NHK籾井会長就任会見と「アブナイNHK」

日経26日(日曜)の朝刊7面。途中から:

籾井NHK会長 就任
<前略>
・籾井会長は『NHKは伝統ある組織体。ボルトとナットを点検し、緩んだボルトを締め直すのが私の仕事だ。』と語った。質疑応答では、沖縄県尖閣諸島島根県竹島をめぐる問題について聞かれ、『国際放送を通じて日本の立場を主張すべきだ』との認識を示した。
従軍慰安婦問題に関して個人的見解としつつ「肯定するわけではないが、戦時下では他国でもあったはずだ(国名を挙げてby蛙)」と発言。
・一方で「個人的信条を番組に反映させる考えはない」としたうえで「放送法を順守し政府との距離も保つ」と述べた。
・籾井会長は三井物産出身。日本ユニシス社長を経て、昨年12月の経営委員会で松本正之会長(当時)の後任に決まった。任期は3年。

◇この就任会見を早速取り上げたブログをご紹介です。一つは、細川・小泉街頭演説で知ったブログの「晴 天 と ら 日 和/ 好奇心旺盛なオバチャンと、イラスト大好きな娘の二人三脚ブログです。ヨロシク!」さん。もう一つは、いつもの「日本がアブナイ!」さんです。

◆「(特定秘密保護法)通ったので言ってもしょうがない」「(慰安婦は)戦争地域にはどこでもあったと思う」by・籾井NHK新会長→流石、アベのお友達だわね…http://blog.livedoor.jp/hanatora53bann/archives/52136869.html
◆NHK会長が、慰安婦問題で韓国批判。恣意的人事で、NHKが安倍カラーに染まる危険
http://mewrun7.exblog.jp/21612945/

◇そして三つ目にご紹介するのは、これも細川都知事候補関連で訪ねたブログ「リュウマの独り言」さんからです。

<名護市長選、東京都知事選に見る NHK報道の変質 ・ 「田母神氏」支持を打ち出す百田尚樹氏や 憲法を否定する 長谷川 三千子氏への 配慮なのか。>http://ryuma681.blog47.fc2.com/blog-entry-955.html)より


<前略>


 八木啓代 ‏@nobuyoyagi NHKにとっては、名護市長選や福島県南相馬市長選より、動物園のビーバーが餌を食べるかどうかの方が重要みたいだ。


 こういう姿勢は 実は NHKの 『自己規制』ではないかと思っている。 東京都知事選でもそうで、 NHKの経営委員の方が 特定の候補を 支持する声明を出すこと自体が 今迄から考えると 異常である。


 
 
 昨日も 記事にした 産経新聞 「正論」執筆者で 日本会議の代表委員である 長谷川 三千子氏や はっきり 「田母神俊雄氏」支持を打ち出す百田尚樹氏などがいると、 「痛くもない腹を探られても」仕方のないことだろう。 知事選報道が 少ない、 田母神氏への報道の過多などが どうしても 議論されるであろうし、 委員になられた (引き受けた) 以上は 表だっての 行動は 少し考えてやられたらどうなのだろう。 

 「田母神氏」支持を打ち出す百田尚樹  と 憲法を真っ向から否定する 長谷川 三千子氏 が率いる NHK

◇百田氏は田母神支持を公言されているのですね。
田母神氏は選挙演説の中で、安倍首相は口に出せないだけで本当は私を支持してくれていると言っていますので、安倍政権は表向きは、「中道」風の舛添支持だけど本音は極論の田母神支持だということです。ところで、安倍人事で送り込まれたNHK経営委員の一人、長谷川三千子という憲法学者の方、どんな考えの方かと思っていましたが、これまた、とんでもないことを教えている先生です。こんな方が公正・中立なNHKを率いることができるの!?

                                                   

 長谷川三千子先生の授業より : 憲法を裏付ける思想 〜日本国憲法の3大原則〜

    • 基本的人権に関しては、 次のように書かれている。 --

要点 : 基本的人権は 良いもののように受け入れられているが、 基本的人権の尊重は恐ろしいものだ。  「 何をしても 誰を殺しても良い という自由 」 というのが 自然権 ( 基本的人権 ) の正体だ。 人々が 自然権 ( 基本的人権 ) を放棄し 主権者に渡す代わりに、 主権者は 権利を行使して 無法者を罰すると考えるのが 元々の考え方である。 つまり、 みんなが 殺す権利を放棄するから、 みんなが 殺されない権利をもつことになる ということだ。 人間は生まれながら 自由 ・ 平等で 幸福を追求する権利を 神から授けられているとした思想は 本来とは 逆のことを言っている。

<中略>


 世界広しといえども、 国立大学 (埼玉大教授) の 教養学部の授業で 「基本的人権」や「国民主権」について このような解説をしている大学は 他にあるのだろうか。  こんな風に 「国民主権」や 「基本的人権」を考えるならば、 -- 好き勝手に人を殺し、略奪できる権利 -- そりゃ、 「憲法改正」は 必要だろうが、 こんな解釈や 定義は聞いたことがない。 「憲法改正」より前に、 一度 お医者さんに 診てもらったほうが良い。 強迫観念が 強すぎるのではないだろうか …


 何度もいうようだが、 「NHK」には 不向きな方だと思う。
(引用元:http://ryuma681.blog47.fc2.com/blog-entry-957.html


◇取り戻そう戦前の日本! 富国強兵の強い日本で世界に打って出よう! という安倍軍団のなんとも時代錯誤なスローガンと思っているうちに、あれよあれよという間に、NHKまで戦前の大本営発表を伝えるだけの放送局に変えられかねません。すでに自主規制が効いて、夜のニュース番組など、国民が今本当に知りたいこと、知らされるべきことが、控えられているような気がします。今、知りたいことは、NHKでは知ることができない。そうなってきているようです。このまま首都東京で舛添知事が誕生すると、安倍政権はますますスピードを上げて逆走を強めます。”まさか”戦争までは、と思っていても、この勢いではわかりません。少なくとも民主主義は危機的状況です。目を覚まして、声を上げる時ですね。
(写真は昨年不注意でツルを切ってしまったかと思っていたウィンタークレマチス、何とか残っている蕾が少し開き始めてきました)