名の記名と,動くやつ(なんて書いてあったかは忘れた)への参加・不参可のまるつけ。保険に入るため本名で記入するよう案内あり。受付時にアンケートを受け取る。


ロビーには,ホワイトボードに所属選手それぞれの仕事風景「風」写真と共に,仕事内容,仕事での売り,ファン感に向けての一言コメントの掲出。だいたいは体育館ロビー(?)で撮ったようすで,ワイシャツネクタイでノートパソコンに向かっている体。もおりだけはガチ職場写真ぽかった。横田はなぜか礼服写真。ホワイトボードウェルカムコメントに添えられていた三芳画伯筆のリスの絵がかわいい。


ランダムに渡された整理番号の1番から順にフロアに入場。入場時に赤/白のミニ団扇配布。


席は自由。フロアの手前(入り口)側に長いす(4人がけ)5×3列ぐらい+パイプ椅子。下手側にプロジェクタ&スクリーン設置。


参加約80名の由。

開始


全体の司会進行は松坂(・志波)。いちおう東西対抗で東と西が仲が悪い設定です,等のいくつかの業連ののち,選手入場。トップスが練習着Tでボトムがユニフォームのパンツ


チーム分け


東(赤):監督山本GM,主将柳田,後藤,手塚,芳賀,杉本,岩井,新


西(白):監督勝田,主将浅野,中川,田中,加藤,岡村,丸谷,松坂,志波


横田は諸般の事情で欠席


何を以て東西なのかは最後まで明かされなかった。出身地でも高校でも大学でもない。


中川が開会宣言,続いて加藤と後藤による選手宣誓。学校の運動会の選手宣誓風味(ほんのり後藤くんが女子役っぽかった)

ファン参加ソフトバレー


受付時に参加に○したファンに各チーム選手2名を加えてソフトボールでバレー。10分×2セット。ルールは,適当。受付時の整理券で,各コート10人ずつぐらい入ってたような気がする(うろ覚え)


例によって途中からわやくちゃになるやつ。山本さんや勝田さんや三芳さんまで入ってきたり。


1セット目は中川実況岡村解説で始まったのだが途中で放棄笑。2セット目は杉本が実況していたが,これがめちゃめちゃよどみなく上手かった。

フリータイム


説明は廣本コーチがしてた,ような。


選手が4人1組でフロアに散り,ファンが適宜絡みに行く。ざっくばらんに話をしましょう,日頃訊けないことも訊いちゃおう,という主旨の,要するにフリータイム。差し入れの用意がある人はこの時間でどうぞと案内あり。飲み物を用意してくれていて,飲みながら。車座になっているグループもあり。次第にずるずるとフリータイム感が増していき,ツーショとかサインとか,適当に。15〜20分

バットぐるぐる


2名ずつ組になって陰に隠れ(選手が毛布様のもので取り囲んで隠していた),ペアの片方がバットでくるくる20回まわる。そのあと2人出てきてどちらが回ったほうかをあてる,というもの。客があてるのだが,どうなったらチームの得点になる(勝ち負けが決まる)のかはよくわからなかった。


ぐるぐるしている間手持ちぶさたになるので,中川さんが1人で踊ったり浅野と踊ったり後藤と2人でEXILEのアレをしたり。


それぞれのよろけ演技が見所。よろけていないほうが実は回っているパターンが続いたのち,トリの中川・岡村ペアは(案の定)2人とも回っていた。


選手いったん退場。

富士通マニアクイズ


選手の休憩と準備タイムとのことで,スタッフと客のみ。進行は平澤さん


プロジェクタで二択問題を出し,客が配布のミニ団扇をかかげて回答する。問題はホントにマニアックで,選択肢が似ていたため難しかった。もっとも,正解でも不正解でも観客になにかあるわけではない。正解発表後の解説がちょいちょい歴史を振り返る風になっていて,関係者(GMとか監督とか)がコメントしたり。


問題数はそこそこ多く,記録がないのでうろ覚え。


V1リーグ昇格以降の通算成績(149勝54敗|159勝44敗の二択! 正解は前者。解説で各年度の勝敗一覧)


遠征時の「朝の散歩」が始まったきっかけ(寝坊|門限破りで後者。山本GMの監督時代に始まったそうで,当時1年目の平澤さんは洗濯に出ていたのに門限破り組と間違えられて怒られたそうで)


富士通川崎工場に勤務している選手の数(0|7で前者。スタッフにはいるが現役選手は0とのこと)


愛称の対立候補(レッドバウンズ|レッドハリケーンで前者。それっぽいロゴで掲示。多数決を取って現愛称とほぼ同数なれど商標だかなんだかの関係で没になった由。)


ペットマークの対立候補(トビウオ|ペンギンで後者)。こちらもちゃんとそれっぽいロゴを作っていた。


勝田監督現役時代の写真で,相手ブロッカーは誰か(南部|中垣内で後者。映り込みの背景横断幕が金井修也だった。黒鷲旗かね。解説で,そのときブロックされていた現PFUコーチ金子氏の写真も)


勝田監督が何代目監督か(7代目。解説で歴代監督一覧)


中川マネが何代目マネか(解説で歴代マネさん一覧)


等々

紅白戦(25点1セット)


コール&レスポンス方式というか,大学名を言ったら客が選手を呼んで,選手が大学時代のユニフォームで入場,という流れ。


愛学松坂(赤|3)が皮切り。


明治3人衆(紫|芳賀1,新2,杉本4)。芳賀の紫ユニがレア。そして入場後杉本が正面マイクで一発芸披露(すげえ)


中大コンビ(紺|手塚1,岡村4)。腕組みスキップ,カメラ目線&ピース


岐阜経加藤(上赤×下白|2)。今の広大とそっくりのユニフォームだった。


慶應丸谷(4)


法政田中(紺長袖|14)。パンツ短い。のを,丸谷になんか言われてた模様。


順大3人衆(浅野4,柳田14,後藤長袖17)。おてて繋いでてくてく。あとで後藤は上を脱いで,下から半袖7登場。後藤のパンツの脇がほつれてた


平大ふたり(中川がグレーの1,志波が黒の2)。中川氏,下は富士通白。たしか,パンツは破れてるとか。


ラストは白くま,もとい,中院岩井(白×黄|1)。この後「黄色い人」「黄色いの」と言われることになる。背番号のゴールドが目にまぶしい。


スタメンは,東(赤)がMB足りないので,柳田(たしか)がMB。


西は8人いるので,松坂がアウト。リベロの田中は,長袖の下にリベロビブス仕込んでいた。ノースリの上にノースリビブスで寒いって言ってた。途中からリベロ丸谷に交替。


審判は廣本さん。


ちょいちょい遊び要素(選手交代がうやむやだったり,主審に袖の下を渡したら判定が覆ったり)もありながらも大筋はシンプルに紅白戦


とはいえ東(赤)は変則的で,新が前衛のときに後藤がセッターに入り新くんがばかすか打っていた。


西(白)は,ことあるごとに「剛!」そして得点すると,いつものアレ。

横断幕に手形→集合写真


スタンプ8色用意してて,参加者が手形おすの。けっこう時間かかった(そりゃそうだ)。幕囲んで参加者全員で写真撮影。

おしまい


副キャプテン(新くん)挨拶,GM挨拶(長い・笑),監督挨拶,司会(松坂)挨拶でしめ。


スタッフ・選手全員とハイタッチしながら退場,出口で,ミニタオルいただきましたん。


アンケート項目は,どこから来たか(市内,市外,県外),楽しかった?(5段階),次にやるとしたらしたいこと,選手(チーム?)へメッセージ


4時終了予定だったけど,半ぐらいになってた,かな。


お疲れ様でした。