北朝鮮問題解決の3つのシナリオほかアレコレ

◎昨日の内田樹氏の記事のように「米朝戦争のあと」を考えない安倍首相とトランプ大統領の電話会談、対話より圧力、戦争も辞さずの煽り発言、果ては参戦の約束も…あり得ない話ではないと思います、あの安倍首相の性格?では…リテラの記事です。

内田樹さんがリツイート
litera‏ @litera_web 9月4日
安倍首相がトランプ大統領と“北朝鮮戦争”への参加を勝手に約束 米国との軍事一体化で日本も攻撃対象に(http://lite-ra.com/2017/09/post-3433.html


 昨日3日、北朝鮮が6回目の核実験を行なった大陸間弾道ミサイルICBM)に搭載できる水素爆弾の実験を成功させたと主張している北朝鮮に対し、アメリカのマティス国防長官は「我々は北朝鮮という国家を完全に壊滅させようとは思っていないが、そうするための選択肢は多数ある」「米本土またはグアムを含む海外領土、あるいは同盟諸国に対するいかなる脅威も大規模な軍事対応をもって迎えられる」と警告米朝軍事衝突の危機は高まっている


 最初に言っておくが、もちろん今回の北朝鮮による核実験の強行は、国際情勢の緊張をやみくもに煽るものであり、強く批判されねばならない。だが、それ以上に恐ろしいのは、安倍首相が、国民の知らぬところで、勝手に“米朝戦争”での「相互防衛」を約束していたことだろう。

◎石油禁輸・・・すぐ日本の戦争突入の言い訳を思い出しますね。

想田和弘さんがリツイート
◆シュナムル‏ @chounamoul 9月5日
ABCD包囲網で石油禁輸されたから日本の真珠湾奇襲は仕方なかった、自衛戦争だ」とか言ってた口で北朝鮮への石油禁輸を支持してる人って、マジでいるから怖い。

核抑止論で核保有している国は、いかなる国といえども、その点で、北朝鮮と同類なんですよね。

想田和弘さんがリツイート
◆F Hiroyuki‏ @fjhiro3 9月5日
返信先: @KazuhiroSodaさん
北朝鮮は戦争しようとか思って核開発しているわけじゃないだろ。金体制を維持することが目的そのための抑止力としての核開発じゃないのかだとすれば、核抑止力論を説いている人達は、みな同類なんだよ反省しろ

◎月曜日の午後、NHKの「シブ5時」という番組を初めて見ました。北朝鮮問題を解説員の方が取り上げていました。北朝鮮問題解決の3つのシナリオ、武力行使、対話、圧力強化について考えるという内容。

武力行使すれば武力で報復されるかもしれない、そうなれば、近くの韓国、日本に大きな被害が出る。
対話といっても、アメリカは核を手放すように求め、北朝鮮は核保有を認めろというのでは真っ向対立。
圧力強化で石油輸出を止める場合、北朝鮮に輸出している中国、ロシアがその気にならなければ無理。北朝鮮と隣接する中露があえて北朝鮮の暴発を招くような強硬策を選ぶかは分からない。5日のニュースではプーチン大統領は「北朝鮮は、草しか食べられなくなっても核は手放さない覚悟、制裁、圧力は意味がない」と発言していました。中露は話し合いでと。菅さん!「対話のための対話」ではない対話をすべきなんですよ(蛙の独り言)。

北朝鮮が核保有国になることは、イラクフセイン政権やリビアカダフィ政権の末路を教訓にしている。核を手放せば生き延びられないという実例をアメリカが作ったことに・・・

内田樹さんがリツイート
孫崎 享‏ @magosaki_ukeru 9月5日
北朝鮮:「核兵器出現から七十年、多くの地域で大小の戦争。核兵器保有国だけは軍事的侵略を受けなかった(一三年三月正恩演説)、朝鮮中央通信は昨年一月、論評。イラクフセイン政権とリビアカダフィ政権は、体制転覆を狙う米国と西側の圧力に屈して核を放棄した結果、破滅した」



内田樹さんがリツイート
安田登‏ @eutonie
北朝鮮への制裁教化は危険北朝鮮が先制攻撃をすれば、米韓から更なる攻撃を受け、壊滅的な打撃を受けるのは明白なのでそれはない、という人がいるけれどもかつて日本は国民玉砕なんてことを考えていた北朝鮮民主化すれば金一族はリンチの可能性もある。それくらいな相打ち(本人は国外逃亡)。


内田樹
 @levinassien
僕も安田さんの見通しに与しますね北朝鮮の自滅的核攻撃は可能性としてはゼロではない。というのは核抑止力というのは「たとえ自国が滅亡してもやるときゃやるぜ」という自暴自棄マインドを持つ政治指導者が「ときどきいる」という歴史的事実に裏付けられてはじめて存在する概念なんですから。

北朝鮮のミサイル危機、現在、日本として出来ることは、たとえ対話路線を選んだとしても、ゼロ。

内田樹さんがリツイート
山崎 雅弘‏ @mas__yamazaki 9月4日

安倍首相が記者会見で、まるで自分が主導権を握っているかのような顔つきで「圧力で政策を変えさせる」と豪語しているのは、危険な火遊びとしか言いようがない。日本は現在の米朝パワーゲームでは、中露よりも存在感のない端役でしかない首相の挑発は、虎の威を借りた子どものヒーローごっこに近い。


内田樹さんがリツイート
LN BB-45‏ @BB45_Colorado 9月5日
北朝鮮に圧力をかけるといっても、日本は外交途絶、文化交流途絶、経済交流途絶を過去15年間継続してきており、もう北朝鮮への影響力が全くない。


北朝鮮がイニシアティブを持つどころか、日本は路肩の小石程度の相手すらされていないしする必要もない。


これは安倍と自公に最大の責任がある。

内田樹さんがリツイート
とみ‏ @meow164 9月4日
北朝鮮なんてやっちまえ」と威勢良く叫んでる人たちは、要するに平和ボケしてんだろうな。「血を流す覚悟が必要」という自民党稲田朋美とかにも言えるけど脳内お花畑なんだよだって、あのロシアが中国が、ドイツも戦争反対に動いてんだぞ北朝鮮アメリカを煽ってんのは平和国家日本ぐらいだ。



内田樹さんがリツイート
小西ひろゆき参議院議員)‏
 @konishihiroyuki 9月5日

ホワイトハウスで1月、退任直前のオバマ米大統領(右端)と談笑するトランプ米大統領(右から2人目)=AP

オバマ氏からトランプ氏へ四つの助言 手紙公開http://www.asahi.com/articles/ASK952GJ4K95UHBI002.html
我々は一時的に大統領の職を務めるだけ」、「法の支配や三権分立法の下の平等、自由の権利など民主主義制度の「守護者」でなければならない


誰か、このように安倍総理に諭す者はいないのか