「沖縄も子連れ議員も日本では”いじめ”られる」&親日家のマハティール首相

●"外務省のラスプーチン"、もうずいぶん昔の話になってしまいましたが、かつて、そう呼ばれたこともあった佐藤優さんが、故郷沖縄について、安倍政権のやり方は「ヤマトに抵抗しても無駄」だと諦めさせることだと。

山崎雅弘さんがリツィート
かまやん
‏@kama_yam 9月28日
佐藤優が「東京新聞」の「本音のコラム」に「東京の政治エリート」は「沖縄人に『ヤマトに抵抗しても無駄だ』と諦めさせること」を狙っていると書いているこの見解はそのとおりだと思う。もう少し言えば、これは安倍政権の政治手法全般に当てはまる。

熊本市議会、”大人げない”というか、"大人のいじめ”ですね・・・いじめといえば、沖縄もいじめにあってるようなもの。

内田樹さんがリツィート
シュナムル
‏@chounamoul 9月29日

「のど飴を舐める方にも問題が」とか言う人は、学校でいじめがあっても「いじめられる子にも問題が」って絶対言うだろうなのど飴なんて誰一人傷付けない些末なことをあげつらって、全員が一人を八時間もいたぶったその構造の邪悪さにまず目を向けろよ。

●大の男が子育て最中の女を寄ってたかっていじめている。家に帰れば妻もいれば子の親でもあるはずですね。熊本の男性市会議員は一体どういう人たちなんでしょう? そもそも事の発端は・・・https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180929-00010001-huffpost-soci

「のど飴」で議会を退席に。乳児同伴で話題になった熊本・緒方夕佳市議に真意を聞いた。
9/29(土) 12:22配信

(2017年11月、熊本市議会に生後7カ月の長男を抱いたまま出席し、議会事務局職員らによる退席要請を拒否する緒方夕佳市議(右)=熊本市中央区 )


乳児を議場に連れてきたことで厳重注意を受けた熊本市の緒方夕佳市議が、今度は「のど飴」で退席処分となった。
経緯や、なぜのど飴をなめていたのか、緒方市議に聞いた。


RKK熊本放送の議会中継動画を見ると、緒方市議が質疑のために登壇しようとした際、朽木信哉議長が「緒方議員、まだ待ってください!」と制止。続けて「何か口にくわえておられますか」と質問。


議場から失笑が漏れ、緒方市議が「龍角散のど飴をくわえています」と答えた。登壇し、緒方市議が「のどを痛めておりまして...」と話し始めたが、その後、ほかの市議から次々と「臨時休会!」と怒号が飛ぶ事態に。(以下省略)

●国連では子連れで会議に出席したニュージーランドのアーダーン首相が時の人扱いですが・・・遅れてる熊本!

内田樹さんがリツィート
古田大輔
@masurakusuo

熊本市議会で懲罰動議可決とか「炎上するに決まってんのになぜ?」と思う人いるでしょう答えは「あの人たちはネットとか見ておらず、世の中の流れがわかってないから」です。これ本当

ニュージーランドの首相が3ヶ月の赤ちゃんと国連に参加 「天使すぎ」と話題に
ちゃんと入場許可証も。
2018/09/29 09:01

6月に出産をしたニュージーランドのジャシンダ・アーダーン首相。
9月24日、国連総会のためにアーダーン首相はニューヨークに来ていたのだが、娘・ニーブの初の外交の大舞台がネットで話題になっている。


ニュージーランドのファーストベイビー」というラベルの付いた自分用の入場許可証までもらっていた。

●安倍さんや麻生さんが漢字が読めないというのは笑い事ではなく、とても深刻な問題ですね。自分の言っていることが日本語にないことであっても平気だということです。こんな人が政治家の命である言葉に責任を感じるはずがない=政治家失格。こんな人を選んではいけないのです。

山崎雅弘さんがリツィート
弁護士 太田啓子
@katepanda2 9月27日

首相の漢字読み間違いの重要な特徴は、存在しない言葉を言ってること。字面が似た違う言葉との誤読とは異次元。せぃごとかでんでんとか。ここからわかるのは首相は「聞いたこともない知らない言葉だけど書いてあるからそのまま読む」ことをできてしまう人だということ政治家として最も危険なとこでは

●防衛装備品を買わされても文句ひとつ言えない。自国防衛のためでもない、という。どこまで言いなり。

内田樹さんがリツイート

たまり
@takeAonly 9月24日

イージスアショアの役割は「ミッドコース迎撃」わかりやすく言うなら「途中で撃ち落とす」ミサイル日本上空が「途中」なんだから、日本防衛が主任務じゃないのは明らか防衛省、語るに落ちる(笑)日本防衛ならターミナル迎撃http://www.mod.go.jp/j/approach/hyouka/seisaku/results/19/sougou/sankou/02.pdf
何を守ってるか?推して知るべし。

無核
@nonucs
陸上イージスを秋田と山口に配備するのは、ハワイ、グアムへ向かう北朝鮮弾道ミサイルを迎撃するためだルーマニアポーランド、韓国の迎撃ミサイルの経費は、全額米国負担安倍政権は、自国民を騙して、日本を米国の盾にしようとしている

親日家のマハティール首相。親日だから首相とねんごろに…なんてケチな”親日”ではありません。国柄を作っている現憲法を尊重する日本だから親日なのです。

山崎 雅弘さんがリツイート
こたつぬこ
@sangituyama 9月29日
親日家として知られるマレーシアのマハティール首相が28日午後(日本時間29日未明)、米ニューヨークの国連本部で会見し、日本で憲法改正の動きが出ていることに「戦争に行くことを許すようにするなら後退だ」と述べた。以前から日本の現行憲法を評価し」https://www.asahi.com/articles/ASL9Y3D74L9YUHBI00Y.html

マレーシア首相「後退だ」 日本の憲法改正の動きにクギ

ニューヨーク=藤原学
2018年9月29日11時52分

その後の会見で日本の憲法について質問を受けると、「(我々は)戦争に行くことを許さない日本の現行憲法に続くことを考えている」と言及し、憲法改正の動きにクギを刺した。マハティール氏は8月に訪日して福岡県で高校生を前に演説した際も「日本には模範とすべき平和憲法がある。マレーシアでも同様の憲法を作りたい」と意欲を示していた