パスタでランチと「金曜デモ」と「4野党共通政策」


昨日は、夫が作るボルチーニ茸のボスカイオーラ風ペンネというイタリアンパスタ料理にヨーガの先生をお招きしました。私は水曜日のヨーガの生徒ですが、先生は金曜日も教えておられて、車で隣町から来られるので、「帰りに寄って」と、前日メールを入れてお返事をいただいていました。
ここ一年近く、娘さんの事や、マンションを売って、豊中駅の近くに新築の家を買って引っ越したりと忙しくしておられたので、わが家へお呼びするチャンスがなかなかなかったのですが、4月引っ越しで落ち着かれたのと、私の風邪気味が治ったので、やっと実現です。
12時過ぎ、チャイムが鳴って、まず斜め向かいの新築中の工事現場を見てビックリ。隣には新築の家が出来上がっていますし、以前の生垣に囲まれた平屋のある風景とは様変わりです。「裏も見て、家が無くなってるよ」と、家の中へ。夫がキッチンにエプロン姿でいますので、あいさつを交わして、そのまままっすぐサンルームへ。植木が大きくなっているのに驚かれたようです。そして、いつも屋根が見えていたのに、その屋根がありません。そのおかげで、わが家の石垣が崩れかかっているのがわかったことや、その工事について話したり。
そして、いよいよ、ランチのパスタが完成。私は、玉ねぎ人参ジャガイモ入りのコンソメスープを用意して、地のトマトが届いていた(生協さんの日)ので、そのトマトを薄切りにして出すことに。ボルチーニというイタリアのキノコは、日本でいえば、シイタケみたい。乾燥したのを水で戻して使いますが、戻し汁はよいダシが出るので、これも使います。そのボルチーニを使って、夫愛用のイタリア料理の本のレシピ通り作ってくれたパスタ料理はなかなかのお味です。4時近くまで、ゆっくり食事をして、コーヒーを淹れてタップリ話しました。

途中、隣の母も顔を出して、久しぶりの再会に二人でハイ・タッチ、傍で夫と私は笑いながら見ていました。母が、「上海にいらした娘さんどうなさったの?」「病気のこともあったんだけど、離婚したんです。子供もいなかったし」「じゃ今は母娘で」「そう、大変です」「そうね、でも、親子だから大丈夫」「そうなんです」「ご主人はもう何年?」「13回忌なんです」「そう、若い時だったのに、偉かったね、頑張ったね」と。母の方も父の圧迫骨折の介護について、二人でしばし近況報告の交換。”ごゆっくりね”と母が引き上げていきました。
丁度、英国のEU国民投票の結果が3時ごろ解るというので、経済の話になりました。夫との話が弾みます。私にはついていけない話題(AIとかW10)もあったりでしたが、日本の話にも。私が「高齢化や少子化のスピードに追い付けてないよね」というと、「5年ごとの国勢調査をしているのだから、高齢化や少子化についての見通しは解っていたはずなのに対策をたててこなかった」と。その通りです。その場その場の対策(選挙対策?)で、将来を見通した政治をしていない。「イギリスやアメリカの貧困は日本とは比べ物にならない。その結果がEU離脱」と言われ、「で、労働者階級に離脱を求める人が多いのは自分で首を絞めるようなものなのに」という話にも。私は、「日本の貧困について、日本は鈍感なんじゃないの」と口をはさみました。「大学生のほとんどはローン付きで社会に出て、自分で返さないといけないそうだし」と。そこから、3人で、まず、若い世代が将来を心配している限り子供を産み育てる気になれないのだから、二人で働く家庭の教育費は無料にして、医療費も無料にして、子供を産んでも大丈夫という風にして、高齢者も働けるものは働いて、それから移民問題も考えないといけないという話になりました。

夫が準備している間、私たちはサンルームで話していたのですが、選挙の話になり、「自民党一人勝ちにしてはいけないけど、共産党はアブナイ。安倍さんは後継者を育てていない」と言われるので、「稲田さんという名前がでてたけど、その稲田さんは、『国民の生活が大事なんて政治は、間違ってる』と言ってるよ。「それは、おかしいわ、国民の暮らしがまず第一よ、政治は」「でも、稲田さんには、暮らしより道義なんだそうよ」「日本を守るために血を流せ」とも言ってるし。「安保法が成立したとき、”反対派はすぐ戦争というけど、今どき戦争なんかならへんワ”、と言ってた方がいたけど、甘いと思う」と私、新しい教科書を作る運動から20年ほどの動きを見ての話をしたかったのですが、夫から「できたよ〜」と声が掛かって、この話はここまでに。
とっても聡明で、世の中の動きをよく勉強しておられて知識も豊富、理解力も素晴らしい。でも、政府発表や日経新聞の紙面やNHKニュースの域を出ません。日本会議神道議員連盟のメンバーがどれだけ今の内閣を占めているか、その人たちの憲法草案の中身についも見たことも考えたこともない。まさかそんなことまで?という受け止め方になるでしょう。経済の問題は身近ですが、野党が問題にしている安保法制や立憲主義の問題は、主に与党の立場だけが報道され、なぜ野党が反対しているかは知らされず、隠されるという「報道」の問題が大きいと思います。かつてマスメディアが果たしていた役割をネットが果たそうとしていますが、ネットは取捨選択の世界、興味と関心がなければスルーされます。皇室スキャンダルのネトウヨ話にはアクセスされていますが、憲法野党共闘については無関心。選挙までにもう一度話がしたいなと思っています。
◎さて、前置き?が長くなりましたが、昨日の金曜日は官邸前の再稼働反対デモの日でした。いつものように「特別な1日」さんのブログから、今回は
『今までありがとう税』と『新自由主義連合赤軍』、それに『0701再稼働反対!首相官邸前抗議』」です。(http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20160624/1466776859
記事の中で「争点」について書かれています。丁度、ブログのタイトルで「参院選の争点は、アベノミクスではなくて憲法改憲です。」と書いた私は、そのあと、これは「争点」の前に「私の」を加えたほうが良かったかな…なんて思っていたので、SPYBOYさんのご意見にはひとつひとつ納得です。


●経済政策と言ったって、これだけの話です(笑)。あの酷かった民主党政権で上がりかけた実質賃金はアベノミクスでダダ下がり!

◎SPYBOYさんのブログを覗いた後、丁度、11時過ぎからTBSの党首討論会を見だしたので最後まで見ることに。視聴者の「争点」、参院選で何を問うかの項目、トップは経済そして社会保障憲法は5番目ぐらいでしたか。星浩氏の司会で、安倍さんと山口さんの連係プレーや、新井氏、おおさか維新の松井氏の応援部隊の動き、一方、野党4党の、特に民進党岡田さんと共産党の志位さんとの答え方に注目でした。
最初、それぞれの党が大切だと考える数字をボードに書くというコーナーで、ほとんどが経済にかかわる数字だったのに、生活の山本太郎氏は、47.2でしたか、これは安倍首相がオリンピック誘致の際にアンダーコントロールと宣言した福島の汚染水が海の水と入れ替わっている数字なんだとか。ダダ漏れ状態は収まっていないことを示す数字。原発事故をそのままにして参院選原発に触れずに国政を語るのかという痛烈な批判だと思いました。安倍さんは意識的に(あきれたように?バカにしたように?)『無視』していましたが。蜂の一刺しではあったような気がします。
視聴者の質問で、「野党は政策が違うのになぜ一緒に」というのがありましたが、これも与党、特に安倍さんの、宣伝に乗っかっていると思います。意見や理念の違う政党だからこそ、一致できる政策をすり合わせて共闘するのであって…という、そもそものところがわかっていないというか、野合という言いがかりに負けているというか・・・。岡田さんや志位さんの説明でわかってもらえるいいのですが、この点も説明が必要だな〜ということで、まず自分でも確認のため欄外に統一政策(※)を張り付けます。
◎又、それてしまいましたが、SPYBOYさんのブログでは、昨日の英国のEU離脱についても書いておられます。他人ごとではない、というのは感じますね。トランプさんと言い、英国の離脱派といい、フランスの右翼や、デンマークにまで国民投票が飛び火するかもと言われています。英国は、大陸から孤立して大英帝国の栄光とプライドを取り戻すとか言ってる人がいましたが、スコットランドや他の地域も離脱して大英帝国そのものの解体が進む可能性のほうが大きいようです。


◎「ということで今週も再稼働反対の官邸前抗議へ。今日の東京は午後から雨だったんですが、抗議が始まったら奇跡的に雨がやみました!日頃の行いの勝利です(笑)。本当はデモ用に生まれて初めて!(笑)サングラスを買ったので試してみたかったんですが、そんな天気なので気恥ずかしくて断念(笑)。今日の参加者は750人」ということです。
◎また、来月26日の伊方原発再稼働を目指して、四国電力のニュースも取り上げておられます。

関電は今日 伊方原発3号機に燃料の装着を始めたそうです。(引用元:http://www.jiji.com/jc/article?k=2016062400037&g=soc

伊方3号機に核燃料=来月26日にも再稼働−四国電



 四国電力は24日午前、伊方原発3号機(愛媛県伊方町)の原子炉に核燃料を搬入する作業を始めた。27日までに全157体を入れる予定。搬入後、原子炉を安全に起動するための設備を点検し、早ければ7月26日に再稼働する。
 搬入作業は24時間態勢で、約20人ずつ3チームが交代しながら実施する。
 四国電は24日午後、搬入作業を報道陣に公開した。原子炉補助建屋内の使用済み燃料プールでは、作業員が手元のボタンを操作し、大型クレーンで1体ずつ核燃料を引き揚げていた。核燃料は地下を通って隣の原子炉格納容器内に運ばれ、クレーンで原子炉容器の内部に納められた。(2016/06/24-16:58)

伊方の立地なんて311まで知らなかったんですが、あんな半島の根元に、しかも内海である瀬戸内海に面したところに造るなんて呆れるばかりです。何かあれば半島の住民は全滅、瀬戸内海全体に汚染が広がることも覚悟しなければいけない。たかだか発電所一つにリスクでか過ぎです

◎全くよくこんな危ないところに原発を…ネットで見つけた伊方原発所在地の地図↑を張り付けました。
★SPYBOYさんの『今までありがとう税』と『新自由主義連合赤軍』、それに『0701再稼働反対!首相官邸前抗議』はコチラ:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20160624/1466776859
◎「自民一強はよくない」」とか「安倍さんはやり過ぎ」と思っていても、入れるところがないという場合、ぜひ野党に投票を! 今回の選挙は政権担当を決める選挙ではないですので、自民党の支持者の方でも、安倍政治のやり方はどうも・・・と思っている方は、ぜひ、お灸をすえる一票を野党共闘や野党に入れて、改憲派勢力が3分の2を占めないようにするのに手を貸してほしいですね。
(※)それでは、野党共闘の統一政策です:


4野党「共通政策」

▽安保法制の廃止と集団的自衛権行使容認の閣議決定撤回
アベノミクスによる国民生活の破壊、格差と貧困の拡大の是正
▽TPPや沖縄問題など、国民の声に耳を傾けない強権政治に反対
▽安倍政権のもとでの憲法改悪に反対


野党共同提出の議員立法15本
【戦争法の廃止】
 (1)平和安全法制整備法廃止法案

 (2)国際平和共同対処事態法廃止法案

 野党共同提出法案の皮切りとなった法案。安倍政権が昨年9月に強行した戦争法(「平和安全法制整備法」「国際平和共同対処事態法」)を廃止。

【介護・福祉職の賃上げ】
 (3)介護職員等処遇改善法案

 深刻な人手不足が続く介護・福祉職員の給与を月額1万〜6000円引き上げるため、助成金を支給します。事務職なども含め、全職種が対象。

【保育士の賃上げ】 


 (4)保育士処遇改善法案

 待機児解消を図るため、保育士の給与を月額5万円引き上げます。幼稚園、児童養護施設や放課後児童クラブ(学童クラブ)などで働く人も対象。

児童扶養手当の拡充】 

 (5)児童扶養手当法改正案

 「貧困の連鎖」を断ち切るため、ひとり親家庭に対する児童扶養手当を、第2子以降は一律1万円増額。支給対象も20歳未満まで拡大し、大学進学を支援。

【残業時間の上限規制】 
 (6)労働基準法改正案

 労使協定を結べば青天井となっている労働時間に法規制を設けます。次の勤務時間まで一定の休息時間を設ける「インターバル規制」を新たに導入。

畜産農家支援の法制化】 

 (7)畜産物価格安定法改正案

 畜産農家を支援するため、肉用牛・豚肉の販売価格が生産コストを下回った場合、差額を補てんする経営安定対策事業(通称・マルキン)を法制化します。

【住宅再建支援金の引き上げ】 

 (8)被災者生活再建支援法改正案

 被災復興のカギである住宅再建を後押しするため、支援金の上限を300万円から500万円に引き上げます。

【選択的夫婦別姓制度の導入】 

 (9)民法改正案

 選択的夫婦別姓を導入し、婚姻年齢を男女ともに18歳にします。再婚禁止期間を100日に短縮する政府案が成立しましたが、野党案は再婚禁止期間の廃止を3年後に検討するとしています。

【性暴力被害者の支援体制の確立】 


 (10)性暴力被害者支援法案

 性暴力被害者支援計画の策定を義務付け、ワンストップ支援センターの整備促進などを図ります。

【性的マイノリティー(LGBT)に対する差別解消】        

 (11)LGBT差別解消法案

 性的指向性自認を理由とした差別的取り扱いを禁じます。職場や学校などでの差別を解消する方策を盛り込み、実効性確保のために主務大臣が指導や勧告などを行います。

【政治分野の男女共同参画推進】 
 (12)政治分野における男女共同参画推進法案

 政党や候補者の自由を確保しつつ、国政選挙や地方選挙で、男女の候補者ができる限り同数となるよう努力義務を定めます。

【税制関連】 

 (13)法人税法改正案

 (14)会社法改正案

 (15)金融商品取引法改正案

 資本金100億円超の法人の所得、法人税額等の公示をはじめ、上場企業役員の情報開示を強化します。

(引用元「4野党共通政策 参院選で安倍政権に代わる政治を」:http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16