文書改ざん疑惑:山本太郎議員の国会質問ほか・・・


◎今朝、「shuueiのメモ」さんでこの山本太郎氏の国会での質問を読みました。官僚の皆さんに、トカゲのしっぽきりに合う前に、何が大事か考えてと訴えるこの質問はとても良かったです:

内田樹さんがリツィート
みゆき
@m1238s 3月5日
#国会 #山本太郎 32秒


太郎氏の質疑には与党から妨害に近いヤジが飛び交うのが恒例でしたが
この場面、水を打ったように
静まり返る中、笑う者も無く
太郎氏の言葉だけが響いていました


政権と一緒に沈む気ですか
官僚の皆さんはこの国を、もう1度建て直す為に必要な人材なんですよ


(動画:https://twitter.com/twitter/statuses/970727925803663360

3月5日 参議院予算委員会 山本太郎議員(自由党)VS安倍総理大臣」
<前略>

安倍内閣総理大臣
「あのー、まったく仮定の話でございますので、お答えすることはできません。」
委員長
山本太郎くん」
山本議員
「すみません、仮定想定に沿って、国会って言うものはいろんなことを話し合っているんですよ。
特定秘密保護法、どんなんでしたっけ?ね?
それから共謀罪、どんなんでしたっけ?
それから安保法案、どうでしたっけ?
いろんな危険やテロや、いろんなものの想定を考えて、仮定に沿って、こういう法案を作っていこう、と話し合うのが国会なんですよ。
想定、もちろん 想定しなきゃダメじゃないですか。安全保障上の危機ですよ。安倍政権の!いかがでしょうか?」



<中略>


いじる前の文書、なかなか出さない。
この事実の元となる文章が出てきたら、内閣法にも則って連帯して責任を負う。
これ財務大臣だけの話じゃないんですよ。
もしくは、これ、総辞職しないとなったら、・・トカゲのしっぽ切りですか? 
トカゲのしっぽ切りになりますか?
担当する部署の長がとがめを受けるってことになるんですか?
この内閣についていく、そのつもりでたくさんの工作に関わっていたとしたら、
官僚のみなさん、もうやめたほうがいいですよ!
価値がないです。いっしょに沈む気ですか?


情報隠しのために、このまま自分のいのちまで奪われかねないような状況にになったら、もったいなさすぎる。
あなたは、この国に生きている官僚のみなさんは、
この国をもう一度立て直すために必要な人材なんですよ。


今もっている情報があったら、ぜひ出していただきたい。
そして、ちゃんとした国づくりのために力を合わせていただきたい。
決して自分のいのちをムダにするようなことはしないでいただきたい。

(引用元:http://d.hatena.ne.jp/shuuei/20180306/1520280614

◎映画監督の想田氏のツィッターから、文書書き換え問題について:


想田和弘
@KazuhiroSoda 3月4日

公文書改竄が事実だとしたら、それはいったい誰が誰をかばうための改竄だったんでしょうね。そんな犯罪を犯してまで、いったい誰が誰をかばおうとしたのかってことですよ。→野党「事実なら内閣総辞職を」=森友文書疑惑(時事通信) - Yahoo!ニュースhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180304-00000031-jij-pol


金子勝
@masaru_kaneko 3月3日

【すごい国だ】財務省は森友文書改ざん。国交省はゴミ埋蔵量ねつ造。内閣府は国家戦略特区の議事録改ざん。厚労省は労働時間データねつ造疑惑。文科省科学技術振興機構はペジー審査資料を隠ぺい。経産省原発コストインチキ。国民を騙せば昇進する官僚制。政府全体が詐欺集団?で、道徳義務化だ


保坂展人
@hosakanobuto 3月4日

国会に「改竄資料」が提出されたり、事実に反する「虚偽答弁」があっても、謝罪もなければ、経過報告のふりかえりもない。それどころが謝罪すらなく、反省のかけらもないようでは、「国権の最高機関」の議論は「虚構の楼閣」を論評するような価値のない時間の浪費となる。森友問題の今後に注目する。

内田樹氏のツィッターからです。清水潔氏は読売新聞の記者のあの清水さんですね。文書改ざんの罪に対する中世の罰の恐ろしさ…それほど重大な罪だということは、意識できなきゃダメですね:

●清水 潔
@NOSUKE0607 3月5日
財務省決裁文書の改竄疑惑。「近畿財務局の担当レベルの文書であり、本省幹部は事情を知らない」と政権死守案が浮上してるようだがそりゃ無理。末端の小役人が自分のために8億円を値引き努力するか?これは日頃から有形無形に強いてきた忖度政治の瓦解だ。権力者の言葉はジョークではすまない。


●布施祐仁
@yujinfuse 3月5日

肝の部分は「調査」などしなくてもすぐに確認できるのに、敢えて「全省挙げて調査する」と打ち出して時間稼ぎするのは、防衛省の日報隠蔽とまったく同じ展開になりそうですね。あの時は4ヶ月間、時間稼ぎに成功。今度はどれくらい? 国民や国会を愚弄しています。

47NEWS
@47news 3月5日
森友文書で全省挙げて調査と財務相 http://bit.ly/2oJWgpo



●KAMEI Nobutaka
‏@jinrui_nikki
文章の改竄をした/させた政治家や官僚たちは、中世のこういうおそろしい刑罰などをよくよく読んで、背筋を正していただきたいものです。もうそろそろ観念して、白状してすっきりしたらどうですか

「文書の偽造は、所領没収、遠流、面に火印」

KAMEI Nobutakaさんが追加

中世の古文書
@kojima_sakura
文書の偽造は、中世でも重罪として厳しく処罰された。有名なのは御成敗式目第15条「謀書罪科事」で、侍なら所領没収、所領がなければ遠流。凡下の輩はその面に火印を押し、謀書執筆者も同罪。侍は身体刑でない、という身分制度の問題として有名だったのを思い出した。

◎内田氏のツィッターに久しぶり、菅野完氏のツィートを見つけました:

●菅野完Staff
‏@SUGANOTAMOTSU 3月5日


Date:2017/02/25To:籠池詢子
From:安倍昭恵
「私が関わったということは、裏で何かがあったのではと疑われないように、細心の注意を払わなくてはならいということだったのでしょう」


 「私が関わったということは」
 「私が関わったということは」
 「私が関わったということは」
#内閣総辞職

◎安倍首相の話になると、「安倍さん辞めたら、他に誰がいる? 石破さん? 野田さん? やっぱり安倍さんしか」と言う人がいます。安倍さん以外だったら他の誰でも、もっとマシ。昭恵さんほどの私人を連れているとは思わないし、国会運営やメディアとの関係ももっとマシになるでしょう。マシということは、最低のルールは守るでしょう.ということです。それにしても、この数字↓は、本当?


内田樹さんがリツィート
hiroshi ono

@hiroshimilano 3月4日
日本には未だに「民主党政権が―」とか「安倍さんでなくてもいいけれど、代わりがいない」という頭の弱い人が沢山いるけれど、ホントは安倍さんでなければ誰でもましというのが真実。
オトモダチ優遇やおもちゃの武器購入止めれば明日からでも日本の経済は上向くよ。

◎これはよく覚えています。日本記者クラブの理事長を途中でやめるというニュース。それまで読売新聞の方が務めていたということが驚きでした。安倍首相が読売新聞を特別扱いしていたのと重なって、何が辞任の理由なのか?と思っていました。今度は、佐川さんと同じように、出世?なのか、取り締まる側の国家公安委員!とは・・・言いなり?のお友達は着々と重用です。

内田樹さんがリツイート

Siam Cat_036
@SiamCat3 3月4日

日本記者クラブの理事長を任期途中で放り投げた読売新聞論説主幹の小田尚氏が国家公安委員に就任。権力を監視するジャーナリズムを束ねる組織のトップから“権力側”への華麗なる転身。さすがに安倍首相が「熟読」を勧める新聞の出身者だけのことはありますね。