かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

これで安倍政権与党を勝たせたら、ますます国民なめられますよ

今回参院選についてはTwitterなどで何度か意見表明してきましたが、ごくごく簡単に一言。今日は、安保法成立後初の大型国政選挙期日です。違憲の疑いが強い法律を強行的に押し通すようなことをしても次の選挙で勝てるなら、安倍首相は今後も同じようなことを躊躇なくやるでしょう。
「こいつ*1は前*2のトラウマを引きずっている。多少雑に扱っても、後で甘い言葉*3を囁いておけばいい。そうすれば結局、オレにすり寄ってくる。オレとは別れられないんだよ」
これって、完全になめられてませんか?
経済がどうでもいいとは言いません*4。ただ、事は「強大な権力を持つ日本国家がルールに基づいて運営されるかどうか」でありますので、どちらが大事かは自ずと定まってくると思います。
ご賛同いただける方もそうでない方も、ぜひ投票には行きましょう。遅まきながら、私からのお願いです。

*1:国民

*2:民主党政権

*3:アベノミクスがうんたらかんたら」

*4:与党の経済政策の方が優れているとも思いませんが