Hatena::ブログ(Diary)

四丁目でCan蛙

2017-02-26

<内閣も自民党も総汚染 「安倍晋三記念小学校」疑惑の闇>日刊ゲンダイ

10:57 | <内閣も自民党も総汚染 「安倍晋三記念小学校」疑惑の闇>日刊ゲンダイを含むブックマーク <内閣も自民党も総汚染 「安倍晋三記念小学校」疑惑の闇>日刊ゲンダイのブックマークコメント

★↑「【安倍晋三幼稚園】森友学園 運動会の宣誓がやばすぎるwwwww」(引用元:「くろねこの短語」さん:http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2017/02/post-bf2a.html

◎今回の安倍記念小学校の問題は、かかわる人たちが日本会議のメンバー揃いです。調査しなくていいと国会で答えた麻生財務大臣も、日本会議です。感謝状を贈った稲田防衛大臣も。首相も勿論。ひょっとすると首相夫人も? 妻を守るため?安倍首相は、 国会で一度は「妻から森友学園の先生の教育に対する熱意は素晴らしいという話を聞いている」「私の考え方に非常に共鳴している方から、『安倍晋三小学校』にしたいという話がございましたが、お断りした」という前言を翻して、籠池氏を「しつこい人」と非難f:id:cangael:20170222113443j:image:right卑怯ですね。塚本幼稚園で講演した方々、竹田恒泰曽野綾子田母神俊雄百田尚樹青山繁晴櫻井よしこ米長邦雄諸氏、この方たちのその後の言動も注目です。

まず、松井大阪府知事、さっそく、修正に入りました。日本維新の会の党本部で開いた会合で「財務省が優遇しているなら大問題だし、安定した経営ができないなら認めるわけにいかないというのが(認可を判断する)府教育庁の立場」と述べた。(日経朝刊)また、「撤去したといって(実際には)ごみを埋めていたなら大きな問題だ。行政不作為ではない」と指摘。用地のごみを再調査するよう豊中市に指示したことを話した」。

内田樹 Retweeted

日刊ゲンダイ‏@nikkan_gendai 5時間

【政治】2012年に松井一郎知事の下、突然「借り入れありの幼稚園」も小学校参入ができるように「私立小学校設置基準」を改正森友学園のために基準を緩和したのではないかと疑われていますhttp://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/200226 … #日刊ゲンダイDIGITAL

f:id:cangael:20170225113727j:image:left

怪しい事実が出るわ出るわの“安倍晋三小学校”国有地払い下げ問題森友学園が建設中の「瑞穂の國記念小學院」へのスピード認可に疑いの目が注がれているが、実はそもそもの申請をめぐっても新たな疑惑が浮上した阪府が2012年に「私立小学校の設置基準」を緩和しているのだが、どうにも不自然な改正で、森友学園のためだったのではないかという疑いがあるのだ。

◎塚本幼稚園の稲田防衛大臣からの表彰状に値する行為の一つ?は「自衛隊大阪港入港時の歓迎花束」?

布施祐仁さんがリツイート

日本平和委員会‏@japanpeacecom 2月23日

稲田防衛相森本学園に感謝状を送った問題。塚本幼稚園が自衛隊に協力したとの理由からですが、自衛隊大阪港入港の際に園児が歓迎している様子が、海自HPで紹介されています

写真は http://www.mod.go.jp/msdf//formal/jmsdf_news/201603.html … 等より。

園の教育方針とあわせて考える必要があります

f:id:cangael:20170224104621j:image

◎これもスゴイ話です! 文科大臣優秀教員というのは全国で11人しかいないそうです。それなのに、塚本幼稚園の先生が11人中3人!!?? 選んだ文科大臣が同じ日本会議所属の大臣だったら…なるほどありえ〜〜る。で、2013年の大臣といえば下村さん! ドンピシャじゃん!!

@kounodanwawoma1

愛国幼稚園と言えば、これも相当疑惑だよね

なぜ全国で11人しかいない文部科学大臣優秀教員に、虐待疑惑さえある塚本幼稚園の先生から3名も選ばれているのか?

この文部科学大臣優秀教員というのは、どんな基準で選ばれているのか?

f:id:cangael:20170224175714j:image

日刊ゲンダイ内閣自民党も総汚染 「安倍晋三記念小学校」疑惑の闇

2017年2月20日(http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/199935/1

f:id:cangael:20170224112140j:image:left<前略>

長い時間をかけて歴史修正主義首相を育成した日本会議


籠池理事長、安倍夫妻、稲田防衛相麻生財務相、そして払い下げ当時の下村文科相や、小学校の新設をスピード認可した大阪府の松井知事……。登場人物は、みな日本会議の関係者です

極右思想を共有する仲間内で、国民財産を私物化し、便宜を図ったとみられるのが当然なほど、役者が揃っている

日本のメディアは、韓国の朴大統領の親友による国家介入でサムスン電子副会長が逮捕された事件は大々的に報道していますが、構図は同じですよ

小沢一郎の時は、正当な土地取引の単なる“期ズレ”を大犯罪のように騒ぎ立て、メディアが事件をでっち上げたのに、今回はダンマリなんて筋が通りません。安倍政権日本会議が絡んでいる疑惑は追及できないとすれば、由々しき問題です。

安倍政権では、大半の閣僚が日本会議の関連団体に名を連ねている。国家運営の黒幕は、戦前回帰を目指す日本会議ということになります」(本澤二郎氏=前出)


 自民党幹事長などの要職を歴任した故・加藤紘一氏は第1次安倍政権が発足した06年朝日新聞のインタビューに答えて、「安倍政権の背後には日本会議がある。だから安倍政権は今までの自民党政権とは異質で極めて危険だ」と指摘していた。この時から、すでに自民党日本会議に乗っ取られていたのだ。


f:id:cangael:20170226094613j:image:right

■戦前よりひどい全体主義国家になる


 共著「愛国信仰の構造―全体主義はよみがえるのか」で、ナショナリズム宗教の結びつきに警鐘を鳴らした政治学者中島岳志東工大教授は、日刊ゲンダイのインタビューにこう語っている。


偏狭な愛国心が、宗教と深く結びついたときになにが起こるのか。戦前の日本では、国家神道などの宗教が、天皇や日本という祖国信仰の対象とすることで、ナショナリズム過激化させ、全体主義の時代になだれ込んでいき、大きな戦争にまで突入した〉〈(日本の現状は)ここで選択肢を誤ると、立憲主義民主主義も根こそぎになり、戦前以上にひどい全体主義国家になってしまうのではないか。そのくらいの危機感を持っています〉


 安倍政権は、式典での国旗掲揚国歌斉唱を国立大に要請。文科省が14日に公表した幼稚園の教育要領案でも、「我が国国歌に親しむ」の文言が加わった。保育所を管轄する厚労省も同日、3歳以上の幼児に対し、国旗国歌に親しむことを求める文言を盛り込んだ保育所保育指針改定案を公表した愛国心の強要を推し進める主体日本会議であり、国家権力と結託して、教育にまで侵食してきているという事実に戦慄を覚える。

<後略>(大臣リストの表は過去の蛙ブログより。稲田氏の写真は日刊ゲンダイ

f:id:cangael:20170222113502j:image:right

◎上西議員は元維新の党員時代塚本幼稚園の取材に出かけています。上西氏のツィートです:

想田和弘さんがリツイート

上西(うえにし)小百合

‏@uenishi_sayuri 2月22日

松井府知事森友学園の土地について、「転売禁止条項がついているから、法人転売で儲ける事はできない」と発言して、問題を別に逸らそうとしている。そこは今回の件の本質と全く関係ない。

因みに転売禁止条項の有効期間は10年。「転売できない」という事さえ嘘。言い訳にもなっていない

◎続々出てくる疑惑に次ぐ疑惑。☆句の無限遠点☆さんが、今までの問題点をまとめてブログに。2月23日現在です。(引用元http://d.hatena.ne.jp/haigujin/20170223/1487862795

1.8億円の値引きをした根拠は、業者の言うままに積算した。関航の積算を国交省財務省が打ち合わせて決定


2.森友学園理事長の発言から、校舎部分のみゴミ掘削した、運動場部分はしていない。するとしていない部分の積算は3億6000万円相当が、不当に値引きされたことになる。官僚瑕疵である会計検査院が精査する約束。

f:id:cangael:20170222113455j:image:right

3.瑞穂の国記念小学院の名誉校長に安倍晋三総理夫人昭恵氏が就任し、HPにコメントを掲載されていた、これが本日説明もないまま削除された。


4.昭恵氏の父兄を前にした挨拶で、せっかく塚本幼稚園でいい教育されても普通の小学校へいくとぶれて意味がなくなる、と文科省の指導要領を否定している。政府のトップレディーが自ら国の教育方針を否定している昭恵氏は公人であり、総理ともども説明責任がある


5.森友学園ヘイトクライムが父兄に問題とされいる。

 (1)元在日韓国人の父兄に朝鮮人中国人は嫌いだと手紙を持たせた。

 (2)子供に炭酸飲料を飲ませない方針に際し、朝鮮人中国人は飲んで骨が曲が ってしまう。日本人はそういうものを飲まないし、飲むべきでない。

 (3)子供のカバンが犬臭いと、臭いをさせないように手紙を持たせる。

 (4)園児がうんちを漏らしたら、うんちをお弁当と一緒にカバンに入れて持たせ て返した。

  などなど。


6.森友学園籠池理事長は、幼稚園で改憲署名を集める運動を行っている。

 これは教育基本法の第14条教育現場の政治活動禁止に抵触し、法令違反である


f:id:cangael:20170222113438j:image:right

7.昨日の大阪府私学審議会が開かれ、相変わらず生徒募集に危惧がだされ、経営に対する不安意見がほとんどであったしかし今の見通しを教育委員長は3月末には認可は予定通り下ろすと公言している。


8.大阪府今春から私学教育無償化を実施する、それが瑞穂の国記念小学院の開校と時を同じくするのは、何らかの政治的力が働いているのではないか?


9.この問題の情報開示提訴した中村真市議は、提訴を取り下げない

 理由は、国の情報開示は依然実施されておらず、国の非公開扱いの指名随意契約内容を公開させ判例を勝ち取りたいとしている

 現在の明らかになった内容は、民進党議員が入手したものが市民に公表されているだけで、国から開示されたものではないとの驚くべき話である。

★バズフィード<「なぜ、国有地は「ただ同然」になったのか 首相夫人が名誉校長の神道小学校、疑惑の経緯は」土地を購入した森友学園には、安倍政権の関係者や、改憲運動を目指す保守団体「日本会議」が関わっている。土地取引の経緯を、改めて紐解いた。>(posted on 2017/02/22 06:01(https://www.buzzfeed.com/kotahatachi/what-is-mizuhonokuni5?utm_term=.tpOOOWRRdm#.wdxBB0nneE

写真は最近お気に入りのパン屋の「ペロット」さん。サンデイの真向かいにあります。食パンをヨーガの帰りによく買って帰ります。許可を得て写真に撮らせていただきました。名前は、美味しくって”ペロッと”食べちゃうからで日本語です

2017-02-25

金曜デモと小沢一郎氏「『野党共闘』すれば自公に勝てる」(坂上忍・バイキング)

17:09 | 金曜デモと小沢一郎氏「『野党共闘』すれば自公に勝てる」(坂上忍・バイキング)を含むブックマーク 金曜デモと小沢一郎氏「『野党共闘』すれば自公に勝てる」(坂上忍・バイキング)のブックマークコメント

(「お茶のお稽古」に次いで2つ目です)

f:id:cangael:20170224183421j:image:right

いつものように「特別な1日」さんのブログから金曜官邸前再稼働反対の抗議デモの様子を。今回のタイトルは「読書『対米従属の謎』と『0224再稼働反対!首相官邸前抗議』」です。

そういえば昨日の金曜日は「プレミアムフライデー」とか、政治家さんが先頭に立って楽しい休暇(半ドン?)を演出する陰で、中小企業や建設業、派遣やバイトの人たちは仕事をしなければそれだけ賃金が減ると下を向いています。誰のためのプレミアムなのか、プレミアムってそもそもどういうこと?

タイトル前半の『対米従属の謎』、は結論の一部を引用してみます:「結局 安全保障司法行政も日本人はお上の言いなりなんですね。日本人が政府に従属している限り、同時にアメリカに従属し続けなければならないのだと思います。」。ぜひ本文の感想をブログで:(http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20170224/1487945953

ということで、今週も官邸前へ。

陽も長くなり、多少は暖かくなったとは言え、まだまだ風は冷たいです。午後6時の気温は8度。参加者は主催者発表で750人。

◎ここでまず取り上げられているのが:前日の「おざなり避難計画のまま、川内原発2号機が再稼働されたのは腹立たしいです。地元の人はどう考えているんでしょうかね。」

と、東芝ウェスティングハウス社。

 そして今日、さっそくWH倒産の可能性が、各紙で報じられました。(東芝、ウエスチングハウスの米破産法申請も選択肢:日本経済新聞

 もう、にっちもさっちもいかないってことでしょう。でも東芝は損失とは別に、WHに8000億の債務保証もしてますからね(笑)。これから米国中国原発で新たに幾ら損失が出るのかはまだわかりませんが、東芝という日本有数の大企業は文字通り原発に血を吸われているかのようです。自業自得とは言え、社員はやってられないでしょうね。あと取引先は罪もないのに値下げ要求で苛められてるだろうなー。そっちはお気の毒です。

             

f:id:cangael:20170225120304j:image:leftこの後、先週と同じように、国会前で『#稲田は辞めろ』の抗議行動もあったようです。

同じく、福島名古屋大阪ヨドバシカメラでも!!

★情報盛りだくさんなので、ぜひブログを訪ねて全文を:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20170224/1487945953

f:id:cangael:20170224123139j:image:left

◎作日は、お昼の番組、めったに見ない関テレフジテレビ)をつけていると、坂上忍の「バイキング」の画面左上に「小沢一郎氏生出演」とあったので見てみることに。2時からのお茶の稽古に出かける前のことでした。

内閣支持率が58.8%、不支持率は30.1%。とまず紹介され、

街行く人のインタビュー。安倍さんよくやってると思うというのもありましたが、取り上げられたのは野党への不満:

f:id:cangael:20170224123026j:imagef:id:cangael:20170224123047j:imagef:id:cangael:20170224123100j:image

f:id:cangael:20170224124616j:image:right

自由党代表・小沢一郎氏登場、「野党共闘さえできれば自民党に勝てる」「自民党に投票する人は2000万人。全く増えていない。」「2009年の民主党政権の時は7割だったが、政権運営の失敗で20%が棄権している。その数2000万。そのうちの7,8割は野党反政府票。自民党は2000万以下です。野党共闘ができれば勝てます。」

◎東国原元知事は、「小沢さんには功罪がある、後継者を育てなかったことや」「二大政党制が日本に根付くと思いますか?」と問い詰めていましたが、小沢氏は、「一党が交代なく長く続く一党独裁はよくない。権力は必ず腐敗します」「議院内閣制は完成するのに時間がかかる。二党とは限らないが、連立してでも交代可能な政党を作っていく必要がある。イギリスでも何百年とかかっているんだから。日本はまだ四半世紀」。

f:id:cangael:20170224123113j:image:left

竹田恒泰氏の「国家観(天皇自衛隊)が違うのに一緒になれるのか?」には、「共闘は、意見の違いは問題ない、基本となる、原発とかTPPとか消費税で意見が一致すればできる。何も共産党と一緒になろうというのではない。」『共産党も変わる』というところ少し間があり、含みがありました。自信ありそうにも見えました。

また、「民主党政権を取った時、私は旧体制の攻撃にあっていた。民主主義は時間がかかる。カメの歩みのように、それでも、進んでいきますよ」と・・・(ガンジーは”カタツムリの歩み”と言いましたね)。

★ネットでその時の様子を上手く再現して書いているのが見つかりましたので私が写した写真を添えて貼り付けてみます。

坂上忍小沢一郎氏に“野党共闘”を期待「しのぎを削る姿が見たい」http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/japantechinsight_356189


f:id:cangael:20170224123148j:image:right

お昼のバラエティ番組『バイキング』(フジテレビ系)に2月24日、自由党小沢一郎代表がスタジオ生出演した。昨年の12月には自民党石破茂議員と生対談した坂上忍だが、今度は小沢一郎氏を迎えて「一生会うことはないと思っていた」と緊張を隠せない。しかし何でも率直かつ真摯に答えてくれる彼に、終盤では「何でも聞いたら答えてくれるんですね」と気軽に声をかけるほど認識が変わったようだ。


小池百合子都知事の件から野党共闘」へと話題が移る頃には、小沢一郎氏とコメンテーターのやりとりも熱を帯びていた野党が一体になれば自民党に「勝ちますよ」と言い切る小沢氏だが、坂上忍は2009年に政権をとった民主党がそうだったように「勝ってもまた(内部で)小競り合いをして崩壊しそうだ」と不安を明かす。だが、小沢氏は「過去の教訓から、今度はもっときちんとやるので心配ない」との趣旨を述べて自信をのぞかせていた。


f:id:cangael:20170224123505j:image:left

そんななか、憲法学者政治評論家竹田恒泰野党共闘について「国家観の違いが気になる。共産主義政党と一緒になれば、離れていく人もいるのでは? 組む相手を精査した方がよい」という。すると小沢氏は「それは時代の流れより遅れている」と返し「共産主義の人と一緒になるわけではない。共産党自身もすごい転換をした」と「天皇陛下問題」に絡み国会開会式に顔を出さなかった志位委員長たちが小沢氏の指摘を受けて出席した例を挙げる。さらに「自衛隊日米安保」について「いずれ彼らはそれを乗り越えてくると思う、まだ先の話だけど」と持論を述べた。


さらに小沢氏は「いずれにしても、選挙協力と内局を一緒にすることは別問題選挙協力で“安倍政治のままではいけない”、“国民の為にならない”という点で一致することが大切」だと主張する。

f:id:cangael:20170224124216j:image:right


初めは小沢氏を前にして「怒る時は宮迫博之に言ってください」と逃げ腰だった坂上も、熱論を交わすうちにその人柄が分かったのだろう。「お話を聞いていると何でも答えてくれるんですね」と切り出して、橋本マナミ渡辺えり」、山本彩NMB48)に「何か聞きたいことは?」と振ってみた。彼女たちはさすがに緊張して「いえ、大丈夫です」としか返せないので、土田晃之が「好きな食べ物は?」とボケたところ「僕はね、豆腐と…」と返そうとする小沢氏。「答えないでいいですよっ」と東国原英夫氏が慌てて止めた。


f:id:cangael:20170224124336j:image:left

坂上忍は最後にコメンテーターの疑問に分かりやすく答えてくれた小沢一郎氏に敬意を込めて「僕は小沢さんには頑張って頂きたい。しのぎを削る姿がみたい」と野党共闘に期待を寄せる

小沢氏はこのまま安倍さんが続くとは思わないが、もし続いたら好き勝手やりますよ」「格差や不祥事問題も広がるばかり権力が長続きするとそうなる」と警鐘を鳴らすのだった。

(TechinsightJapan編集部 真紀和泉

2月のお茶のお稽古

09:07 | 2月のお茶のお稽古を含むブックマーク 2月のお茶のお稽古のブックマークコメント

f:id:cangael:20170224133820j:image:left

昨日24日(金)は2月のお茶のお稽古の日でした。

紅梅が咲いているので写真を撮っていると

先生が出てこられました。

白梅がこちらにあると教えていただきました。

f:id:cangael:20170224133952j:image:right

椿は、花を全部落としてつぼみだけにしたとのこと。

「利休さんみたいですね」と言うと、「そう、そうね」と先生も。

利休が、秀吉茶室に迎える時、朝顔の花を一輪残して全部取り払ってしまったという話です。

今年は寒さが厳しいので、花びらがダメになるとのこと。

「蕾でも、ほら、こんなに傷んでいるし、葉っぱも」。

なるほど、凍傷を起こしています。

お部屋に入ると、掛け軸の前のお花がすっきりと活けてあります。

青文字に蕾の椿です。お軸は「弄花香満衣」とあり「花をもてあそべば香リ衣に満つ」。

花は2月なら梅ですし、3,4月なら桜ととっても・・・

f:id:cangael:20170224135051j:image f:id:cangael:20170224135108j:image

f:id:cangael:20170224153057j:image:rightお棚は、先月と同じ三友棚。

上下の板が松、柱が竹、丸い板の厚みに描かれている梅、

これで松竹梅の三友です。

上に置いてある棗(なつめ)の絵柄は宝尽くし。

下に置いてある灰色に白い刷毛目の水差しは

どこの焼物かわからず、先生のお父様の代からのものとか。

写真はお点前を終わって、飾り付けた状態。

竹の枝に柄杓を左手で引っ掛けて、

その下に蓋置を置きます。

今日は寒いので筒茶碗を使ってくださいと言われました。

釉薬がつやつやと光っている面白い形の筒型と

替え茶碗には暖かいオレンジ色の京焼の普通のお茶碗を選びました。

f:id:cangael:20170224152956j:imagef:id:cangael:20170224153044j:image

伊賀焼の蓋置は、茶色の地に釉薬がタップリかかって裾の方では緑色のガラス質になっています。

形も大振りで安定感があります。ガラス質の緑が美しい部分を正面にしておいてみました。

f:id:cangael:20170224153154j:image:left←この筒茶碗が九州小石原焼です。

描かれているのは麦だそうですが、なかなか大胆に抽象化されています。

つるつるした表面に二か所凹みが作ってあり、そこに手をかけてもよいとのこと。

水差しは織部風京焼です。

最初のお客さんは先生でした。

3か月ぶりに三人そろい、お二人にも点てましたので、都合3回。

筒茶碗は背が高いので、右手は割って(親指を離して)持ったり、左手は横ではなくて上から持ったり、

お茶碗を温めた湯を懸垂にあける時には思い切って底を持ったりします。

布巾で拭くときも、手が中まで入らないので、二本の指でつまんだり、少し作法が違ってきます。

どれも、お茶碗を落とさないようにしたり、拭きやすくするための合理的な方法です。

f:id:cangael:20170224151156j:imagef:id:cangael:20170224151032j:image

f:id:cangael:20170224153409j:image:left

主菓子も、お干菓子の桃色のねじり梅の落雁も先生手作りです。

正座ができる二人が炉でお点前をした後、ひざの悪い方のため立礼式のテーブルに移ります。

窯をテーブルの電気コンロに移して、先生は炭火の始末をされます。

活けてあった青文字と、たまたま花屋さんがもってきてくれたという黒文字を見せていただきました。

枝の色は確かに青と黒ですが、花のつぼみや開きかけの葉はよく似ています。

もう一つの筒茶碗は大胆な梅が描かれています。

f:id:cangael:20170224150103j:imagef:id:cangael:20170224151603j:image

SPYBOYSPYBOY 2017/02/25 18:15 トラックバックありがとうございます。
筒茶碗というものは初めて見ました。色々な工夫があるものですね。奥が深い(笑)。
小沢一郎にまだ期待している人が居るんでしょうか。民主党政権で彼の能力の無さは露呈していると思うんですけどねー。
組織を本当に動かすスキルがある官僚や経営者を味方にしたり(話が分かる人は大勢いると思います)、本当の意味で市民の側を向いた専門家や政治家を育てていかないと自民に変わる政権を立てるのは厳しいんじゃないでしょうか。

cangaelcangael 2017/02/25 22:26 SPYBOYさん、金曜デモ、そしてルポ、ありがとうございます。
お茶道具、本当にいろいろあって、それに合わせて作法もいろいろ、広くて深いお茶の世界ですが、のぞくだけでも楽しいです。
ところで、野党共闘、を取り上げて、小沢さんを引っ張り出してきたところが、フジテレビ!?で、ちょっと面白い感じですよね。
小沢さん、もう終わった人というのもわかる気がしますが、言ってることは間違っていないんですね。何年か前大阪で一度だけ講演を聞いたことがありましたが、本当に日本の政治史のお勉強のような内容でしたが、よし!この人に付いていこうという元気が出てこないという感じでした。SPYBOYさんが仰るように、もっと清新で若くて皆がついていけるようなリーダーを見つけるなり育てるなりしないといけないんだと思います。でも、小沢さんのような人の役割もあっていいんじゃないかと。共産党が、SEALDsの若い子たちや百戦錬磨の元自民の小沢さんに影響されて少し変わって、現実的になって、そのうち名前も変えて・・・となればいいのにと期待しています。

empirestateempirestate 2017/02/25 23:00 自分でお菓子も作れるとはさすがお茶の先生ですね…。
共産党の態度が軟化してきたように、野党の側でも少しずつでも進歩して団結していければ良いがと思います。

cangaelcangael 2017/02/26 11:03 empirestateさん、コメントありがとうございます。
お茶の先生は、茶懐石と言ってお料理もできないといけないそうです。漢詩の素養もないといけないし、本当に総合芸術です。
野党共闘、なかなかですが、民進党も、共産党も、小異を捨てて大同につくで、何とかしないと、大変なことに・・・ですね。
共闘すれば勝てるものを、みすみす・・・・ではあまりに悔しすぎますし・・・・。

2017-02-24

テレ東の独占映像「総理夫人が名誉校長になるまで」とタイムズ「日本愛国主義幼稚園の忠誠と服従」

08:41 | テレ東の独占映像「総理夫人が名誉校長になるまで」とタイムズ「日本愛国主義幼稚園の忠誠と服従」を含むブックマーク テレ東の独占映像「総理夫人が名誉校長になるまで」とタイムズ「日本愛国主義幼稚園の忠誠と服従」のブックマークコメント

f:id:cangael:20170223164615j:image:left

22日の朝刊の三面記事の隅っこに小さな訃報記事を見つけました。「スクロバチェフスキ氏死去 世界最高齢の現役指揮者」という見出しです。すぐ思い出しました、あぁ、あれは、横須賀のEさんと初めての海外旅行でロンドンフィルの音楽監督の指揮者の演奏会を聴くために二人でロンドン滞在の二人旅行に出かけた1993年のことでした。テームズ川にかかるウォルタールー橋(ビビアン・リーとロバートテイラーの映画「哀愁」の原題はこの橋の名前でした)を渡ってロンドンフィルハーモニーホールに到着。f:id:cangael:20170223164837j:image:rightなんと、お目当ての指揮者さんは盲腸で、代役の指揮者がこのスタニスラフ・スクロバチェフスキさんでした。それ以後、日本のオーケストラの指揮をされているのをテレビでお見掛けすることも。93歳だったとか。近年は「世界最高齢の現役指揮者」として昨年10月が最後の公演だったそうです。アメリカミネアポリスの病院で死去とか。ロンドンフィルとの演奏はあまりのショックで覚えていませんが、あの時、スクロバチェフスキ氏、ちょうど70歳だったということです。ご冥福をお祈りします。

安倍昭恵氏自ら塚本幼稚園の理念?の素晴らしさを熱く語る映像が初公開です!

想田和弘さんがリツイート

津田大介

‏@tsuda 2月21日

テレビ東京森友学園安倍総理夫人名誉校長就任演説スクープこの演説が事実だとすると、安倍首相国会答弁と矛盾するわけだけど「事実じゃない」と逃げ切るつもりなのかなしかし、テレ東がこういうスクープ出すとは意外だった

初公開! 総理夫人が名誉校長になるまで


f:id:cangael:20170222132703j:image

安倍総理側と小学校との接点は?


安倍総理夫人の名誉校長就任演説を聞くと国会答弁との矛盾点が浮かんできます。 テレビ東京系列独占映像。 初公開です。


2015年9月、籠池園長とともに保護者の前に現れたのが安倍総理夫人です。 新しい小学校の名誉校長に就任。 記念講演を行いましたテレビ東京系列独占映像です。


籠池園長・副園長の熱い思いを聞いて、この瑞穂の国記念小学院で何か私も役に立てればいいと思っていましたあくまで教育方針を理解した上で、名誉校長に就任したことを強調します


こちらの教育方針は大変主人もすばらしいと思っていて、(籠池)先生からは、安倍晋三記念小学校にしたいと当初は言っていただいていたんですが、主人が、総理大臣というのはいつもいつもいいわけではなくて、時には、批判にさらされる時もある」 「もし名前をつけていただけるのであれば、総理大臣を辞めてからにしていただきたいと…」


★動画はコチラで:http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/you/smp/news/post_127031/?utm_content=buffer3de99&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer

内田樹さんがリツイート

清水 潔‏@NOSUKE0607

清水 潔さんがbu-genbiriaをリツイートしました

なぜ八億円引きになったのか?その全てを知っているはずの近畿財務局関係者間違っても自殺などしないでください(ロッキード事件を思い出し心配している)人生は一度キリです。命は大切にそうです全部ゲロって謝ればいいんです。主犯もよろしく

bu-genbiria@Orchid_kiyolin

金がないのに小学校を作りたかった。瑞穂の國記念小学校理念に共感して応援したかった大阪府知事、維新の会そして安倍晋三記念小学校って言われて嬉しかった安倍首相と昭恵名誉校長そして言われるまま段取りした近畿財務相が国有地格安払い下げを追及され矢面に立ってる←今ココ

◎タイムズが塚本小学校を訪問して副園長に直接取材、徹底的に批判する記事を、例えば、「塚本幼稚園は、残忍な戦争介入や、悲劇的な敗北を齎した愛国主義へと子供達を洗脳する施設である」と書いて載せています。ところが、なんと塚本幼稚園のホームページにはソックリそのまま、まるで賞賛記事を書いてもらったかの如く和訳文を載せています。これは、海外メディアまで取り上げてくれてと喜んでいるのか、全く普通の人間には意味不明な扱い方です。(内田樹氏のツィート欄から)

★それでは塚本幼稚園がタイムズの記事を紹介するホームページの引用です:

2017/02/08ニュース イギリスのタイムズより取材を受けました

平成29年1月24日に取材を受け、1月30日の午前中に配信されました。

内容は下記のURLからリンクできます。

http://www.thetimes.co.uk/edition/world/loyalty-and-obedience-in-japan-nationalist-nursery-z360hdwdj

訳は以下の通りです。

(掲載記事訳文)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

日本愛国主義幼稚園の忠誠と服従

(平成29年)2017年1月24日、午前12時01分、タイムズ リチャード ロイドパリ


訪問者は、塚本幼稚園の風変わりで驚くべき点にすぐには気付かない。

笑顔で丁寧な先生、2〜5歳の制服を来た子供達は、他の幼稚園と同様愛らしい。しばらくした後、園児たちの“おじぎ”をする光景に気付く。それはお互いにするのではなく、壁の写真に対してである。

それらは、天皇の画像である。:天皇陛下明仁」、その父「裕仁」、さらに19世紀の明治天皇。「天皇陛下は、我が国の基盤です」と、カゴイケ・チナミ(先生の1人)は言う。「私は、天皇陛下に対しそのような尊敬の念を感じます。」


f:id:cangael:20170223172158j:image:left

この学校は、ある時代をほうふつさせる。幼い園児は、日本の計算盤である“そろばん”を教わっている。毎朝、彼らは寒い中でも整列し、明治天皇が1890年に明示した教育勅語を詠唱する。それは忠誠への賛歌と狂信的な国家主義への刺激として、教育分野では禁止されたもの。彼らは、個性的で美しく、かつ高貴な日本と文化の見方を教え込まれている。


私たちの目標は、我が国と国民の役に立つ子供達を育てることであり、かつ利己的な目的を追求しません」、カゴイケ・チナミの父、園長カゴイケ・ヤスノリ氏は語った。「国家への誇りをなくして繁栄はない」。


自由主義の日本において、塚本幼稚園は、1945年にさかのぼる残忍な戦争介入や、悲劇的な敗北を齎した愛国主義へと子供達を洗脳する施設である。それでも、ここにおける教育は更に必要とされている。


毎年、70名の募集に対し120人の希望者。教育費は毎月215ユーロ(26,000円)。4月には新しく小学校が開校され、12歳まで愛国的教育が行われる。その名誉校長は、内閣総理大臣安倍晋三夫人安倍昭恵氏のようだ。


籠池氏は語る、「第二次世界大戦後、“日本の歴史と文化は悪物だ”という解釈がどういうわけか発生した。伝統的なふるまいや慣習はほとんど喪失してしまった。当に今、人々は歴史・文化の理解や公徳心の必要性を認識している。


すべての科目は政治的なものではなく、将棋剣道、伝統音楽やラグビーも含まれている。しかし籠池氏は例えば“女性の役割“という偏った考え方も持っている。”男の子はおとこらしく、女の子は女らしく“」と籠池氏は語る。


籠池氏は、4年間の安倍政権の間、その成長に影響を与えた愛国的な組織「日本会議」の委員であるそれは、戦後の平和憲法改正、教科書の改訂、戦争の残虐行為に対する自虐意識を排除する日本の愛国歴史観を引き起こすものである


世論の投票が示している。ふんぞり返っている右翼と違い、塚本幼稚園の世界観の普及が平凡な日本人を深く当惑させていることを。籠池氏は語る、「当学園を卒業した園児は、弁護士政治家自衛隊、芸能人になるべく巣立っている。その先輩クラスはまだ40代である。今後10年のうちに彼らは、先任の地位まで出世するだろう。」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

イギリスのタイムズより取材を受けました。 http://bit.ly/2laQNXA 

f:id:cangael:20170120140644j:image:left

◎昨日の朝日新聞デジタルの記事「稲田氏、森友学園理事長に感謝状 『取り消しを検討』」より:

国会で、民進党辻本清美氏が、森友学園が運営する大阪市内の塚本幼稚園で在日韓国人らに対する差別的な表現を記した文書を保護者に配布していたことを指摘。感謝状贈呈について再考を求めたことに対し、稲田大臣は「事実関係を踏まえ、取り消すことも含めて適切に対応してまいる」と答えた。

稲田氏によると、稲田氏は昨年10月22日に「交流等を通じて防衛基盤の育成と自衛隊員士気高揚に貢献した」との理由で籠池氏に感謝状を贈った稲田氏は籠池氏と面識があることを認めたが、差別的な表現を記した文書などについては「認識していない」と説明した。(賞状の写真は1月23日の蛙ブログより)

◆古い記事ですが、塚本幼稚園を産経新聞が紹介しています:

産経新聞2015.1.8 11:00

「【関西の議論安倍首相夫人・アッキーも感涙…園児に教育勅語教える“愛国”幼稚園 「卒園後、子供たちが潰される」と小学校も運営へ」

http://www.sankei.com/west/news/150108/wst1501080001-n1.html

大阪の幼稚園を2014年東京の杉並で取り上げている記事です:

◇「軍国・愛国天皇崇拝イデオロギーをゼロ歳から注入する洗脳教育が安倍晋三ファシスト政権下で準備される!」2014年09月06日 17時43分29秒 | 政治・社会(http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/9bcb12c4c029935d8c7797ca93165282

A0153A0153 2017/02/24 13:02 いやいやこれは大変なものですねえ。この幼稚園の教育方針もすごいのですが、この映像(幼稚園生が教育勅語や軍歌を歌う映像)を見て、「感動した」「涙がでる」
「素晴らしい」「自分も見習うべき」「ニートやいじめがなくなる」・・・などど肯定的なコメントが結構多くあるというにびっくりしました。
こういう人たちは、戦前の日本を素晴らしいと思っているのでしょうかね。貧乏で8割の人が小学校までで正式な学校教育を終えてもう働かなくちゃいけない戦前日本をうらやましいと思ってるのですかね。軍隊内のいじめの激しさなんてのは知らないのですかね。恋人や妻を残して、お国のために特攻隊に出ていく人をかっこいいと思っているんでしょうか。多分そうなんでしょうね。恐ろしいことです。

empirestateempirestate 2017/02/24 19:04 確か安倍首相の言い分では、首相夫人は名誉校長になるのを断ったのに断りきれず、仕方なく就任したみたいに言ってたはずですが、これでは自ら進んで就任したようにしか思えませんね。
自分の名前を使われることに抗議したとも言ってましたが、それだけでは名前を使うことそのものに抗議してるように聞こえますが、これを読むと辞めた後ならよしとしていたようですね。

cangaelcangael 2017/02/25 13:56 AO153さん、コメントありがとうございます。
なんでこういう人たちが出てきたのか、宗教と政治が結びつくとやっぱりおかしくなるような気がします。神とか天皇とか・・・
明治天皇と天皇皇后の写真にお辞儀をしていますが、御真影時代逆戻りですよね。昭和は遠く…勝手にいいとこどりされるんですね。

cangaelcangael 2017/02/25 14:03 empirestateさん、コメントありがとうございます。
どちらが本心か、ですが、この小学校の児童や父兄の迷惑になるから…では、本心はこの教育方針に賛成しているということですね。
名前を使いたいと言われたのは、総理になる前のことでしたので、総理になってから、まずいので、じゃ代わりに奥さんが名誉校長、という流れ?
いずれにしても、学校の教育方針に夫婦で心酔しているということですので、そこが問題。一国の首相と首相夫人が!ですよね。

2017-02-23

布施裕仁氏と「報道特集の南スーダン日報問題」・北沢元防衛相「 南スーダンPKOは『撤収すべき』」

10:43 | 布施裕仁氏と「報道特集の南スーダン日報問題」・北沢元防衛相「 南スーダンPKOは『撤収すべき』」を含むブックマーク 布施裕仁氏と「報道特集の南スーダン日報問題」・北沢元防衛相「 南スーダンPKOは『撤収すべき』」のブックマークコメント

自衛隊南スーダンでの日報問題は、ジャーナリスト布施裕仁氏が昨年の9月に情報開示請求したことから始まりました。当初日報そのものが存在しないとされていましたが、今月6日データの保存が判明。実は昨年12月にわかっていたのに統幕から大臣への報告がなかったことも。(詳しくはコチラで:「布施祐仁×堀 潤「南スーダンで活動するPKO部隊の『日報』問題について」プラス2017.02.21 」(https://www.youtube.com/watch?v=6Ev8_Gr1ifI)そして、先週土曜日の「報道特集」でも取り上げられました。まず、布施氏の最近のツィートから:

内田樹さんがリツイート

布施祐仁 ‏@yujinfuse 3時間前

布施祐仁さんが三浦英之をリツイートしました

日本政府は、南スーダン政府および軍にジュバで活動する自衛隊の安全を確保してもらうというスタンスなので、ジュバの外で政府軍がやっている虐殺行為、戦争犯罪には沈黙している昨年12月に安保理に提出された武器禁輸制裁決議案に棄権したのも同じ理由。

三浦英之

‏@miura_hideyuki

深刻化する南スーダン情勢。政府軍と戦う反政府勢力トップ・マシャル前副大統領が電話取材に応じ、「(自衛隊のいる)ジュバは主要なターゲットだ」と語った。「政府軍が市民を殺している。自衛隊政府軍の行為を阻止できていない」とも。(http://www.asahi.com/articles/ASK2L2273K2LUHBI004.html)

◎その布施氏を招いて2月18日の報道特集南スーダンの日報問題を取り上げました。

布施祐仁 @yujinfuse

昨日の『報道特集』は南スーダンの日報問題を特集、僕のインタビューも放送されました何よりも現地の映像が流れたのがよかったJVCの今井さんが話していたように、日本政府が「戦闘」と言おうが「衝突」と言おうが、この映像が事実です。これは昨年7月のことではなく、今も続いていることです。pic.twitter.com/KJ1f7ETmLJ

2017年2月19日 08:04

f:id:cangael:20170221165828j:image

報道特集の番組はコチラで見ることができます。

2017年02月19日 【報道特集

自衛隊「日報」隠蔽は?  南スーダンで今何が」http://blog.livedoor.jp/gataroclone/archives/49512681.html

<特集>南スーダンで今何が

南スーダンのPKOに参加している自衛隊がつくった日報を巡る問題。南スーダンでいま何が起きているのか、隣国を拠点に首都・ジュバにたびたび入り、食糧支援などを続けている日本国際ボランティアセンター・今井高樹に話を聞いた。

国連は先月だけで5万人以上が隣国ウガンダに逃れ、南スーダンで「大量虐殺が起きる恐れがある」と警告。衆議院予算委員会安倍首相は「7月に起こったことは戦車も出てきたので、武力を用いた争いと言ってもいい。現在は小火器等々が中心と考えている」と述べた。

今井にとって国会でのやり取りは、現実離れした議論でしかない

状況が悪化する中、南スーダンでは「自衛隊が守ってくれる」と期待している市民も多いという。市民を守ることは駆け付け警護の任務ではない。今井は戦闘が起きた場合、市民を守らなければ、自衛隊への反発も大きくなると懸念。スーダンの映像。戦闘、衝突について言及あり。

f:id:cangael:20170218181323j:imagef:id:cangael:20170218182219j:imagef:id:cangael:20170218182300j:image

日刊ゲンダイ北沢元防衛大臣提言南スーダンPKOは『撤収すべき』」を読みました。稲田防衛大臣自衛隊のこと、信頼されない大臣がトップにいると肝心のシビリアンコントロール文民統制)が利かなくなることや、「防衛省を政治的保身に利用している」という指摘や、稲田大臣には自衛隊への愛情が感じられないという批判など、元大臣ならではのやり取りです。全文引用です:

内田樹さんがリツイート

松井計 ‏@matsuikei

北沢俊美防衛相提言 南スーダンPKOは「撤収すべき」 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/199666 … #日刊ゲンダイDIGITAL

(http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/199666)

注目の人 直撃インタビュー

北沢俊美防衛相提言 南スーダンPKOは「撤収すべき」

2017年2月20日


 南スーダン派遣された陸上自衛隊のPKO(国連平和維持活動)をめぐり、国会が紛糾している。稲田防衛相トンデモ答弁を繰り返して立ち往生。それでも安倍首相は、「戦闘」が起きている現場でのPKOを継続し、憲法違反を強行するつもりだ。トランプ大統領の誕生で日米同盟強化の方針から、政府はより大きな軍事的役割を果たすと言い出している。民主党政権時代の元防衛相北沢俊美氏はこうした事態をどう見ているのか――。


f:id:cangael:20170220172100j:image:right

防衛省を政治的保身に利用、信頼失墜は当然


――防衛大臣時代の2011年8月に、南スーダンへのPKO派遣にGOサインを出された。政権交代や15年9月の安保法制を経て自衛隊の任務は拡大。16年11月から駆け付け警護が付与されました。ところが、派遣そのものに「違憲」の疑いが強まり、大問題に発展しています


 情勢を見る限り、陸自撤収しなければならない状況にあると見ています。経過を説明すると、首都ジュバへの派遣決定は確かに私が防衛大臣の時でした。(11年8月に訪日した)潘基文国連事務総長(当時)から強い要請があり、派遣すべきか議論を重ねた。防衛省としては、PKO参加5原則にかなう状況であれば平和貢献になると結論を出したのですが、自衛隊派遣が許される平和で安定した地域はジュバしかない。ジュバには韓国をはじめ、各国が手を挙げていた。ジュバ以外への派遣となれば、引き返す状況になりかねない。それで、防衛省内では速やかに決定し、ジュバで進めましょうという流れができた。それが端緒になったんです。


f:id:cangael:20170223090840j:image:left

▼PKO参加5原則

1)紛争当事者間の停戦合意

2)紛争当事者の受け入れ合意

3)中立性の維持

4)上記の原則が満たされない場合の撤収

5)武器の使用は必要最小限度


――国会で追及されていますが、16年7月時点でジュバは戦闘下にあり、現場部隊の日報にハッキリと「戦闘」の記述があった。にもかかわらず、PKOを継続し、駆け付け警護にまで踏み込んだ。稲田防衛相は「憲法9条の問題になる言葉(=戦闘)は使うべきでないから〈武力衝突〉を使っている」などと、メチャクチャな答弁を繰り返しています


f:id:cangael:20170223104233j:image:right

 稲田さんは即刻、辞任すべき。国会対策ありきで事実を正確にとらえず、言葉を弄して危険性をごまかす。あり得ない話ですよ自衛隊の行動は法律自衛隊法および国際平和協力法)に基づいて規制されている。その大前提である憲法に違反しているなんて言語道断だ稲田さんは自衛隊の行動原理も、それを担保する法律も自分の都合のいいようにねじ曲げているねそもそも憲法上、武力行使につながる駆け付け警護は認められない。自衛隊の行動実態からいって、できるはずないんだから。


――問題の日報ですが、防衛省は当初は破棄したとし、見つかったら見つかったで、大臣への報告を1カ月も怠りました。


 稲田さんは大臣としての存在感も威厳もないのでしょう。軽く見られているんですよ。本人も自信をなくしているんじゃないのこれまで彼女がやったことといえば、自分のメンツのために動いただけでしょう。(終戦記念日の)8月15日には必ず靖国神社に参拝するからと。でも防衛大臣の立場でのお参りはマズイから、アリバイづくりで(16年の)ジブチ訪問を段取りさせたわけでしょう個人的な政治信条を防衛大臣の仕事に持ち込んだわけだ。防衛省の人たちは分かっていますよ。それでも、中国韓国を刺激せずに大臣の職務を果たしてくれるのであればと、その時は従ったところが、(16年12月に安倍首相に同行した)真珠湾から帰ってきた途端、靖国へ行った。「政治家稲田朋美」の立場を保つために、防衛省は使われ、動かされた。そりゃあ、省内の信頼は失墜する


――防衛省の人たちにナメられていると。


 彼らは彼らで毎日仕事がある。自分たちでモノを考えて判断しなきゃいけない時に、シビリアンコントロール文民統制)が利かなくなる。最前線に立つべき大臣が重しにならないのだから。私は(防衛大臣を)2年間やって彼らの中に入って、行動を共にし、一緒に考えてきた。そのあたりは徹底的にやってきたつもり。稲田さんからはそういう雰囲気が見えないし、自衛隊への愛情がまったく感じられないね。


トランプに押し付けられるTHAAD配備


――米国ではトランプ政権が船出し、日米首脳会談が行われました。日米同盟の強化がうたわれています

 トランプ氏が大統領になると聞いた瞬間、安保法制が日本の命取りになるなと思った。集団的自衛権が可能になる憲法解釈に変えてしまったからです。日本は非常に危険な扉を開いちゃったね。安倍総理与党側は「絶対ない」と言い切って強行採決したけれど、安保法制で自衛隊米軍の後方支援のために地球の裏側まで出ていけることになった。70年近く続く日米安保条約で取り決めた日米それぞれの役割が一気にほどけちゃったわけだ。米国はあれもやってくれ、これもやってくれと言ってくると思いますよ。

――どんな要求が想定されますか?

 トランプ大統領は日本の防衛費が少なすぎると主張している。応分の負担はしてもらう、という話はあるでしょう。最初に求められるのが弾道ミサイル防衛(BMD)の追加配備だと思う。北朝鮮中国の存在はアジアのみならず、米国にとっても大きな脅威になっている。払拭には、まずはミサイル防衛。日本はイージス艦に搭載したSM3と地上のPAC3の2段構えで、海上と陸上の防衛体制はできているんだけれど、さらに強化する必要がある。米国はSM3、GBI、PAC3、THAAD(高高度防衛ミサイル)の4段階。それで持ち上がりそうなのが、韓国での配備も進められているTHAADだね。


――そうなれば負担は莫大です。THAAD配備だけで兆単位のカネが動くと聞きます。


 施設費用だけじゃなく、整備や訓練を担当する技術要員がたくさんついてくる。例えば、1月に岩国基地山口県)に配備された最新鋭ステルス戦闘機のF35。1機350億円ですが、トータルでは500億円くらいに膨らむ。トランプ大統領の言う「Buy American(米国製品を買え)」にもかなうわけだ。BMDの次は、東アジアあるいはアジア全体における米軍の展開に対し、日本はどこまで肩代わりできるかという話になると見ています。安倍総理は日本のために行動する米軍戦艦を守るのは当然だと言っている。集団的自衛権の範囲を煮詰めずに(安保法制を)強行採決しちゃったわけだから、どんどん米国に引きずられかねない。ものすごく危ないですよ。国会答弁の兼ね合いでこれ以上は難しいと説明したところで、米国はそんなことでは納得しないから。


■昭和の歴史を自覚して議会は自立すべし


――米国は同盟国の安保から手を引くこともあるのでしょうか。

 米国第一主義を掲げるトランプ大統領は「世界の警察をやめる」とも発言しているけれど、米国覇権を手放すことは考えられない。中国南シナ海進出を放置しようものなら、米国の権威はガタ落ちする。結果、米国自体が危険な状況に陥ってしまう。これからは、米国がカバーできない部分を同盟国に押し付けようとするでしょうね。


――安倍政権は相変わらず強引な国会運営でマトモに審議しようとしません。国民が気づかないうちに軍事化が進む怖さがあります。


 民主主義国家で権力の暴走を止められるのは議会の力しかない。(引退前の)最後の議会で私が一番力を込めて政府与党に求めたのは、謙虚で丁寧な議会運営でした。安倍総理は答弁中にヤジられると、黙って私の言うことを聞けとか言うでしょう。驕りもいいところ。絶対許せない。委員会本会議の整理権は委員長なり議長にあるんだから。今の国会太平洋戦争に向かった時代とシンクロする部分がある。議会は軍人に乗っ取られ、無謀な戦争に突入して300万人以上の国民を失い、主権国家も滅びた。米国が相手だったから主権回復できたけれど、ソ連に占領されていたら日本という国はもうない。昭和の歴史を自覚して議会が自立しなければダメだよ。私も自民党で育った人間。歴代総理大臣議会に対して謙虚だった。吉田茂は答弁後に「バカヤロー」とつぶやいて解散させられたし、池田勇人大平正芳も「忍耐」を政権の柱に据えた。自民党には安倍政権の横暴を分かっていながら物を言わない政治家がたくさんいる。そうした連中は罪深いよ。

(聞き手=本紙・坂本千晶)


▽きたざわ・としみ 1938年、長野市生まれ。早大法学部卒。長野県議を17年務め、92年に参院長野選挙区初当選以降、4期。民主党鳩山菅内閣防衛大臣。16年7月に政界引退。長野保健医療大学理事長。

A0153A0153 2017/02/23 19:18 北沢さんは、まともなことを言っていると思いますね。そうでしたか、彼の時に南スーダンに派遣したのでしたか。彼も自衛隊員を心配しているのでしょうね。彼の言う通り、南スーダンの現状は、PKO5原則を満たしてないわけで撤収が当然ですね。

私は、PKO法そのものが、憲法に抵触する部分があると思います。通常の憲法解釈では、日本は、海外では武力行使はできないはずです。一方自衛隊は、武力行使ができる存在なわけでして、そこに矛盾があります。つまりは、緩やかに憲法解釈しても、自衛隊は国内でしか武力行使はできないはずなので、自衛隊を外国に出すことそのものがまずいことだと思います。国際貢献は、自衛隊と別の組織で、非武装の貢献に限るべきでした。そう考えています。

cangaelcangael 2017/02/23 21:13 AO153さん、コメントありがとうございます。
北沢さん、本当にこの方が防衛大臣ならと思いますね。即、撤収ですね。
PKOに自衛隊を派遣すること自体が憲法違反、と言い続けている方がいましたね、名前を度忘れ、もう一度、そこへ戻って、議論をし直してほしいですね。自衛隊の方たちの中から一人でも死者が出てからでは本当に遅いし、そうならないためにも、ここは、まず、撤収ですね。稲田防衛大臣から自衛隊を守れ!は良いスローガンですね。

2017-02-22

「200万円で売却!」と「猫バス」と「ヒトラーシリーズ」と『後藤田正晴の「反戦思想」』

08:20 | 「200万円で売却!」と「猫バス」と「ヒトラーシリーズ」と『後藤田正晴の「反戦思想」』を含むブックマーク 「200万円で売却!」と「猫バス」と「ヒトラーシリーズ」と『後藤田正晴の「反戦思想」』のブックマークコメント

(今日、「テロ等準備罪(共謀罪)」に次いで2つめです)

民進党国会議員が昨日豊中の安倍記念小学校の建設現場を視察。国会では玉木議員が追及。

4月開校なのに設置認可が下りてない!とか、たった200万円で売却したとか!?

玉木雄一郎

認証済みアカウント

‏@tamakiyuichiro

森友学園への国有地の売却について国会で質問なんと国にはたった200万円しか入らない契約だと政府も認めました同じ面積の隣地の価格は14億円もするのに。しかも4月1日開校なのに現時点で設置認可がおりていないことも明らかになりました。

f:id:cangael:20170221162443j:image

◎そして、塚本幼稚園の通園バスはこんなにかわいい猫バス

引用元:「まるこ姫の独り言」http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2017/02/200-2771.html

f:id:cangael:20170221162651j:image:left猫バス


塚本幼稚園の通園バスは、こんなのだそうだ。


クラクションを押すと「ニャン」と泣くんだそう。

これを見た子供達は”あれに乗りたい”と親にせがむのだそう。

そりゃあ、そうでしょう。可愛いもん。。。。


誰だって、ああいった物には弱いし、自分だって目の前に猫バスが来て、

クラクションがニャンだったら、絶対乗りたいと思う。

ものすごい魅力的だ。


幼稚園側は実に子供の欲しがるものを知っている。

親は中に入ったらギョッとするとも知らず。。。

ヒトラーシリーズ、今回は意外や意外、総統閣下がまともバージョンです。ところどころ日本語と一致?するところが面白い。

内田樹さんがリツイート

松井計 ‏@matsuikei 7時間

総統閣下は国有地の格安払い下げにお怒りです

まともなことを言う総統閣下シリーズ

春一番が吹いた19日の月曜日の大阪でしたが、母の俳句の日でした。ところで、今年のお年玉年賀はがきお年玉切手のデザインがとてもかわいいです。母は秋の誕生日で96歳の年女。俳句と切手を並べてみます。

f:id:cangael:20170220154845j:image:left


風光る誰に会うともなく歩く



あすへの屈伸体操うめの花



精出すこといっぱいあって草仰ぐ



◎先月の記事、捨てきれず置いていたものですが、張り付けておきます。今、自民党後藤田さんがおられたらと切に思います。

一期一会・私が出会った「昭和の怪物

/1 後藤田正晴の「反戦思想」=保阪正康

2017年1月25日

Texts by サンデー毎日


 今年から毎月第4週には、保阪正康氏の「私が出会った『昭和の怪物』」を掲載する。第1回は、戦争への警戒心を失いつつある現在の政治を見るにつけ、保阪氏が「今もしこの人がいれば」と思うという、元内閣官房長官後藤田正晴氏。その強固な「反戦思想」について、思いの丈を綴る。(一部敬称略)

 この四、五年、後藤田正晴氏が存命ならば、となんども思った。集団的自衛権安保関連法、秘密保護法などの政治日程が微妙な時期に達するほど、後藤田の卓見にふれたい思いをもった。その口癖である「私は腰を抜かしたよ」という言を聞きたかった。

 とくに「私」を、「わしゃあ」というイントネーションで話すのだが、その口ぶりは毒がこもっていると自覚しているようでもあった。

 いうまでもなく後藤田護憲政治家である。私はかつて(平成の初め)一年半ほど月に二回、後藤田議員会館の部屋、自宅、それに個人事務所を訪ねて取材を続け、この官僚政治家の評伝を書いたことがある(『後藤田正晴―異色官僚政治家の軌跡』)。刊行は平成五(一九九三)年であった。この刊行時に小さなもめごとがあり、それを克服してからはきわめて胸襟を開いて話せる間柄になった。とくに予定もなく事務所を訪ねても時間を割いてくれるようになり、後藤田も歴史好きのところがあり、二人でなんどか歴史談議を交わした。そんなときに後藤田からよく本音を聞かされた。

「今日、国会を歩いていると社会党の女性議員数人とすれ違ったよ。そしたら彼女たち、わしに何と言ったと思う。先生、わが党の委員長になってくださいよ。先生は護憲派なんだから……」

f:id:cangael:20170219160335j:image:right と後藤田は苦笑とも微笑ともいえぬ表情でつぶやいた。またあるときは、「今日の総務会でわしゃあ腰を抜かしたよ」とあきれた表情で洩(も)らしたこともあった。西日本のある代議士の名を挙げ、「君ぐらいの年齢だと思うんだが……」と言って次のように語ったのである。

我々の世代には戦争責任はない。戦争責任は戦争を行った世代にあり、我々はそんな責任に囚(とら)われることはない

 後藤田が、腰を抜かしたと驚きの表現で語ったのは、こんな歴史観の持ち主が我が党にもいるんだなあと改めて確認したからである後藤田の予言どおり、というべきだが、その後、この代議士の政治・歴史への発言を見ていると、いわゆるタカ派の弁を常に代弁していて、私には興味深かったのである。


 なぜ後藤田護憲だったのか。それは戦場に赴いた世代共通の感情を土台にしていた。前述の書に、私は、後藤田の戦争観を次のように書いた。

後藤田には後藤田なりの戦争観があった。戦争のあの愚劣さは、決してくり返してはならない。もう二度とあのような体験はしたくはない、との覚悟を固めていた。後藤田と会話を交わすと、そうした覚悟がはっきりと見てとれる

 わしの目の黒いうちは憲法改正は許さない、との信念も語っていた軍事が政治のコントロールを踏み外して暴走を続けるなら、とんでもない事態になる、となんども口にしていた。中曽根内閣官房長官として、後藤田はこの内閣軍事への傾斜をたしなめる側にいて、その種の発言を続けた。たとえばPKOへの自衛隊出動にも一定の歯止めをかけて、軍事を政治のコントロール下に置くことを実現させている。


わしは自伝や評伝なんか信用しとらん

 しかし官房長官としての後藤田が、日本の国防方針国際社会での軍事協力について、孤塁を守る形で自説を貫いたのは昭和六十二年十月のことであった。そのころイランイラク戦争によってペルシャ湾にはイランが敷設した機雷が無数にあり、そのために各国のタンカー船の触雷事故が相次いだ。しかも、この海域を遊弋(ゆうよく)中のアメリカ軍艇隊にイランが攻撃を仕かけることもあった。するとアメリカ政府は、日本政府に具体的な行動をとってほしいと要求してきたのである。そこでペルシャ湾の安全航行確保と称して、中曽根首相外務省海上自衛隊の機雷掃海艇や海上保安庁巡視船派遣などを企図したが、それはむろん国際社会での政治的発言の強化を考えたためであった。「日本を不沈空母にする」との中曽根発言の延長にある政策であった。

 こうした動きに後藤田は猛然と反発した。「交戦海域に海上自衛隊派遣することは許されるというのか」との考えを明かしたのである

 私の取材でも、後藤田はこのときの感情をなかなか語らなかった。当時の新聞によると、「どのような形であれ、海外に出て武力行使につながる可能性のある対応はとるべきではない。非軍事の分野に限るべきだ」と中曽根に詰めよったとある。これはのちに後藤田がこっそり洩らしたのだが、もし閣議に海上自衛隊派遣などの法案が提出されても、私は決して署名しない、と伝えたというのである。


 こういう後藤田の態度を、私は集団的自衛権論議のときになんども思い出したこの時代にはひとりの「後藤田」もいないのか、というのが私のつぶやきであった。戦争を知らない世代になれば自衛隊派遣が当然という時代になるだろうな、とも話していて、私もその憂いを共にしたのである。そういう共有感覚があったためか、前述の総務会での中堅代議士の暴言(戦争責任なんか知らないよといわんばかりの内容)にあきれたとの言を聞かされたのであった。


f:id:cangael:20170219160422j:image:right

 後藤田東京帝国大学法学部を卒業して、高等文官試験に合格し内務省に入省している(昭和十四年)。一年ほど内務省に身を置いたのち徴用され、昭和十五年四月に二等兵で入隊している。その後、陸軍経理学校で学び主計将校として台湾歩兵第二連隊、そして台湾司令部に将校として身を置いた。太平洋戦争の期間にはこの司令部に在籍していて、司令官に仕えていた。

 そのころの記憶を質(ただ)しているときに、後藤田は「戦争末期になると中国に駐屯していた部隊台湾を経て南方に投入されていったが、中国にいた部隊はどうしてあれほど荒っぽくなるのかと内心で不思議に思っていたよ」と語った。その荒っぽさも具体的に語ったが、後藤田によれば台湾では暴行事件なども起こったというのだ。

 私が出版社の役員後藤田を訪ねて、「あなたは警察庁長官まで上りつめたのに、その個人的心情は戦争に対する怒りが深く、PKOへの取り組みや海上自衛隊派遣反対に対する信念がどこから生まれたのかそれを評伝という形で書きたい。取材に協力してほしい」と申し出たときに、後藤田はにべもなく、「わしは自伝や評伝なんか信用しとらんよ。そんなもの書いてほしくない」と首を横に振った。再三申し出るも態度は変わらない。

 ところが雑談の折に、台湾司令部の話になった。私は、蒋介石次男蒋緯国を台北の三軍大学の学長室でなんどか取材し、日中戦争の内幕を確かめた体験を持つ。蒋緯国は自らの部屋で、「この建物はあなたの国の台湾司令部だったところですよ。この部屋に司令官がいたんでしょうね」と皮肉な表情になった。その話を紹介しながらかつての台湾司令部の現状をなにげなく語った。後藤田は私に興味をもったらしく、すぐに秘書の河野さんを呼んで、「彼の取材を受けるから日程を組んでくれ」と命じた。その決断に私は驚いた。


僕はこんなやわな人間ではない

 一年半近く、月に二回会って話を聞くのは楽しいひとときだった。自民党の副総裁という立場だったと思うが、私の質問にはすべて丁寧に答えてくれた。東京広尾にある自宅も訪ねたことがあり、夫人とも顔見知りになった。そして私は千枚近くの評伝を書いたのである。

 後藤田から事前に読ませてほしいと言われ、私はその胸中を描写した部分は、諒解(りようかい)も必要だったので見せた。しかしそれ以外は事前に見せなかった。後藤田は新聞はともかく、雑誌や書籍などの自らに関わる原稿は事前に読んでいるらしく、見るのを当然と考えている節もあった。しかし私はその要求全面的には受けいれなかったのである。

 単行本が刊行されたのは平成五年九月で、その日の夕方、後藤田議員会館に届けた。翌日の早朝(午前六時過ぎ)、後藤田から電話が入った。激高している口ぶりである。「君、なんだこの本は。文学的に書きすぎている。僕はこんなにやわな人間ではない」。幾つか書き直してくれ、というのであった。私は、先生は取材に応じて書く側に任せた以上、どのような本になろうともそれは仕方のないことだと応じ、平行線のやりとりを続けた。後藤田は自らの「カミソリ」とか「強いイメージ」が崩れているのを恐れていることがわかった。電話は気まずい感じで終わったが、後藤田とはこれで終わりか、という思いを持った。

 確かにこの評伝の冒頭は、「寂として物音ひとつしない」という書きだしで、徳島の剣山地の描写から入り、ここで父の遺体を町の病院から自宅に運ぶ様子を七歳の少年がどのように見守ったか、その心情を説き明かした。後藤田はそういう描写自体が文学的だというのである。

 一週間後、後藤田のパーティーが開かれる予定になっていた。私も出席の返事をだしている。気が重く、しかし出席だけはと考えて顔をだした。会場に入ると、夫人が近づいてきて、「保阪さん、本当にありがとう。血も涙もないと思われている後藤田を人間的に書いていただいてありがとう」となんども頭を下げる。私も恐縮してしまった。会場では後藤田が近づいてきて、右手を上げて、「やあ」といつものポーズをとる。後藤田夫人の説得を受けいれたようであった。私が後藤田自由に、そして後藤田も私のどのような言にも耳を傾ける関係になったのはこのときからであった。


f:id:cangael:20170219160451j:image:right

 あるとき帰宅すると、妻が涙目になっている。後藤田から私がいるかと電話があり、「不在」と告げると、妻に「保阪君のような仕事は奥さんの支援がなければ続かないはずだ」と励ましたというのだ。保阪君の仕事は奥さんとの合作だと、私は思っているとまで言ったそうだ後藤田はこういう目くばりが確かにできるタイプだったのである


 後日談になるが、後藤田田中角栄首相の後継者のような役割で、中国との友好国体の役職を務めていた。その折、二〇〇〇年ごろだが、後藤田さんのことは中国の要人もあまり知らないので、何か評伝のような書籍があるなら翻訳したい、との申し出があったそうだ。後藤田は私の評伝を推し、そしてこの書は新華社の出版部から刊行された中国側から私のもとに、原作者として出版関係の知人、友人を交えて、中国への招待を受けた。そのときに私は、「共産主義批判的なのだが、それでもいいだろうか」と後藤田に相談した。次のように答えたのが今も印象に残っている。

共産主義に賛成とか反対で中国を見ていたら、国際社会はわからないよ。これからは、そんな時代ではなくなる。とにかくいちど行ってみてくるといい」


歴史の中に解答はある」が信念

 後藤田の机の上には、いつも政治学、文明論、そして歴史書が必ず五、六冊は積んであった。それらを毎日丁寧に読み進めるというのだが、ときに私も読んだ書があると、二人で読書論を交わしたりもした。後藤田は知的な興味を失わないように努めていた。アメリカ政治学者より、ヨーロッパ政治学者の書籍のほうが内容が濃いように思う。それだけ歴史の重みというのは異なっているからだろうねと、くり返し語っていたのが印象的であった。

 後藤田は、政治家として難問にぶつかると必ず歴史上の出来事を想定して考えを煮つめていくようであった。「歴史の中に解答はある」というのが信念であったのかもしれない。あるとき電話がかかってきて、第一次世界大戦終結時(一九一八年)に、日本ではどういう形で国内法的な結着がついたか知りたいのだが、と言い、参謀本部や軍令部はどういう法律のもとで軍事上の動きを止めたのか、それを調べているという。すでに現役の代議士でないのに、そういうケーススタディーを学んでいることに驚いた。

 私は防衛庁(省)の防衛研修所戦史室に赴いて、そのようなケースについて調べた。実はそのことは私にもおおいに勉強になったのである。

 後藤田は、政府の政治行動がどのように過去の英知を生かすべきかを考えていたのである。そういう生真面目な元政治家をもっていないのは現代日本の不幸かもしれないと思う。 後藤田発言の重さに、私は改めて思いを馳(は)せ続けているのである。

(ノンフィクション作家・評論家 保阪正康

サンデー毎日2月5日号から)

「テロ等準備罪」は何のために?「7日に閣議決定へ」「2006年櫻井よしこ氏も反対」

08:18 | 「テロ等準備罪」は何のために?「7日に閣議決定へ」「2006年櫻井よしこ氏も反対」を含むブックマーク 「テロ等準備罪」は何のために?「7日に閣議決定へ」「2006年櫻井よしこ氏も反対」のブックマークコメント

◎国際犯罪防止条約を批准するために「テロ等準備罪」が必要という政府の理屈について、「今月初めに刑法学者らおよそ150人が反対声明を発表した。呼びかけ人の高山佳奈子京大教授)は、こう指摘する。「テロ対策のために必要な法律はもう十分にある。これより新しい法律をさらに広く作ることで、新たに守ることのできる自由はない。日常生活に大きく影響が及ぶおそれがあり大きなデメリットなるので、有害無益、プラスの点がなくてマイナスばかりにならざるを得ないと思う

それに5年前、五輪誘致のために必要な法律検討する文科省ワーキンググループの座長をしていた高山教授は、「議題になったのはドーピング対策だけだった」と、そして「共謀罪”の立法については全く問題になっていなかった。だからオリンピックに必要ということではなくて、ほかのところに本当の立法目的があるんじゃないかと推測した。つまり、警察の規制権限を広く保持したいのではないか」と。

山崎 雅弘さんがリツイート

杉原こうじ(NAJAT・緑の党) ‏@kojiskojis 2月16日

海渡雄一弁護士日本は主要なテロ関連条約をすべて批准しており、テロ対策の模範生国際組織犯罪防止条約の主眼はマフィア対策。テロ対策は除くと書かれている政府はこの条約の批准のためという説明を変えた警察がいろんな事を出来るようになるので政府に都合の悪い人を取り締まりたいのでは

f:id:cangael:20170221232757j:image

★「ほのぼの日記」さんも「↑そもそも総研」の番組を取り上げておられます、こちらで:(http://d.hatena.ne.jp/miyotya/20170216

内田樹さんがリツイート

盛田隆二 

‏@product1954 10時間

共謀罪】3/7閣議決定→3/10法案提出→強行採決へ!

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2985826.htm 

安倍晋三記念小学校」疑獄を、NHKメディアが追及すれば、共謀罪どころじゃなくなるのに、各社まともに報じないこのままでは共謀罪は確実に成立する。もう二度と後戻りできないhttp://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2985826.htm

f:id:cangael:20170221211939j:image:left共謀罪」来月7日閣議決定へ、政府方針固める


 共謀罪の構成要件を厳しくした「テロ等準備罪」を新設する法案について、政府が来月7日に閣議決定する方針を固めたことが明らかになりました


 「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案をめぐり、政府は対象となる犯罪を当初は676としていましたが、公明党が組織犯罪と関連の薄い犯罪が含まれているなどとして懸念を示していました。このため、対象となる犯罪の数を277に絞り込む方針を固め、官房長官が、17日、自民党の二階幹事長に伝えました。関係者によりますと、官房長官は今国会中に法案を成立させたい考えを示し、二階氏も同意したということです。

◎2006年の共謀罪には櫻井よしこ氏も国会で反対の意見陳述をしたそうです。今回は名前を変えて五輪とひっかけて出されただけで変わらないとすでに憲法学者の方たちが反対しています。”改名”と”五輪のため”にごまかされては・・・先週は文化人やジャーナリスト集会を開いて反対。15日には日本ペンクラブが反対声明。

http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/ASK2J54WHK2JUTIL02G.html

共謀罪反対」250人集会 文化人や法学者ら懸念表明

02月16日 20:01

f:id:cangael:20170221225921j:image:left

集会で発言する鎌田慧さん(左)=東京都千代田区衆院第一議員会館、後藤遼太撮影

(朝日新聞)


 政府が「共謀罪」の要件を変えて新設をめざす「テロ等準備罪」に反対する文化人やジャーナリストらが16日に東京都内で集会を開き、「思想、表現の自由を広く制限するものだ」などと訴えた。規制対象が一般の市民に及ぶことを危惧する声が相次いだ。


 共謀罪を考える超党派議員と市民の勉強会」の主催で、約250人が集まったルポライターの鎌田慧さんは、対象のあいまいさを問題視し、「どこまでが『普通の人』で、どこからが過激派の犯罪集団になるのか」と指摘。「私たちが『関係ない』と思って声を上げなければ、市民として自由を持ち続けられるか」と呼びかけた


 日本ペンクラブ山田健太専修大教授(ジャーナリズム論)は「秘密保護法盗聴法通信傍受法)拡大と合わさって恣意(しい)的な身体の拘束の幅が広がり、思想表現の自由が制約される」と訴えた日本ペンクラブは15日、「共謀罪」に対して「全く不要であるばかりか、社会の基盤を壊すもの」として反対声明を出している。


 法学者からも疑問の声が上がった。松宮孝明立命館大教授(刑法)は「政府は対象犯罪を絞ろうとしているが、絞れば絞るほど現行法で足りるという結論になり新設は不要だ」。飯島滋明・名古屋学院大教授(憲法)も「基本的人権を侵害し、暗黒社会を呼び込む」と訴えた。


 日本刑法学会理事7人が呼びかけた反対声明には、すでに150人以上の学者が賛同日本弁護士連合会も「我が国の刑事法体系の基本原則に矛盾する」との会長声明を出している。(後藤遼太)

2006年、桜井氏は共謀罪が通れば「日本が北朝鮮になる、暗黒社会になる」と言って反対を表明。「官僚が情報を与えない日本では、なれ合い体質が残っているので、こうですよと決めるとダーッと走る癖がこの国にはある。」「ほかの国では起きえないことが日本では起こる」とも。新聞記事をぜひ!

内田樹さんがリツイート

盛田隆二 

f:id:cangael:20170221213546j:image:left

‏@product1954 2月15日

へえ、そうか。櫻井よしこは「共謀罪に反対」していたのか。

櫻井よしこ日本が北朝鮮になる、暗黒社会になる。他の国では起きえないことが日本では起きる。こうですよと決めるとダーッと走る癖がこの国にはある

http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/26897健康法.jp/archives/26897 (http://健康法.jp/archives/26897)

f:id:cangael:20170221213441j:image

松崎哲郎(RPT)3.11復幸の日@岐阜 @nagaragawa79

11年前の話。ただ、この論調で書かれたコラムが櫻井氏の公式サイトに残っており、サイト内検索で容易に見つかる。

今、彼女は共謀罪について何も語らない(「テロ等準備罪」での検索は0件だった)。ひどく偏ってしまっているが、元々は頭の切れる人物だ。共謀罪の危険性は重々承知のはずだが…。

https://twitter.com/okaguchik/stat

us/831512685187473408 

2017年2月15日 00:03

A0153A0153 2017/02/22 13:17 わざわざ、共謀罪の記事をも一度まとめていただきありがとうございました。自分でしれべればいいんですが怠け者でしてすみません。
私は共謀罪を新しく設定する必要はないとは思っています。しかし、反対論が、何について反対しているのかが不明確だと思うんです。治安維持法は、国体の変革や私有財産制否定という思想を悪と決め、そんなことを目指す組織を弾圧しました。つまりは思想を取り締まったものでした。今回の共謀罪は、思想取り締まりなのでしょうかという疑問です。何が犯罪かは刑法で決まっていると思うのです。
犯罪の場合、既遂を処罰するのは当然です。犯罪によっては未遂を処罰するのも当然です。凶器準備集合罪なんてのもありましたねえ。準備まで処罰することも場合によってはありますねえ。共謀罪というのは、これ以前も処罰するということなのでしょうかね。あるいは、
一人の人が武器や薬品を購入した場合、その仲間も処罰の対象にするということなのでしょうかねえ。武器や薬品を買う相談をしたことが共謀罪なのでしょうかねえ。会社のあるプロジェクトチームが、気に食わない上司を酒場で飲んでてぶっ殺してやるなんて言っても共謀罪にひっかっかることもあるんですかねえ。
犯罪は既遂・未遂が原則処罰対象であって、ごく特定な犯罪の場合凶器を準備することまで含まれる。凶器を準備した人だけ処罰する。というような犯罪処罰原則に、共謀罪は反するということなのでしょうかね。
反対論も何か不明確な気がしているんです。それが一般の人の共謀罪の危険性やおかしさについて理解が進まない理由だと思うんです。
自分で調べればいいんですが、どうもどうもありがとうございます。

cangaelcangael 2017/02/22 20:19 AO153さん、コメントありがとうございます。
手持ちの関連記事を並べてみましたが、お役に立たなかったようですね。根本的なそもそもの疑問については、もし、よろしければ次の記事を。
★「共謀罪とは? 与党内でも慎重論。臨時国会では見送りへ」(http://www.huffingtonpost.jp/2016/09/15/conspiracy_n_12037530.html)
この記事は半年ほど前のものですが、そもそもがよくわかります。
「適用対象を「団体」としていたが、新法案では「組織的犯罪集団」に変更。「4年以上の懲役・禁錮の罪を実行することを目的とする団体」に限定するとした。さらに、過去の法案では、犯罪を行うことで合意する「共謀」だけで罪に問われるとしていたが、新法案では共謀という言葉を使わず、「2人以上で計画」と置き換え。「犯罪の実行のための資金または物品の取得その他の準備行為」が行われたかどうかを、罪の構成要件に加えた。
新法案では、犯罪の構成要件を厳しくすることで、これまでの批判を避ける狙いがある。しかし、対象となる罪が「4年以上の懲役・禁錮の罪」の数は600を超えるとみられており、日弁連は万引きや釣り銭詐欺、キセル乗車なども対象になる可能性を指摘。「日常的に市民のプライバシーに立ち入って監視するような捜査がなされるようになるかもしれません」。この600をうんと絞って200以下とか言われていますね。
★もう一つは「安倍政権の“共謀罪“答弁は嘘とデタラメだらけ! 法務省はテレ朝・玉川徹の取材を拒否して批判封じリテラ / 2017年2月20日 21時0分」(http://lite-ra.com/2017/02/post-2935.html)
コチラは、国会での金田法相のでたらめさを通して政府が何を考えているかいないのか・・・・

empirestateempirestate 2017/02/22 22:10 東アジアの中では数少ない、自由や人権が尊重される国であることが日本の良さだったのに、自らそれを手放そうとしているんですね、この国は。
なんだかんだ言って日本が東アジア、ひいては世界に与える影響というのは大きいでしょうから、日本がファシズム国家になれば、その影響は広く世界に及ぶでしょうね。安倍政権を支持している人々はそういうことまで考えてるのか、まさに暗黒時代の始まりにいるような気分です。

A0153A0153 2017/02/23 08:41 canngael様、たびたびありがとうございます。
どうも、この情報にアクセスできません。不必要かつ危なっかしいものはいらないということで、理解した気にしておきます。ありがとうございました。

cangaelcangael 2017/02/23 21:07 empirestateさん、コメントありがとうございます。
日本がファシズムに近づいている…と危機感を持っている人がどのくらいなのか?がとても気になりますね。メディアがもうフラフラ?状態ですので、本当に危ないと思います。暗黒時代の始まりに確かにいますよね、いま。引き返すなら、今でしょ!ですよね。