Hatena::ブログ(Diary)

四丁目でCan蛙

2017-07-26

サンデー毎日(7月30日号)より「半藤X保坂X青木」対談と細川元首相「特別手記」

07:36 | サンデー毎日(7月30日号)より「半藤X保坂X青木」対談と細川元首相「特別手記」を含むブックマーク サンデー毎日(7月30日号)より「半藤X保坂X青木」対談と細川元首相「特別手記」のブックマークコメント

◎昨日の閉会中審査、トップは青山氏、残念ながら見逃しましたが、また元愛媛県知事の加戸氏の件をもちだされたとか。菅野氏がツィッターに載せた写真は籠池氏と青山夫人の千春さん。水産学博士でメタンハイドレートの発見者。青山氏は籠池バンザーイだったのに、国会での籠池氏証人喚問では目が合わないように逃げ回っている様子がネットで話題に。この写真では夫妻ともに籠池応援団だったようですね。

f:id:cangael:20170725215802j:image:left

菅野完‏ @noiehoie 13時間

いけ!青山繁晴センセ!籠池のオッサンも応援しとるぞ!


青:「それでは総理にお伺いします。総理加計加計理事長と昵懇であられたが、今治市における計画については、ご存じなかった、と、こういうことですね?」

安:「本年1月まで知る立場にありませんでした。」

青:「お答えありがとうございます。総理の答弁に曇りはない。仰る通りと思います。」

f:id:cangael:20170719201445j:image:right

さて、先日、白井聡氏の記事をアップする前に、サンデー毎日を買っておこうと本屋さんへ。表紙がなになに?日本生まれのスーパー戦隊!? パラパラ中身を見ても白井氏の字はないし、目次を探しても無い。日付を見ると7月30日になっている。中身は、「加計学園問題」に、「熱闘座談会」(反動x保阪x青木)、「細川護熙首相の特別手記」、そして「知の巨人内田樹」。内田さんもツィッターでお世話?になってるし、サンデー毎日さんの記事を引用するための借り賃だからと買って帰ることにしました。

それで、ネットの白井氏の記事を読み直して記事にする作業をしながら、週刊誌を拾い読みしていると、座談会の内容が白井聡氏の記事と一致するように思いました。私の理解の中で一致すると言うべきかも。一部書き移してみます:

   ********************

f:id:cangael:20170719151650j:image:left半藤 戦後という意識から変えなければいけないと、最近になって思うのです。この72年間、戦後何十年と数え上げてきましたが、韓国ベトナムでは建国何十年と呼びます。f:id:cangael:20170719151722j:image:right私たちは大日本帝国からの延長に戦後日本国があると受け止めていて、日本国という新しい国を建国したのだという意識がない。だから戦前の日本を徹底的に検証しなくてはと言っても、うやむやな連続性の中にいるため問題意識が伝わらない。」

青木戦前の問題は議会政治の堕落にあり、そこに乗じて軍部が暴走した。議会政府も追認せざるを得ない状況がずるずると続き、最終的には勝てもしない愚かな戦争の泥沼に突き進んでいったわけですね。」

保坂「今は軍部がないから軍事独裁が起こらないかのような錯覚に陥っています。しかし戦前の日本を振り返って、あの軍事独裁の実態は行政独裁とみるべきなんです。東条英機を長とした軍事政権が、立法司法行政を支配した。そして今まさに安倍政権がやっていることは行政独裁ですよ。安倍は無意識に本音を露呈する人で、「私は立法府の長だ」と口走ったことにも顕著ですし、加計学園問題を見れば「私は司法の長だ」と言っているに等しい。昭和史を教訓に、今、三権分立が壊されつつある恐怖に対峙しなければいけない。

f:id:cangael:20170719151729j:image:left

 まだ昭和10年ごろまでは三権分立は機能していた。しかし、2・26事件が起こるや否やそれを利用して軍のテクノクラートたちが一気に軍事独裁に持ち込んだ昭和10年代、500人弱の代議士がいたと思うが、その中で最後まで軍部に抵抗できたのは、斎藤隆夫、濱田國松、尾崎行雄ら数人で、大多数が屈服しました。

f:id:cangael:20170719151734j:image:right

 その激流を見ると、軍部議会を押さえつけるテクニックがいくつかわかる。一つは、軍人が国会の傍聴席から代議士の発言をチェックして威圧する。二つ目は、機密費代議士にばらまいて親軍派に取り込み、彼らに議会を動かさせる。三つめは直接的な暴力の行使です。在郷軍人会をバックに「あの発言はなんだ。選挙で落とすぞ」などと脅迫する。つまりカネと暴力代議士を黙らせていく。安倍政権はそれに近いことをやっているように見える。

青木 文部科学省事務次官の前川喜平氏の「出会い系バー通い」を『読売新聞』が大々的に報じましたね。どう考えても官邸がネタ元であり、警察が動いて集めた情報でしょう。それを大新聞が報じ政権に対峙する告発者を威圧、恫喝した

保坂 あれにかかわった役人やジャーナリスト民主主義の教育を受けてきたのか。右翼団体特高警察が調べて、それを議会に持ち込み、御用新聞が過剰に書き立てて、特定の人物を潰すという戦前の暴力が、露骨に繰り返されている

半藤 共謀罪の施行がそれに拍車をかける。 <以下中略>


保坂 今、保守と呼ばれるものの実態が、極右右翼になってしまって、かつての権力の暴走に歯止めをかけてきた健全な保守論陣を張るメディアがない

青木 ええ。残念ながら、アマゾンの売り上げランキング1位が流行作家の『今こそ、韓国に謝ろう』。米国人タレントの『儒教に支配された中国人韓国人の悲劇』が40万部を売り上げている。もはや極右とすら呼べないヘイト本が、かなりの勢いで蔓延してしまっている。

半藤 戦時体制を作り上げるため、出版によるプロパガンダが行われる。今の出版の動向も、戦前によく似ています。昭和15年ごろのナチス礼賛の出版状況は、それはもうひどいものでしたからね。

保坂 なんでもいいから状況を正当化して安心したい、そんな心理庶民のなかに潜在的にあるんでしょう。歴史的に見れば、こういった本は時代の陽炎(かげろう)です。そういった見識を庶民自身が醸成しなければならない。(以下一頁以上省略)

     MMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMM


f:id:cangael:20170724094956j:image:left2つ目の記事「細川護熙首相特別手記」について。

7月21日の「特別な1日」さんでも取り上げられて、全文が読めるサイトの紹介もありました。

気になる個所をコピーして羅列しておきます。

   ********************

政治家で肝心なのは「国のかたち」をどうするかのビジョンを示すことだ私は産業政策としても環境政策としても、そしてなにより文明論として原発ゼロを実現すべきだと思う。3年半前の都知事選にその1点で共鳴した小泉純一郎氏と挑んだ。小池さんにも原発のことは話している。ただ、どこに気を使っているのか、返事は「?」。少しあいまいな表現でもいいから、原発ゼロを目指すとの方向性くらいは示さないと、多くの国民はついてこないのだが

小池さんはパフォーマンスは上手だが、本心が見えないところがある。改憲なのか、護憲なのか、親自民なのかどうか。・・・・・腹の内は見せたり、見せなかったりするぐらいの方がいいのかもしれないが。いつか小池さんが日本初の女性首相日本新党から3人目の首相になるか? そればかりは運としか言いようがない。

小池新党は飛躍の役割狙え」

 問題は野党である。民進党の責任は重いが、相変わらず浮足立ってバタバタしている。私のところに連絡がくるのは、逃げ出したい連中ばかりだ。落城とわかっても野田(佳彦)さんや岡田(克也)さんのようなサムライは最後まで城に立てこもる覚悟を決めているだろう。そこに初めて倒幕のための薩長同盟という可能性も生まれてくる。

・ 私は本質的に保守中道路線だ。保守中道とは、不完全な人間による不完全な政治、政策は常に改革―微調整をし続けなければならないということだ。ただ現実的には改革は一定速度というものではなく、時に停滞し、時に飛躍するものだ。日本新党自民党を38年ぶりに下野させたが、それよりも55年体制を壊したことにより、社会党がぶっ壊れた(あだ花はいくらか残ったが……)。日本新党は飛躍の役割だった。小池新党もその役割だろう

安倍首相よ、今は改憲すべき時ではない!

・ さて、ここにきて安倍晋三首相憲法改正を露骨に、かつ声高に主張し始めた秘密保護法安保法制の改憲的解釈(集団的自衛権行使)、共謀罪――。その流れは歴史認識を含めて戦前に回帰したいという妄念である妄念ではあるが、教育勅語への認識、靖国へのこだわりなども重ね合わせると、本気で戦前の価値観に戻したいと考えているに違いないつまり反動なのだが、それを「戦後レジームからの脱却」という言い換えで「美しい日本」をつくり、「美しい憲法」をつくろうという論法なのだ。

・ 私は安倍さんの安倍さんによる安倍さんのための改憲には反対だ。改憲のための改憲にも反対だいまは改憲すべき時ではない安倍首相としてはなんとか小池さん改憲賛成の立場に巻き込みたいし、そう立ち回るだろう。その時の小池さんの判断が日本のこれからを大きく左右するさらに日本の行く末は、公明党もまたその鍵を握っている。細川連立政権時、公明党は頼りになる政党だった。これからも日本の将来に責任ある判断を期待したい。

(全文はこちらで:https://mainichi.jp/sunday/articles/20170717/org/00m/010/001000d

内田樹氏の記事は別の日に。

A0153A0153 2017/07/26 21:56 皆さんのおっしゃることいちいちごもっともと思います。さてどうするか、ですね。
細川さんは、公明党に期待を持っているみたいだけど、教基法改正、秘密法、安保法、共謀罪、いずれも自民党の補完勢力でしかありませんでした。これらは、戦後民主主義の根幹の変質をもたらすものと考えますので、公明党に期待するのは間違いと思っています。
小池さんはどう出るかわからないな。多分反動の補完勢力になるのではないかと想像している。

2017-07-25

民生委員制度100周年に・・・

08:46 | 民生委員制度100周年に・・・を含むブックマーク 民生委員制度100周年に・・・のブックマークコメント

f:id:cangael:20170720092842j:image:right

内田樹さんがリツイート

4269(ゴリラ的な)‏ @SEXhsKF7 20時間前

支持率下がってから謙虚になられても、じゃあ支持率元に戻ったらまた傲慢になるんじゃないのって思うわな

国会閉会中審査での安倍首相の答弁が随分しおらしくなってきました。支持率続落の効果ありですね。だけど、表現方法はしおらしくても、安倍さんはじめ、内容はどの人たちも一貫して同じでしたね。全部聞いていたわけではありませんが、和泉首相補佐官の↓この答弁にはびっくりしました。傲然と言い放つという姿勢でしたので、前川氏の言葉を完全否定したいという意思は明白。予想はつきましたし、これしかないというのもわかります。あとは白黒つけるしかないですね。白黒つかないなら、選挙で選ばない…まで頑張れるか。

内田樹さんがリツイート

孫崎 享‏ @magosaki_ukeru 7月24日

総理は自分の口からは言えないから、私が代わって言う」と言って早期の対応を迫られたと前川前文科事務次官に名指しされた和泉洋人首相補佐官は”そうした記憶は全く残っていない。したがって言っていない”と発言自分の記憶にないから事実はない、凄い答弁だ

◎もう一つ、内田氏のリツィートで:

内田樹さんがリツイート

清水 潔‏ @NOSUKE0607 7月23日

韓国原発事故などに備えて放射線を監視するモニタリングポスト対馬に設置するとの報道西日本新聞)。北朝鮮核実験に対する警戒もあり試みとしてはわかるのだが、しかしその前に自国が大事故起こして処理すら目処不明の中で他国を監視するってのも恥ずかしい気がする。

f:id:cangael:20170723105952j:image

◎さて、7月も下旬に入って、すぐ月末。8月になる前に記事にしないと。7月初めに新聞の社会面の小さな記事が目に入りました。民生委員制度100周年の大会に天皇皇后のお二人が出席されたという記事でした:

民生委員制度100周年大会に出席、両陛下

2017/7/9 16:45

 天皇皇后陛下は9日、東京国際展示場東京江東)で民生委員制度創設100周年を記念して開かれた「全国民生委員児童委員大会」に出席された。全国の民生委員ら約1万人が参加し、塩崎恭久厚生労働相小池百合子都知事らがあいさつした。民生委員制度は1917年岡山県で始まった「済世顧問制度」が始まりとされる。

f:id:cangael:20170720093009j:image:right

◎もう何年も前になってしまいましたが、関西ローカルのお昼の番組だったかで、民生委員の話が出て、あの(兵庫県知事選挙に立候補したというより、言いたい放題の)勝谷さんが、「どうせGHQの民生局あたりが…」と言って、戦後できた制度のように言っておられました。「民生委員」という名前に変わったのは確かに戦後ですが、制度そのものは100年前の岡山の「済世顧問制度」と、翌年、大阪で生まれた「方面委員制度」、この二つが民生委員制度の生みの親と、教えられます。

民生委員児童委員について


民生委員は、厚生労働大臣から委嘱され、それぞれの地域において、常に住民の立場に立って相談に応じ、必要な援助を行い、社会福祉の増進に努める方々であり、「児童委員」を兼ねています。


児童委員は、地域の子どもたちが元気に安心して暮らせるように、子どもたちを見守り、子育ての不安や妊娠中の心配ごとなどの相談・支援等を行います。また、一部の児童委員児童に関することを専門的に担当する「主任児童委員」の指名を受けています。


民生委員制度の歴史


民生委員制度は、大正6年に岡山県に設置された「済世顧問制度」と、大正7年に大阪府で始まった「方面委員制度」が始まりとされています

f:id:cangael:20170720092808j:image:left

◎私も、このブログを始めるまでの7年半ほど民生委員児童委員でしたが、それまでは、生活保護母子家庭のお世話をするお役目と思っていました。確かに戦後の一時期はそれらが主な仕事だったようですが、今は委員の仕事の内容は広範囲。地域の人間関係が希薄になった分、民生委員の仕事が増えたような気がします。それに、児童虐待家庭内暴力育児放棄など子供をめぐる環境も変わってきましたし、ひとり親家庭も増えるにしたがって、児童委員の仕事も増えているようです。

それに、平成12年に児童虐待防止法ができて、早期発見、予防に重点が置かれ、虐待の実態がなくても恐れがあると(毎晩のように泣き声が、それも異様な泣き声がするとか、お風呂に入れてもらってないようだとか、おかしいなと)思ったら通告義務がありますので、福祉事務所よりは、地域の児童委員民生委員が兼務)の方が言いやすいという方は、児童委員へ。

高齢者孤独死とか、子供の虐待育児放棄による犠牲が出る前の予防的役割が民生委員児童委員かな…と思います。先日お茶を飲んだ日のSさんのお話では、消防署員の方がマンションを回っていて、何か変化に気づいたり、耳にしたら一報くださいと言っていたとか。箕面市では通報先が消防署でもいいということかな。

(写真上と下は良い色になってきたアナベルドライフラワー、真ん中は柏葉アジサイ

numapynumapy 2017/07/25 14:15 昨日、今日と閉会中審査、媚びるような低姿勢ぶりですが、
きっと本質は変わらないでしょうね。

yonnbabayonnbaba 2017/07/25 19:19 ちょうど今日、民生委員の部会の研修会があり参加してきました。
子供の状況も大変になってきていますが、国同様に市でも高齢化が進み、しかも独居か夫婦のみで子供がいても遠方にいることの多い昨今ですので、地域で問題解決を図るように誘導に力を入れています。民生委員はその中心になってくれるように・・・という感じでした。
おそらく発足時のような絶対的貧困は少なくなっているでしょうが、より見えにくく複雑化した相対的貧困と、地域社会や人間関係の希薄化が、民生委員の必要性を高めているのでしょうね。

cangaelcangael 2017/07/25 21:27 numapyさん、コメントありがとうございます。
そうでした、国会じゃなかった。ほんとう、気持ち悪いですね。
とにかく2日間、何とか低姿勢でやり過ごして…が見え見えです。

cangaelcangael 2017/07/25 21:33 yonnbabaさん、コメントありがとうございます。
研修会、お疲れさま。これから、楽になることはない仕事ですよね。
人の気持ちも様変わり、昔は、民生委員が出入りしているとご近所に知られることを嫌がられたそうですが、最近では、公的な支援は受けて当然という権利意識もあって、それは良いのですが、お手伝いさん替わりを要求されることも…と聞いたことも。何事もよく話し合って…というのが民主主義と、こんなところでも痛感しました。

2017-07-24

「安倍政権の傲慢さ、噴出」柳田邦夫

08:53 | 「安倍政権の傲慢さ、噴出」柳田邦夫を含むブックマーク 「安倍政権の傲慢さ、噴出」柳田邦夫のブックマークコメント

f:id:cangael:20170723081234j:image:left

f:id:cangael:20170724080350j:image:right

安倍内閣支持率が下がり続けています。

今朝の日経新聞テレビ東京による世論調査では、39%ですが、6月の前回調査から10ポイント下がっています。

逆に、不支持率は10ポイント上がって52%、2012年の第2次安倍内閣発足以降最高です。

4年半経って政権に「おごりがある」は65%。「おごりがあるとは思わない」は25%。

政党支持率自民党が前回から5ポイント下がって35%。民進党は2ポイント低下の6%。民進党が発足した昨年3月以降では最低。無党派層は41%と9ポイント上昇。

f:id:cangael:20170724080626j:image:left

調査は日経リサーチが21〜23日に全国18歳以上の男女に携帯電話も含めて乱数番号(RDD方式)による電話で実施。1069件の回答を得た。回答率は48.6%。

電話は固定電話といわれていましたが、携帯電話も含まれているのですね、初めて知りました。それから、23日、投開票があった仙台市長選でも、自民敗北です。やっと安倍政権反発の流れが生まれてきました。

◎これだけ、やりたい放題やって、反発がないほうが不健全ですね。その反発を生んだ安倍政権について、久しぶりに柳田邦夫氏の記事です。又?毎日新聞です、このところ毎日からの引用が続きます。

内田樹さんがリツィート

すう‏ 

@suzukifm

安倍政権の内実と体質を“集大成”するように露呈した「3点セット

深呼吸:安倍政権傲慢さ、噴出=柳田邦男 - 毎日新聞https://mainichi.jp/articles/20170722/ddm/005/070/012000c

◎柳田さんの記事もじっくりと冷静に書かれている内容ですが、ツィッターで取り上げられたこの90歳の方の皮肉のきいた政権批判も言ってることは同じです。

山崎 雅弘さんがリツイート

fckisn@維新は市民病院廃止政党‏ @fckisn 7月19日

90歳女性のウィットに富んだ政権批判の投書センスが凄い。真似できない


f:id:cangael:20170722114435j:image

◎それでは、柳田氏の記事、引用です。

深呼吸

安倍政権傲慢さ、噴出=柳田邦男

毎日新聞2017年7月22日 東京朝刊



f:id:cangael:20170722093145j:image:right

(写真省略:東京都議選の街頭演説に立つ安倍晋三首相。「こんな人たちに負けるわけにはいかない」との発言はこの場で飛び出した=東京都千代田区のJR秋葉原駅前で1日、藤井達也撮影)



この国の倫理、転落の危機


 安倍政権の閣僚の暴言や曲解発言の問題点については、これまでもこの欄で継続的に書いてきた。だが、南スーダン国連平和維持活動(PKO)に派遣された陸上自衛隊部隊の日報の廃棄などをめぐる稲田朋美防衛相の発言、学校法人森友学園」に対する格安での国有地売却問題や、学校法人加計(かけ)学園」の獣医学部新設問題をめぐる安倍晋三首相や関係閣僚、官僚の発言は、安倍政権の内実と体質を“集大成”するように露呈した「3点セット」となった。


 なぜ、かくも重大な問題が同時多発的に顕在化したのか。そこには、単なる偶然ではなく、そうなる必然というべき要因があったと思う。それは、首相自身をはじめ、安倍政権を忠実に支える閣僚や、内閣官房をはじめとする官僚たちの、問題に対する姿勢や言葉そのものの中にある。特徴別に列挙すると、次のようになろう。


 (1)「記録文書はない」「文書は廃棄した」「記憶にない」と言って、事実を不透明にする文書の探し方はおざなりで、批判されると調べ直して「ありました」と説明はするが、意味づけはあいまいにする。

 特に、法的に保存を義務づけられていない報告文、連絡文(加計学園問題における文部科学省の内部文書はその象徴)などは「備忘メモ」などと呼び、内容の信ぴょう性を否定する。事案の全体的経緯の中での意味づけこそが重要なのに、そういう検証は棚上げしてしまう。

 国会での官僚の答弁も、事実関係の解明を期待する国民を裏切るものばかりだった森友学園への国有地売却をめぐり、答弁に立つ度に「記録がないので経過は分かりません」と、録音テープを再生するかのように全く同じ言葉を繰り返したのは、後に国税庁長官に栄転した財務省佐川宣寿理財局長だ。

「権力者に仕え、出世コースを歩む高級官僚の精神性」という点で、私はすぐにある人物を想起した。ナチス・ドイツユダヤ人ホロコーストの責任者だったアイヒマンである。彼はイスラエルの法廷で「私は上官の命令に従っただけだ」と証言し、無罪を主張した。


f:id:cangael:20170722093128j:image:right

 (2)厳しい批判や暴露的文書に対し、攻撃的な決めつけの言葉を浴びせて「印象操作」をする安倍首相は論理的な思考が苦手なのか、すっかりこの言葉が気に入ったようで、相手からの批判をすぐに「印象操作」と決めつける。

 ところが自らは、国会で質問者に「日教組!」とやじったり、東京都議選における秋葉原での街頭演説で、群衆の「帰れ、帰れ」の大合唱に対し「こんな人たちに私たちは負けるわけにはいかない」と叫んだりする。

 「こんな人たち」と蔑視する言い方は印象操作ではないか加計学園問題をめぐり文科省の内部文書報道された時、菅義偉官房長官が「怪文書」と決めつけたのも同様である。


 (3批判的な質問に対しては、事実関係についてまともに答えず、一般論を述べてはぐらかす加計学園問題に関する国会審議で、安倍首相山本幸三地方創生担当相も、国家戦略特区の政治的意義や官僚の壁を破ることばかりを論じ、疑惑の焦点となる事実関係には触れない。菅氏は記者会見で、加計学園問題の事実関係に関する質問に対し「わが国は法治国家ですから」と、まるで答えにならない言葉を繰り返した。


 (4)批判する相手を人格攻撃することで社会から排除し、批判を封じようとする秋葉原演説における安倍首相の「こんな人たち」発言は批判者を低く見る言い方だ。加計学園問題を告発した前川喜平前文科事務次官に対し、菅氏が「地位に恋々としがみついていた」などと前川氏の人格をおとしめるような発言をしたのも、権力者の傲慢さをむき出しにしたものだ。

 安倍政権下における政治家官僚による、これまでの戦後史の中では見られなかったような政治倫理観の衰退と言葉(表現力)の壊れ方を見ると、この国の指導層の人間性が劣化しているのでは、とさえ思えてくる


f:id:cangael:20170721081932j:image:right

 そう言えば、安倍首相の宿願だった道徳の教科化が、2018年度から始まる文科省の新学習指導要領には、道徳の目標として「物事多面的・多角的に考え(中略)、道徳的な判断力、心情、実践意欲と態度を育てる」と書かれており、学習内容には「公正、公平、社会正義」などが挙げられている。しかし、道徳の教科化を実現した首相自身の言動を、もし道徳の模範とするなら、こんなふうになるだろう。


 社会人になって、自分にとって都合が悪いことが生じたら「記録はありません。記憶にもありません」と言えばよい。批判されたら、強くて攻撃的な「決めつける」言葉を返せ。厳しく追及されたら、まともに答えずに一般論でごまかせばよい。相手を排斥するには、人格攻撃をして社会的な信用を失わせるのが手だ−−。


 このように書くと、誰もが「そんなばかな」と言うだろう。だが、教育の理念と世の中の現実は、このように大きくずれている。それをどうするのか。はっきりしているのは、この国のあり方が権力者の傲慢さによって揺さぶられ、倫理的に転落の危機に直面している−−という現実だ。この国をこれからどうするのか、国民一人一人が真剣に考えることが求められている

A0153A0153 2017/07/24 10:29 柳田邦男氏、冷静な分析ですねえ。首相の行動の示す道徳規範は、笑っちゃいけないけど笑ってしまいますね。そういうことを国民に教えてるわけですよね。さすがに国民の方は、それはおかしいだろうということで支持率が下がったんですね。柳田氏、最後「どうするか」については、はっきり言ってほしいな。安倍氏に首相辞任を要求するとか。国民に自公政権に投票しないようにしようと呼びかけるとか。勿論、「私は、・・・・」という文脈をはっきりさせれば問題ないのじゃないか。評論家が、分析を言うのは当たり前だけど、それで終わっちゃだめで、自分の意見も言うべきだと思うなあ。そういう姿勢が民主主義の担い手としての自覚の少ない国民を作ってきたのだとお
もいます。

cangaelcangael 2017/07/25 08:54 AO153さん、コメントありがとうございます。
昨日の国会で安倍首相が初めて「李下に冠を正さず」にふれて、疑問を持たれて当然と反省の弁。冠触りまくった後ですので、何をいまさらですが。
道徳規範のところ、反面教師役の役割を丁寧に書いておられますよね。箕面市は、市役所で新しい道徳の教科書を展示しているとお知らせに書いてありましたので、今月中に、孫はいないけど見てこようかと思っています。
柳田氏、確かに最後はどうすべきかについては読む人にお任せですね。言わずもがな・・・なのか?な〜と受け取ったり・・・・

2017-07-23

「アベノミクスは失敗」とサンマ漁獲量と稲田防衛大臣と加計学園問題など

07:57 | 「アベノミクスは失敗」とサンマ漁獲量と稲田防衛大臣と加計学園問題などを含むブックマーク 「アベノミクスは失敗」とサンマ漁獲量と稲田防衛大臣と加計学園問題などのブックマークコメント

アベノミクスは失敗。安倍首相の4年前の発言により失敗確定。

山崎 雅弘‏ @mas__yamazaki 7月19日

左は4年前の2013年12月19日、日本アカデメイアでの安倍内閣総理大臣のスピーチ。「大企業の業績回復の果実が、国内の中小・小規模企業、そして、その従業員の皆さんに、行き渡らないようであれば、アベノミクスは失敗であると、私は考えています」

成功か失敗か、もう結果は出ているだろう。


f:id:cangael:20170722115228j:image

オリンピックは国家的プロジェクト、で人が死ぬのであれば、この23歳の若者は戦死です。

山崎 雅弘さんがリツイート

岡安モフモフ@アーガイル/マストドン‏ @shields_pikes 7月20日

五輪新国立競技場の工事で時間外労働212時間 新卒23歳が失踪、過労自殺 https://www.buzzfeed.com/jp/kazukiwatanabe/20170720?utm_term=.jnX4mJJoQE 

f:id:cangael:20170721173723j:image

建設現場の近くを通ったけど、こんな感じだったしな。クレーンの数が半端ない

まさに急ピッチで進めてる感じ。オリンピックよりも命が大事だ。

◎他人(他国)の所為(せい)にするにしても限度が…これでは一寸、言えないですよね〜

山崎 雅弘さんがリツイート

勝川 俊雄‏ @katukawa 7月21日

2011−2015の国別サンマ漁獲量。中国の6.5倍もサンマを漁獲している日本が、「中国の乱獲でサンマが減っている」と言うのは、理不尽です日本人はいくら獲っても資源に影響が無いけど、中国人が少しでも獲ると魚は激減するの?

f:id:cangael:20170721174430j:image

文民統制に反するとはいえ、嘘つき大臣の下で命を懸ける自衛隊の方たちも気の毒。

こんな大臣を任命した首相の責任が重大。だけど、文民統制は守られねば・・・

山崎 雅弘‏ @mas__yamazaki 7月21日

日報の電子データを「適切に管理するように」と幹部に指示されて、部下が「削除せよ」という意味だと解釈して、大事な組織の宝とも言うべき日報を削除廃棄する安倍政権の腐敗政治は、各省庁の職員の倫理観を壊し、腐敗のサークルに引き込んでいく。

f:id:cangael:20170721175636j:image:left

陸自の日報データ、幹部の「適切に管理するように」指示きっかけに削除

朝日新聞デジタル  |  執筆者: 朝日新聞社提供

投稿日: 2017年07月21日 09時54分 JST

http://www.huffingtonpost.jp/2017/07/20/pko_n_17546842.html

f:id:cangael:20170721175741j:image:left

山崎 雅弘さんがリツイート

布施祐仁‏ @yujinfuse


日報はすぐに廃棄するもので、残っていても「隊員個人が勝手に保管していた私文書なので行政文書ではない」なんていい加減なことを言ってもらったら困ります。

日報は、じ後の派遣の「主要教訓資料源」として陸自組織的に活用してきた貴重な1次資料であり、すぐに廃棄するような代物ではないのです

◎稲田氏、「けしからん、明日なんて答えよう」って言ってます!!

山崎 雅弘さんがリツイート

布施祐仁‏ @yujinfuse 7月20日

また新しい情報が陸自の日報保管の事実を非公表とする方針防衛省陸自の最高幹部たちの間で決められた2月15日稲田大臣は「いつまでこの件を黙っておくのか?」幹部たちに言ったという何だ、この「他人任せ感」…。本当にダメだな、この人

f:id:cangael:20170722114020j:image

f:id:cangael:20170722151223j:image:right


山崎 雅弘‏ @mas__yamazaki 7月22日

実務処理能力も専門的知識も、担当分野の勉強意欲も、国会答弁や記者会見で論理的に意味のある会話をする能力も、当該省庁での人望や信用もない人間が首相個人の身内というだけで、防衛大臣という要職に座り続ける今の日本国首相が、どれほど国民の安全を本気で考えていないかという証しだろう

◎森友、加計、日報問題の共通点は。安倍首相昭恵夫人とお友達の利益のために、公僕であるべき人たちにウソをつかせ、公文書であるべき貴重な記録を廃棄処分に。国家や国家公務員私物化ここに至れり。

山崎 雅弘‏ @mas__yamazaki 7月21日

この台詞が物語るように、森友、加計、日報問題はすべて同根で、安倍晋三首相とその身内への不正の追及をかわすために、国民の資産である公的記録を廃棄させたり、実際にはある公的記録を「ない」とウソをつかせる構図になっている安倍晋三首相とその身内を守る為なら、組織の信用などどうでもいい。

f:id:cangael:20170721180936j:image

加計学園獣医学部新設に関して職員アンケートでは反対意見が多数だったとか:

内田樹さんがリツイート

Tad‏ @CybershotTad 7月20日

週刊文春7/27号。加計学園慢性的な定員割れで、この15年で21の学科が募集停止。獣医学部新設に関して、2014年職員に行ったアンケートでは「学生が集まるとは思えない」「アベを使うなどのやり方がきたない」「見栄を張るためか、息子のためか?」と、反対意見が多数を占める。

加計学園問題、↓メンバーに『逃亡中・安倍昭恵』氏を加えたイラストがあったのですが見失ってしまいました。下村夫妻も忘れてはいけない。

f:id:cangael:20170722130832j:image

↑↓二枚の写真は「ウィンザー通信」さんからコピーしました。詳しい記事はこちらで:「逃亡者たちを全員召集し、臨時国会での証人喚問に立たせなさい!」http://blog.goo.ne.jp/mayumilehr/e/c78ff85383fe8d51246f402e9253ef33

f:id:cangael:20170722130912j:image

A0153A0153 2017/07/23 10:08 こちら、お天気の神様が、梅雨であることを思い出したのか、毎日すっきりしない日々です。雨も降ります。豪雨でないだけ良しとするか。蒸し暑いです。上の記事もまあ、蒸し暑い不愉快なことばかりですねえ。

cangaelcangael 2017/07/23 10:54 AO153さん、おはようございます、コメントありがとうございます。
福島はまだ梅雨明け宣言前なんですか・・・こちらは、梅雨明けですが、梅雨明けだからか、猛暑です。
今朝は少し曇り日。まだ30度を切っているので、家事は今のうちです。ブログの記事が鬱陶しくて申し訳ありません。日替わりメニューみたいによくまあと思いますが、これも知ってるのと知らないのと…どうなんでしょうね。

2017-07-22

金曜デモと『アベノミクスの落日』と『安倍内閣の受け皿』

11:19 | 金曜デモと『アベノミクスの落日』と『安倍内閣の受け皿』を含むブックマーク 金曜デモと『アベノミクスの落日』と『安倍内閣の受け皿』のブックマークコメント

f:id:cangael:20170721185603j:image:right

昨日21日の官邸前再稼働反対の金曜デモの様子をいつものように「特別な1日」さんのルポで。今回のブログのタイトルは「『アベノミクスの落日』と『安倍内閣の受け皿』と『0721再稼働反対!首相官邸前抗議』」

さて、いつものように盛沢山な内容ですが、ついていきます。

◎最初に、オリンピック犠牲者といってよいと思います。

新国立競技場の建設工事に関わっていた23歳の新卒男性が失踪、過労自殺認定されたそうです。両親は上野労働基準監督署労災認定申請代理人の弁護士が今週 7月20日厚労省記者会見しました。

アンダーコントロールのウソまでついて誘致する必要があったのか、花なら蕾の青年が命を失わなければならないようなオリンピック、バカげています。殺されかけている人たちが何人いるのか・・・日本がギブアップするならロンドンが引き受けてもよいと言っていたという話もありました。オリンピックにかけるお金を福島避難生活を続けている人や、自主避難を続けている人たちの生活支援に向けた方がよっぽど日本のためだと思います。アスリートの中にそういう意見の人たちはいないのでしょうか。森元首相の悲願の実現のために、これ以上犠牲者が出てはたまらないです。

オリンピックなんてスポーツ利権と商業主義のクズでしょう。

ちなみに新国立競技場安倍晋三の鶴の一声でクーラーの設置がカットされたそうです。これには当時の遠藤担当大臣もびっくりしたそうです。オリンピックでは観客も何人か死ぬんじゃないの😜。そんなものを見て喜んでる連中が熱中症になるのは自業自得ですがね。

◎開催時期が日本の最も暑い時期というのが、本当に”なんで?”でしたが、日本だけでは決まらない諸事情によるそうです。それにしても最悪の時期であることは確かです。それに、クーラーをつけないでヤレとは・・・救護班が大忙しになりそうですね。にしても、アベ首相の一声でカットしてしまっていいんですかね? 無責任じゃ? 私は今からでも返上すればいいと思っていますが・・・

f:id:cangael:20170721184844j:image:right

◎次に経済。「さて、昨日 日銀物価目標の達成を2019年まで延期すると発表しました。」

ここ数年の実質賃金名目賃金を並べた表を載せておられますので、ぜひ、ブログで確かめてください。

延期は2015年春以降 これで6回目だそうです。アベノミクス当初は2%の物価上昇を2年で達成する(2015年)ということでしたから、それから数えたら何回目かわかりません😜。これって大本営発表よりひどい。金融緩和デフレ脱却、というアベノミクスが失敗していることが改めて証明されました。

◎そして、政治菅直人が7月18日付のブログで『民進党脱原発へ舵を切れないのなら、新たに緑の党のような全国的な政党を作らなければならない』と発言したことにふれて、SPYBOYさんは「民進党の替りが5人ぐらいの脱原発政党じゃ意味がないし、まして菅直人がそこに入るとしたら逆効果です。はっきり言ってどうでもいい」と厳しいですが、私も賛成です。どうしようもないでしょう。それより、現実性のある話として2つの可能性を上げておられます:

一つは都民ファ民進党を除名された長島昭久維新を除名された渡辺喜美、それに民進党が分裂して玉木雄一郎?らが合流

もう一つは自民党内の岸田(宏池会 党内第四派閥)と麻生派(党内第二派閥)の連合

・1つ目については:「今週 首相細川護煕が同じことを言っています。細川は18日の毎日新聞/サンデー毎日https://mainichi.jp/sunday/articles/20170717/org/00m/010/001000d)で『小池の党は日本新党の時と同じ触媒のような役割を果たせばよい。小池の党と民進党の核となる人間が組めば政府は倒せる』と述べています。『原発ゼロというビジョンを示せばいい』と言うのです」。これは、7月30日付の週刊誌サンデー毎日」が掲載しています。私の手元に週刊誌がありますので、また別の機会に取り上げたいと思っています。

・2つ目についてSPYBOYさんは、「ハト派の岸田に、経済を知っている麻生がくっつけば、都民ファより遥かにマシ、とボクは考えます。もちろん岸田がどういう器量かも、これからどう動くかも判りません。ですが安倍の支持率が落ちれば落ちるほど、ハト派政権の可能性は高まるでしょう」。

◎詳しくはぜひブログを訪ねて読んでみてください。野党共闘に至るまでの現実的な可能性といえばこの2つしかないかな・・・

ということで、今週も官邸前抗議へ #金曜官邸前抗議

今日の東京の気温は午後6時で29度。いやあー(笑)。参加者は650人だそうです。

f:id:cangael:20170721184604j:image:right

◎ここで、取り上げられているのは増え続ける汚染水問題です:

先週末 東電の新会長の川村(元日立会長)が約78万トンも溜まった放射性物質トリチウムを含んだ汚染水を海洋放出する方針、とインタビューで発言しました。

★ここでも問題は、現実的な解決策です。どの問題も日本が今抱えている解決しなければならない問題ばかり。理想と現実、どこで折り合いをつけて、何をどう変えるためにどうすればいいのか…難しいですが、逃げられない問題ばかりですね。

ぜひ、こちらのブログを訪ねて:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20170721/1500641038

SPYBOYSPYBOY 2017/07/22 18:22 トラックバックありがとうございます。
オリンピックは今 引き受け手になる都市が減って困ってるので、今度は2都市まとめて選定するって聞きました。広告代理店とスポーツ貴族(日本のJOCも含む)をいつまで儲けさせるんだと思います。特に日本のスポーツは集団主義、精神主義、体罰(暴力、セクハラ)とまさにファシズムの温床ですから、連中が自民党と相性がいいのが良くわかります。オリンピックなんて、やりたい奴が金出してやればいいと思います。ちなみに前回の東京オリンピックと異なり、今回は真夏にやるのはアメリカのTV局の都合です(笑)。そんなものを見に行くような奴は自業自得 皆 熱射病になればいいと思います(笑)。

cangaelcangael 2017/07/22 18:45 SPYBOYさん、暑い中のデモの参加、ルポ、そしてブログの話題、ありがとうございます。
そうでしたね、アメリカのテレビでバスケか何かと重なるとか…そんな理由で日本の暑い夏にスポーツの祭典を持ってくるとは、知らない人の、あるいは、無責任な人の考えることですね。ブラジルの五輪施設のその後をやっていましたが大変なことになっていますね。それぞれの競技で世界大会がたくさんあるのに、その上、と思いますが、高齢者がオリンピックを目標に生きているという(日野原さんも仰っていて一寸びっくりしました)のも一寸皮肉。あれば見るのは当たり前ですが、さて、オリンピック、開催されたとして、その時の首相は安倍さん?でしょうか・・・石破、岸田、小池さんの誰かかな・・・

yonnbabayonnbaba 2017/07/23 07:18 もはや亜熱帯の日本でオリンピック8月の開催というのは、私も正気の沙汰ではないと思っています。誘致することからして反対でしたが。だいぶ前に、昔の東京オリンピックは10月だったのになぜ?と思い調べたら、サンフランシスコ大会あたりから商業主義が進み、夏休み(と言っても北半球の話でしょうが)で見物客やテレビを視聴する人が多く見込めるというので8月の開催になったようでした。
今やスポーツも全て金、金、金!泉下でクーベルタン男爵も嘆いていらっしゃることでしょう。

yonnbabayonnbaba 2017/07/23 07:21 あと、書き忘れました。
開催時期だけじゃなく、今度は競技の実施時間までアメリカのテレビ視聴時間帯に合わせろと言われているようです。たしか、競泳だったと思います。

cangaelcangael 2017/07/23 08:06 yonnbabaさん、コメントありがとうございます。
あと3年後の2,3日後から、あるとすれば、オリンピックが始まります。列島猛暑続きで、この気象が3年後も変わらないとしたら、いったい、どうやって競技を進めるんでしょうね。屋内の観客は冷房なし、屋外では熱中症警報でも出そうなくらいの日本の夏。アメリカのテレビ局が責任取ってくれるんでしょうかね。誘致合戦からしてもう5輪精神を離れているんではないかと思いますね。そういえば、開会式とか閉会式もテレビの中継時間に合わせてとか聞きましたね。世界中でテレビを通して楽しめる…その陰に利権あり、なんですね。アンダーコントロールのウソを見破って日本を外してくれればよかったのに。そういえば、誘致運動で日本は調査対象になってたはずでしたね、あれはどうなったのか? お金で解決した?なんて、疑ってはいけないか・・・・