かぶとむしアル中

取材現場を離れて久しい新聞社員のブログ。 本の感想や旅行記(北朝鮮・竹島上陸など。最初の記事から飛べます)。

北朝鮮竹島イラン旅行記
ブログランキング・にほんブログ村へ

親子の2016年8月読書「月間賞」&長男言行録(2歳2カ月)/「吾輩はパパじゃない」

私はこれ。

日本政府は未来を担う子供たちに対して、この問題についてますます思考停止の態度をとるように仕向けていま須賀、まっさらな気持ちでこういう本を読んで、結論ありきではなくて筋道立ててものごとを考えてみる態度を涵養する方がよっぽど世のため人のためになると私は思います。
長男はこちら。

吾輩は猫である (声にだすことばえほん)

吾輩は猫である (声にだすことばえほん)

どちらかというと(?)私の趣味丸出しで須賀、私がこれまで出会った中で一番人に薦めたい本を、身近な人に薦めてみました。最近は細君が長男を近くの図書館に連れて行って、気に入った絵本を借りて読んでいるので、絵本を買い与えられたという経験も彼にとっては珍しいことになりつつあるようで、「パパが買ってくれたんだよ」と思い出す度によく言ってくれているようです。そこで彼が私に言ったセリフ、というのが面白かったので、そちらの紹介も兼ねてしまおう、というのが今回の趣旨です。曰く、
「わがはいはねこである。パパじゃない」
「パパが買ってくれた」のくだりと混ざっちゃったんですかね、面白いです。親の願望による勝手な解釈が含まれることも承知の上で言うと、自分の大好きなお話に関心を持ってくれるのは、本当にうれしいことです。