Hatena::ブログ(Diary)

四丁目でCan蛙

2017-08-17

8月15日とその前後のツィートから(靖国・731・オバマ+マンデラ等々)

07:37 | 8月15日とその前後のツィートから(靖国・731・オバマ+マンデラ等々)を含むブックマーク 8月15日とその前後のツィートから(靖国・731・オバマ+マンデラ等々)のブックマークコメント

f:id:cangael:20170815211509j:image:left一昨日の8月15日、敗戦によって戦争が終わった日。日本武道館で行われた全国戦没者追悼式天皇がお言葉の中で70年目を迎えた3年前から連続して「深い反省」に言及、「私たちが享受している平和と繁栄は、かけがえのない命をささげられた皆様の尊い犠牲の上に築かれたものであります」「戦争の惨禍を、二度と、繰り返してならない。」と結ばれました。一方、「安倍首相は式辞で5年連続アジア諸国への加害責任に言及せず。昨年12月の真珠湾での演説で言及した『不戦の誓い』も2007年を最後に式では言及していない。」(日経夕刊)

◎本音はこちら? ヒゲの佐藤外務副大臣が、「北朝鮮ミサイルを日本が撃ち落さなきゃ日米同盟どうなる」と、場所も靖国神社参道で煽ったそうです。

清水 潔‏ 

@NOSUKE0607

そんなこたー知らねーよあんたらが「他国の戦争に巻き込まれることは断じてない」と強行採決したんだろ同盟維持のために国を危機に巻き込むのか?アホか?


Ikuo Gonoï‏ @gonoi 8月15日

日米同盟を可能にしている日米安保条約日本国憲法も法なのだがその法よりも覚悟や根性といった精神論が先に来る人は、政治家に向かない佐藤正久・外務副大臣「まさに今、同盟国・日本の覚悟が問われている」(朝日新聞http://www.asahi.com/articles/ASK8H62H4K8HUTFK018.html

f:id:cangael:20170816083748j:image:left

(←靖国神社参道で開かれた「戦没者追悼中央国民集会」であいさつする佐藤正久・外務副大臣=15日午前、東京都千代田区


佐藤正久・外務副大臣(発言録)

 北朝鮮から日本の上空を飛び越えてグアムの方へ(ミサイルが)行く。そういう時、日本の自衛隊は本当に撃ち落とさなくていいのか日米同盟の真価が問われている。リスクを共有しない同盟はない。もしも(北朝鮮からのミサイルが)日本の上空を飛び越え、(日本が)撃ち落とせるのに撃ち落とさず、グアムに被害が出たら、日米同盟はどうなると思うか。皆さんの商売でも、自分が本当に苦しい時に親友と思った人間が背を向けたら、もはや親友とは言えないかもしれない。まさに今、同盟国・日本の覚悟が問われている。(「英霊にこたえる会」と「日本会議」が主催した「戦没者追悼中央国民集会」のあいさつで

靖国神社、今年は閣僚で参拝した人はいなかったそうですが、そもそも靖国参拝を公人がすることはなぜいけないのか・・・

菅野完‏ @noiehoie 8月15日

菅野完さんが資料屋をリツイートしました

▽資料屋 @sir43k

千鳥ヶ淵は、国が整備した戦没者慰霊施設であるので、千鳥ヶ淵に公人が行くのは理にかなっているんだよな大日本帝国でっちあげた新宗教団体の参拝施設に行くよりかは。

▲これはいささか注意が必要

変な話だけども、大日本帝国時代、靖国神社に公人が行くのが無問題だったのは国も靖国神社神道も、「宗教ではない」と主張してたから。

しかし戦後、靖国神社は周りの説得も聞かず、自分で宗教法人になっとるのよ

菅野完さんが敵討乗合話をリツイートしました

敵討乗合話 @katakiuchin

税金対策もあるんじゃない

そんなんと違う

昭和40年代まで右翼が推進してた靖国神社国家護持法案では、靖国神社特殊法人として無宗教の追悼施設とするってプランやったのに靖国神社が突然、「やっぱり僕ら宗教なんで!」って言い出して法案頓挫 したの。

靖国神社首相が行けなくなったのは、中韓サヨクの反発なんかじゃない。

靖国神社がヘタ打ったせいだ

歴史認識外交の問題ももちろん大切だけど、それよりなにより、「宗教法人礼拝施設に公人が行きたがる」って話の方がよほど問題

▲こと靖国に関しては、大日本帝国の頃の方がよほど「国家」としても「近代」としても、しっかりしとる。戦後勝手に、もっと厳密にいうたら70年代以降勝手に靖国神社が自分で自分をぐちゃぐちゃにしとる

◎こんなことも閣議決定してたんですね〜。

内田樹さんがリツイート

清水 潔‏ @NOSUKE0607 8月14日

ご本人は忘れている雰囲気なのでここでリメンバー閣議決定

アメリカの戦争に巻き込まれることは「絶対にあり得ない安倍首相安保法制の閣議決定で会見

http://www.huffingtonpost.jp/2015/05/14/abe-japan-collective-defence_n_7281676.html?ncid=engmodushpmg00000004 … # @HuffPostJapanより

f:id:cangael:20170815121002j:image:left安全保障法制の関連11法案閣議決定されたことを受けて、安倍首相が5月14日午後6時から、官邸で会見を開いた。一定の条件を満たせば、集団的自衛権行使が可能になると規定されているが、安倍首相アメリカの戦争に巻き込まれることは「絶対にあり得ない」と否定した。

その上で、「日米同盟が完全に機能することを世界に発信することによって、抑止力はさらに高まり、日本が攻撃を受ける可能性は一層なくなっていく」と説明した。安倍首相が冒頭に話した内容は以下の通り。

NHK敗戦の日に向けて、戦争を扱った素晴らしい内容の番組を放送しました。人体実験の真実を暴いた731部隊も、驚くべき内容でした。それも京都大学が保管していた資料が役立ちました。「インパール作戦」の放送も、当事者の孫にあたる方が、気持ちは反戦だけど資料は大事、検証してくださいと提供されたものでした。さて、なんでも捨てさせる安倍首相の↓写真、4年前、話題になりました。「731部隊」のことを知らないはずがありません、それでも、あえてこの機体に乗って写真を撮るという無神経にも驚きます。それとも、”逆なで”したかった?

f:id:cangael:20170815115851j:image:left

内田樹さんがリツイート

盛田隆二 

‏ @product1954 8月14日

NHKスペシャル731部隊の真実」を見て、忌むべき写真を思い出す

2013年5月12日、安倍首相航空自衛隊訓練基地で、機体番号731の訓練機に搭乗したワシントン外交情報誌ネルソンリポートは「ドイツ総理が面白半分でナチ親衛隊のユニホームを着て現れるのと同程度」と分析した。

NHKが新たに見つかった資料に基づいて意欲的な戦争責任追及番組を放送していることに、一部では、もういいじゃないか?という人も。、

内田樹さんがリツイート

山崎 雅弘‏ @mas__yamazaki 8月16日

戦前戦中の思想を今も継承する人は1945年8月(または降伏文書に調印した9月)に日本が破滅的な敗北を喫した現実を受け入れず当時と同じ価値観や死生観を頭の中に持ち、当時の日本が軍官民挙げて行った「思想戦」「宣伝戦」を戦い続けている過去の暗部を認めれば敵を利すると盲信している。

f:id:cangael:20170816153431j:imagef:id:cangael:20170816153454j:image


小林よしのり氏が『左翼』と『サヨク』について書いておられるのを見つけました:

マルクス主義者を漢字で「左翼」と記していたら、

そういうのは共産党か運動家しかいなくなって、

日本人の大多数が、カタカナで記すのが適当な「サヨク」になってしまった。

反戦平和で、護憲派で、平等主義が「サヨク」である。 

その「サヨク」があまりにも偽善的で信用されなくなったために、

リベラル」を自称するようになっているのだ。

◎ところが、右派? 保守の方でも「リベラル」な方はいますし・・・ますます、わけワカメ?

アメリカのトランプ大統領も、ブレています。白人至上主義を一時は批判しましたが、また元に。内政の失敗を戦争で…とならないか?核のボタンを握る大統領ですから、冷静でいてほしい。

菅野完さんがリツイート

TrinityNYC‏ @TrinityNYC 8月15日

TrinityNYCさんがian bremmerをリツイートしました

深夜コメディショーの司会者ジミー・ファロンこの週末は酷かった。大統領非難声明を出すまで暴動勃発後48時間もかかったのは恥ずべきことだ。僕には4歳と2歳の子どもがいるが、この事態をどう子どもに説明しよう?ヘイトには僕らは断固拒否の態度を示さねばならない。僕ら白人こそが。」

TrinityNYCさんが追加

f:id:cangael:20170816185021j:image:left

2:07

ian bremmer

 @ianbremmer

Jimmy Fallon using his soap box for real leadership. Well done, sir.

◆(ファロン続き)「僕の幼い子供たちは公園に遊びにいくと人種や生まれなどお構いなしに一緒に楽しく遊ぶ。彼らはヘイトを知らない。僕たち大人は彼らのために何が正しくて何が間違っているかを示さなければならない沈黙はヘイトの支持と同じぐらい良くないことだ。後戻りすべきではないのだ。」

◆(ファロン続き2)「僕はこの席をかりて大きな声で彼らを糾弾する、それが僕の責任だと思うからだ正しいことを信じ間違ったことに対抗してきたひとびとの戦いの先に、こんにちの僕らがいる今回もひとりの女性が正しいことのために命を落とした僕たちは後戻りはできない、すべきじゃない。」


内田樹さんがリツイート

T. Matsudaira‏ @tomatsudaira 8月16日

T. MatsudairaさんがJohn McCainをリツイートしました

マケイン上院議員、8月12日事件をめぐるトランプの対応を批判:「レイシストどもと、憎悪や狂信に抵抗するために立ち上がったアメリカ人との間に道徳的等価性は存在しない (同列に論じてはならない) 合衆国大統領はそう言うべきだ。」

T. Matsudairaさんが追加

John McCain

 @SenJohnMcCain

There's no moral equivalency between racists & Americans standing up to defy hate& bigotry. The President of the United States should say so

◎最後に、13日、20日ぶりに更新したというオバマさんのツィッターから。

肌の色や出自、宗教の違いで他人を憎むように生まれついた人間はいない」と引用したのは、ネルソン・マンデラさんの言葉だそうです。

菅野完さんがリツイート

Barack Obama;

 @BarackObama 8月13日

"No one is born hating another person because of the color of his skin or his background or his religion..."

f:id:cangael:20170816222538j:image

A0153A0153 2017/08/17 20:28 グアムへ飛ぶミサイルを撃ち落とすというのは、巻き込まれるというより、戦争に参加するということですよね。そうなれば、日本を攻撃できる短距離のノドンミサイルが多数飛んできます。被害が出るでしょうね。そのようにできないように、改正武力攻撃事態法は、改正前に戻すべきだと思っています。
撃ち落とさないと、米国が日本を守らないというのなら、2015年以前の安保条約は、嘘だったということになります。日米同盟といういい方はいつからなのでしょうね。安保条約の中身は、日本や日本国内の米軍基地が攻撃された場合、日米共同で対処という中身なのですけどね。そうもこの日米同盟という言い方には、ごまかしを感じてます。安保法制は安保条約を改定しないと成立しないのだと思うんですけどね。安保法制は憲法違反とほとんどの専門家が言ってたのも忘れたのかなあ。

yonnbabayonnbaba 2017/08/18 09:55 日米同盟や日本に米軍基地があるゆえの安全と、それゆえの危険と、どちらがどうなのか、しっかり議論する必要を感じます。
私はすでに世界第7位とやらになっている自衛隊で、専守防衛、で良いのでは?と思います。ただ同時に、軍事力以外の部分で、アジア諸国や世界に日本らしい貢献をしていくことも必須でしょう。

cangaelcangael 2017/08/18 11:55 AO153さん、コメントありがとうございます。
>グアムへ飛ぶミサイルを撃ち落とすというのは、巻き込まれるというより、戦争に参加するということですよね」と私もそう思います。余計なことだし憲法違反だし、存立危機事態と決めつけるのもおかしいと思います。
ところで「日米同盟」という言い方、本当に聞くたびに違和感を感じて気持ち悪いのですが、それは、「同盟」といえば、対等の国同士なのに、首根っこ押さえられている日本が、対等を装って自ら「同盟、同盟」と言っている卑屈さが我慢できないような気がします。いつから?…と考えると、「ショーザフラッグ」のあたりからかも。結局、これもアメリカから言われて、要求されて、応分の働きを見せよ、と言われてから、「同盟国として」と言い出したような気がしますね。

cangaelcangael 2017/08/18 12:02 yonnbabaさん、コメントありがとうございます。
アメリカに頼らない防衛というのを考えたいですね。フィリピンや韓国でさえ、自立してアメリカとの関係を作っているのに、どうして日本だけ。自立することで失われる既得権にたくさんの人たちが絡んでいるから、らしいですが、そこのところを何とかしないとと思ったり。
自衛隊で専守防衛、だと、右の方たちも一致できるのでは…と思いますよね。そして、平和外交でもっと積極的にと、これも賛成!ですが、今の安倍さんは全くその気がないので、代わっていただかないといけないですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/cangael/20170817/1502923076