Hatena::ブログ(Diary)

四丁目でCan蛙

2018-02-25

「五輪と政治『個人的政治利用は恥ずべき行為』」と「朝鮮総連銃撃「テロの実行犯は?」

09:50 | 「五輪と政治『個人的政治利用は恥ずべき行為』」と「朝鮮総連銃撃「テロの実行犯は?」を含むブックマーク 「五輪と政治『個人的政治利用は恥ずべき行為』」と「朝鮮総連銃撃「テロの実行犯は?」のブックマークコメント

f:id:cangael:20180224224912j:image:right

◎平昌五輪パシュートでの日本の金メダルも素晴らしい滑走でした。そして女子フィギュア・フリーの宮原知子さんの4位も素晴らしい演技でした。羽生結弦選手と同じく、宮原さんも疲労骨折を治しての出場。ノーミスの自己ベストを出しての4位ですから、素晴らしい成績。6位の坂本花織選手も自己ベストを出しての6位、まだ17歳です。優勝したロシアザギトワさんは15歳ですが、上には上があるというのを知るのも五輪です。

カーリングも楽しいですし、構えるスタイルのせいか、みな美男美女に見えますが、母曰く、辛気臭いね〜という一面も。そのカーリング女子、昨夜は3位決定戦。イギリスに勝ってしまいました(写真のテレビ画面)。諦めず頑張っていると良いことがありますね。そしてマススタートでは高木菜那選手が小柄な体で大柄なオランダ選手の背後にすっぽり入って最後のコーナーでダッシュ、優勝でした。

f:id:cangael:20180223125851j:image:right

先日の我が家での同窓会。オリンピックは見てはいるけど、東京五輪は反対。テレビでの五輪報道はやりすぎ、何か大事なものを隠す意図があるんじゃないか…と同世代の感じることは似ています。

右は「特別な1日」さんのブログからコピーさせていただきました。

五輪は役目を終えた”というのに賛成です。今ではどの競技でも世界選手権をやっていますので、世界と競うという点では五輪でなくてもという状況が出来上がっています。

f:id:cangael:20180223152146j:image:left無用論賛成ですが、

東京五輪は間に合わない。

ならば、玉木さんの説に賛成です。

五輪と政治が不可分なら、せめて、

五輪精神に合致した平和利用であるべき。

東京五輪安倍首相の個人的政治利用の場に利用されるようでは・・・

写真は23日の朝日の「耕論」頁の「五輪と政治」。

玉木正之氏の記事です。

f:id:cangael:20180223205843j:image

f:id:cangael:20180223205733j:image

PS:オリンピックについての今井龍弥さんのコメントで、ベルリンオリンピック日本代表で出場、マラソンで1位と3位になった、二人の朝鮮半島出身者ランナーのことを教えられました。そうでした、芥川賞受賞作家の柳美里ゆうみり)さんのお祖父さんですね。韓国で催される平昌五輪で、このことを思い出すのはとても良いこと。Wikipediaでも書かれていますが、こちらを:「韓国併合」100年 迫害されたベルリンオリンピックメダリスト孫基禎

https://blogs.yahoo.co.jp/higashimototakashi/7742855.html

◎こちらも同じく23日の「特別な1日」さんのブログからコピーです。

f:id:cangael:20180223125815j:image:right

三浦瑠璃氏が発言した北朝鮮テロリストスリーパーセルは、とんでもない右翼活動家朝鮮総連本部銃撃というテロに。

内田樹さんがリツイート

そんい・じゅごん(チョゴリ屋さん)

@song_luu 2月23日


来るとこまで来たな感を更新し続けてるんですけど、むしろどこまで行けばみんな立ち止まるんですか?人が死ぬまで振り返らないつもりなんですかね

もういろんな意味で殺されて来ましたけど

@song_luu

2009年12月、京都朝鮮学校襲撃事件。

2014年1月、神戸朝鮮高校襲撃事件。

2017年5月、イオ信用組合大江支店放火事件。

2018年2月の今日、朝鮮総連本部銃撃事件。…

◎三浦瑠璃氏が、阪神大震災迫撃砲が見つかったと発言していたのは、間違い。見つかったのは迫撃砲弾3発。でも、言ったもん勝ちですね。関西の在日朝鮮人韓国人への差別発言ならなんでもOKなのでしょう。ところが、実際は、右翼思想に凝り固まった人たちのヘイトスピーチヘイトクライムで不穏な社会となっています。バザップの記事は、現行犯逮捕された一人について、詳しく報じています。犯人の娘があの鶴橋で無茶苦茶言っていた子供(当時中学生)だったとは:

内田樹さんがリツイート

きづのぶお

@jucnag 2月23日

逮捕された容疑者は「スリーパー」どころか、ギンギンに覚醒して、拳銃で武装した極右テロリストだった。こんなイカれた差別主義者がいるのに、国を挙げて北朝鮮危機を煽り、テレビでデマを流して差別煽動すると、いとも簡単にヘイトクライムが発生してしまった、ということ。

BUZZAP!(バザップ!)

@BUZZAP_JP

朝鮮総連銃撃テロの実行犯、在特会関連のヘイトデモ常習者でした | BUZZAP!(バザップ!) http://buzzap.jp/news/20180223-katsurada-terror/

f:id:cangael:20180224150440j:image:left

2月23日午前4時頃に東京都千代田区在日本朝鮮人総連合会朝鮮総連)中央本部の門の前で男2人による銃撃テロが発生しました。

警戒中の機動隊員が建造物損壊容疑で2人を現行犯逮捕。そのうち1人が右翼活動家の桂田智司容疑者で、もう1人も右翼団体関係者とみられています。

早くも一部ネット民は「在日朝鮮人による自作自演」説を流布して始めているようですが、この桂田智司という人物はあの差別主義団体在特会とも関連の深い、筋金入りの排外主義に満ち溢れた正真正銘右翼活動家です。


f:id:cangael:20180224151732j:image:left

・なお桂田は自らの3人の子供にも幼い頃から右翼思想を教育し、街宣やデモなどにも連れ出していたことでも知られています。2013年2月24日には桂田が最高顧問を努めた神鷲皇國會と在特会チーム関西などの極右団体、差別主義団体が共同で「日韓国交断絶国民大行進 in 鶴橋」というデモを開催。

ここで「いつまでも調子に乗っとったら南京大虐殺じゃなくて鶴橋虐殺を実行しますよ」という虐殺予告のヘイトスピーチを行って日本中に衝撃を与えた当時中学生の桂田雅の父親が今回のテロ実行犯である桂田智司です


・折しも国際政治学者を自称する三浦瑠麗大阪北朝鮮スリーパーセルというテロリスト分子が大勢潜んでいるというヘイトデマを吹聴した直後に起こった今回の銃撃テロ

まさしく関東大震災時の「朝鮮人井戸に毒」のデマの後に朝鮮人虐殺が発生したことと同じ構図となったわけですが、いったいどう落とし前をつけるつもりでしょうか?

A0153A0153 2018/02/25 21:33 柳美里さんは、現在、私の町相馬市の隣、南相馬市在住です。彼女の祖父が、マラソンランナーで、彼の友人がベルリンオリンピック金メダリストの孫とは、知りませんでした。祖父は、南相馬に住んでいたのですね。孫基禎らへの当時の日本の迫害、考えさせられます。

cangaelcangael 2018/02/25 22:06 AO153さん、コメントありがとうございます。
柳美里さん、福島在住とありましたが、お隣り町の南相馬市に住んでおられるんですね。
ベルリンオリンピックでのこの二人のメダリストの話は、あまり知られていませんね。私は柳美里さんが何かに書いておられたので、そんなひどい話があったことを知りました。でも今回のオリンピックとは関連できず、コメントをいただいて、そうだ、そうだ!でした。もっと知られて良いお話ですね。

今井龍弥今井龍弥 2018/03/04 19:55
 作家柳 美里 の祖父が孫基禎選手か南昇竜選手の何れかとは驚きでした。もっと詳しく知ろうと思ってウイキで研削してみました。
「作家柳 美里 の祖父は韓国密陽市で靴屋を営み、健脚で幻の東京五輪のマラソン選手候補であった。」と記述されていました。柳 美里 氏の御意見を聞きたいものです。
余談ですが平昌オリンピックで訪韓し二の丸を2本胸にニッコリする阿部首相の写真を見て、孫基禎選手と南昇竜選手のことが思い出され情け無く思いました。

cangaelcangael 2018/03/05 17:50 今井龍弥さん、コメント、昨年8月の分も、ありがとうございます。
柳美里さんのお祖父さんは孫さんの方だと思います。
平昌五輪で、ベルリン五輪のこの朝鮮半島出身に二人のメダリストのことを思い出すのはとても意義あることだと思いますが、今の政権の考え方だと、なかったことにしたい事実かもしれませんね。だからこそ余計に、この事実は思い出すべきですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/cangael/20180225/1519519825