かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

長男言行録(2歳0カ月)

「長男が話せるようになったら、成長段階での彼の発言をどこかに書き留めておく」というのが父親になってからの夢だったので須賀、2歳を過ぎ、本人もかなりおしゃべりするようになってきましたので、先月分から記録に残していこうかと思います。成長した後にここを見つけられたら怒られるかもしれませんけどもw

  • 「なんで『うあー』はゴトンゴトンするの?」

抱っこで登園中に、電車が走っているのを見つけて。「うあー」というのは言わば彼の「固有語」で、最も早く使い始めた言葉の一つなんですけれども、大人が使う言葉が上手く言えない*1わけでも、いわゆる幼児語*2でもなさそうで、擬音語なのでしょうか、「電車」という言葉を知った今でも使うことがあります。
正直言ってそんなことを疑問に思ったことがなかったので、尋ねられた時はかなりたじろいでしまい、「えっと、車両がたくさんつながってるからじゃないかな?」と適当な答えになってしまったので須賀、電車ではなくレールの継ぎ目の問題みたいですね。次聞かれた時は、ちゃんとしたことを分かりやすく話してあげたいと思います。
「子供は純粋無垢」というのは神話で生姜、大人よりは社会を覆う暗黙の了解に支配されていないとは言えると思います。その意味で、長男の言葉が私にもなにがしかの気付きを与えてくれるかもしれない。そんな邪*3な思いを胸に、毎月書き続けていければと思っています。

*1:バナナを「ナンナ」と言うなど

*2:「ワンワン」「ブッブ」など

*3:タテジマは単独最下位に沈みました