金曜デモと「アベノミクスは大失敗」と・・・

◎昨日の金曜官邸前のデモの様子をいつものように「特別な1日」さんから。今回のタイトルは<『世界経済危機の始まり?』と0212 再稼働反対!首相官邸前抗議>です。
さすが、このごろでは、新聞紙面やテレビでアベノミクスという言葉自体見たり聞いたりはほとんどなくなってきました。「アベノミクスは大失敗」をグラフを用いて明らかにされている記事。途中からですが、コピーです:

さて、株の大暴落、円高が凄い勢いで進んでいます。リーマンショックは4か月で7000円株価が下がりましたが、今回は3か月で5000円下落しています。 マイナス金利は円安が狙いだったと思いますが、円は10円も下落しました。政策は結果が全てですから、日銀のマイナス金利は大失敗、です。今週月曜発売の東洋経済の表紙に『世界経済危機』と大きく書かれていて、え〜と思ったのですが、さすがにこのまま行くとリーマンショックのようなパニックになりかねない。かと言って、前回同様 個人に出来ることは大してないんですけどね。

<中略>


今回は年間の速報値が出ていましたので、2010年を100としたときの名目賃金、実質賃金、消費者物価指数も年ごとに比較してみました。

2015年まで名目賃金は殆ど横ばい、実質賃金は94.6ポイント。2015年は2010年に比べて5ポイント以上下がっているということです4年連続の実質賃金減です。特にアベノミクスが始まった2013年以上の実質賃金低下が酷い。いつも言ってますが、日本人はアベノミクスで約5%生活が苦しくなった。予想通りとは言え、経済政策としては大失敗ですよ。これが経済の実態です。

◎という事で、デモの様子は:(色字by蛙)


今日の参加者は主催者発表900人。ボクはロックファンの一人として、高校生のころからデモに行ってましたけど、311前のデモは参加者100人くらい、多くて300人、せいぜい1000人という印象がどうしても強いので(笑)、やっぱり多いなあと思ってしまいます(笑)。それにしても高校生がデモに参加するのに学校の許可制にしようって話にはびっくりします。憲法にも書かれた国民の普通の権利を行使するのに、なんで学校の許可が要るの?(笑)。学校ってそんなに立派なところなの?(笑)。なにか責任を取ってくれるの?(笑)


普通こんなバカな話が出れば、そこいら中から抗議の声が湧き上がっても良い筈です。やっぱり国民の側の意識が薄いんでしょうね。ボクは人間には他人の意見は変えられないと思っています。それぞれ意志があるんだから当然のことです。でも、このままではエライことになる。時間がかかっても、諦めてはいけないのだと思います。バーニー・サンダースのように。

★全文を是非コチラで:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20160212/1455285918
経済の問題は、橋下氏や安倍首相じゃありませんが、じゃあ、どうすればいいの?という問題抜きには(ほかの問題でもそうなんでしょうが)済まされないと思います。デンマークのトーバさん一家と知り合ったのが上の子が小学校高学年の頃。高額の税金(給料の半分近くか、それ以上だったかな?)を払って、医療や老後、教育はほとんど国がやってくれて、貯金をしない代わりに節税に努めて、子育ての今を家族みんなで十分に楽しむ暮らしぶりを見て、なるほど、こういう世界もあるの!と思いました。今朝、「特別な1日」さんのコメント欄でSPYBOYさんのご意見を読んで我が意を得たりでした:

どんな経済のあり方が良いかと言うと、ボクは北欧型の経済を目指すのが良いと思います。高福祉の代わりに重税、なおかつ市場原理を徹底して効率も確保する。こうすれば存続可能な社会の形を目指せると思うんです。小国でしかそういうことはできないという話は言われますけど、バーニー・サンダースアメリカもそういう社会をめざそう、と言っています。アメリカで出来るのなら日本で出来ないはずはありませんそのためには国民のニーズに対応する信頼できる政府が前提条件になりますので、今や皆が豊かになる経済体制は民主主義と同義なんだと思います。