「復興の新たな段階?」と”アベ友”事件『資料総まとめ』ブログ


◎12日午後の民進党定期党大会での蓮舫氏の挨拶を産経新聞が詳しく載せています。タイトルは【民進党大会】蓮舫代表あいさつ詳報 「一方的に『この道しかない』と独りよがりの未来を押しつけられることに多くの人々が不安を覚えている」「来る総選挙に向けて原発ゼロ基本法案を作成していく」です。安倍政権の独りよがりの政治を上手に表現していますね。全文を読んで、民主党政権交代にかけた気持ちを思い出して、蓮舫さんにちょっと期待してしまいました。一部を引用です。安倍政権がどんなにイヤでも代わりがない、ほかに選択肢がないという今の状態を変えてほしいですね。

 「私は政治家になると決めたとき、迷わず当時の民主党を選んだ。国民の選択肢になりたいと思った選べる政党をつくりたいと思った民主党の先輩、仲間に育ててもらって、今は民進党の仲間と新たな後輩、先輩に支えてもらっている。民進党は私の政治人生においての全てだ。だからこそ私は、今の仲間の皆さんとともに、何としてでも二大政党の実現を目指したいと思っている。先ほど井出先生が『このようなみすぼらしい社会を子供たちを残せない』と言った。全く同じ思いだ。私の政治人生全てをかけて、この民進党で共生社会を、分け与えることができる社会を、しっかりと政権交代で実現していきたいと、改めて皆さんと思いを共有させてください」

◎安倍首相の計画表によると、今年はオリンピックから逆算して福島の放射線被害は消えて避難者ゼロの年なんですね。


想田和弘さんがリツイート
The Gube‏ @chiharu_shiga 22時間
東日本大震災追悼式安倍総理「福島においても順次避難指示の解除が行われるなど、復興は新たな段階に入りつつあることを感じます」
秋篠宮様「避難生活が長期化する中…放射線量が高いことによって、いまだ帰還の見通しが立っていない地域の人々の気持ちを思うと深く心が痛みます
違う被災地か。

◎安倍首相にとって「原発事故」はもう「解決済み」で、復興は「新たな段階」なんです・・・

内田樹さんがリツイート
deepthroat‏ @gloomynews 17時間
毎日新聞◆「大震災6年 原発事故文言、安倍首相使わず 追悼式で初 http://mainichi.jp/articles/20170312/k00/00m/010/055000c … 「安倍晋三首相は「原発事故」の文言を式辞で使わなかった」※まるで原発事故がなかったかのように・・


東京都内で11日に開かれた東日本大震災の政府主催の追悼式で、安倍晋三首相は「原発事故」の文言を式辞で使わなかった。追悼式は震災翌年の2012年から毎年開かれ、今回が6回目。昨年までは首相式辞の中で必ず触れていた


 今回は「復興は着実に進展していることを実感します」「福島においても順次避難指示の解除が行われるなど、復興は新たな段階に入りつつある」などと復興の成果を強調した。(共同)

◎まるで、他人事・・・担当大臣が言える言葉?

内田樹さんがリツイート
ガイチ‏ @gaitifujiyama 3時間
酷い言葉だ簡単なわけないだろうよ。人のことをなんだと思ってるのか

しらたま‏ 
@mayuyu1019
今村復興大臣の発言『故郷を捨てるのは簡単ですよ』
この言葉に絶句…。
こんなこと言う奴が大臣なんて、私の故郷はどうなるんだろう。捨てた訳じゃない。でも帰れない。帰りたいけど、もう帰れない。この葛藤は6年間ずっと抱えてるのに。お前が簡単に言っていい言葉じゃない。 #日曜討論

◎第二のアベ友事件:”腹心の友”加計理事長の加計学園千葉科学大学での様子を伝える2014年5月の銚子の地元紙です:

内田樹さんがリツイート
清水 潔‏ @NOSUKE0607 3 時間
清水 潔さんが安保 隆をリツイートしました
ほほう現職総理がこのようなお姿で祝辞を。面白いねまさか「加計氏が非常にしつこかった中において止む無く着たわけでおいてであって」とはならんぞ。

安保 隆‏ 
@AmboTakashi
安倍首相と加計学園の加計孝太郎理事長との蜜月ぶりを、銚子の地元紙が伝えていた。2014年5月、加計学園千葉科学大学の開校10周年式典に安倍首相は来賓として出席加計理事長を褒めちぎった。岸田文雄外相まで同行させる熱の入れようだ

◎森友事件で公明党が”スルー”! そういえば安倍政権誕生以来、国交大臣のポストは公明で決まりでしたね。

内田樹さんがリツイート
日刊ゲンダイ‏ @nikkan_gendai 9時間
【政治】森友学園疑惑で徹底的に“スルー”を貫く公明党。国でも大阪でも逃げ腰が目立つのはなぜでしょうか https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/201284 … #日刊ゲンダイDIGITAL


「庶民には信じられないような多くの問題が浮上しているのに、真相解明に消極的な党の態度に末端の学会員はカンカンです。5日の森友問題の国会前集会には、(創価学会の)三色旗を持った学会員の姿もありました。


 2012年、安倍政権が誕生して以来、国交相のポストは公明が独占籠池氏の国有地購入プロセスで、国側のトップは一貫して公明の大臣だ。森友問題を避けて通ろうとする姿勢に、学会員や国民が疑問を感じるのは当然だ。

★森友事件、そもそもの発端からの総資料まとめブログをメモしておきます:
アッキード事件】追及はこれからが本番やでぇ〜!!&資料集総まとめ!!」+【参議院国会生中継】平成29年3月13日予算委員会・集中審議「社会保障と内外の諸情勢」(http://blog.livedoor.jp/hanatora53bann/archives/52295194.html

◎上記ブログ「晴天とら日記」さんより、トップの菅官房長官の写真が傑作なのでコピー、そして、あの国有地、元あそこに住んでいた人たちは阪神大震災以後住宅地の中に広場が必要ということで豊中市の公園計画に賛成して自費で立ち退きをしました。その人たちの中の一人の証言を添えて・・・


森友学園】裏切られた元地権者たち―8億円埋設物も「そんなものはない」
  「今、森友学園が小学校を建設している土地は、
  本来、そこに災害時の一時避難地としての役割も担う公園を建設するということを
  豊中市議会が平成11年(1999年)決議した土地です。
  野田町も阪神淡路大震災で大きな被害を受けましたから、
  私たち住民は地域のため、被災者支援のためにと、区画整理に応じ、
  あの土地から立ち退き、多額のお金を投じて新たに住居を立てたのです。
  私自身、元の家の解体と今の家の建築に3000万円ものお金を使いました。
  全ては、地域のため、公園をつくるためにしたことです」(乗光さん)
  =以上=           (「晴天とら日記」)