パスタでランチとツィート欄(内田&想田&山崎)から


水曜日のヨーガの日、夫が高島屋星野道夫展を見てくるというのでお昼は皆さんと一緒にランチについていくことに。サンプラ横に新しく完成した駐車場の一階、東北コーナーにある全面ガラス張りのレストランへ行くことに。私は二度目。一回目はオープンしたての春。
8人の場所を作ってもらって全員で横長に並ぶことに。私は、10ほど若いYさんと隣り合わせに。彼女が農協さんに個人年金の積み立てをしてるという話を30年ほど前に聞いて、私もバイトのお金で個人の積み立て年金(生命保険会社の)を始めました。おかげで75歳まで一年にかなりのまとまった金額が銀行に入り、助かっています。
写真は、この日、奥のテーブルで”クレイクラフト”〈粘土細工)の多肉植物の実演をしてた方の作品です。店内、カワイイ小物が飾ってあったので写真に。今回も私はパスタランチ。メインが鶏肉とキノコのパスタ、ゆず胡椒添え、サラダにパンに飲み物で1000円。量は以前の倍ほど。鶏肉に良いお味が染み込んでいておいしくいただきました。

4人で税金の無駄使いの話題になって、隣のYさんの怒りのすさまじさに笑ってしまいました。安倍首相のばらまき外交から、東京都の豊洲新市場の無茶苦茶、富山の議員さんたちの飲み代、ゴルフ代のふざけた話から、Yさんが、「オリンピックなんか止めてしもたらええねん、無駄使いせんと.もっとまともなとこに.お金使ってや、そうやろ、そう思わへん!」と真横で面と向かって言われて、私も、「そう、思うよ〜」。「議員がお金、もらいすぎやねん。なんも仕事してないくせに」「北欧のどこかの国では、仕事を終わってから、議員さんの仕事をするところがあるみたい」「それでええねん、パートタイムで十分や。箕面かて、わからへんで・・・」「議会の傍聴に行かなあかんね〜」。向かいに座ってるSさんも、「そうや、それ。1回しか行ったことない」と。箕面も、市長が3期目に入って、市の設備の老朽化に伴って、何やら箱物にかなりの税金を突っ込む予定。その上170億円の負担で地下鉄を引っ張ってくると張り切っています。昔、25万規模の市を目指していると知って、驚いたことがありました。バブル期のことでしたが、そんな話は聞いたことがなかったのに。またぞろ、市民の知らないところで大規模開発計画ができているのかもしれません。
家に帰ったら、ポストに市民派の女性議員さんのチラシ「市の公共施設これからどうする」が入っていました。東京都の二の舞にならないよう市民がシッカリということですね。一度議会の傍聴に行かなきゃと思いました。内田氏のツィート欄に、アメリカの例ですが、地方議会の監視役の地方紙が無くなると、お役人の給料が10倍以上になった地域があったそうです。やりたい放題になるということですね。それではツィート欄から:
南スーダンでは、日本人が引き上げている、それなのに自衛隊を『邦人保護』で行かせるのはオカシイと自衛隊員が:

内田樹さんがリツイート


tomy dona ‏@sibakendona · 9月19日

自衛隊レンジャー部隊員の井筒高雄さんが怒りの声ですレンジャー部隊当時の国旗を掲げ安倍首相は自衛隊員の命を軽く考えている。南スーダンでは邦人は脱出している、邦人保護はあり得ない。安倍首相の目的は実践を積ませるだけだ。自衛隊員の命をなんだと思っているんだ。全自衛隊員の声です

■稲田氏、領収書の問題と言い、いろいろありますが、メディアはスルーですね。

想田和弘さんがリツイート

やがて空は晴れる...。 ‏@masa3799 · 9月19日

競馬の騎手が馬券買えないのと同じで、防衛大臣が防衛関連株大量保有はまずいだろうhttp://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2016/09/post-04c1.html

■またまた安倍首相の大盤振る舞い、バラマキです:

内田樹さんがリツイート

masanorinaito ‏@masanorinaito · 9月20日

本当に金をばら撒くことしか能がないのか。巨額の金をばら撒くこのセンス大方、官邸の外務官僚たちが「土産」にもたせたのだろうが、難民の暮らしが目に見えて良くなる訳でも難民が減る訳でもない。

首相 難民支援で世界銀行に1億ドル規模の協力表明へ

9月20日 13時51分

アメリカを訪れている安倍総理大臣は、21日未明に国連本部で開かれるオバマ大統領主催の難民サミットで、新たな難民支援として世界銀行に総額1億ドル(100億円)規模の協力を表明する方針を固めました
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160920/k10010697471000.html

内田樹さんがリツイート


山崎 雅弘 ‏@mas__yamazaki · 7 時間7 時間前

安倍総理大臣は国連サミットで、今後3年間で総額28億ドル、日本円にしておよそ2800億円規模の人道支援を行うことを表明する方針を固めました(NHK) 巨額の税金をばらまかずには外遊できない人間なのか。外交に金の手土産など本来いらない。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160919/k10010693931000.html


米軍基地周辺の学校で実施されている防音事業の空調(エアコン)維持費補助が2016年度以降の実施設計分から一部廃止(琉球新報、2016年5月10日)http://bit.ly/2aiebPz 防衛省によると15年度の全国の補助実績は262校・施設、3億1700万円。県内は108校・施設で2億1800万円」「昨年度の実績で、沖縄の割合は施設の41・2%、金額は68・7%」「防衛省は3、4級の補助廃止について、国の財政事情の厳しさをあげながら(略)」外国に行くと成金のように金をばらまく一方で、自国民の生活環境の改善に税金を費やすことは徹底して渋る