Hatena::ブログ(Diary)

四丁目でCan蛙

2017-03-20

「原発事故、国の責任初認定」とミモザ咲く小間物店にて

09:06 | 「原発事故、国の責任初認定」とミモザ咲く小間物店にてを含むブックマーク 「原発事故、国の責任初認定」とミモザ咲く小間物店にてのブックマークコメント

f:id:cangael:20170319152721j:image:right

◎3月18日(土)の日経新聞朝刊の一面真ん中、大きな見出しです!

原発事故 国の責任認定

  前橋地裁 津波、予見できた」

リード部分です:「福島第1原子力発電所事故後に福島県から避難した住民らが国と東京電力損害賠償を求めた集団訴訟判決で、前橋地裁(原美智子裁判長)は17日、「津波の到来を予見でき、事後を防ぐことができた」としてそれぞれの賠償責任を認めた原発事故で国の賠償責任を認めた判決東電に適切な安全対策を取らせなかった点を違法とした。」

日経新聞18日朝刊の「きょうのことば」から、1万2千人超の集団訴訟、今後のスケジュールです。

f:id:cangael:20170318170811j:image


f:id:cangael:20170319152730j:image:left3連休を利用して

夫は山仲間とスキーに栂池へ出かけました。

山スキーの特訓を受けるようです。

私は、日曜日は、昔からの知り合いと

お昼を一緒に過ごすことに。

午前中は母を呼んで一緒にコーヒーを。

母の最近の話題は森友問題。

瑞穂の国記念小學院の校舎を

潰すのだけは勿体ないといいます。

「国が買い上げるかして、

老人施設にできないか、

小学校は作ったらいかん」。

f:id:cangael:20170319152742j:image:right

「100万円は昭恵さんが夫の安倍さんに内緒で渡したんやろうね〜」

首相夫人が調子に乗って動きすぎ、メールのやり取り、まだしてるって?」

「安倍さんも、そろそろ、変わった方がいいね。」

「稲田さん、早く辞めて、男の人でもっとしっかりした人がいるでしょ」。

この問題になると誰でも

にわか評論家になるようです。

f:id:cangael:20170319153129j:image:left

12時待ち合わせで家を出て、予約していたお店でランチ。

食後に近くの喫茶店に入りなおしてココアを飲みながらたっぷり話込みました。

老後の過ごし方、森友学園と現政権のことなど、アチコチしましたが3時過ぎ外へ。

帰りは久しぶりに『縁』さんのお店へ。店先のミモザの大木が満開。

店内にもあちらこちらにミモザが活けてありました。

f:id:cangael:20170319153153j:image:right

浅いカップなどに花を挿すときに役に立つ

吸盤付きのビニール製?の

ミニ剣山、300円也を求めました。

外に出ると、隣のレストランの扉にもミモザが飾ってあり

2階で展示会をやっているというので、そちらへ。

物置小屋の二階みたいな展示場に上がるのも久しぶりです。

f:id:cangael:20170319152649j:image:leftf:id:cangael:20170319152659j:image

展示会にはタイトルがついていました。

あいを知る*愛と光りへ〜織と彩の世界〜

真ん中が円形の織物になっていて

f:id:cangael:20170319155104j:image:left f:id:cangael:20170319154913j:image


外周にはレース編みのような幾何学模様が無限に続く独創的な作品です。

f:id:cangael:20170319155010j:image

empirestateempirestate 2017/03/20 18:28 ファシズムの兆候だいたい当てはまってますね。それにしてもファシズムは政府が主導するだけではなく、人民の側にもそれに賛同する傾向があってこそ根付くものなんだなと思いました。

A0153A0153 2017/03/20 21:33 ファッシズムの兆候に、上位の者への忖度の蔓延なんてのも上げるべきと思います(笑)。
この文科省大臣も、教育勅語自身が憲法に違反しているということを無視しているか理解してないので、大臣失格と思う。ただし、批判的に歴史的文書として取り扱うのは当然やってよいことで、いやむしろやるべきことである。どのような教育効果をもたらしたかということは教えるべきと思う。個人の人権以上に国家の要請を優先する人間を作ったとか。上の人への盲目的服従とか。自分で考えない人間を作るとかね。

cangaelcangael 2017/03/21 09:07 empirestateさん、コメントありがとうございます。
ほとんど当てはまりますよね。
そして、おっしゃるように、それを許す(あるいは歓迎する?)国民がいるからこそなんですね。

cangaelcangael 2017/03/21 09:10 AO153さん、コメントありがとうございます。
なるほど、「忖度の蔓延」が確かに抜けていますね。
それに「教育勅語」を批判的に扱うというのならOKですね。社会科の現代史で、小学生には無理かな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/cangael/20170320/1489968398