Hatena::ブログ(Diary)

canberlandの日記

2009-06-22

Safari4のリロードボタン作りました。

| 00:19

ごあいさつ

どうも、canberlandです。

縁があってgreffin-stewieさんと一緒にSafariのプラグインを作成しています。(過去の作品はこちら)

SafariGesturesの共作をきっかけに、作成したプラグインはすべてstewieさんのところで公開させてもらっているのですが、ちょっとした小物はこちらもでリリースしていこうかと思います。

SafariReloadButton

さて、今月リリースされたSafari4ですが、ツールバーのリロードボタンがアドレス入力欄と一体化され、位置が固定されてしまいました。apple的にはiPhoneと位置を揃えて新しい方式に慣れてほしいという思いがあるのかもしれませんが、若干違和感があるのも事実。

そこで、従来と同等の動きをするリロードボタンをプラグインとして作りました。

SafariGestures等と同じくSIMBLプラグインになっています。

動作環境

Safari4.0以降 (Leopard & Tiger)

使い方

インストール後、Safariのツールバー右クリックまたは「表示」メニューから「ツールバーをカスタマイズ...」を選択し、「Stop/Reload」ボタンをツールバーの任意の位置までドラッグしてください。

f:id:canberland:20090623001339p:image


ダウンロード

SafariReloadButton ver 0.0.1 をダウンロード

追記 64bit版はこちら

SafariReloadButton_v001(SnowLeopard).zip

不具合等あればお気軽にコメントください。

griffin-stewiegriffin-stewie 2009/06/23 00:24 リリースおめでとうございます。
これからも素敵なプラグインがでるかと思うとwktkです。

risukourisukou 2009/07/10 16:21 このリロードボタンの位置変更は改悪に近いものじゃないかと思います。
他人頼みで情けないんですが、誰かが作ってくれるのを待ってました!
動作に問題はありません。ほんとにありがとうございましたm(_ _)m。

wacwac 2009/08/13 22:56 リロードボタンが復活出来るとあって早速TigerのSafari4に入れてみたのですが、
ボタンがアクア調になってしまい、完全にテーマとは浮いてしまっています。
機能自体はちゃんと果たしてくれているようです。
ボタンデザインだけ直せないものでしょうか?

canberlandcanberland 2009/08/20 00:45 >wacさん
僕もTiger環境で使っているのですが、そのうち公式でボタンが追加されるかも...と思い対応をサボっていました。検討しますのでお待ちください。

youyou 2009/09/14 06:39 SnowLeopardの64ビット版対応のリリース予定はありますか?
作って頂けたら嬉しいのです!

monkey_timpomonkey_timpo 2009/09/20 17:32 同じくfor SnowLeopard64bitへの対応を期待しております。

canberlandcanberland 2009/09/21 11:39 追記で64bit版のリンクも張っておきました。こちらをお使いください。

uniuni 2009/09/29 13:33 すばらしいプラグインをありがとうございます!
恐れ入りますが64bit版のリンク先はこれであってますでしょうか…。
Snow Leopardを入れたので早速!と思ってDLさせていただいたのですが、リロードボタンは表示されず。
よく見てみればリンクはSafariTabConfigPatchになっているような…。

canberlandcanberland 2009/10/01 13:31 > uniさん
うわ、すみません。思いっきり間違ってました。
修正しましたので、再度ダウンロードをお願いします。

やこぶやこぶ 2009/12/06 13:13 ダウンロードして開こうとすると、
「書類 SafariReloadButton.bundle を開くために必要なデフォルトアプリケーションが指定されていません。」
と表示されてしまい開けないのですが、
どうすれば良いのですか?

canberlandcanberland 2009/12/06 15:21 > やこぶさん
SafariReloadButtonはSIMBLプラグインなので、
直接開くのではなく特定の場所に置く必要があります。
/Library/Application Support/SIMBL/Plugins/

/Users/(ユーザー名)/Library/Application Support/SIMBL/Plugins/
に置いてください。

以下の「インストール方法」が参考になります。
http://cyan-stivy.net/safari-plugins/safarigestures/

やこぶやこぶ 2009/12/08 06:59 コメント返信ありがとうございます!!
無事使えてます。
ありがとうございます&

やこぶやこぶ 2009/12/08 06:59 コメント返信ありがとうございます!!
無事使えてます。
ありがとうございます&

コメントしても良いの??コメントしても良いの?? 2009/12/12 11:43 Reload/Stopボタンが、"×"ではなく"Bu"と表示されています。
使用OSはSnowLeopard,Safari4.0.2です。

h._.nh._.n 2010/05/09 17:46 ページ読み込み中、タブにスピナーを表示出来る plugin を作って頂けませんか?

BullManBullMan 2010/06/08 14:20 4.1にアップデートしてプラグインを使用すると、新規ウインドが出てこない不具合が起きました。ショートカットも効きません。かなりビビりました。ご報告。

jtjt 2010/06/09 23:59 去年のリリースからずっと愛用していたのですが、
safari4.1(tiger)にアップデートすると、SIMBLに入れている限りsafariが起動できなくなってしまいました。
もし宜しかったら、4.1にも対応するようご検討くださいませ。

canberlandcanberland 2010/06/10 00:18 >BullManさん、jtさん
すみません、対応しますので少々お待ちください。

HTHT 2010/06/14 08:24 いつも便利に使わせていただいております!
残念ながらsafari5でも利用できなくなってしまったようですね…
対応版のリリースを、勝手に期待しております(笑)!