Hatena::ブログ(Diary)

四丁目でCan蛙

2018-05-27

「米朝戦争時の日韓戦費負担」と「社会の『安倍化』」と「消された『昭恵文書』」

08:58 | 「米朝戦争時の日韓戦費負担」と「社会の『安倍化』」と「消された『昭恵文書』」を含むブックマーク 「米朝戦争時の日韓戦費負担」と「社会の『安倍化』」と「消された『昭恵文書』」のブックマークコメント

f:id:cangael:20180526072656j:image:right

アメリカのトランプさんと北朝鮮金正恩さん、どちらも気まぐれで目立ちたがりのワンマン。似た者同士の脅しあいで会議が実際開かれるかどうかは直前までわかりません。ほら、一夜明けると。ところが、日本は「会談中止にただ一国賛成した」と菅官房長官が自慢したとか。情けない。ところで、このどさくさに聞き捨てならないことが明らかにされたようです。「米朝戦争が起きたら、戦費の大半は韓国と日本がひきうけることになっている」って話。聞いていませんね。そんなことになってる??

内田樹さんがリツイート

盛田隆二『焼け跡のハイヒール』祥伝社

‏@product1954 5月25日

・えっ、なにこれ。俄かには信じられない。

米朝戦争が勃発したら、戦費の大半を韓国と日本が引き受けることになっている」って、文大統領安倍首相はそんなことをトランプ大統領確約したの? これ本当なら大問題でしょ! https://twitter.com/IWJ_sokuhou/status/999845501372588032


NHKの夜9時のニュースは、トランプ大統領が「米朝戦争が勃発したら、戦費の大半を韓国と日本が引き受けることになっている」旨の発言をしたと報じたけど、キャスターは何もコメントせず、日大学長の記者会見に移りましたね。これが大問題だと国民に知られたくないんでしょう

立憲民主党枝野さん、日大のアメフト対応を『安倍化』と呼ぶ。なるほど、『証拠があっても開き直ること』を安倍化という。

山崎 雅弘

‏@mas__yamazaki 5月24日

色々なところで『安倍化』が進んでいる」立憲・枝野氏(朝日https://www.asahi.com/articles/ASL5S5FCDL5SUTFK012.html

「直接結びつけるのはいかがなものかと思うけれども、例えば日大のアメリカンフットボールの問題など、本当に色々なところで『安倍化』が進んでいる。こんな社会にしてはいけない」

f:id:cangael:20180524213501j:image:left

 この間の安倍政権の状況は、国会行政府の問題を超えている。証拠があっても開き直れば通用するという、こんな社会に日本の社会をしてしまっていいのか。安倍さんが言っていた「美しい国」というのは、証拠があっても開き直ったらそれでごまかしがきいてしまう、それが美しい国なのか。

 直接結びつけるのはいかがなものかと思うけれども、例えば日大のアメリカンフットボールの問題など、本当に色々なところで「安倍化」が進んでいる。こんな社会にしてはいけない。その強い思いで私たちは街頭に出て、国民のみなさんに呼びかけて、共に安倍政権を倒していく。自民党を追い込んでいくということを進めていかなければならないというふうに思っている。(党会合でのあいさつ)

内田樹さんがリツイート

町山智浩

‏@TomoMachi

これだけ似てて、日大と政権を切り離して考えることができる人って尊敬するよ(棒

OKAMOTO

@corochin61

おいおい、ウソもいい加減にしろ!

安倍「谷さんが自発的にやった」。 #nhk

f:id:cangael:20180524212920j:image

●大変なことになってきました。悪事のオンパレード。それでも居座り続ける政権厚顔無恥。無知蒙昧。

内田樹さんがリツイート

はるみ

@harumi19762015 5月25日

嘘もついてました、隠蔽もしてました、口裏合わせもしてました、捏造もしてました、大した調査もしてませんでした

そこまで明らかに出来ても「で??俺たち全部悪いけど、このまま通すよ」って態度で平然と開きなおられるとどうすりゃいいの?

f:id:cangael:20180526210412j:image:left

●やっぱり『安倍信三記念小学校』!!(籠池氏が看板を持つ写真は「ウィンザー通信」さんから)

山崎雅弘さんがリツィート

盛田隆二『焼け跡のハイヒール』祥伝社

@product1954 5月23日


【ここ重要】昭恵氏名誉校長就任の1年以上前、財務局は校名が「安倍晋三記念小学校」と認識していた加計と同じく森友も「首相案件」疑惑

・13年9月、森友「開成小学校」設置趣意書提出

14年3月大阪府財務局に「安倍晋三記念小学校として本当に進捗できるのか、取り扱いに苦慮している

・15年1月、名誉校長就任

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180524-00000003-mai-soci

f:id:cangael:20180524210243j:image:left

<森友交渉記録>「安倍晋三小」14年認識 近畿財務局

5/24(木) 6:40配信

 学校法人森友学園」への国有地売却を巡る問題で、財務省が23日に公表した交渉記録には、財務省近畿財務局大阪府のやりとりを記録した文書も含まれていた。学園が新設を目指した小学校の名誉校長に安倍晋三首相の妻昭恵氏が就任する1年以上前の2014年3月、校名が「安倍晋三記念小学校」だったことを財務局が認識していたことを示す文書もあった

●「くろねこの短語」さんから、街頭での嘘つき調査!引用元http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2018/05/post-7054.html

f:id:cangael:20180526165408j:image:left 今回出てきた森友関連文書には、「学園が新設を目指した小学校の名誉校長に安倍晋三首相の妻昭恵氏が就任する1年以上前の2014年3月、校名が『安倍晋三記念小学校』だったことを財務局が認識していたことを示す文書もあった」っていうんだから、関係者にとってはデマどころか周知の事実だったというわけだ。

 安倍晋三記念小学校」という響きは、官僚にとってはさながら水戸黄門の印籠の役割を果たしただろうことは想像に難くない。これはとても重要な事実で、ま、外形的にはペテン総理と私人の嫁の関与は決定したってことだ。

●まだ隠している! 肝心のところを抜き取って!

内田樹さんがリツイート

但馬問屋

@wanpakutenshi 5月24日

#報ステ

番組が「本省相談メモ」の検証。

メモには『安倍晋三記念小学院』の名前で籠池氏が寄付を募ったことも記載

しかし、ある一日は公開されず。

2014年4月28日”

籠池氏が近財に昭恵氏の写真を見せ、文書に昭恵氏の名前が初めて載った日。

これが公開されたら“終わり”なんだろな。

●抜かれた「安倍昭恵文書とは。アエラの記事から:

内田樹さんがリツィート

渡辺輝人

@nabeteru1Q78 5月24日

やはりというか、一番肝心なやつは抜いてあった。予言するがこれも残っている。いつかは出てくる/ 消された「安倍昭恵文書 財務省4000枚の森友文書公開も無意味 (1/3) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)”(https://dot.asahi.com/dot/2018052300099.html

消された「安倍昭恵文書 財務省4000枚の森友文書公開も無意味

2018.5.23 21:53dot.


 疑惑の核心は、書かれていたことではなく、「何が書かれていなかったか」に残されている。


【決定的文書】疑惑の核心である「安倍昭恵文書」の存在を示す資料

f:id:cangael:20180524205004j:image:left

 森友学園への国有地売却をめぐる記録について財務省は23日、新たな文書国会に提出した。公開されたのは交渉記録の約1000枚と、改ざん前の決裁文書約3000枚。交渉記録は佐川宣寿国税庁長官が、国会で「廃棄した」と答弁していたものだった。同日夕に開かれた野党合同ヒアリングでは、富山一成理財局次長が「深くおわびします」と謝罪した。

 すでに報道されているとおり、公開された文書には安倍昭恵首相夫人や当時の夫人付き職員だった谷査恵子氏の名前が出てくる。土地取引について問い合わせた内容も、これまで公開された資料の内容と合致するものだ。

 だが、4000枚もの文書には、森友問題の核心に触れる最も重要な「安倍昭恵文書」は含まれていなかった。むしろ、昭恵夫人の関与について、財務省による新たな“隠蔽”が疑われる痕跡が残されていたのだ。


安倍昭恵文書」とは、公文書昭恵夫人の名前が初めて出てくる2014年4月28日に関する記録だ


 森友学園籠池泰典・前理事長と近畿財務局による国有地に関する交渉は、14年に入ってから難航していた。

 国会に提出された記録によると、国有地の賃貸契約を望む籠池氏に対し、大阪府の担当者が「都合の悪い話になると怒り出すため、建設的な話し合いにならない」(14年3月27日)など、籠池氏への不信感を露骨に記していた。

 同年4月15日の籠池氏らと財務局の担当者との面会記録でも、会談後の「担当者心証」との項目では「自己の主張の妥当性を一方的に述べるのみであり、今後も、当方指示に真摯に対応することは期待し難い」と、ひどい書かかれ方をしている。


 ところが、同年4月28日を機に財務局の態度が一変する。


f:id:cangael:20180524205033j:image:left(写真は「ウィンザー通信」さんからコピー)

 この日、財務局を訪れた籠池氏は、交渉決裂寸前で最後のカードを切った。3日前の4月25日、籠池夫妻は昭恵夫人を建設予定地の国有地に案内、3人で一緒に写真を撮影した。4月28日について短く書かれた資料では、昭恵夫人との3ショット写真を見せ、森友学園側が「(昭恵)夫人からは『いい土地ですから、前に進めてください』とのお言葉をいただいた」と述べたと書かれている。


 昭恵夫人の関与が明らかになったことで、難航していた交渉に変化が出た。同年6月2日、財務局森友学園に売払いを前提とした貸付契約に協力することを伝える。これが、籠池氏の国有地売却交渉が最初に成功したときだった


 だが、今回公開された4000枚の文書には、他の面会時の記録が詳細に記されていたにもかかわらず、核心である14年4月28日の「安倍昭恵文書」は含まれていなかった共産党の辰巳孝太郎参院議員は、ヒアリングの席で財務省官僚たちを前にこう問い詰めた。


4月28日が一番大きなターニングポイント。籠池氏が(財務局から)三行半を下されようとした時に、写真を持ち出して、要求を突きつけた。そして、財務局は本省と相談して協力することになった。なのに4月28日の交渉記録が抜けている。ありえない。なぜ、出てこないのか

<以下省略>

2018-05-26

金曜デモと高プロ反対国会前抗議(高プロの実態と『スマート・ジャパンへの提言』)

14:35 | 金曜デモと高プロ反対国会前抗議(高プロの実態と『スマート・ジャパンへの提言』)を含むブックマーク 金曜デモと高プロ反対国会前抗議(高プロの実態と『スマート・ジャパンへの提言』)のブックマークコメント

f:id:cangael:20180526143629j:image:right(トップの写真は、最近は毎日行ける人が行っているという大阪府庁前森友問題抗議デモの参加者。府庁前から歩いて維新本部へたどり着いた方の写真です:飛び入りです)

昨日は5月最後の金曜日でした。いつものように「特別な1日」さんのブログ官邸前のデモの様子を。今回のタイトルは「高プロの実態』と読書『スマート・ジャパンへの提言』、それに『0525再稼働反対!首相官邸前抗議』+『#0525高プロ反対国会前連続抗議行動 』」です。美しい青いアジサイの花から始まるブログ、長いです、充実の長さです。

☆タイトルの問題、高プロも『アメリカからの要請』というくだり、ぜひブログを訪ねて読んでみてください。そして、ジェレミー・リフキン氏の提言もこれからの日本を考えるうえでとても勉強になります。これも、ブログで、ぜひ!

◎「日大」アメフト部の問題が、現政権の問題とソックリなのは、安倍政権にごまかされている人たちには考えるチャンスを与えることになる?! それとも全く別物で、日大はけしからんけど、安倍政権は良い、となる? メディアがどう報じるか…も関係がありますね。良くも悪くも「日本大学」は、『日本国』の民度のレベルを正確に?表している・・・というのは、面白い指摘でした。

f:id:cangael:20180526142344j:image:left

★ジェレミー・リフキン氏の産業革命のお話をSPYOYさんの記事から:(色字・太字by蛙)

今後 デジタル化が進むと第3次産業革命が起きる、というものです。

フキン氏の定義では、産業革命は『コミュニケーション』、『動力』、『移動手段』の3つが大幅に変わることとしています。

第1次産業革命(イギリス)では印刷、蒸気機関鉄道第2次産業革命(アメリカ)ではラジオ&テレビ、内燃機関自動車、そして第3次産業革命ではインターネット、再生エネ、自動運転だというのです。これらはデジタル化がベースになっていますが、その特徴は限界費用がほとんどかからない(変動費がかからない)という点です。

第3次産業革命では デジタル化によって、コミュニケーションの革新、自動運転、再生エネルギーの3つが柱になるが、従来の重厚長大型の産業は衰退していく、とリフキン氏は主張しています。そのかわりにサービス利用型のシェアリング・エコノミーが世界的に広がっていくそうです。つまりデジタル化による効率化で低コストと地球温暖化対策の両立ができる、と。


で、日本はどうか

講演でも言ってましたが、日本にはまだ、第3次産業革命をリードするだけの金も技術もある。しかし、日本の最大の弱点は『原発だそうです。日本にとって『原発負の遺産』とリフキン氏は主張していま

日本が原発固執していると世界に取り残される。単純にコストの問題ですから論理は明快。反論のしようもありません。

★未来の政治形態について:

あと、もう一つ面白かったのは将来の政治形態です。前回取り上げた白井聡が問題点を指摘はしても結論は何も書けなかったところです(笑)。

フキン氏は『再生エネやシェアリングエコノミーが普及すると地方・地域により権力が移行する(リージョナリゼーション)』と指摘しています。ただし(地方)『分権』ではなく、ネットワークでつながる『分散』だというのです。まさに『下部構造(経済)は上部構造(国家)を規定する』(マルクス)わけです(笑)。

その反面、経済活動や統治権限は国民国家より広いEUASEANアフリカ連合のような広域の共同体に移行していく。リフキン先生は、将来の国民国家の役割は地域共同体と広域共同体との仲介くらいじゃないか、というのです。ボクも中途半端な存在の国民国家なんか今更こだわっても仕方ないと思っているので、リフキン氏の見解に賛成です。

NHK資本主義の未来について取り上げた番組を思い出しました。ジャック・アタリ氏の「21世紀の歴史」を読んで漠然と感じた未来がリフキン氏によって具体的な形が見えてくるような感じがします。今の混沌は次の時代の秩序を孕んでいるはずですが、混乱のままに滅亡していく可能性も又あります。日本人がどこまで踏ん張れるか試されていますね。

f:id:cangael:20180525183550j:image:left

ということで、今週も官邸前抗議へ #金曜官邸前抗議

今日は暑いくらいのお天気です。5月の日差しじゃありません。午後6時の気温は25度。ジャケットなしの抗議です。参加者は700人。

☆ここでとありあげられているのが「原発12基に腐食や穴 ダクト部分、規制委が調査結果 :日本経済新聞」です。

f:id:cangael:20180525200914j:image:right

今週はもう一つ、『#0524・0525高プロ反対国会前連続抗議行動

国会前で抗議のハシゴです。

「データの不備がわかった当日に強行採決なんて、いくらなんでもふざけ過ぎでしょ!」

★★★長いですが読み応え十分のブログで全文と抗議の様子を:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20180525/1527254571

SPYBOYSPYBOY 2018/05/26 21:34 トラックバックありがとうございます。
もう鮎のお菓子が出る季節なんですね。梅雨は嫌ですが、初夏の小さめの鮎はいいなあ(笑)。
ボクの母方の祖母は満州ではないんですが、朝鮮北部から引き揚げてきたんですが、文字通り命からがら、だったそうです。でも当人はあまり語りたがらなかったですね。当人たちは大変だったわけですが、国策に騙されただけでなく自分も乗ってしまったということもあるので、なかなか難しい問題ではありません。地元の人はもっとひどい目にあったわけですし。
今回のエントリー、ちょっと長かったですね。自分でもそう思ったのですが、自分なりの意見に根拠や理由を入れようと思うとつい、長くなってしまいます。もっと要領よく、コンパクトにできるよう、精進したい(笑)と思います。

cangaelcangael 2018/05/26 21:57 SPYBOYさん、ダブルの抗議デモ参加とルポ、ありがとうございます。
それに、リフキン氏の本の紹介も。父が熱心に読んでいた記事が満州の話で、父は長男ですが、当時の長男以外の知り合いが満州に行って帰らず、死んだ、と聞いたのは初めてでした。戦争の話は、話す方も聞く方も確かにタブーの期間が長かったですね。
ところで、今回、長い、長いと書きすぎましたかしら・・・長いけど、読んでほしくて、ついつい書いてしまったのですが、気になさらないでください。私が自分のブログについて言われることで、長くなるのは、私の場合も同じく何故そう考えるかわかってほしいから長くなります。SPYBOYさんのは、長くても読めばよく分かるから、読んでねと、ついつい力が入りました。

2018-05-25

5月のお茶のお稽古

21:26 | 5月のお茶のお稽古を含むブックマーク 5月のお茶のお稽古のブックマークコメント

f:id:cangael:20180524072747j:image:left

今日は五月のお茶のお稽古日でした。看護師さんの介助で父のお風呂が終わり、ブランチを食べ始めた父に留守番を頼んで夫と車で病院へ。先日、ライフプラザで買った2着は帯に短しタスキに長しで、安物買いの銭失い(いまどき、こんな諺…と我ながら)でした。昨日、母が行きつけの服屋さんで、良さそうなのを1着見てもらって買い求めました。それを見せると一目で「これはいい」と母も。襟ぐりが大きいと言われた時のために、首元にスカーフ代わりに結ぶためのハンカチも見繕って持っていきました。「退院のときもこれでいい」と気に入ってくれたようです。

f:id:cangael:20180524142347j:image:right

昨日は、父にとって最後のお見舞も済ませました。あと10日ほどで帰れるからねと母も声をかけていました。昨日の夕飯時、その父が食事に手を付けず熱心にわが家の新聞を読んでいたので、夫が何か面白い記事がありましたかと聞くと、「満州や」と父が答えます。「お父さんの知り合いで満州へ行った人たくさんいるんですか?」「いるよ」「その人たちは帰ってこられましたか?」「みんな死んだ」と。びっくりしました。「そういう人たち、次男や三男?」「そう、長男はおらん」と。柏野のおばさんは満州の引き上げ者でしたが、軍人さんだったので、開拓に行った人たちとは全く違うはず。おじさんは将校だったはずと、夫と二人でそんな話にも。

f:id:cangael:20180524092836j:image:left

さて、午後からはお茶のお稽古へ。30℃近くまで気温が上がるというので,紺色の半袖に薄いグレイのプリーツスカート姿で日傘をさして出かけました。先月肩の怪我でお休みだったNoさんの声が聞こえてきましたので、今日は大丈夫、三人そろいます。お部屋に入ったら、すぐ母のことを聞かれましたので、退院が決まったことを報告。先生のお母さんは父と同い年、今日が誕生日なので、昨日、施設へ行ってお祝いを済ませたとのこと。102歳で足は不自由ですが、頭がまだまだしっかりしていて、少しボケてくれた方がいいというお話。施設でお世話になっている人たちの品定めが厳しくて、だけど、世話になっている身だから言えない不満を聞くのが大変とか。愚痴を言える相手がいることが大切よね、とNoさんが。「聞く方は大変よ〜」と先生。分かるような気がしますが、ここは聞くしかないですね。

f:id:cangael:20180525150030j:image:left

f:id:cangael:20180525150142j:image

5月は風炉釜です。私が最初に水屋に入りました。華やかな流水模様にグリーンの花模様のお茶碗があったので、それと無地の志野風のお茶碗を選びました。主菓子は陶器の蓋物に鮎のお菓子が入っていましたので、それをまずお出しして。蓋置は、八つ橋カキツバタの花が描いてある小ぶりのものを選びました。

f:id:cangael:20180525133419j:image:left

掛け軸は兜の絵。お花は竹籠に白いヤマアジサイと赤紫の下野(シモツケ)それにコエビソウ。写真がまともに撮れていません。暗かったせいかも。

干菓子は変わった器に入っていました。ヤシの実の内側に貝を張り付けたもの。Noさんのベトナムのお土産だそうです。

Noさんは、腕がまだ120度しか上がらず、重たいものも持てないので、お客さんでお点前はお休み。

Naさんは、次男さんのお嫁さんが具合が悪いので楽にさせてあげたい息子さんが幼稚園に子供を迎えに行って、そのまま実家に帰ってくるとか。「優しい息子さんね〜」とみんなで声を挙げました。「孫連れて帰ってくるのよ〜」と大変そうですが、「ここは、嫁さんまで自分の実家より旦那の実家の方がお気に入りなの」とNoさんの解説。「いいじゃない、寄り付かないより、いいじゃない!!」と私と先生。来月のお稽古日を決めてお開きです。

2018-05-24

『こども110番』と『モリカケ問題も日大アメフト部も日本軍そっくり』

09:16 | 『こども110番』と『モリカケ問題も日大アメフト部も日本軍そっくり』を含むブックマーク 『こども110番』と『モリカケ問題も日大アメフト部も日本軍そっくり』のブックマークコメント

f:id:cangael:20180522152650j:image:leftf:id:cangael:20180524072720j:image:right

水曜日の昨日は、午前中、父のブランチを用意して、あとは夫に任せてヨーガに。午後は1時半ごろ、リハビリデイの迎えの車に乗りこむ父を見送りました。2時半ごろ、先生に引率された子供たちがやってきます。”こども110番”に登録していますので今年も集団登校の子供たちとの顔合わせ。新一年生の紹介もありますがメインは『危険な場面に遭遇した時の対応の練習』です。小雨の中、チャイムが鳴って外に出てみると傘を差した子供たちが15,6人も。高学年の女の子のご挨拶を受けて、全員と顔合わせ。先生に促されて新一年生が組と名前を言ってくれます。「い組、ろ組」と言っていたので、今年は2組できたのだと分かりました。一組という年もありました。此のあたりは住宅の若返りが少し進んでいて、自治会の班でも隣の両親が最高齢カップル、向かいの角にもうお一人大正生まれの方がおられますが、あとは昭和、それも戦後生まれの世代に代わっています。もう少し南や東は、もっと若返って小学校の子供たちがいます。嬉しいことです。

f:id:cangael:20180524071717j:image:right

◎さて、昨日の夕刊の一面や今朝の見出しを見ると日本の政治が大変なことになっているのが分かります。一年以上かかってやっとここまで。ここで野党も国民も頑張って、こんなウソの政治を終わりにしないと。自民党議員や支持者の皆さんも、昨日の宮川泰介さんの勇気に見習ってほしいと思います。

●日大のアメフト対応が安倍政権と重なって見えます。どちらも世間の常識的な判断からは『ウソとごまかし』としか思えないことを平然と発表。最初に嘘をついたら引き返せず、周りに忖度を強要してウソを感染させていく。

想田和弘

@KazuhiroSoda 5月23日

安倍政権の言い逃れや責任転嫁の仕方を真似る人間は、大人も子供も、これから急増すると思いますよ。そのことが日本社会に与えるダメージは計り知れないと思います。


f:id:cangael:20180522152709j:image:right

想田和弘さんがリツイート

◆宍戸 開

@quai44 5月23日

日大の言い訳と安倍政権の言い逃れ・責任転嫁共通するもの。これからの日本を確実にダメにする!


◆Yasuhito Shibuya

@yshibuyatokyo 

それがいちばん怖ろしいことだと思います。嘘をつくことになんのためらいも良心の呵責もない。それがこの国のいちばんの危機です。

●「反戦な家づくり」さんは、もう少し突っ込んで考えます。タイトルは、『モリカケ問題も日大アメフト部も 日本軍そっくり』です。なるほど、責任追及については、宮川選手も口を濁しました。(引用元は5月23日のブログhttp://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-1718.html

あの会見をみて、もう一つ思ったのは、モリカケも日大アメフトも、結局は日本軍だな ということ。

f:id:cangael:20180522152658j:image:right

究極の忖度は何かと言えば、特攻隊だ。

絶対に「行かない」とは言えない状態に追い込んでおいて、形だけは志願したようにする。

まるで自分の意思のようにみせかけて、飛行機や潜水艇を使った自爆テロをやらせた。


そして、行かせた上官はのうのうと生き残り、戦後は自衛隊の幹部になったり国会議員になったりして平穏な老後を送った。

731部隊の石井四郎ら幹部のように、人体実験のデータを米軍に売って命乞いをした。

満州侵略の実権を握っていた岸信介は、なんと総理大臣にまでなってしまった。


上に立つものは決して責任をとらない。

部下には圧力を加えて殺人でも自爆テロでも人体実験でもやらせておいて、幹部は絶対に責任をとらない。

日本軍の伝統は、そのまま戦後に温存され、戦後民主主義という立派な建物の腐った土台となった。

その象徴が まさに象徴天皇になった天皇制の温存だった。


f:id:cangael:20180523135717j:image:left

戦後の日本というのは、ある意味あの日大選手のような気持ちの人間たちによって復興された。

殺人タックルどころか、本当に殺人してきたのだから、もっと激しい思いが胸に沈んでいたはずだ


ただ、あの選手のように反省を込めて殺人経験を語ることはせず、同期のサクラを謳ったり、モーレツサラリーマンになったり、戦後民主主義を信奉したり、戦争(被害)体験を語り継いだりして、誤魔化しながら70数年が過ぎ、ほとんどの人は墓場に持って行ってしまった。


決して口に出せない、責任を問うと自らも傷つく、そんな反戦感情を逆手にとって、米国は戦後日本を、反省なき平和国家に作り上げた。

反省することのできない民は、いつまでも敗戦を引きずり、戦後処理も独立もできず、米国の「不沈空母」と「ATM」の役割を担い続けてきた


日本の戦後は、「反省なき」平和と民主主義で彩られ、「責任を問う」ことはタブーとされてきた。

だから、昨日の会見でも、あの選手も弁護士も「監督の責任」については、決して語らなかった

それを言うと、この社会は「問うた側」を叩くからだ


f:id:cangael:20180523135521j:image:right

連綿と続くこの日本軍の腐った伝統を断ち切らない限り、日本は政治もスポーツも会社も教育も、まともなものにはならない。

逆に、この腐った土台だけでも作り替えられれば、失敗しながら少しずつでも、まともな国に近づいていけると思うのだ


日大選手の会見は、その意味でも画期的だったと思う。

破れかぶれではなく、しっかりリスク管理もしていたことも含めて、私たちは学ぶべきだ。

 

公的記録は誰のためのものか。公的記録を隠したり書き換えたりするのは、いったい誰のための行為なのか。真の公僕なら罪の意識に苛まれるはず。「あったことを無かったことに」は誰のため?

山崎 雅弘 @mas__yamazaki

2017-12-29 18:07:41

f:id:cangael:20180523212543j:image

・「森友も加計も、違法だという証拠がないのに騒ぐメディアがおかしい」という論理で安倍首相を擁護する意見を見るが、諸々の公的記録や関係者の記憶が全てきっちりと保存・開示されている状態での「証拠がない」と、それらの核心部分が全て削除・消去された状況での「証拠がない」では意味が全然違う。


安倍首相の支持勢力は、この二つの違いをわざと混同して、後者の「核心部分が全て削除・消去された状況での証拠がない」は無罪の証明にはならないという事実をごまかしている。南京虐殺でも、虐殺が行われたと兵士の日記に書かれている日の戦闘詳報「だけ」破り取られた事例がある。根は同じ。


f:id:cangael:20180522152750j:image:right

・億単位の国有資産の払い下げや、億単位の国費による助成などに関する公的記録は、役所のためではなく、税金を支払う(「納める」ではない)国民のために保存されなくてはならない役所が勝手に決めたルールで廃棄して「ルールに従って廃棄しました」と居直る国家公務員は、国民を公然と裏切っている。


・「魚は頭から腐る」とはよく言ったもので、政府の「頭」である首相が、権力私物化の腐敗に居直り、国民をバカにした行動を重ねても全然地位を失わないので、本来は国民全体の奉仕者であるはずの国家公務員たちも、それなら自分たちも、と国民をバカにした行動を堂々と取り始めている国が腐っているpic.twitter.com/5QZFHeqx29

<子供たちを迎えた花々。コンテナのパンジーヴィオラ、葉ボタンを植え替えました。これからまた半年楽しませてくれます。病院の近くのコーナンの苗売り場で懐かしい花を見つけました。デュランタタカラヅカという名前だったはず(一番下の右側)>

ぽーつねる家のえどがあぽーつねる家のえどがあ 2018/05/24 18:46 こんにちは。
cangael様ご夫婦の御活躍で、ご両親様も安心の御様子、本当に良うございました。もう一息まで漕ぎつけられたのではたのではありませんか。ヨガでリフレッシュなされましたか。
子供達は邪気がなくて面白いでしょ?

私も、6月のlive、暗譜できたようで、やっとこナアです。一時は、譜面立てを横に置かせて頂くしかないかなぁと思っておりましたから。振り、顔をどちらに向けるか、考える余裕が少しだけでて参りました。

さて、金曜日、府庁前集会は今週もございます。先週もPRありがとうございました。19:から20:でございます。皆様宜しくお願い致します⚠
籠池様御夫妻も、お時間お有りならお越し頂いて、ドサケばれたらよろしいかと存じます。愉しいですよ!民主主義て何だ、これだ!子供達をマアモオレエエ!民主主義て何だ、これだ!

A0153A0153 2018/05/25 08:46 皆さんのおっしゃること、もっともだと同意します。なるほど、安倍政治≒内田体制≒戦争遂行体制ですか。トップは責任を取らない、トップのすぐ下は、トップを守り忖度する。一般実行部隊はすべての手段を作って統制するという感じですかね。

cangaelcangael 2018/05/25 20:20 ぽーつねる家のえどがあ様、コメントありがとうございます。
大阪府庁前抗議、午後は予定があってパソコン開けずでした。
今夜は籠池夫妻が記者会見するようですね。
6月にライブとか、ご成功、祈っています。

cangaelcangael 2018/05/25 20:25 AO153さん、コメントありがとうございます。
そうですね、命令下す人たちと実行部隊、日大で危険タックルやらされた人、近畿財務局で書き換えをやらされた人、自衛隊員で危険な任務に就かされる人、それらを命令する人。
宮川君は、早い段階で謝罪し真実を話したことで自分自身の危機管理、自殺に追い込まれたり、ウソをつかされたりすることから自分自身を守ることができて本当に良かったと思います。

numapynumapy 2018/05/26 06:04 モリカケ、おっしゃる通りです。
来週の拙ブログで書きたいと思ってます。

cangaelcangael 2018/05/26 08:29 numapyさん、来週を楽しみにしています。
これだけ暴かれてきて、まだ、ウソに執着して生き延びようと・・・???
どうすれば終わりにできるか、知恵の出しどころですね。

2018-05-23

千里阪急前でバッタリ・・・と宮川選手の記者会見とあれこれ

15:41 | 千里阪急前でバッタリ・・・と宮川選手の記者会見とあれこれを含むブックマーク 千里阪急前でバッタリ・・・と宮川選手の記者会見とあれこれのブックマークコメント

f:id:cangael:20180522141649j:image:left

昨日は母の介護認定の調査日、2時にリハビリ病棟の3階の母の部屋へ。父がお世話になっているケアマネさんも一緒に調査員さんを待つことに。ベテランの声の高い元気な調査員さんが手際よくたくさんの質問と動作の確認をされます。時々母が聞き間違って別の話を始めても根気よく聞いてから軌道修正。お見事です。別室で私たち家族についても質問されて、終わってから母のところへ。

この後、千里中央阪急デパート地下でコーヒー豆のマンデリンをペーパー用に挽いてもらいに行きます。その前に、母がコルセットをしているので、先日届けた合服はきつくて入らないということで、隣接するライフプラザの売店にいいのがないか見に行くことに。敷地よりだいぶ高いところにあるライプラの建物は、歩いていくつづら折りのスロープと、階段とエレベーターがついています。母は、リハビリでこのスロープを休憩なしでキャリーを杖代わりに上り下りしているとか。家庭用のお風呂の入り方も練習して、43cmをまたぐことができたとか。着々と退院準備が整っています。リハビリの若い先生にも、退院日が決まったと伝えたら喜んでもらえたとか。目星をつけた3,4着の中から良さそうなのを2着選んで、もう一度母のところへ渡しに。これなら入りそうと喜んでくれました。

f:id:cangael:20180522143504j:image:right

千里では、地下の入口に車をつけて夫が待っている間に買い物を済ませることに。阪急の入口のところで、バッタリ。近所のUさんです。もう20年近く経ちます。敷地内に若夫婦家族の家と長い廊下の離れがあって、離れに住んでいる高齢のお義母さんのことで困っておられました。民生委員の時のことです。それ以前に子どもさんの英語のお相手を少ししていたことがありました。昨日は、杖を突いた高齢の男性と歩いておられたので、ご主人?と言ったら、胸から名札を出してこられて、介護ボランティアをされていることがわかりました。男性が気を使って、近くの椅子に座っているから、ゆっくり話しなさいと言ってくれました。二人で、近況を話し始めて、私が、「待たしているからゆっくりできないのよ〜」と言いながら、娘さんのことを聞いたり、お義母さんのことを確かめたり(もうずっと前、92歳で亡くなったと)。男性にお礼を言って、二人で「またね〜」と別れました。ずっと気になっていたUさんですが、晴れやかなお顔で若々しく見えましたので、もうすっかり大変な時期を乗り越えられたのが分かりました。気になっていたので私もとてもうれしかったです。

f:id:cangael:20180425132854j:image:left

◎昨日の日大のアメフト選手宮川泰介選手の記者会見。凄まじい内容でしたが、真実を語っているすがすがしさは感じました。まだ20歳、やり直せます。それにしても、監督はじめ大学当局の卑怯な態度は腹立たしい限りです。教育に携わる資格なしです。一方、関学の鳥内秀晃監督の言葉は、お顔は強面ですが、これぞ学生スポーツの監督:「会見で日大選手(宮川君)が話してくれた内容は非常に具体的だったので真実を語ってくれたと感じた。愕然(がくぜん)としている。このようなことがスポーツの場で起きたこと自体が信じられない。また、この事案はアメリカンフットボールあるいはスポーツの範ちゅうを越えているものだと改めて感じた」「日大選手(宮川君)の行為そのものは許されることではないが、勇気を出して真実を語ってくれたことには敬意を表したい。立派な態度だった」。関学と日大の違いがよくわかります。

内田樹さんがリツイート

町山智浩

@TomoMachi 5月22日

この日大選手の会見は、今、日本で起こっている恐ろしい事態(森友、加計働かせ方改革)すべてに通じる戦時中から続く、特攻隊や鉄砲玉や中間管理職の地獄のすべてが象徴されているんだ  #tama954


平川克美

@hirakawamaru 5月22日

周囲の空気や、権威にギリギリまで追い詰められても、自己の判断基準や常識を貫くことができると断言できるひとは多くはないだろうわたしたちができることは、不断に、このような決死の決断を迫るような場面を回避する努力をすることだろうと思う。

●町山氏のお答えがいいですね。カカさんが納得できるかな・・・

町山智浩

@TomoMachi

町山智浩さんがカカSíプラスをリツイートしました

カカSíプラス

@scarecrow_1911e

町山氏はこういう偏った知識で語る人をどんな気持ちで評価するんだろ。日本がどうなれば彼等は納得するんだろうね。

11:12 - 2018年5月20日

f:id:cangael:20180522212448j:image

是枝監督は普通のことを言ってるだけだと思います貧困者を見捨てず、血統による差別をせず、歴史を歪めず、他国にも敬意を払う国であってほしいというのは、すべての人の願いではないですか?

●お上に反対する意見には「反日」のレッテル貼り大本営発表を鵜呑みにしない、自分の頭で考える、そんな人たちを非国民と呼んだあの時代を繰り返すつもりでしょうか。

内田樹さんがリツイート

f:id:cangael:20180425132914j:image:right

愛国心はならず者の最初の拠り所

‏@siokara58 5月21日


 過去の話

強制連行を語る奴は反日

南京事件を語る奴は反日

従軍慰安婦を語る奴は反日

731部隊を語る奴は反日


 現代の話

モリカケ疑惑を語る奴は反日

安倍首相を無能という奴は反日


もう面倒くさいから【真実を語る奴はみんな反日】でいいんじゃないか

あるいはいっそ【真実は反日】でもいいか

f:id:cangael:20180425132956j:image:left

●「嘘はダメ、後から辻褄合わせるのにまた嘘つかんとアカンから」と言ったのは籠池さんの奥さん。本当ですね。でも、今の安倍政権はもう平気の平左でウソをつきます。つじつま合わなくても平気。『息を吐くように嘘をつく』というのは、こういうことなんですね。問題になる数年前の記録に書かれていることを否定。その根拠官邸の入館記録を挙げて。ところが、その入館記録は、廃棄することになっていると。こんなことを、国のトップが平気で言って許される日本。もう終わりにしないと良い子が育ちません。

内田樹さんがリツイート

異邦人

@Beriozka1917 5月22日


安倍首相官邸の入管記録を根拠に面会を否定していますが、御自分が入館記録は即日破棄だと言い放ったのも忘れてしまったんでしょうか?

首相加計学園理事長との面会否定 | 2018/5/22 - 共同通信


清水潔

@NOSUKE0607 5月22日

f:id:cangael:20180522201908j:image:left

ならば総理が昨日確認したはずの「官邸の記録」とはいったい何?日本、大丈夫か?


菅氏は「入邸記録は業務終了後速やかに廃棄される取り扱いとなっており、残っているか調査を行ったが、残っていなかった」と述べた。面会記録やスケジュール表も「ない」https://www.asahi.com/articles/ASL5Q3D1ML5QUTFK006.html


内田樹さんがリツイート

f:id:cangael:20180522202053j:image:left

▼渡辺輝人

@nabeteru1Q78 5月22日

自分の行動をたどれない元総理秘書官は黙っていなさい、という感想しかない。この人に話を聞く意味があるのは、証人喚問のみ。 / “柳瀬氏「面会も話聞いた覚えもない」 加計文書全否定:朝日新聞デジタルhttps://www.asahi.com/articles/ASL5Q3GHBL5QULFA00N.html

f:id:cangael:20180425132943j:image:right

●なぜ平気でいられるのか、内田樹氏は、「そこが反知性主義の強み」だと。なるほど、つじつま合わなくても平気なのは、元々、知性や論理性に重きを置いていないから。

内田樹

@levinassien 5月22日

総理大臣がまた支離滅裂なことを言っております。でも、「あなたの言っていることは首尾一貫していない」という批判は「自分は知性的で論理的な人間である」ということにアイデンティティー軸足を置いている人間にしか効果がありません。反知性主義の強みはここにあります。


・現実には「そんなことを言った覚えはない」とか「そういう意味で言ったのではない」とか「真意が伝わらなかったことについては反省している」とか言えば、供述の矛盾はいかなる失点にもならないということを総理大臣は全日本に周知したわけで、この被害をまず受けるのは警察でしょうね・・・

f:id:cangael:20180425133013j:image:left

●もう普通なら観念するところですよね〜どっちが正しいか、どっちが本当のことを言ってるか、普通ならわかります。それでも、二階さんみたいな人が言えば自民党員は黙ってしまう…『王様は裸だ』を認めることはこんなにも難しいことなんですね。蓮池徹さんの、「それも嘘!?」の気持ち、わかりますね。

内田樹さんがリツイート

江田憲司衆議院議員

‏@edaoffice 5月21日

何度も言いますが、加計問題、もう詰んでいるんですよ。「官邸の常識」から言って、安倍首相の指示なくして総理秘書官は動きませんし、首相補佐官内閣審議官も動きませんこの当たり前のことをこの期に及んで否定する人は「反証」を示すべきでしょう。

蓮池透

‏@1955Toru 5月21日


「噓だったら総理を辞める」というのも噓だから、辞めない?

(南仏のお店みたいな写真は、小間物屋?雑貨店の『縁』とその隣のレストラン。閉店の日でした)