幸せ一粒手のひらに

2011-02-01 蓮根のすり流し味噌汁、烏賊の煮物、焼きおむすび

[]

f:id:candy-0012:20110201204032j:image

昨日(1月31日)の晩ごはん。

冷凍のイカを買っていたことを思い出し、酒&味醂&醤油で甘辛く煮付けました。

それに、前日の鮭の炊き込みご飯を焼きお結びにしたものを添えています。

炊き込みご飯は、ごま油が入っているので、焼くといい匂いがして

すご〜く食欲をそそります。

表面に出ている鮭も焼くことで、いっそう美味しくなりました。

f:id:candy-0012:20110201204308j:image

雑誌、dancyuの味噌汁特集にレシピが載っていたのを

うろ覚えで再現してみました。

出汁の中に、摩り下ろした蓮根を入れて暫く加熱し、そこに溶き卵をおとし、

味噌を溶きいれ、三つ葉を散らしたもの。

蓮根のでんぷん質でとろろ〜んとしたお汁に、溶き卵が入り、おじやのような

お汁になりました。

これは、冬には嬉しい、体がポカポカになる汁物でした。

蓮根が中途半端に余ったときの定番にしようと思います。

***************

今週は、お弁当が復活。

お弁当を持っていけば、今日は何を食べようかと考えなくてもいいのが

嬉しいですよね。

おかずやお米もいいかんじに循環していくし♪

カッパ君カッパ君 2011/03/01 14:03 レンコンって万能ですよね^^水にさらさないでモチモチ感を楽しむかさらしてさくさく感を楽しむか。

2011-01-31 牡蠣フライ

[]

f:id:candy-0012:20110131205640j:image

昨日の晩ごはんに、牡蠣フライを作ってみました。

牡蠣は、軽く水ですすいだところに片栗粉をまぶして、牡蠣になじませて

から、また水ですすぐという方法で洗いました。

洗った牡蠣はペーパータオルで水気をふき取り、塩コショウをして

薄力粉→溶き卵→生パン粉の順に衣をつけていき、衣をつけたはしから

揚げ油に投入。

揚げたてを口に放りこんだら、ほんっとにサクサクで美味しかった!



************

今日は、雪こそ降らなかったけど、昨日に引き続き寒い一日でした。

明日からは、いよいよ2月。

2月に入ると、梅が咲いたとか春がもうすぐ来るような話が聞こえてくる

頃です。寒いのも、もう少しだぞ!

そういえば、スーパーの苺も少し値下がりしてたな。

今日は、残業せずに帰ってきて、日中に録画しておいたテレビ番組を

再生して見ました。

当たり前ですが、VHSビデオの再生とは画質が全く違いますね。

ますます、インドア派になってしまいそうです。

2011-01-30 塩鮭ごはんとテレビ

[]

f:id:candy-0012:20110131142526j:image

塩鮭を使った炊き込みご飯、玉ねぎとスナップえんどうのお味噌汁。

今日のお昼ご飯です。

炊き込みご飯は、少しごま油を効かせてあって、食欲を刺激してくれます。

お味噌汁は、久しぶりにイリコで出汁をとりました。

玉ねぎを入れた事もあり、甘い味わいの美味しい味噌汁です。

スナップえんどうは、まだ小さいけど、もうすぐ春が来ることを感じさせて

くれますね。

今日も雪が降るような寒さですが、この寒さもそんなに長くは続かないはず。


      f:id:candy-0012:20110131150815j:image

食べ切れなかったご飯は、お結びにしました。

これは、明日の朝ごはんにしようかな。

[]

今日、液晶テレビ2台が納品になりました。

リビングに40型、寝室に32型です。

古いテレビデオを10年以上使ってきましたが、遂に我が家も地デジ対策完了です。

やっぱり、デジタル放送は、画質が綺麗ですね〜。

録画も簡単にできるし、これまでDVDはパソコンで見ていたのですが、

ブルーレイが付いているので、テレビで再生できるので、

我が家の視聴環境は飛躍的に便利になりました。

(これまでが、不便すぎただけですが)

テレビは映れば良いと思ってきた私ですが、やっぱり美しい画像、簡単に

多機能が操作できるのは、嬉しいですね。

暫く、テレビ漬けになりそうです。

そうそう、テレビ設置のオマケと言っては何ですが、今回は知り合いの

電気屋さんでテレビを買って設置までしていただいた事もあり

今日までに頑張って家の中の掃除をしました。

昨年は年末のお休みに入ると同時に沖縄に行ってしまったこともあり、

ろくな大掃除が出来てなかったので、今回がその代わりになりました。

何せ、人に見られるという必然性に迫られていますから、必死で片付けまして、

今は家の中が非常にスッキリ片付いています。

捨てるに捨てられなかった本なども、すっぱり捨てる決心がつきました。

来週末には、リサイクルセンターとブックオフに古本を持っていく予定です。

2011-01-29 烏賊のバター焼き

[]

f:id:candy-0012:20110125231056j:image

烏賊のバター焼き

ちょっと前に、晩ごはんに作ったおかずです。

新鮮な烏賊をにんにくで香り付けしたオリーブオイルでさっと

炒めて、お酒も入れて、最後にバターを落としたら、

信じられないくらい美味しくできました。

烏賊から出たスープを薄く焼いたバケットに浸しながら食べたら、

本当に美味しかったです。

[]

昨日と今日、続けて喪服を着たので、自分で手入れをしてみようと

思い立ち、エマールで洗ってみました。

失敗したら、どうしようと思いながらのチャレンジでしたが、全く問題

ありませんでした。

喪服は、ジャケットとワンピースに分けて、ネットに入れ、ドライモードで

洗いました。

裏地は多少皴になったものの、アイロンをかけたら綺麗になりました。

バッグもお湯に漬けて固く絞った布で拭いてやると、綺麗になりました。

クリーニング代が節約できただけでなく、自分で手入れすることで

いっそう愛着が湧きました。

これまで、クリーニングに出してきたものも、これからは少しずつ自分で

手入れしてみようと思います。

2011-01-23 長いも味噌マヨグラタン

[]

f:id:candy-0012:20110124202500j:image

昨日に引き続き、チクチクやっていた日曜日。

今日は、サラシ2枚を重ねて布巾を作ってみました。

グラタンの下に敷いているのは、その布巾です。

使い心地が良かったら、少しずつ増やしていくつもりです。

このグラタンは、すりおろした長いもに味付けして、チーズを載せて

オーブントースターで焼いただけの、簡単グラタンです。

簡単だけど、本当に美味しいし温まります。

以前、居酒屋で食べて気に入ったので、初チャレンジです。

舌の記憶によると、味付けは、(多分)白味噌・マヨネーズ・柚子の絞り汁。

柚子の絞り汁は、入れすぎると長いもの味がわからなくなってしまうので、

あくまで隠し味程度に。

かなり、居酒屋で食べたのに近い味になりました。