男子体操”金”と「官邸の『不正義』男」と「国民連合政府提案について(日本記者クラブ)」と「ママの会@大阪で民主・共産ピクニック!」


英国グラスゴーで、男子体操団体、快挙!です。「37年ぶりの金メダル」!? 
五輪も入れるとアテネ以来11年ぶり。37年前というと、1978年、フランスはストラスブール大会以来なんだとか。

テレビのニュースで見ましたが、ひねり王子の白井君も、世界選手権での金メダル獲得数が8個となり日本人単独トップとなった内村航平くんもひねりにひねっていますね。鉄棒落下後のやり直しの内村君、素晴らしい! 美しい演技、完璧の着地。
そして今回、ユニフォームのデザインがいいです! 
ついでに野球も、関西は、阪神の金本新監督のニュースで盛り上がっています。
◎「世相を斬る あいば達也」さんの昨日の記事、表情を変えないで無慈悲な政策を次々と繰り出し、質問には、映画監督の想田氏が「菅語」と名付ける数パターンを繰り返して平然とはぐらかす菅官房長官を取り上げて、タイトルは「菅義偉なる男、闇金の黒幕以上に悪質 完璧なまでのサド 」です。
★菅氏の前に親分の安倍首相のモンゴル旅行の《成果》?について東京新聞を紹介です。せっかく中国との関係にくさびでも打ち込むつもり?の訪問が、首相が帰国するや大統領の中国訪問の話です。結局、何のための訪問?:

 モンゴル大統領、11月訪中 安倍外交冷や水


【北京共同】中国が11月にモンゴルのエルベグドルジ大統領の中国公式訪問を受け入れ、習近平国家主席と首脳会談を行う方向で本格調整していることが27日、複数の中国・モンゴル外交筋の話で分かった。同大統領の中国公式訪問は約5年ぶり。
 安倍晋三首相が22日にモンゴルを訪問し「価値観を共有するかけがえのないパートナー」(菅義偉官房長官)と連携強化をアピールしたばかり。中国への対抗意識を基調にしている安倍外交は、冷や水を浴びせられることになりそうだ
 モンゴルは中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)に参加している。(東京新聞

★「<辺野古>翁長知事に是正勧告文書 29日埋め立て工事着手」(毎日新聞
★「菅長官と松井知事が会談=大阪ダブル直前、自民は不快感」(時事通信
以上、記事を全文紹介しながら、あいば達也氏は菅官房長官について:

菅と云う奴は、ほとほとトンデモナイ男だ。

上記の沖縄県への行政執行是正勧告と云う暴挙を平気で実行し、自治会長を買収した。これだけで十二分に、弱者の敵だが、極めつけで何をするかと思えば、大阪知事選、市長選で対峙する松井と平気で面会すると云う闇金のオヤジのような行動に出た。維新の会を分裂させ、おおさか維新を作る画策のフォローアップをした上に、自民党と云う党の方針と真逆な闇取引にまで手を伸ばしている。この本質的種明かしは、筆者は読み切れないが、公な行動として、既に今までであれば、流石にマスメディアに叩かれる行動だが、批判的論調は見られない。


官房長官が、この世に怖いものなし。この世に気遣うものなし。このようなファシズム体質な権力亡者は、常に弱者に牙を剥き、強者にはへりくだるまったく、国家にとっても、国民にとっても、一利もない男なのだ不快感とか、疑心暗鬼とか評している自民党だが、そう云うレベルではなく官邸の「不正義」そのものじゃないか。それにしても、偽物維新の党とまで言われた、維新の党の分裂騒動の法的根拠はどうなっているのだろう?ここに関しては、メディアも十分な解説がなされていない。聞く限り、暴力団の分裂抗争以上にグチャグチャしている。総務省が明確な判断を渋っているのか、こうなることに加担したのか、もう少し事実解明には時間が掛かりそうだ。

◎全文はコチラで:http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/b5a688de62222ae359d8bf86f4a13bdb?fm=rss
★希望につながる動きについても注目です。
<2015/10/29 「国民連合政府提案」の現状と展望 日本記者クラブ 志位委員長の講演 >からです。なぜ「国民連合政府」の提案をしたのか…シールズの若者たちの訴え「野党は共闘」に心動かされたのですね。それまでの共産党の唯我独尊の姿勢には都知事選以前から批判がありました。それがやっと、共産党の大変身!です。このチャンスを生かさない訳にはいかないですね。後は民主党がこの呼びかけに応えることが出来るか・・・・志位さんもねばり強く待っているとのこと。一部を:(全文はコチラで:http://no-nukes.blog.jp/archives/8389310.html

・私たちは、この間起こっている戦争法反対、立憲主義を守れというたたかいは、戦後かつてない新しい国民運動だと考えています。国民一人ひとりが、自分の頭で考え、自分の言葉で語り、自分の足で行動している。そういう新しい質をもった運動ですから、いま始まっている国民の歩みを止めることは誰にもできません



本気で、戦争法(安保法制)を廃止し、日本の政治に立憲主義・民主主義を取り戻そうとすれば、それを実行する政府をつくる必要があるし、そのためには野党が国政選挙で選挙協力を行う必要がある――誰が考えてもこうした方向が理の当然として出てくるのではないでしょうか。


・今日、岡田代表は、この日本記者クラブで行った会合で、「参議院選挙に向けて共産党とどういう関係を築いていくかということは非常に大事なことだと思っています」「じっくりとこれからも共産党とは話をして、少しでもいい結果につながるように努力していきたいと考えています」という発言をされています。私も、よく話し合って前向きの合意が得られるように努力したいと思っています


宮城県議選の躍進――安倍政権への怒りの深さ、野党共闘の重要性を示す/ ですから、“国民的大義”のもとでの野党のしっかりした選挙協力が実現すれば、私は、こうした自発的に野党を支持してくださる動きというのは、画期的に広がるだろうと考えるものです。いよいよ野党共闘が大事だということが、今回の選挙の重要な教訓ではないかと思います。


★今日はここまで、のつもりでしたが、グッドニュース! コメント欄で知った「ママの会@大阪」で民主党の福山さんと共産党の清水さんを迎えて公園でピクニックというニュース!! ビックリ!でした。大阪では、民主党共産党の共闘実現!!ですね。

安保関連法に反対するママの会

10月26日 4:55 ·
.
ママたちの「追撃」が止まらない!
ママの会@大阪では、清水ただしさん(共産党衆議院議員)と福山哲郎さん(民主党参議院議員)とピクニックやっちゃいました!お二人に渡されたマイクは、ラムネのおもちゃマイク♪子どもを抱えるママだからこそのアイデア、止まりません。
http://tv.kabotya.com/?p=210

◎「かぼちゃテレビ」さんが、25日の長居公園でのピクニックイベントに参加、詳しく紹介されています。その中から一部紹介です:(全文はこちらで:http://tv.kabotya.com/?p=210

ひとしきり風船ワークが終わった所でご挨拶とさっそく質問コーナー。

ママさんたちからの質問が沢山でました。


共闘って本当にできるの?

何をしていったらいいの?

共産党ってどうなん?w


マイクのおもちゃ片手に一つ一つ丁寧にお答えを頂きました。^^

そして、大阪W選にも話はつながりました。

安倍内閣に反対!でも、大阪W選では自民を応援?!

大阪はよそと少し違って今現在は、維新政治に終止符をと他の党ともみんなで共闘していかなければというお話もしていただきました。


そして、そうこうしているうちに今度は、民主党の福山さんがご登場!!

お弁当食べてたのでまずは福山さんも座ってただき、お話を。



なんだか、この間国会でPCにかじりついてみていた福山さんが目の間にいると思うと、とっても不思議な感じですね。

しかもピクニックだしw

清たださん同様、楽しくお話しいただきました。

安保法について。ご自身についても話して頂いたり・・あの国会での話も。

国会で話していた時には外のSEALDsの声援は聞こえなかったそうですが、後から見てちょっと泣きそうなったと^^

・・・って話を聞いてたら思い出してあたしもしみじみ。ちょっと泣きそうでしたw