小池都知事に沖縄の自公県知事候補応援要請ほかアレコレ


●安倍自民も公明党も佐喜真応援に必死だとか。露骨な「飴と鞭」に沖縄県民がどんな選択をするか、気が気ではありません・・・

山崎雅弘さんがリツィート
布施祐仁
‏@yujinfuse 9月21日

佐喜真陣営には今、沖縄県外からのべ1000人の「外人部隊」が応援に入っているそうですすさまじい介入ですね辺野古新基地建設を成し遂げるために、自民党本部も総力を挙げています

下地ミキオ
@mikioshimoji
いま沖縄には、わが日本維新の会自民党公明党、希望、のべ1000名ともいわれる国会議員、地方議員、党員らが応援に入り、全精力をかたむけて応援しています。みなさんもフェイクニュースに惑わされず、しっかりと政策を見てください。


公明党の変質。戦争法の時もそうでしたが、創価学会を票田に第二自民党として果たす役割。安倍政権だって公明党の支持がなければ。。。ですから歴史に果たす責任重大。とうとう創価学会員のなかからの「造反」も出てきているとか・・・

内田樹さんがリツイート

有田芳生
‏@aritayoshifu 9月23日
「20世紀に、どこよりも苦しんだ沖縄」を「21世紀に、どこよりも幸せにする」ために全身全霊を傾けなければ、日本に正義はない。繁栄が続くこともないであろう。差別する者は、その不正義の報いを必ず受けるからだ。ーこれは創価学会池田大作会長(当時)が1992年2月に発表した文章の一部です。

●夕食の時のこと、母が唐突に「あれは何やったんやろうね〜」と言い出しました。何事かと思うと、小池さんの希望の党のこと。「あれは前原さんが民主党を売ったのよ」と私。「前原さん、消えてしまったけど、今、何してるの?」「さぁ〜」。その小池さん、今度は、沖縄でひと働き。潰し役がお似合いですが…沖縄で民主勢力が潰されては困ります。

山崎 雅弘
@mas__yamazaki 9月23日

小池都知事、沖縄知事選で自公推薦候補を応援へ(日経)https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35643350R20C18A9EA3000/
自民党幹部の要請を受け入れたという」

いくら綺麗にお化粧しても、小池百合子という日本会議政治家の正体はこれ。陣営内の余裕がなくなった時、本性が顕れる。関東大震災時の朝鮮人虐殺を矮小化するのも同じ理由。



昨年の衆院選で、メディアは野党共闘を潰した小池氏を持て囃し「三つどもえの闘い」という図式を受け手に刷り込み、負けるはずだった与党の予想外の勝利に貢献した。野党の支援団体を割って自民党を勝たせるために作られたハリボテのような仮面野党はその後どうなったか。誰の利益に貢献しているのか。

●こんな安倍首相を支持する人たちに政治を奪われ、国富を奪われるのはたまらない・・・

山崎 雅弘
@mas__yamazaki 9月22日

●人を信用できない
●平気でウソをつく
●部下を犠牲にする
●身内をひいきする
●脅して服従させる
●記録を保存しない
●弱い者を助けない
●責任を果たさない


これが今の日本の総理大臣。国民も報道も、この異常さに慣れてはいけない。これほど総理大臣に不適格の条件を備えた総理大臣がいたか。

●また身びいきの人事です。こびへつらう身内に甘く、批判したり反対する人を閑職に。”愚か”を絵にかいたような総理大臣なのに・・・

内田樹さんがリツィート
▼望月衣塑子

@ISOKO_MOCHIZUKI

甘利氏は秘書のタカリ疑惑で職を辞したが、その後の説明会見では調査報告書も示さず、約10分で会見を打ち切った加計孝太郎理事長の会見に通じる「幕引き」だったそんな甘利氏が党要職で良いのか首相 甘利氏を党要職へ #毎日新聞

<首相検討>甘利氏、党要職起用へ 2日に閣僚認証式
9/23(日) 6:30配信
甘利明元経済再生担当相=川田雅浩撮影 )
 安倍晋三首相は自民党総裁3選を受けた内閣改造・党役員人事で、甘利明元経済再生担当相(69)を党の要職で起用する検討に入った。甘利氏は総裁選で首相選対の事務総長を務めた。また、一連の人事を10月1日から2日にかけて行う調整も始めた。1日に党役員人事、2日に皇居での閣僚認証式を行う方向だ。

▼きっこ
‏@kikko_no_blog 9月22日

自民党甘利明、あれだけ不正に次ぐ不正が報じられたのに、自分で「きちんと説明責任を果たす」と公言したまま仮病で雲隠れして、今日まで2年半も説明責任を果たしていないのに、よくもまあ国民の前に馬鹿ヅラを晒せるよな。もしかして「もうホトボリは冷めた」とでも思ってるんだろうか?



▼▼異邦人
@Beriozka1917 9月21日
どれほど不祥事を起こした閣僚であろうと「適材適所」などと言って留任させているくせに石破派というだけでパージする安倍首相の自己矛盾。市民に対して不公正でも友達ならOKで、それ以外はダメというなら酷い人事権の私物化

首相、石破派の閣僚起用見送りへ
内閣改造改憲の考えに同調重視
2018年9月22日

 安倍晋三首相は10月初旬に予定する内閣改造で、自民党総裁選を戦った石破茂元幹事長が率いる石破派からの閣僚起用を見送る意向を固めた。首相の憲法改正の考え方に同調することを人選で重視する。石破派の斎藤健農相は交代させる方針だ。岸田文雄政調会長は続投させる案が有力となった。河野太郎外相、世耕弘成経済産業相茂木敏充経済再生担当相は留任の方向だ。政権幹部が21日、明らかにした。

 首相は石破派からの党役員登用も避ける見通し。石破氏は「同じ党の同志だ。『誰を支持した』を(人事の)判断基準にするのは明らかに間違っている。国家国民に誠実な姿勢ではない」と批判した。(共同通信https://this.kiji.is/415824231025394785


中川 均
‏@naka8952 9月22日

文科相事務次官が5万円の接待で退任となった。前川前事務次官など、全省庁で行われている天下りを罪に問われて退任となった。逆に大臣室で1,200万円の賄賂を受け取った甘利も、200万円の不正収入を得た下村も、さらに大規模な文書改ざんの責任者であった麻生も、およそアベ友である限りは無罪

●現役大臣で遣ること言うことサッパリ分からない人、河野外相。ただ公費で海外出張したいだけ? 

山崎 雅弘
‏@mas__yamazaki 9月22日

「女性が輝く」という謳い文句の政党の総裁選なのに、会場にいるのは男ばかり、女性はどこにいるの? という写真を外国特派員がツイートしていたが、この外相は日本という国の後進性をアピールするために参加しているのか国の恥を公費で晒す人間が「専用機欲しい」と言う。

未来のための公共
‏@public4f 9月22日

意味が、分からない。

"安倍内閣の女性閣僚は2人で、世界的に低いレベルにとどまっている河野氏は、安倍政権が女性の地位向上に前向きな姿勢をアピールするために会合に出席した"

世界女性外相会合、中心に河野氏=記念撮影で唯一男性−カナダ:時事ドットコム https://www.jiji.com/jc/article?k=2018092200296&g=pol … @jijicom


想田和弘 @KazuhiroSoda 9月23日
あー恥ずかしい。マジでやめて欲しい→世界女性外相会合、中心に河野氏=記念撮影で唯一男性−カナダ:時事ドットコム https://www.jiji.com/jc/article?k=2018092200296&g=pol … via @jijicom

NHKでこのCMを見て驚きました。『意味、わからない』と思いました。NHKがやることか?ですね。


山崎 雅弘

@mas__yamazaki 9月22日

NHKは「NHK日テレのコラボデー」と称し、日本テレビと連動した娯楽企画を放送しているが、日本テレビ放送網株式会社は、安倍晋三氏が東京本社ビルで時折講演する読売グループの一員で、ただの民間営利企業の一つでしかない公共放送がなぜ特定の営利企業に宣伝面の特別待遇を供与しているのか

安倍昭恵氏、首相に同行してアメリカ訪問中ですが、海外で羽を伸ばしてほしくありませんね。国内できちんと説明責任を果たしてほしいですね。

内田樹さんがリツィート
▼弁護士 太田啓子
@katepanda2 9月20日
こんなコメント言うときだけ表に出てくるのかもっと答えるべきことごまんとあるでしょうあなたは

YAF
@yagainstfascism
NHK NEWS7。安倍三選についての安倍昭恵のコメント。
「今まで主人が一生懸命この国のために尽力したことが国民に認めてもらえたかな」


盛田隆二
‏@product1954  9月20日

自民党員でさえ、その45%が安倍三選を支持しなかった
自民党員106万人のうち、48万人が支持しなかった計算になる。
それなのに国民が認めた? 投票権もないのに?
夫婦そろって国民の心をヤスリで逆撫でする言葉を平然と吐く。