Hatena::ブログ(Diary)

四丁目でCan蛙

2018-06-11

「安倍内閣の退陣を求めるアピール」と小1道徳教科書より「してはいけないこと」

09:51 | 「安倍内閣の退陣を求めるアピール」と小1道徳教科書より「してはいけないこと」を含むブックマーク 「安倍内閣の退陣を求めるアピール」と小1道徳教科書より「してはいけないこと」のブックマークコメント

f:id:cangael:20180605143724j:image:right買い物のついでに団地のアマリリスが咲いていないか見てきました。あんなに群生していたアマリリスが今年は見当たらず、フェンスの内側に寸足らずのアマリリスが数本。南側の端に一本だけまともなのを見つけました。球根が弱ってきたのでしょうか。七色のアジサイの花も咲いています。

●6月6日に出された「安倍内閣の退陣を求めるアピール」。箕面市で何年か前、アマチュア写真の選考委員を務めていた写真家大石芳野さん、小説家高村薫さんの名前があって嬉しいです。

内田樹さんがリツィート

安全保障関連法に反対する学者の会

@anpogakusya 6月7日


世界平和アピール七人委員会による「安倍内閣の退陣を求める」アピール。

「5年半にわたる安倍政権下で、日本人の道義は地に堕ちた。私たちは、国内においては国民・国会をあざむいて国政を私物化し、外交においては世界とアジアの緊張緩和になおも背を向けている安倍政権を、これ以上許容できない」

f:id:cangael:20180608204242j:image

安倍首相の政治の私物化が進みます。外交私物化トランプ大統領安倍首相拉致問題について、パーソナル(個人的)という言葉を使ったことは、日本にとってはかなり深刻ですね。一つは、安倍さんが確かに個人的に政治利用していると見破った?とも取れますが、アメリカが結局日本の拉致被害者全員奪還の問題は国家的な課題ではなくて個人的な問題に押し込めて、今回の米朝会談のメインではないと突っぱねたことを表していますね。それもこれも、自助努力なしのアメリカ頼みの安倍外交の失敗??ということですが・・・どうなりますか?

f:id:cangael:20180605144008j:image:right

内田樹さんがリツイート

鳩山由紀夫

@hatoyamayukio 6月9日

北朝鮮問題では完全に蚊帳の外に置かれた安倍首相存在感を示したいとトランプ大統領と面談し、米朝会談で拉致を取り上げることを求めた。大統領は「安倍総理軍用機航空機、農産物など数十億ドルに上る米国製品を購入すると約束した」と述べた。国民の血税自分の顔を立てるために使ったのだ。


◆俵 才記

‏@nogutiya 6月8日

今日も7時のNHKニュースを見てビックリした。

トランプ大統領が「拉致は安倍総理にとって個人的に重要な問題だと理解している」との発言が問題になっていますが、映像ではトランプがpersonalと言っているのに、字幕には個人的にという翻訳は表示されていません。NHK忖度は今や大本営発表レベルです


はなちゃん

@Hanakayo2701

返信先: @nogutiyaさん

先日BBCでも「安倍首相が”personal”な関係のあるトランプ大統領に米韓首脳会談前最後の訪問者として会いに行くが、どんな意味があるのだろう?」と皮肉られていた。金委員長は名指しで仲間に入れないと言っている首相のやってることは、日本国外交なのか? 国内政治同様、外交私物化してないか?


◆ヌーちゃん@こんな人たちでよほど運のない人

@nuuchan 6月9日

返信先: @yluII3iH6yEywxOさん、@nogutiyaさん、@wanpakutenshiさん

安倍の拉致問題への取り組みを、トランプはもう安倍個人の売名だと見抜いていた訳ですね。トランプが見抜いているという事は、北朝鮮も含む他の4ヶ国のトップにも同様に見抜かれている可能性が高いです。

財務省の問題。これで決着?それはないですね。

山崎 雅弘

@mas__yamazaki 6月7日


首相財務相財務省上層部も一切知らされず、財務省理財局という一部署の暴走で国会をあれほど空転・混乱させる前代未聞の『公文書やりたい放題事件』が起きたという説明が本当なら面子と威信を潰された政権財務省上層部は、他の職員も恐怖を感じるほど凄まじい懲罰を実行者に加えるはずだろう。


・逆に言えば、他の職員も恐怖を感じるほどの凄まじい懲罰を加え、あらゆる言い訳の余地を潰し、実行者が二度と公職に就けない処分を断行しなければ、同種の事件の再発は防止できないところが、安倍政権財務省も、なぜか実行者の主犯格に税金から4500万円近い退職金を出すという。驚くほどの寛大さ。

f:id:cangael:20180608205235j:image


内田樹さんがリツイート

山崎 雅弘

@mas__yamazaki 6月7日

「俺が辞めれば安倍政権は持たない」と豪語する安倍政権のナンバー2の財務相は、財務省による安倍政権を守る方向性公文書隠蔽改ざん・差し替え・廃棄という国家的犯罪で「利益を得た側」にいるのだから、捜査を指揮する資格など最初から無い。利益を得られるのだから再発防止もやるはずがない。

f:id:cangael:20180608205412j:image

●本当に子どものお手本にならない大人を作っていますね:

f:id:cangael:20180605151549j:image:right

山崎 雅弘

@mas__yamazaki 5月26日

「なかが よい ともだちの 意見には いつも さんせいする」

「なかが よい ともだちに たのまれたから、きゅう食を たくさん 入れて あげる」


小学1年生がこれを「してはいけないこと」と答えたら、×にしないといけない。それが今の日本。今後まだまだ悪くなる。

HOM55

@HON5437

小学1年の道徳教科書に、いまの安倍総理に読んでほしい事が書いてありました。


私たちの道徳 P166 『みんなとなかよく』

「して よい ことと しては いけない ことは どれか 考えましょう」

「して よい わけと しては いけない わけを 考えて みましょう」


f:id:cangael:20180527212132j:image

A0153A0153 2018/06/11 12:51 米国大統領のパーソナルという発言は、おっしゃる通り、拉致問題は、「国家的課題」でないと判断されているような感じを受けますねえ。日本の拉致問題は、米国の立場に立って考えますと、米国にとって大きい話ではありません。
かつて一部の拉致被害者が帰国できたのは、小泉純一郎首相のある意味独自外交の成果でしょう。あの時米国はいい顔をしなかったのではないかな。安倍外交には、そういう独自性が全くありません。それではどこの国にも相手にされないと思います。外務省官僚にも構想力がありませんね。米国追随が利益が大きいということは終わったのではないですか。
米朝会談の前に何度も電話したり会いに行ったり、それしか手がない日本の首相・外務省、見苦しいです。

cangaelcangael 2018/06/11 16:44 AO153さん、コメントありがとうございます。
そんな感じですね、小泉さんの独自外交、あれでアメリカのお怒りを買って、その後の小泉さんは平身低頭、みじめな御機嫌取り外交になったのではと私は勘ぐっています。せっかくの米議会でのスピーチのチャンスも断って、プレスリーのお墓参りをご所望したり…。あとが悪かった。とにかく、対等な立場で言うことを言う姿勢がないのは・・・植民地?だから仕方がないのか…いつまで続ける気なのか…日本人というところですね。それにしても安倍さんは露骨ですね。

numapynumapy 2018/06/12 05:01 もう、すべてが「絶」ですね。良識のかけらもない国になりましたね。
それにしても、「私物化の達人が私物化の名手」に「パーソナル」
というのも、似た者同士ですね。

cangaelcangael 2018/06/12 08:36 numapyさん、コメントありがとうございます。
今、今日の記事をアップしたところ、私も同じことを感じました。
『似た者同士』がパーソナルに一致してるんですね〜世も末感!!

empirestateempirestate 2018/06/12 20:22 自分の感想では、アメリカ側としてはわざわざ拉致問題を取り上げて米朝会談に不安材料を持ち込みたくないので、それでトランプ氏も安倍首相の「個人的な」問題で、今の我々には問題ではない、と断ったんだろうと思います。つまり、一応取り上げはしたけど、効果はまず無いだろうと思います。拉致問題を本当に解決したいなら、日本が独自に取り組むべきで、人任せにしていいはずはないと思います。

cangaelcangael 2018/06/13 08:57 empirestateさん、コメントありがとうございます。
そうですね、あれだけ熱心に?(安倍首相としては成果=言及してもらう=を上げるのに必死)しつっこく?押しかけられてまで言われると、ちょっと言っとくけどその代わり北支援のお金は出せよと言われたんでしょうね。あとは自分でやれと言われるのは当たり前ですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/cangael/20180611/1528678301