Hatena::ブログ(Diary)

四丁目でCan蛙

2018-03-15

「3・11原発ゼロ☆国会前大集会」から、連日の「森友文書改ざん抗議・内閣総辞職」まで

12:43 | 「3・11原発ゼロ☆国会前大集会」から、連日の「森友文書改ざん抗議・内閣総辞職」までを含むブックマーク 「3・11原発ゼロ☆国会前大集会」から、連日の「森友文書改ざん抗議・内閣総辞職」までのブックマークコメント

f:id:cangael:20180314112047j:imagef:id:cangael:20180314111943j:image

f:id:cangael:20180314112039j:image:left

昨日はヨーガの日。

今年の寒さはこんなところに影響が。

サンデイ横の菜の花畑が今年は土が丸見えです。

菜の花が道路の高さまで届いて土が見えなくなる例年の様子とは見る影もなくお粗末。

そこで、道路側から畑に入って写真を撮らせてもらうことに。

菜の花のふもとの畔のところに私の大好きな青空色のオオイヌノフグリが群生しています。

こんなところに春が来ていました。

★7年経った3月11日(日)、東京官邸前では5000人が集まったという『0311 原発ゼロ☆国会前大集会 -福島・共に未来へ- 』がありました。金曜デモがこちらになったので、「特別な1日」さんも参加、ブログでご報告ですので。ぜひコチラで:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20180312/1520854050

f:id:cangael:20180311193429j:image

★翌日には森友文書改ざん抗議デモです:同じく「特別な1日」さんより

この週末、森友の文書改竄に抗議しよう、というネット上で呼びかけがありました。元SEALDSsの奥田君たちです。どうせ財務省がろくでもない報告をするでしょうから、間髪入れず、月曜日に抗議しよう、という話です。#0312官邸前抗議

f:id:cangael:20180312130421j:image

東京では連日国会前でデモが続いていますが、13日(火)、大阪の近畿財務局前での抗議に「青空学園だより」さんが参加して報告です。(引用元http://d.hatena.ne.jp/nankai/20180314

f:id:cangael:20180315093754j:image

昨日の夕方は,森友問題を考える会の呼びかけた近畿財務局前行動に谷町四丁目まで行ってきた.仕事を終えて財務局から出てくる職員達に呼びかける.

今回は、抗議行動ではなく、公務員として、国有地を私物化する側に立つのではなく、国民の側に立って私たちと共に頑張りましょう。というスタンスで職員に呼びかけたいと思います。また、命を絶たれた方への哀悼の気持ちも表現したいと思います。

f:id:cangael:20180314175847j:image:left

★そして14日(水)、昨日の夜は、私も梅田HEP前の抗議の街宣に出かけました。人通りの多い場所に、各政党の旗が。「新社会党」「緑の党」とかもありました。通り道なので、立ち止まって聞く場所もないし、街路脇と囲いの柵にもたれるぐらいしかないスペース。団塊世代の女性と話になりましたが、「若い世代はアカン。幸せだと思って社会に関心がない」という人に「若い世代誹謗中傷するのには賛成できない」という人。「私たちは数でいかな〜」と言われるので「私たち?(私は団塊世代じゃないけど)」と注意を促したんですけど、「そう、私たち」と、『達』にされました。

若い世代がいない。そう、高齢化ですね。通り過ぎる若い人たちの反応も様々。中国人かなという一団も多かったです。私は何も持って行かなかったので隣の人がポスターを貸してくれました。書いてあるのは「今までで最悪の首相(The worst PM ever)」で真ん中に「終」の大きな字。暗い色の中に安倍さんの顔が浮かんでいます。納得のいく内容だったので,これをかざして各市会議員さんのアピールを聞くことに。

f:id:cangael:20180314183225j:image:right

40歳ぐらいの市会議員さんのお話、介護職員をしていた時、戦争を体験した男性に、二人きりになった時、殺してくれと頼まれた。こんな世の中はおかしいと思って、勉強して市会議員になったとか。自民党は、まだ、昔はまともだった、今は、安倍氏個人のための党に成り下がってしまったというアピールも。豊中市議で森友問題を最初にオカシイと思った木村氏は、普通の会社だったら責任を取って辞めると経済界からも麻生氏は非難されている。麻生さんは自分が辞めたら内閣が持たないと言ってる。持たないで結構、安倍内閣総辞職で結構!

アピール内容はまともなんですが、なんとなく道行く人たちからは浮いて見えるような絶叫調も。私も一緒に声を合わせることができない。今回は黙って1時間聞いていました。不正に対する怒りは当然だし、みんなでもっと怒ってほしいというのは同じですが・・・

SPYBOYさんはじめ、スタンディングなさっている方たち、反対する側にも問題があると仰っていることを今回初めて感じました。そういえば、こんなツィートがありました。高齢化はこれからずっと続くと思います。時間が自由で街頭に出られる世代は元気な高齢者ですから。問題はアピールの仕方かな:

内田樹さんがリツイート

海運堂

‏@kobe_kaiundo 3月14日

署名運動をしていて思いましたが、改憲反対運動を一緒にしている方の高齢化は想像以上です。また「断固阻止」「許さない」「反対」「闘い」など、負のイメージの言葉が多く使われる傾向があるため、道行く人たちは正直恐がっていると感じました。お母さんなんか、子供の手を握りしめて逃げていました。

f:id:cangael:20180314112123j:image:left

◎この日の街宣は、コメント欄で教えてもらって、誰でも参加して日ごろの思いをアピールできるような街宣なのかと思ったら、そうではなかった。教えてくださった方も、途中で耐え切れず帰ったと書いておられます。それとなく探していたのですが、”集会日和、さあ、パーティーです”という雰囲気で来ておられる方は見つけられなかったし、戦争法案反対の時のように、道行く人も途中から加わってという雰囲気はなかったですね。

アピールする内容、スピーカーの音量、言葉遣い、感情の表し方が、今までのような紋切り型では、こういうのに慣れている人はいいかもしれませんが、異様な集団に見えてしまいかねない・・・なんて思いながら。行かないとわからないことだったので行ってよかったと思っています。

★籠池氏が一番恨み言を言っていたのは松井大阪府知事に対してでした。府知事が認可しなきゃ、建設なんかしてなかったと。私学審で問題ありなのに、日本会議安倍昭恵案件ファーストで推し進めた松井氏には大きな責任があるはずです:

内田樹さんがリツイート

@logicalplz 3月14日

松井一郎大阪府知事、沈黙を破りついに渾身のツイート

財務省に全てを押しつけて幕引きを図る魂胆。

公文書への信頼性が喪失し、全体の奉仕者が一部の奉仕者に変質し、近代国家が音を立てて崩れ去っている現在の日本。

そのきっかけをつくった一人、西の本丸松井一郎

本日、その姿を現わす。

松井一郎

gogoichiro 3月13日

さっさと佐川氏の証人喚問を実施して財務省の闇を明らかにして北朝鮮核ミサイル拉致問題米国の輸入規制、憲法改正議論等々、難題山積の我が国の課題をまともに議論できる環境を整えるべきです。 https://twitter.com/nikkei/status/973739240717602816

● 山崎 雅弘さんがリツイート

fckisn 森友問題で維新を逃がすな!

@fckisn  3月13日

今こそ、この大阪府の件を報道するべき。近畿財務局があれほど詳細に経過を残しているのに、大阪府私学課は、松井一郎曰わく、協議経過の書類は一切残していないと。

この男が私学課に命じて書類を廃棄させたか、私学課の忖度

#松井一郎

キャオ@大阪トホホ団亡者戯

‏@tohohodan

森友学園の国有地取得 大阪府は交渉記録残さず

担当者のメモと記憶を頼りに協議経過をつくったという。

松井知事「書類を残すとなると膨大な量になる」

f:id:cangael:20180314215557j:imagef:id:cangael:20180314215624j:image

自民党にがっかりしたという人も、内田氏のツィッターから:

140B中島

@maido140b

田中、三木、福田、大平(三角大福)あたりの自民党もようウソをついていたし疑獄事件もたくさんあったけど、自らのどうしようもない失政を官僚のせいにするとか弱い者を顧みないとかいうことはなかったよな。今の自民党は「国家私物化極右ファシスト党」と改名したほうが似合てる

Yukari Ichioka

@Yukarigarcia1

祖父自民党員でした。父も数年前までは自民党しか無いと言う人でした。

その父も「これは酷いな。安倍のお陰で酷いことになった。近ければデモにも行くが。」と昨夜ニュースを見て言っていました。「麻生も汚い男だ。佐川さんを見捨てた。」父は80才

3:49 - 2018年3月14日 場所: 兵庫 芦屋市

SPYBOYSPYBOY 2018/03/15 17:13 トラックバックありがとうございます。
大阪も府庁前の抗議は業務を終えた府職員が毎日スピーチするなど結構盛り上がっていると聞きましたが、梅田と府庁前は異なる感じだったんでしょうか(府庁と梅田って離れている?)。東京は若い人、現役世代が非常に多かったです。

仰るように、動員で来るようなオールド左翼は、まず日本語として何を言っているのかわからないし、恰好は汚らしいし、あれを見てると退いちゃいますよね。一緒に居るのが恥ずかしい(笑)。
野党や市民運動が日本でイマイチなのも理由があって、それは連中はバカが多いから、と思います。聞いてる側のことを考える頭がない。会社の朝礼でつまんない話を延々やって顰蹙を買って誰にも相手にされないジジイがいますけど、あれと一緒(笑)。あと そういう市民運動は男ばっかりっていうのも、彼らのバカさに拍車がかかっている。あの連中も頭数だと思って黙ってますが、もしかしたらいない方がいいかもしれません。

ちょうど今、アメリカの高校生たちが銃規制を求めて議会に押しかけています。そこへバーニー・サンダースが来ると高校生たちは歓声を上げて迎えていました。
https://twitter.com/yorinobu2/status/973957580803383296
要するに問題は年齢じゃなくて、頭を使っているかどうか、だと思います。
とりあえず、明日はガンガン抗議してきます(笑)。

empirestateempirestate 2018/03/15 19:37 市会議員の中にもやはりおかしいと思ってる人たちはいるんですね。そういう人たちは、市民のデモに元気づけられているかもしれません。
仕事があるとなかなかデモなんかには参加しづらいですし、そうすると集まるのは退職した高齢者ばかりになりがち、さらに狭いサークルの中だと主張も先鋭化しがち、という傾向はあるんでしょうね。そのあたり、もっと開かれた社会になってほしいとは思います。

A0153A0153 2018/03/15 19:56 抗議集会への参加、お疲れ様です。そしてありがとうございます。
そうでしたねえ、松井知事も問題ありでしたねえ。もともとは、国家主義的教育を推進しようという諸勢力の悪事でした。

yonnbabayonnbaba 2018/03/16 08:22 抗議行動へのご参加お疲れ様、そしてありがとうございます。
やはり同じことをお感じになったのだなと思いました。
外からは怖い人たちに見える言動。
より過激でより理屈っぽいことが、むしろ彼らの勲章なのでしょうね。困ったものです。
でも、とにかく、国民はいかっているということを政治家たちに伝え続けなければなりません。

cangaelcangael 2018/03/16 09:43 SPYBOYさん、コメントありがとうございます。
今日、お天気が心配ですが、デモの頃には穏やかなお天気で…と願ってます。
ところで、高齢者の黒い一団、昔、街頭へ自由に出ていた方たちが今もということかもしれませんね。団塊の世代の女性も、70年前後の学生運動や労働運動に慣れた方のようでした。世代による違いは、ある面、仕方がない,変えるのは大変だろうと思います。多様性の一つとして認めていくしかなく、埋没するほど、他の層が大勢増えるという具合になるといいのですが。。そのためにはどうするかが先頭に立つ人たちの知恵の出しどころですね。いつも参加する側で、一般市民として参加できていたのであまり考えたことがなかったことでした。そんな面でも東京は先頭ですので、官邸前、国会前、よろしく!

cangaelcangael 2018/03/16 09:50 empirestateさん、コメントありがとうございます。
国会議員さんたちは国会があって、東京へ詰めているので、大阪は各政党の市会議員さんレベルと元国会議員さんがマイクを握っておられました。市会議員さんは若い方が多いのですが、集まってくる人たちが、高齢なのは仕方がないですね。でも、通り過ぎていくのは断然若い人たちが多かったです。仕事帰りでこれから遊ぼう?というのか、買い物科デートか帰宅かという方たち。プラカードをじっくり見ている人たちもいれば、素通りするひとも。あからさまにフンという感じの人も。テレビでやってるアレかと思った人は多かっただろうし、大いに意義はあったと思いますが…問題点もあったかな

cangaelcangael 2018/03/16 09:55 AO153さん、コメントありがとうございます。
大阪、森友に関しては地元です。松井、鴻池、教育勅語を唱える幼稚園から小学校へというプロジェクトに乗っかっておみこし担ぎ上げた人たちの犠牲が近畿財務局。やりたくなかったのに、本省の役人からもせっつかれて、克明に経緯を公文書に残すことでしか抵抗できなかったのでしょうね。オカシイ、やってはダメだろう、アカンやろ…という声が聞こえてきそうです。

cangaelcangael 2018/03/16 10:02 yonnbabaさん、コメントありがとうございます。
世代の違いというか、直らないということもありますね。「昔のやり方」を知っている人と私のように知らないという同世代?もありますし。参加するだけで、組織する側にまわったことがないので、わかりませんが。多様な考えや意見、多様な表し方が一緒にやっていけるということでやってもらえるのが一番いいかなと思ったり…とにかく、安倍政権がこれで倒れないと日本はファシズムです。あと一息!?!?

cangaelcangael 2018/03/16 10:18 SPYBOYさん、抜けてましたので追加。
梅田は、JR大阪駅周辺。HEPは阪急梅田の曽根崎警察寄り。官庁街じゃなくてショッピングと映画館などのある地域。大阪市庁舎は、日銀の向かい側、中之島のところ。大阪府庁は、いったことがないので、どこにあるのか不明?? 梅田からはずいぶん離れたところにあるのでは??と想像しています。阪急沿線の住民、それも昔は箕面の山猿と言われた住民からすると梅田以南の大阪は未知の世界?です。若い頃の通勤でも淀屋橋まででしたので、都会は怖いところです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/cangael/20180315/1521085426