Hatena::ブログ(Diary)

四丁目でCan蛙

2018-04-06

森友問題の原点

20:40 | 森友問題の原点を含むブックマーク 森友問題の原点のブックマークコメント

f:id:cangael:20180403125809j:image:right

昨日木曜日、母はリハビリ病棟の個室に引っ越しました。父が見舞いに行くと、耳の遠い二人の間に入って大きな声を出さないといけないので、個室でいいよということに。食事は食堂に行って皆さんと一緒に食べますし、日中は、パジャマじゃないので着替えをもって行きました。私と夫は,昼食前に行って、インシュリンの注射を看護婦さんの指示に従って打つ練習です。

f:id:cangael:20180404125652j:image:left

そして、我が家は少し手を加えることになり、以前お世話になった工務店の会長さんに来ていただきました。食卓を置いた部屋どうし、引き戸を開けると一跨ぎで隣に行けるようになっています。今まで、開かずの戸で、夏場、網戸にして風を通すぐらいでした。今回、私が、父の食事の世話もするようになったので、台所どうし、行き来出来るようにして屋根もつけてもらうことに。

f:id:cangael:20180404084844j:image:right

富山出身で夫より一つ年長さんのNさんは、今は姪御さんが社長で、ご自分は会長。両方の開口部を見ていただいて、一番簡単な方法を考えてくださることに。そんなわけで両方の家具を処分する段取りをつけたり、実家の台所の掃除をしたりして、今日は腰を痛めてダウン。注射はちょうど夫が練習2日目でしたので、一人で病院へ行ってもらいました。

庭の花も咲きそろっています。黄色の糸水仙、白い利休梅、チューリップも。

◎さて、ツィッターから拾ったツィートを並べて考えてみたいと思います。森友問題の原点。確かに、海外でのこの問題の伝え方は、安倍首相夫妻が歴史修正主義を信奉する教育者の学校建設に関わったというようなとらえ方です。森友文書改ざんでも、消されたのは昭恵夫人の名前と日本会議系の政治家の名前と『日本会議』という言葉だったようです。が、その前に、公文書の扱いがこんなにヒドイとは・・・

山崎 雅弘さんがリツイート

中野晃一 Koichi Nakano

‏@knakano1970 4月4日

いったい何が起きてるんだ?

#安倍政権ガバナンス崩壊

国交省>路上に機密文書 廃棄の途上、大阪航空局など毎日新聞https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180404-00000027-mai-soci


 国土交通省は4日、大阪航空局気象庁大阪管区気象台の廃棄書類約840枚が大阪市内の路上に散乱していたと発表した。国交省は散乱文書を回収したが、個人情報が書かれた機密性の高い内部文書も含まれていた。

財務省文書改ざんだけではなかった!

内田樹さんがリツイート

山本太郎 反緊縮・財政出動

@yamamototaro0 4月4日

あかんやんか、そんな嘘つかそうとしたら


f:id:cangael:20180405092527j:image


▼junko

‏@jnpyon

"総理議員も辞める発言"があった2017年2月17日に、(値引き分の8億の作業について)ダンプカー4000台の話が出て、その3日後、2月20日にもう一度、本当にその作業があったのか確認。佐川氏明言出来ず。その同じ日に財務省から森友学園に"嘘をつくよう"お願いの電話。森友側は拒否。


もうアウトでしょ

共産党の宮本議員が森友問題で的確な発言!

内田樹さんがリツイート

yoshita07

@Harunchan123 4月1日

宮本岳志議員の言う通り!! 森友・激論クロスファイア「原点は右翼的教育を目指すお金の無い森友に何とか学校を創らせようと、安倍・麻生が名を連ねる日本会議関係者、松井大阪府知事昭恵夫人らが肩入れしたこと、特に昭恵夫人

宮本・逢坂議員平沢勝栄たじたじ

f:id:cangael:20180404084443j:image

●確かに、置き換えて考えてみると異常さが際立ちますね。

山崎雅弘

ワイド師匠

@feedback515

さらに言えば、ドイツではナチスは否定されているが、日本では日本帝国は否定されていないという事実(それどころか礼賛されながら事実上存続してきたに近い)この違いがとてつもなく大きいのだと思う。今さらにもほどがあるが、日帝は完全否定されねばならなかったのだ。

ワイド師匠さんが追加

@ishtarist 3月31日

ちょっと考えてみ。

メルケルネオナチ幼稚園を賞賛したり、イバンカがKKKが作った小学校の名誉校長になってたりした

ら。…

●「くろねこの短語」さんの4月1日のブログも森友問題の原点についてです。

http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2018/04/post-37a2.html

 ノイホイ菅野君がAbemaTVの番組で、「昭恵夫人は感涙し小学校を開校したいと明言してる。(女優の)桜田淳子霊感商法をやった証拠はないが統一教会に関係してるという事で色んな弁護士が芸能界復帰に反対してる。それと全く同じ構図で昭恵夫人が社会的な生活を営めてる理由がわからない」って発言したってね。まさにおっしゃる通り。新聞・TVは私人の嫁のことになるとなぜか奥歯に物の挟まった言い方になるんだけど、事は極めてシンプルなものなのだ。


菅野完氏がAbemaTVに出演!森友問題について激論昭恵夫人佐川氏、文書改ざんなど(johosokuhou.com/2018/03/31/2893/)


 何度でも書くけど、つまりは教育勅語」を信奉する小学校の名誉校長に就任したという、その1点だけでアウトってことだ。超格安価格による国有地払い下げも問題ではあるけど、それはオマケみたいなものなのだ。


 そして、そうした小学校の教育方針をペテン総理が讃美していたという事実。これもまたとてつもないことで、たとえば文書改竄に関わっていようがいまいが、そうしたペテン総理の思想信条ひとつだけでもこれまたアウトなんだね。


 国有地の超低価格による払い下げ、それに関する文書改竄と、なにやら複雑な動きがあるのだけど、それにばかり気を取られていると方向を見失うことにもなりかねない。要は、ペテン総理と私人の嫁が、「教育勅語」を信奉し、ペテン総理個人を崇め奉る小学校建設に関わっていたということが問題なのだ。


 ここらで、森友学園疑獄の原点に立ち返り、国有地払い下げや文書改竄の経緯にばかりとらよわれずに、シンプルな発想でペテン総理夫婦の不埒な行為を断罪したいと思う今日この頃なのだ。


財務省佐川前理財局長が、これからたどる「苦難の道」(http://gendai.ismedia.jp/articles/-/55045)

●↑最後に紹介されている「佐川局長のこれからたどる苦難の道」の記事は『元外務官僚で、霞が関の論理と検察の捜査手法を知り尽くす佐藤優氏』によるものです。そして、森友とは関係がありませんが、道徳教育の教科書の出版社と、差別思想の『マンガ嫌韓流』の出版社の代表者が同一人物!!

山崎 雅弘

‏@mas__yamazaki

道徳教科書の出版社と韓国ヘイト本出版社 代表者同じ(しんぶん赤旗・4月3日)https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-04-03/2018040315_01_1.html

f:id:cangael:20180404084917j:image:right

「2019年度から使用される中学校道徳の教科書を初めて文部科学省申請し合格した『日本教科書』の代表取締役と、侵略戦争正当化し、韓国誹謗中傷した『マンガ嫌韓流』を出版した『晋遊舎』の会長が同一人物であることが2日までに分かりました」


・「日本教科書の登記簿によると、代表取締役は武田義輝氏で、本店の所在地は、東京都千代田区神田神保町です。一方、晋遊舎ホームページで公開している住所および会長名も、日本教科書と同じです。晋遊舎が入居するビルの郵便受けには、晋遊舎の名前の下に日本教科書の名前がありました」


・「日本教科書は本紙の取材に、どちらの会社も代表者は武田氏であると回答」「登記簿によると日本教科書は、2016年4月に設立。当初、代表取締役は、安倍晋三首相の政策ブレーンである八木秀次麗沢大学教授でした」道徳教育と差別思想の両立。(https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-04-03/2018040315_01_1.html)

●ついでに、ひさびさに入学式の加計氏をテレビで見かけましたが、その加計学園について:

山崎 雅弘さんがリツイート

松尾 貴史

@Kitsch_Matsuo 4月3日

本当だ、加計学園だけが削除されている……。

LoneStar

@LoneStar6031

嘘でしょ! 日本でこんなことあるなんて信じられない〜証拠


安倍が任命した最高裁判事が仲良しの加計学園の監事だった

しかも国民審査の経歴を隠していた(隠ぺい)なんて

これ改竄でしょ?

仲間が裁判長?何でも無罪?

最高裁HPの経歴と国民審査の経歴 なぜ違う?

f:id:cangael:20180404204226j:image

f:id:cangael:20180404204255j:image

f:id:cangael:20180404204328j:image

numapynumapy 2018/04/07 09:24 森友においては、首相夫妻の生き方が問われてるんだと思います。
改ざんとか、誰がどうしたとか、そんな小さな問題じゃなく、
政教分離の原則を極めて緩い解釈で生きてきた、彼らの人生が問題なのであって、
この問題の発端は推測したとおり、昭惠夫人だと思います。
加計問題、自衛隊日報問題、すべて含めて辞任時ですね。

cangaelcangael 2018/04/07 20:13 numapyさん、コメントありがとうございます。
政治の私物化、首相ご夫妻の生き方の特徴ですね。
自分にとって好ましい人物やメディアは贔屓して、それ以外は冷たく当たる。
それも常識外れのけた違いに、度を越して!!
もう辞め時ですよね!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/cangael/20180406/1523014856