Hatena::ブログ(Diary)

四丁目でCan蛙

2018-09-18

「9月7日、安倍首相を『内乱予備罪』で告発」

13:21 | 「9月7日、安倍首相を『内乱予備罪』で告発」を含むブックマーク 「9月7日、安倍首相を『内乱予備罪』で告発」のブックマークコメント

◎最近のこと、二人でアメリカトランプ大統領の騒ぎをテレビで見ながら、「よく似ているのが安倍首相。安倍さんも”内乱罪”で告発されたらしいけど」と私。聞きとがめた夫が「そんな話聞いたことない。新聞にも載ってない」と言うので、取り上げました。ちょうど「天天日記」さんがブログで取り上げておられましたのでお借りしましす:(引用元天天日記」さん9月10日「安倍、刑事告発される」http://d.hatena.ne.jp/mm3493/20180910#1536584621

018-09-10

安倍、刑事告発される

 現職の総理大臣が、内乱予備罪で刑事告発される。前代未聞のことなのに、マスごみは報道しようとしない。一体この国はどうなっているんだ!という書き込みがネット上に飛び交う。もしやこの重大事件を認識していない人がいるといけないので、ここでも紹介

と、2つの記事のURLが紹介されていましたので、まずブロゴスの記事を全文コピーです:(http://blogos.com/article/323911/

NEWSポストセブン

2018年09月10日 07:00

平野貞夫氏が安倍首相を「内乱予備罪」で告発した理由

f:id:cangael:20180917154007j:image:right

 自民党総裁選が始まった。安倍晋三首相石破茂幹事長の一騎打ちとなっているが、安倍圧勝をどこまで抑えられるかという話題ばかりだ。元参議院議員自民党)の村上正邦氏(86)、元参議院議員民主党など)の平野貞夫氏(82)、元参議院議員共産党)の筆坂秀世氏(70)の3人が集結。いまの政治は議論が少なすぎると嘆いた。そして、平野氏から、議論を活発にするために、安倍首相内乱予備罪で告発するという宣言が飛び出た。


筆坂:憲法の問題だって難しいんですよ。安倍(晋三)さんは九条を残し、第三項を加えて自衛隊を明記すると言う。だけど、九条と自衛隊なんて、どう考えても整合性取れないよ。「戦力は保持しない」と言いながら、自衛隊を持つっておかしいでしょ。だから、日本は独立国家主権国家だから、防衛力、自衛力を持つのは当たり前だと、堂々と国民に問いかけるべきだと思う。


平野:公明党を説得するための妥協案になっている。その一方で、これから始まる沖縄知事選公明党はフル回転していて、知事選自公が勝てば安倍さんは憲法改正をやめるという裏約束があるといわれている。憲法改正を阻止できると、創価学会が頑張っている。ねじれてますよ。

村上:憲法改正さえ政権存続のための材料に使うのか。


平野:あまり報じられていませんが、7月31日に大島理森衆議院議長が異例の所感を出しているんですよね。簡単に言うと、これまで安倍政権の不祥事が数々あって、それが日本の民主主義の根幹を揺さぶったと。政府は原因を追及して改善策を考えろと、相当強く言っている所感を出した

筆坂:財務省文書改ざんとか、あり得ないことですよね。

村上:あり得ないねえ。

平野:中央省庁の8割が障害者雇用を水増ししていたことも発覚している。

筆坂:これは許しがたいことですよ。これほど酷い障害者差別はないですよ。


平野:だからね、実は私は、安倍さんを内乱予備罪で告発するんです。この7日に検察告発状を出します。

(※9月7日、弁護士の山口紀洋氏、元公明党副委員長の二見伸明氏とともに検察庁告発、記者説明会も開いた)

 内乱罪は「憲法が定める統治秩序」を乱す目的で「暴動を起こす」ことに適用され、総理大臣でも対象になる。「暴動」には物理的な暴動だけではなく、脅迫や極端な不正行為、あるいは誘導も含まれるからね。

 安倍政権の5年半を振り返ると、彼は自分の思い通りの国を作るために憲法を改正する前に解釈改憲をやり、様々な憲法の基本原則を踏みにじってきたから、それを具体的に拾い上げて告発するんです。

筆坂:物騒な話だな。

村上:議論をするために告発するならいいことじゃないか。私も政治の熱を奪った罪で告発したいね。


週刊ポスト2018年9月21・28日号

f:id:cangael:20180918105934j:image:left●今朝の朝日のトップ記事は、「政府が、シナイ半島イスラエルエジプト両軍の活動を監視している多国籍監視軍に陸上自衛隊員2人の派遣を検討していることが分かった。2015年に成立した安全保障関連法によって付与された海外活動の新任務で、派遣が決まれば初適用となる」。

今から3年前、国会があの「戦争法」反対のデモで囲まれた中、強行採決して不法に成立した「安保関連法」の大元となった7月1日の「集団的自衛権行使を認容する閣議決定」を憲法を破壊する『破憲閣議決定』と名付けて、安倍首相を内覧予備罪で訴える理由の一つに挙げた平野氏が9月7日に開いた告発の説明会の要旨をコピーしました。

安倍晋三氏・内乱予備罪・告発記者説明会

視聴回数 32,139 回

Think different

2018/09/07 に公開


以下、告発状より要旨を抜粋。f:id:cangael:20180918131445j:image:right


告発人らは、被告発人安倍晋三を、刑法第7 8 条の内乱予備をなした者として、以下の通り告発する。


第1 告発人と被告発人の略歴

告発平野貞夫は、昭和34年に衆議院事務局に奉職、平成4年から平成16年まで参議院議員を勤め、現在は団体・日本一新の会代表者である(以下、平野という)。

告発人山口紀洋は、昭和47年から現在まで、東京第二弁護士会所属の弁護士である(以下、山口という)。

被告発人安倍晋三は現在、内閣総理大臣である(以下、安倍氏という)。


第2 告発の趣旨

 安倍氏は、平成24年12月26日に第2次安倍内閣を成立させてから今日に至るまで、日本の権力を私物化するために、国の統治機構を破壊し、憲法の定める統治の基本秩序を壊乱することを目的として、現憲法からその根本的原理を抹消することを策謀し(以下、破憲行為という)、政府等の組織を使って、破憲が正当であると、国民を誘導し、国民に認めさせ、国民の反対活動を威圧するなど破憲を強行しつつあるので、内乱の準備をなしている者であり、刑法第78条の内乱予備を行ったものと思料されるので、厳重に処罰されたく告発する。


第3 告発の事実

1 破憲閣議決定事件

(1) 安倍氏は、日本の権力を私物化するために、現憲法の定める

統治の基本秩序を壊乱することを目的として、平成26年7月1日に、内閣総理大臣として、閣議を主導して、「集団的自衛権行使を認容する閣議決定」(資料㊵4頁 以下、破憲閣議決定という)を行った

(2)安倍氏の破憲閣議決定は、憲法9条で明確に禁止され、且つ従来の歴代内閣が守り続けて来た、集団的自衛権行使の禁止や海外での武力行使の禁止をゆえなく解除したものであって、憲法の根本原理を抹消し、憲法規範に反して憲法の意味と実行を変更し、憲法秩序の壊乱する行為そのものであった。

(3)しかも憲法の変更は憲法第9章の改正手続によらねばならぬところ、安倍氏はこの手続を無視して、憲法規範に反して憲法の意味と実行を変更したものでり、憲法秩序の壊乱そのものであった。

(4)そして安倍氏は同日、この破憲閣議決定を、政府等の組織を使って公表することにより、国民に、これらの行為は合憲であると誘導し、合憲と認めさせるように威圧し、国民が破憲閣議決定に反対する行動(これは憲法21条で保障された表現の自由である)をする場合はそれを違法として警察組織や司法により国民を処罰することや機動隊の行動等を示して国民を威圧し、現憲法体制を壊乱する内乱を着実に準備してきたものである。


2 国会召集拒否及び国会冒頭解散事件

(1) 安倍氏は現憲法の定める統治の基本秩序を壊乱して、日本の権力を私物化することを目的として、平成29年6月22日に、内閣総理大臣として、野党衆議院議員安住淳外119名と参議院議員小川敏夫外71名が憲法53条に基づき国会法3条により提出した「臨時国会召集要求書」を、両議院議長を通じて受けとっておきながら、内閣を主導して召集を約3ヶ月間も拒否した(以下、国会召集拒否事件という)。これは明白な憲法違反行為である。

(2) その上で安倍氏総理大臣として、平成29年9月28日に第194回国会臨時会を召集し、衆院本会議は同日正午に開会された。

安倍氏野党議員が審議を要求していたにもかかわらず、内閣を主導して衆議院解散を決定した。そのため天皇詔書衆議院議長大島理森に伝達され、大島衆議院議長議員議席指定をした直後、憲法7条による解散詔書を朗読し、衆院解散された。

このために衆院は審議を全くせず、本会議開会は120秒間で終わった。(以下、120秒解散事件という 資料㊹)これも明白な憲法違反行為である。

(3) つまり安倍氏国会の召集要求があった場合は、内閣を代表して憲法53条等に基づき速やかに国会を召集する義務があったにもかかわらず、安倍氏内閣を代表してこの憲法の命令に違反して国会を約3ヶ月間召集しなかったこと、及び野党議員国会召集を要求した理由が「森友・加計問題の真相究明」であったので、召集された臨時会ではこの問題の審議を行うことが憲法53条で義務付けられていたにもかかわらず、安倍氏はこの点でも審議をなさず、憲法に違反した。

従って安倍氏のこれらの行為によって国の統治機構を破壊し、憲法の定める統治の基本秩序を壊乱する準備を進めたことにある。

(4)さらに、安倍氏が9月28日に、憲法に反して遅れて国会を召集し、120秒解散したことは、安倍氏政府等の組織を使って、国民にこれらの行為を適法であると誤導し、適法と認めさせ、違憲と主張することを妨害し、仮に国民がこれらの行為に反対する行動をする場合はそれを違法として警察組織や司法により国民を処罰することや機動隊等を示して、国民を脅迫したものであり、内乱を準備したものと言える。


3 公文書改竄事件

(1) 平成30年3月2日、大阪の国有地を森友学園が取得する件に関して、財務省が作成した契約当時の決済文書と、問題発覚後に財務省国会議員らに開示した決裁文書を比較すると、複数個所の内容に違いの疑いがある、と朝日新聞が報じ、国会で大問題となった(以下、財務省改竄事件という)。

(2)これに対して、副総理財務大臣安倍氏の補佐役である麻生太郎氏は、3月12日午後2時、記者会見で「昨年2月下旬から4月にかけて、理財局において森友事案に関する複数14件の決裁文書の書き換えが行われた。きわめてゆゆしきことであって、深くお詫びする」と改竄を認め公式に謝罪し、㋑書き換えは、理財局の一部の職員によって行われた。㋺改竄の動機は、佐川の答弁と決裁文書の内容とに齟齬があった。そこで記述により誤解を招くことを避ける為に、佐川の答弁に合わせて書き換えたというのが事実である、改ざん部分は62ページに及んでいる、と認めた。

(3)6月4日、財務省は内部調査として「森友学園事件に係る決裁文書改ざん等に関する調査報告書」(資料㊳)を国会に提出し、公開した。

(4)さらに安倍氏は、行政府の長としてこの財務省公文書の大がかりな改竄と破棄を確認しながらも憲法の定める統治の基本秩序を壊乱して日本の権力を私物化することを目的として、森友加計事件が露見するとそれが不可能になるために事件を隠蔽し保身行為のためと推測されるが行政府の長としての義務である事件の徹底調査をせず、関係職員の入れ替えもせず徹底処罰も行わず、抜本的組織改革も命じなかった。

(5)安倍氏政府を主導してなしたこの改竄事件への対応の不作為行為は、国の統治機構を破壊し、憲法の定める統治の基本秩序を混乱させ、壊乱する現実の準備行為であったと言えよう。

しかも安倍氏はこの不作為をなし続けることによって、国民にこれらの不作為行為が適法であると誤導し、適法と認めさせ、違憲と主張することを妨害する圧力をかけ、仮に国民がこれらの行為に反対する行動をする場合はそれを違法として警察組織や司法により国民を処罰することや機動隊等を示して、国民を脅迫したものであって、内乱を準備したものであると言える。


(「第4 罰条」以下省略。詳しくはコチラの動画で:https://www.youtube.com/watch?v=HleK43TrFCYs)

坂本龍一さんの「アベ政治を許さない」の写真も「天天日記」さんからお借りしました。

mm3493mm3493 2018/09/18 13:37 引用くださり、ありがとうございます。明日は日比谷野音に出かけなくちゃと思っています。

cangaelcangael 2018/09/18 16:07 mm3493さん、ぴったりの記事で引用させていただきました。
本当なら、大々的にニュースになっているべき告発ですが、総裁選を控えて抑えられているのかあまり知られていませんね。知る機会の一助になればと思います。
明日、日比谷!!!! 「2018/09/19 戦争法からまる3年、安倍9条改憲NO! 沖縄・辺野古新基地建設阻止! 9・19日比谷野音集会(日比谷野外音楽堂)」ですね。
戦争法から、丸3年ですね。大阪の地から声援を送ります!!

2018-09-17

先週のアレコレ(「民主主義の最大の敵は無関心」オバマ氏)

14:47 | 先週のアレコレ(「民主主義の最大の敵は無関心」オバマ氏)を含むブックマーク 先週のアレコレ(「民主主義の最大の敵は無関心」オバマ氏)のブックマークコメント

一週間、ノートパソコンを閉まっていましたので、時々見るテレビのニュースと新聞で知る世の中の動きでしたが、気になったものを並べてみます。

スマホで金曜デモの様子を「特別な1日」さんのブログで見て、ビックリしたのが西日本新聞のこのニュース。どこまで嘘と改ざんで誤魔化して政治をやるつもりなのか…許せないですね。(引用元:「『キャバクラ外交改ざん政権』(笑)、それに『0914再稼働反対!首相官邸前抗議』、『#0914首相官邸に押しかけよう 』」http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20180914/1536930180

f:id:cangael:20180912163851j:image

オバマ大統領のこの言葉、まったく日本の状況にもピッタリです!

内田樹さんがリツイート

松尾 貴史

@Kitsch_Matsuo 9月15日

f:id:cangael:20180916151929j:image:left

(2018中間選挙オバマ氏、異例の参戦 「投票しよう」 新旧大統領火花 https://www.asahi.com/articles/DA3S13679581.html

オバマ氏の鳴らす「民主主義の最大の敵は、ホワイトハウス個人ではない。人々の無関心だ。あなたが政治に飽き、投票日に家にいることが最大の脅威」という警鐘は、日本でも同じ大問題ですhttps://www.asahi.com/articles/DA3S13679581.html

NHKがこういう状態だということが世論にとってどれだけの影響があるのか計り知れないと思います。そういう自覚をもってNHKを見ている人がどのくらいいるのか・・・NHKはじめメディアのこの有様がすでに戦前ですね。

山崎 雅弘

@mas__yamazaki

実際には自国の指導部が失敗を重ねているのに、失敗ではないという指導部の強弁を垂れ流しにする新聞やテレビ・ラジオは、職業倫理も社会的責任も放棄して保身を図るだけの、腐敗構造の一部としての宣伝機関でしかないf:id:cangael:20180909161336j:image:leftそんな国民への裏切りを、NHKはいつまで続けるのか。

山崎 雅弘

@mas__yamazaki

え? と二度見三度見してしまう。「NHKニュースの公式アカウントです」と名乗っているのだから、本当にそうなのだろうと思うが、優勝した大坂なおみ選手でなく、ここで安倍晋三様の写真を使うのがすごい。NHKニュースが誰の顔をうかがって仕事をしているのか、よくわかる事例が最近増えてきた。

プーチン大統領の突然の提案。思い出したのがこの山崎氏が載せておられる2年前のニュースゼロの「領土問題はない」という写真。安倍首相がわざわざ山口にプーチン氏を招いての大歓待。安倍さんのやっているのは外交ではなくて社交だというのはトランプさんとの関係でも同じですね。

山崎雅弘

‏@mas__yamazaki 9月14日

プーチン氏との22回の首脳会談で、安倍首相が得た外交的成果が何かあるのか2014年のクリミア併合を見れば明白なように、ロシアは常に冷徹な計算で自国の利益を取りに行く。経済協力と引き替えに領土問題で相手が譲歩する可能性はゼロに近い。甘い幻想とウソで国民をだます背任をいつまで続けるのか。

f:id:cangael:20180917111953j:image

竹島尖閣問題では騒ぐ人たちが、今回はダンマリ。相手が韓国中国だと大騒ぎ?ロシアアメリカ相手だと言いなりでもOK?

内田樹さんがリツイート

舩田クラーセンさやか

@sayakafc  9月15日

↓海外から眺めていると、まったくその通りさらに日本の税金も、一式6千億円の米製イージスアショアに貢ぐ。トランプが日本に求める「バイアメリカン」に安倍首相が同調して。さらに農業等の市場開放も迫られてるなぜ大騒ぎしないか不思議。これで外交のアベ?笑っちゃわない?真実をみよう。

きむらとも

@kimuratomo

尖閣にキーキー、竹島にキーキー言ってる人たちが、何故プーチン北方領土召し上げ提案に一言も言い返せなかった安倍首相にキーキー言わないのか不思議に思ったが、全然不思議じゃないんだね彼らはただポリシーなく「中韓」が嫌いなだけ沖縄米国に、北方領土ロシアに、で全然構わないのだよ。

SPYBOYSPYBOY 2018/09/17 16:50 トラックバックありがとうございます。
先週金曜の首相官邸前抗議は楽しかったです。そういう時に限って安倍晋三は逃げてしまう。論戦からも逃げ、(災害があっても)国会からも逃げ、金だけ外国に貢いで逆に脅かされて帰ってくる、出来の悪いボンボンそのものです。それを支持する人がいるんだから信じられない。
オバマは功罪あるでしょうけど基本的には素晴らしい人だったと思います。問題は彼のような人材が少ないこと。彼一人がなんでもできるわけではない。政治だけでなく、経済でも金融でも国防でも、彼のような志と現実主義とブライトな頭脳(笑)がある人が出てくれば世の中は変わっていける。
アメリカはそういう人材が出てくる余地がありますけど、日本は二世、三世ばかりがのさばる。未だに封建主義が続いているような感じもしますね〜。

cangaelcangael 2018/09/17 21:38 SPYBOYさん、コメントありがとうございます。
ダブルの抗議でしたね、今回はパスしてしまいましたが、大勢の参加者でしたね。これが総裁選に影響が出ればいいですが、まだまだ支持する人がいるのが不思議ですが、報道されないこと、都合の悪いことは隠されているから・・・・ということもありますね。
日本にも元総理で出てきてる人がいますが、オバマさんとは格段に志し?が違いますね。もうすこし若手でいないですね〜、確かに人材不足。日本の義理人情忖度文化は江戸時代から変っていないんじゃないかと、最近は思ってしまいます。

numapynumapy 2018/09/18 08:27 昨夜のNHKニュースウォッチ9はひどかった。
まるで、国営放送です。
他のメディアもそうですが、NHKは籾井が辞めたのに
延々と忖度が続いてて、本当にひどい。
あのニュース映像は心理学的に実によく計算されてて、
政治にあまり関心のない人は、アベの詭弁に完全に騙されます。
NHKがゲッペルス役を果たしてるんですね。

cangaelcangael 2018/09/18 15:57 numapyさん、コメントありがとうございます。
昨夜は見逃しましたが、NHK、本当に安倍さんの放送局になっていますね。
安倍さんがNHKに狙いを定めたのはずいぶん前のこと。着々と計画通りというわけですね。籾井前会長は、あまりにも露骨で分かりやすかったのですが、さすが上田会長は商社マンですね。以前の記事を今一度張り付けておきます・・・
   MMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMM
☆<安倍晋三という男がNHKのコントロールに執念を燃やすことになった直接のきっかけは、7年前の平成17年に放映された「NHKスペシャル『従軍慰安婦』」の番組改編事件だったと見られます。 当時官房長官だった安倍氏と放送界に目を光らせる立場だった中川昭一・総務相が、番組内容に介入し、改編させた事案です>から始まって、次々と仕掛けられる不可解な仕掛け、そして、<国家権力から放たれる目に見えない力によって、いまやNHK局内には「まともだったら、消される」という空気が支配するようになりました。そしてすっかり、茶坊主集団に変えられてしまいました>。
★全文はコチラで:「生き生き箕面通信」(http://blog.goo.ne.jp/ikiikimt/e/668d5d996158d729e4ffca2bee54f3b2)

2018-09-16

父帰る

15:05 | 父帰るを含むブックマーク 父帰るのブックマークコメント

f:id:cangael:20180916121520j:image:left

一週間バタバタとして庭を見ていなかったのですが、今朝、サンルームの東側にジンジャーの真っ白な花が咲いていました。

前回のブログでコメントを頂いた皆様、ありがとうございました。やっと、12日、葬儀が済み、遺影となった父が我が家に戻ってまいりました。

両親は、17年前、箕面にできた冠婚葬祭の施設ベルコみのおシティホールの会員でした。元結婚式場などで関西では知られていた玉姫殿の新しい形です。小中の同窓生のS君がいたころで、勧誘に来た時、会員になり積み立てが満期になっていました。病院からの遺体の引き取りから通夜式、遠方の妹夫婦の宿泊、葬儀、お骨上げから食事会、初七日の法要、そして自宅での後飾りまで、全部、お世話になりました。

f:id:cangael:20180916121513j:image:right

父の遺体は我が家に戻らず、そのままシティホールの一室で安置されましたので、通夜の日の納棺の前に、霊柩車運転席の横に私が乗って、我が家の近辺を一回りするというサービスがありました。車の中から自宅へ電話すると次男が出ましたので、「お爺ちゃんを乗せた車が家の周りを一回りするから・・・」と伝えました。我が家の前に差し掛かると息子たちが外に出て待ち構えています。運転手さんは車を止めてくれて、後ろからついてきたスタッフの方も降りて、父の顔を二人に見せてくださいました。二人が手を合わせて父と対面しました。母は中にいるようですが、声をかけないことに。それから車はバス道に入り、バス道を左に折れて市役所へ向かう通りに入りました。市役所の少し手前がシティホールです。これで心残りがなくなりました。

f:id:cangael:20180916121531j:image:left

以前から、葬儀は家族葬で行うと母が決めていました。加賀市にいる父の弟、妹も90代の高齢で足が不自由。百寿の会が生きて会える最後と思っていました。お二人からは弔電と花かごが届きました。地元にいるのは母方の従弟夫婦だけ、この二人には声をかけて出ていただきました。あとは、神奈川にいる二人の妹夫婦と子供たち。それに我が家の二人の息子です。東京長男は2日の休みを取って、沖縄次男は、台風21号関空が水没した影響で沖縄便が伊丹着でとれたものの帰りの便は16日(日)までないとのこと。合併の忙しさで2年間、帰省せずだったので、この際、有休を使って休むということに。天災続きで仕事は忙しいので普通の場合は休めないけど、祖父の葬儀ということで文句なしの休みになりました。中の妹の娘たち、東京勤務の一人は仕事が終わった最終で、もう一人は通夜の日から二日休んできてくれました。二人の子供たちは夫に預けてきたとのこと。下の妹の娘と息子は仕事が休めず弔電を送ってくれました。

父が102歳まで長生きしてくれたお陰で、残された者たちは嘆き悲しむことなく見送ることができました。棺の中には母が沢山の帽子とセーターを選んで入れました。祭壇は無宗教のすっきりした白っぽいものにお花が映えました。浄土真宗のお坊さんを呼んでもらいましたが、有難いお経とおりんのパフォーマンス?がとてもよかったです。箕面市の聖苑で火葬。その間、精進揚げのお食事をシティホールで。いとこ同士のテーブルと姉妹夫婦と母の二つのテーブルに別れ、父の遺影を飾って食事会をしました。

f:id:cangael:20180911130911j:image:right

一番下の妹の旦那が脳梗塞で入院した時、父がお見舞いに行くと言い出したのが99歳の時でした。その年は7月の誕生日前後に白寿の会をして、Sさんは不自由な身体で箕面の風の杜まで来てくれました。その年の秋には、真ん中の妹の娘の新居を訪ねるといってまた東京まで出かけました。この時は簡易の折り畳みの椅子を持参して、遠出はこれが最後と約束していくことに。帰りは小田原でSさん家族とも食事を共にして、文字通りこれが最後となりました。

父はカメラと写真のほかは、自分のための贅沢をしたことがなく、その代わりに子供たち3家族の交流の機会のゴルフ会を年に一度開くようになりました。ゴルフが24回ほど、30年近く毎年3姉妹の夫婦と時にはその子供たちも加わって集まり、そのうち一泊の家族旅行になって続けてきました。お陰様で当初はすんなりとはいかなかった夫たち同士の関係も今では旧知の間柄となりました。無口な父が言いたかったこと、また残してくれた最大の宝物は姉妹家族仲良くだったのだと思います。

従弟妹たちのテーブルでも、無口なおじいちゃんと生涯話した時間は全部足しても2時間にはならない、いや1時間にもならないとか言って盛り上がったそうです。優雅な人だった、あんな人はもういないよな〜と話し合ったそうです。

母は、以前二人で選んでいた写真を遺影に使ってほしいと用意していました。首から2つのカメラを提げて帽子をかぶってリラックスした様子の父のいつもの姿です。10年ほど前の元気なころの写真です。今、その小さなスナップ写真を我が家に飾っています。

葬儀が終わった日、神奈川へ帰る娘夫婦2組、東京へ戻る息子と妹の娘を見送った翌日、休暇を取っていた妹の娘(東京勤めの独身)が我が家に寄るというので、母や次男も交えて5人でステーキを食べようということになりました。2日間喪主の大役を務めた母が乗り気です。肉屋さんで飛び切り上等の三田の肉を張り込んで、父の遺影を持ち込んで供養のひと時を過ごしました。大阪に遊びに来たときは必ず父と母の顔を見に寄っていたのですが、父亡き後も、続きそうです。

f:id:cangael:20180911130831j:image:left

さて、沖縄次男も今日はお昼の便で大阪空港から沖縄に向かいました。昨日は母との最後の晩餐を、カモリ(冬瓜)の煮物と、しめ鯖のカルパッチョとアジの南蛮漬けやお味噌汁を用意して、最初は赤ワインで乾杯しました。父が赤ワイン党でしたので。母の食事のこともあって和洋中いつもぐちゃぐちゃになります。

お葬式が終わって、3連休前に市役所と年金事務所の手続きだけはしておこうとバタバタしましたので、やっと今日になって一息です。思えば母が救急車で入院したのが3月16日、それから半年の間に母の再入院と父の入院がありました。そしてあの猛暑熱中症と肺炎が重なっての緊急入院からまる2週間でした。それでも、母は父を見送ることができてよかったと思います。一度は先に逝ってもいいと気弱なことをいっていましたが、父は母に先立たれることだけは嫌だったと思います。8月8日、母が2度目の退院をした日、日中は父はもう食べなくなって寝てばかりでした。退院した母がベッドの父に「帰りました」と言ったとき、父は母の顔を見て「そうか、よかった」とニッコリと心底安堵した笑顔を見せて、また横になりました。この時の嬉しそうな弾けるような笑顔が今も瞼に残っています。

ぽーつねる家のえどがあぽーつねる家のえどがあ 2018/09/16 23:06 今晩は。
ご葬儀、滞りなくおすませ遊ばし、まずはよろしゅうございました。大変大変、お疲れ様でございます。

思い出の中のお父上様はtowa。思い出を取り出されて、そうだったなあ、あんなだったなあ、て。しみじみなされて下さいませ。実体だけが無くなろうとも、その他のものは不滅なのだと思います。
ご返事はお気になさらずに。又のブログも、気長に、ゆるゆると待たせて頂くつもりでおります。

yonnbabayonnbaba 2018/09/17 08:00 ご葬儀、お疲れ様でした。
人がなくなるのは寂しいけれど、なかなか一堂に会することの難しい人々が会えるのは、良いことだなあといつも思います。
お身内の方々が集まっての、良いご葬儀の様子が伝わってきます。
お母様もcangael様も、お疲れが出ませんように。

mwengemwenge 2018/09/17 11:00 お父さんをおおくり無事お送りするできてよかったですね。家族が悲しんでいる間もないほど、次々とお父さんを天国にお送りする儀式があり、大勢の家族が集まってお見送りができてよかったですね。その中心にあなたがしっかりとしておられた様子が伝わってきました。お疲れが出ませんように。

cangaelcangael 2018/09/17 14:52 ぽーつねる家のえどがあ様、コメントありがとうございます。
何とか一段落です。これからまだ片付けないといけないこともありますが、ゆっくりしようと思います。
ブログのほうも、できるときに書き続けるつもりですので、これからもよろしくお願いします。

cangaelcangael 2018/09/17 14:55 yonnbabaさん、コメントありがとうございます。
本当に、こういうことがないと息子たちとも会えない…と思いました。
いいきっかけを与えてもらったと父に感謝です。

cangaelcangael 2018/09/17 14:58 mwengeさん、コメントありがとうございます。
この年にして初めてのことで、皆さんが大変といわれているのが分かってきました。
後は母がもう少し長生きしてくれることを願っているところです。

happy-ok3happy-ok3 2018/09/17 17:50 お父様、長生きでしたね。無事にお送り出来てお父様も皆様も良かったですね。
いくつになっても、家族には生きていて欲しいと、私は願いました。
お疲れが出ませんように。
少し、時間が経ったころ、寂しさがこみ上げる事が、ございます。
でも、素敵なお父様。良い思い出が沢山、ですね。

cangaelcangael 2018/09/18 21:36 happy-ok3さん、コメントありがとうございます。
今回も、まだしばらく頑張って生きてくれるものとおもっていました。
年を考えると無理もない…と思いますが、娘としてはいつまでも…と思うものですね。
いろいろやらねばならないことは、きっと寂しさを紛らわせるため?と思ったり。
そのうち、じわじわと感じるものなんでしょうね・・・

2018-09-10

父の最期

08:07 | 父の最期を含むブックマーク 父の最期のブックマークコメント

昨夕、父が静かに息を引き取りました。前日の土曜日は母がお見舞いに連れて行ってほしいというので、3人でお見舞いに出かけました。土日はリハビリがお休みなのでゆっくりできるという母の入院体験から、土曜日が来るのを待っていたようです。

水曜日、父に母のことを聞かれたので、元気よ、今度一緒に来るねと伝えたら,来なくてもいいと言っていた父ですが、金曜日には、「じゃ、帰るね」というと父のほうから「お母さんはどうしてる?」と。看護師さんが来られた日でしたので、「血圧と血糖値がまだ高いけれど、元気よ。今度はお母さんも一緒に来るね」と伝えたら、この日は、黙ってうなづいていました。

土曜日、入院したころより父はすっかり痩せて、点滴は足からになっていました。点滴の痕も黒々と痛々しい両手を見て「苦しい,しんどい?」と聞いても首を横に振っていたそうです。

実は金曜の午後、病院から電話がありました。月曜日の午後、嚥下が可能かどうか検査をするので一緒に映像を見るようにというお話でした。いよいよ点滴を卒業して流動食を食べられるかどうかの検査だから、良いほうに向かっていると喜んでいました。そんなこともあって、日曜日、初めて病院行きを休もうかということに。

その夕方5時過ぎ、電話がありました。看護師さんから血圧が急に下がり脈拍も下がっているので・・・ということでした。

母に話して、夫の車で病院へ。処置室という部屋に父のベッドは移されていました。母は、「お父さん、大丈夫? 苦しいね、苦しいね」と手を取りながら話しかけています。父の意識があったのはその時までだったのではないかと思います。

宿直の担当が5時で変わったばかりという先生からの説明では、体のどこかの血管が詰まったか破けたかで急に血圧が下がった。調べるためには移動させなければならないが今この状態での移動は耐えられないと思うということでした。最期が近いということだと受け取りました。それから数分で大きな息をして、呼吸がゼロを示し、そのうち血圧もゼロを示しました。人は死にたくて死ぬんじゃないということを父は教えてくれました。最後の最後まで痛いとも苦しいともいわず弱音を吐くことなく逝きました。5時50分でした。入院したのが2週間前の日曜日でした。

102歳だからもういい、102歳だからもう十分という周りの思いを裏切って、最後まで102歳でも生きる、102歳でも生きるための努力をする父の姿。命の限りを生き切って、命の明りが燃え尽きて…という見事な生き方であり死に方でした。母は病院への車の中で、土曜日に会いに行っておいてよかった、でも、ありがとうがまだ言えてないのよね。まだ大丈夫と思っていたからと言っていました。父のベッドのそばで手を握った母が、最初に「お父さん」と声をかけた後に大きな声で「ありがとうね、お父さん、幸せだった」と言っていましたが、きっとその声が届いたことでしょう。

明日には息子たちが帰ってきます。妹たちも帰ってきます。しばらくばたばたします。ブログのほう、お休みします。

miyotyamiyotya 2018/09/10 11:11 こんにちは。
ブログを拝見して驚きと涙が出てきました。
102歳というご長寿だったのですね。
「命の限りを生き切って、命の明りが燃え尽きて」この言葉に感動しました。
ご冥福を心よりお祈りいたします。

A0153A0153 2018/09/10 15:09 まさに、お見事というほかない生き方=亡くなり方でした。かくありたいと思いますが、常人にはできそうもありません。ご冥福をお祈り申し上げます。

SPYBOYSPYBOY 2018/09/10 19:09 これは思いがけないことで、お悔やみ申し上げます。
やるべきことをやって生き抜いたお父様だと思います。お母様はじめ、ご家族の皆さまが看取ることができたのは幸いでした。皆さま、どうかあまり心を痛めませんよう。
ご冥福をお祈り申し上げます。

happy-ok3happy-ok3 2018/09/10 22:50 こんばんは。
びっくりしました。>「102歳でも生きる、102歳でも生きるための努力をする父の姿。」
素晴らしい宝物を、のこされて天に帰られたお父様。
心よりお悼み申し上げます。
お悲しみの中、色々お忙しいとは思いますが、
お身体、大事になさって下さいね。
お母様のお身体もお心も、支えられますように。

numapynumapy 2018/09/11 07:25 お悔み申し上げます。
拝読して、母親の逝去の瞬間のシーンを思いだしました。
心からのご冥福をお祈り申し上げます。

yonnbabayonnbaba 2018/09/11 07:36 お父様はきっと回復なさって、またお母様とともに当分かくしゃくと生きていかれるものと思っていましたので、とても驚きました。でも、本当に見事に生を生き切った感じですね。
お母様、お寂しくなられることと思いますが、cangaelさんご夫妻がついていらっしゃるのが、心強いことでしょう。
お父様のご冥福をお祈りいたします。

mwengemwenge 2018/09/11 07:38 お父さんのこと、お悔やみ申し上げます。お父さんもあなたのご家族も長いこと、お父さんを大事にして素晴らしい余生を送らせてあげられたので、お幸せに旅立たれたと思います。お母さんがしばらく寂しくなられると思いますが、あなたが側におられるのでよかったですね。しばらくお忙しいと思いますが、どうぞお体にお気をつけてください。あなたに敬服です。

ぽーつねる家のえどがあぽーつねる家のえどがあ 2018/09/11 08:28 とても哀しいです。
cangal様のブログを通して、知り合いの方だったからでしょうねえ。今までのブログの、数々のシーンが浮かんで参りました。
お父上の写真も思い出されます。お母上を支えてあげて下さいませ。お葬式、大変ですが、心を強く持ってお過ごし下さいませ。ご返事はお気遣いありまぬように。

kataomoimamakataomoimama 2018/09/12 12:16 心から、お悔やみを申し上げます。

お顔立ち、話し方など、勝手に想像しながら記事を読ませていただいておりました。
とても、淋しくなります。

ご立派な最期と、自然であたたかい看取りに、感激いたしました。

2018-09-09

「0914のお知らせ」「ボランティアに単位?」「内部留保過去最高」「JR東海、リニアで横暴?」などなど

10:47 | 「0914のお知らせ」「ボランティアに単位?」「内部留保過去最高」「JR東海、リニアで横暴?」などなどを含むブックマーク 「0914のお知らせ」「ボランティアに単位?」「内部留保過去最高」「JR東海、リニアで横暴?」などなどのブックマークコメント

テニスの女子シングルス大坂なおみさん、セリーナ・ウィリアムズにストレート勝、全米オープン優勝、そして、日本人初の4大大会制覇!おめでとう!

大阪でも金曜日に安倍退陣要求の緊急行動の予定:

山崎雅弘さんがリツィート

fusae

@FATE_SOSEI

★日程変更★【安倍政権の退陣を求める緊急行動】

f:id:cangael:20180908115607j:image

北海道コンビニセイコーマート」が、東日本大震災から教訓を得て危機管理体制を整えて今回の大地震でも自家発電で開店できたことを考えると、原発依存維持の方針を変えなかった電力会社や経産省の責任は重いですね:

金子勝

‏@masaru_kaneko

原子力ムラの罪】大型火力がトラブルを起こすと,ブラックアウトが引き起こされた。「ベースロード電源」とかいう古くさい集中メインフレーム型の電力システムの弱点が一気に噴出。再エネ中心の地域分散ネットワーク型への転換を遅らせてきた経産・電力の罪は重い

f:id:cangael:20180907195017j:image:left北海道ブラックアウト 最大の火力発電所からドミノ倒し

2018年9月7日04時57分 

地震に襲われた北海道のほぼ全域が一時停電した。最大の火力発電所がダメージを受けて需給のバランスが崩れ、ドミノ倒しのように発電所が止まった。完全復旧までは1週間以上かかる見通しだ。

https://www.asahi.com/articles/ASL966Q4QL96ULFA044.html

弁護士 太田啓子

@katepanda2 9月6日

泊原発あたりって震度2だったって広く知られてますかね? 震度2で電源喪失寸前ってどれだけ危ういのか。お粗末という言葉でも足りない。原発持てる国土じゃないって認めようよ。。

震度2電源喪失寸前だった北海道泊原発経産省北電災害対策はお粗末」地震学者」

https://dot.asahi.com/amp/dot/2018090600047.html?page=1&__twitter_impression=true

●大学生が狙われて?いますね。”高等遊民”狙い撃ち。今度は単位でボランティア活動を釣る??

内田樹さんがリツィート

🏕

▼インドア派キャンパー

📣

ⒻⒸⓀⓁⒹⓅ

🔥

‏@I_hate_camp

ちょっと信じられないような話。この国は大学で学ぶという事についてどういう認識なんだろう???

f:id:cangael:20180907194612j:image


▼末近浩太

@suechikakota 9月6日

ボランティア」の単位認定、ツッコミどころが多すぎて言葉を失う。労働の対価として、カネの代わりに単位で支払われるというかたちになる。運営側の腹は痛まない。それにしても、大学はいろんなかたちで食い物にされつつあるな

▼山崎 雅弘

‏@mas__yamazaki

東京五輪パラ ボランティア 大学の半数が単位認定を検討(NHK)https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180906/k10011614251000.html

「都内130余りの大学にNHKが取材したところ、回答した半数近くがボランティアに参加すれば、単位認定する方向で検討」

災害復興ボランティアでの単位認定と、営利イベントの無賃手伝いは違う話だろう。

f:id:cangael:20180907202437j:image:left

東京オリンピックパラリンピックの開催に向けて、組織委員会などが運営などに関わるボランティアとして、期待しているのが学生です。これについて、都内130余りの大学にNHKが取材したところ、回答した半数近くがボランティアに参加すれば、単位認定する方向で検討していることがわかりました専門家は「ボランティアは本来、自発的に参加すべきものであり、単位で誘導するようなやり方は好ましくない」と指摘しています。

アメリカの問題児?と親密な関係を自慢していた安倍首相、相手側から打ち切り宣言

▼山崎 雅弘

‏@mas__yamazaki 9月6日

トランプ氏、安倍首相との友好関係「終わる」米紙報道(朝日)https://www.asahi.com/articles/ASL972C1VL97UHBI009.html

トランプ氏は電話の中で安倍首相との良好な関係に触れた上で、貿易赤字の解消のために『日本がどれだけ(米国に)払わなければならないかを伝えた瞬間(良好な関係は)終わる』と語ったという蜜月云々の実体


▼YoJung Chen

‏@YoJungChen 9月6日

YoJung ChenさんがBrian Stelterをリツイートしました

人を殺しても人気は安泰だろうと自慢したトランプ氏も動揺を隠せなくなった。身辺に及ぶロシア疑惑捜査に怯え、内外失策の続き、支持率は36%に急落、相次ぐ暴露本で醜態を晒され、そして今度は政権高官がNYTへの匿名寄稿で、大統領の狂気じみた言動への組織的抵抗運動政権内にある事が暴露された…

YoJung Chenさんが追加

Brian Stelter

@brianstelter

The @NYTimes is "taking the rare step of publishing an anonymous Op-Ed essay. We have done so at the request of the author, a senior official in the Trump administration..." https://www.nytimes.com/2018/09/05/opinion/trump-white-house-anonymous-resistance.html

●「国民一人当たりのGDPの増減実績」、こんなに悪いとは知らなかった(一番下は2015年):

f:id:cangael:20180907200655j:image:right内田樹さんがリツイート

アルゼン@San Francisco

@alzen_321  8月30日

戦後最悪の現政権。早く退陣しろ。

トリクルダウンなんて大ウソですね:

山崎 雅弘

‏@mas__yamazaki 9月7日

好調でも「ため込む」企業、内部留保は過去最高(読売https://www.yomiuri.co.jp/economy/20180903-OYT1T50082.html

「好調でも『ため込む』企業、内部留保は過去最高」「前年度末より40兆円以上も増えて446兆4844億円」という報道と、東京での営利スポーツ大会で大学生が単位取得と引き替えに無賃労働を迫られる状況が、論理的にどう結びつくのか国の支配層は、若い世代をどこまでいじめれば気が済むのか

f:id:cangael:20180907200525j:image

JR東海のドンは安倍首相の親友の葛西氏、籠池氏の森とも問題でも名前が出ていました。リニアでも話し合いをやめて強行突破:

山崎 雅弘

‏@mas__yamazaki 9月6日

JR東海 リニア中央新幹線 静岡県の同意なく着工を検討(毎日https://mainichi.jp/articles/20180905/k00/00m/040/190000c

親玉の葛西敬之名誉会長が安倍首相と親友だからという理由で、一鉄道会社でしかないJR東海も、政府沖縄外国軍基地政策のような横暴をやり始めている。

f:id:cangael:20180907193747j:image:leftリニア中央新幹線の建設を巡り、JR東海と静岡県との対立が続いて同県内南アルプストンネル工事が唯一未着工になっている問題で、JR東海は、県が求める大井川の減水対策の協定を未締結のまま工事に着手する検討に入った

JR側は、このまま未着工が続けば品川名古屋間の2027年開業予定に影響が出かねないと判断し着工を急ぐ考え」

A0153A0153 2018/09/09 18:39 良いことはないだろうと思ってましたが、第二次安倍政権のGDPの増減率が−30%とは、びっくりです。ほんとなんでしょうか。IMF統計だから間違いないんでしょうけど、他の政権に比べてもひどすぎます。そうか、この比較は、IMFの資料ゆえ、ドル換算での数値で表していて、円安が効いているのですね。