sfida quieta --- 商売してみるブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード

三十路の会社員が日々の仕事と家庭と趣味と子育てに追われながら
独立までのなが〜い道のりをコツコツ記録するブログ



2008.04.07

[] マイホーム、購入するか、賃借するか?  マイホーム、購入するか、賃借するか?を含むブックマーク



3人の家族を持つ身として、ぼくもそろそろ「終の住み処」に関して考えざるを得ない時期にきている。


現在ウチは2LDKの賃貸マンション住まい。

基本、購入に関しては否定的なスタンスを取りつつ、背中を後押ししてくれる理由さえ見つかれば、今すぐにでも葱背負って不動産屋に飛び込みたい気持ちも、実のところなくはない。


世にはびこる「購入派vs賃貸派」の議論に若干辟易していた今日この頃、上記エントリは、かなり明快に心の迷いを吹き飛ばしてくれた。

やはり、現代社会においては、何事にも「投資」と「回収」の概念は必須。


「いつかは夢のマイホーム」という宣伝文句は、労働者を勤勉に働かせ、かつその稼ぎを消費ではなく貯蓄に向かわせるためのプロバガンダであったのだ。「夢のマイホーム」を買おうとしなければ、余裕資金が手元に残り、それだけ早く労働の「くびき」から逃れること (つまり生活のために嫌々働くのではなく、自己実現のために働くこと) ができただろうに。

そうそう、ぼくは一刻も早く「労働のくびき」から逃れたいんです。

そんで、家族とのんびり暮らしたいんです。セミリタイヤ万歳。


と言うことで、マイホームの夢はまたもや遠くなりにけり・・・



----------------------

++ from a.s

++ get slow life,

++ and smile.

----------------------

AKAAKA 2008/04/17 22:18 俺は、先輩の不動産屋が割引してくれて、かつ彼の親族も購入したという情報だけを指針に買ってみた。
おおむね満足だよ。

Connection: close