ようこそいるか缶の自白調書へ!
ここでは、
・世の中の出来事について思うこと
・自分が考えをまとめたいこと
・趣味のこと
について書いていこうかと思います。周りを気にせず自分のペースでやります。あくまで自分のためです。
なお、私はwindows mobile端末からの更新が基本になるため、PCからでは見づらいこともあると思いますがご了承ください。
「歴史修正主義に反対します」リングに参加しました。
http://norevisionism.ring.hatena.ne.jp/
taraxacum_off 2009/06/28 14:41 いるか缶さま、こんにちは。「たんぽぽ」です。ウェブログの開設、おめでとうございます。ごあいさつをかねて、こちらにコメントを残したいと思います。
canneddolphin 2009/06/28 19:11 >たんぽぽさまわざわざご挨拶ありがとうございます。まだまだ慣れずに、意図せぬトラックバックを飛ばしてしまったり大変ですが、これからもよろしくお願いいたしします。
Bill_McCreary 2009/06/28 23:52 いるか缶さんもブログを開設されたのですか。それではこれからも寄らせていただきます。よろしくおねがいします。
canneddolphin 2009/06/29 00:28 >Bill McCrary様ありがとうございます。これからもぜひよろしくお願いします。
なまえ 2009/07/04 00:22 (ノ∀`)
canneddolphin 2009/07/04 00:31 >なまえ様コメントありがとうございます。
roji 2009/07/05 20:10 >ここでは「罪」という言葉を『法に触れる』ではなく『道徳・倫理に触れる』という意味で使っているのだと私は読みました。辞書を調べてください。「断罪」とは1 罪をさばくこと。罪に対して判決を下すこと。断獄。「責任者を―する」2 斬首の刑。斬罪。うちくび。とあります。わかりますか「罪に対して判決を下すこと」。それが日本語の意味です。「道徳・倫理」とは関係ありません。
canneddolphin 2009/07/05 23:12 >roji様私も辞書で調べてみました。**つみ [1]【罪】一(一) 道徳(宗教・法律)上、してはならない行い。 「―深い〔=宿命として、悪い事をしがちな〕人間/―の子〔=親・祖先の悪事の結果を身に負い持って生まれた子〕/悪質な(大きな)―を犯す」(二) 道徳(宗教・法律)にそむいた不正行為に対する処罰。 「…の―に当たる(問われる)/―を断じる〔= ⇒断じる〕/…の―を受ける/―に服する/無実の―を着せられる/―をかぶる」(三) よくない結果に対する責任。 「―を他人にかぶせる/―を着る」二( ―な ―に )相手を本当に思うならしてはいけない事をする様子。 「―な〔=相手を傷つけるような無慈悲な〕事を言うな」新明解国語辞典 第6版よりというわけで道徳・倫理に反すると理解しても問題はないと考えます。なお、今後はここではなく、この問題について書かれたエントリの方にお書きください。それと今後は辞書的な意味の話ではなく、具体的にどのような要望なのかお書きください。
しろくろ 2009/07/07 17:33 (??優)
ぶさよでいっく 2011/04/20 11:07 オフ会日 4月23日時間 16時〜21時くらい?(ぼくちん19時には帰らないといけないような悪寒)場所 神戸三宮のどこか(未定)参加資格当blog常連諸兄。例外はのんちゃん。のんちゃんが来るなら、来た時に交通費支給wみんなで交通費出してあげましょうね参加希望者は、busayo_dic@livedoor.comにメールを下さい。詳細をお知らせしますと言っても3日前くらいにならないと、たいしたことは決めていないと思う(●´ω`●)
「たんぽぽ」です。
ウェブログの開設、おめでとうございます。
ごあいさつをかねて、こちらにコメントを残したいと思います。
わざわざご挨拶ありがとうございます。
まだまだ慣れずに、意図せぬトラックバックを飛ばしてしまったり大変ですが、これからもよろしくお願いいたしします。
ありがとうございます。これからもぜひよろしくお願いします。
コメントありがとうございます。
辞書を調べてください。「断罪」とは
1 罪をさばくこと。罪に対して判決を下すこと。断獄。「責任者を―する」2 斬首の刑。斬罪。うちくび。
とあります。わかりますか「罪に対して判決を下すこと」。それが日本語の意味です。「道徳・倫理」とは関係ありません。
私も辞書で調べてみました。
**つみ [1]【罪】
一
(一) 道徳(宗教・法律)上、してはならない行い。 「―深い〔=宿命として、悪い事をしがちな〕人間/―の子〔=親・祖先の悪事の結果を身に負い持って生まれた子〕/悪質な(大きな)―を犯す」
(二) 道徳(宗教・法律)にそむいた不正行為に対する処罰。 「…の―に当たる(問われる)/―を断じる〔= ⇒断じる〕/…の―を受ける/―に服する/無実の―を着せられる/―をかぶる」
(三) よくない結果に対する責任。 「―を他人にかぶせる/―を着る」
二( ―な ―に )相手を本当に思うならしてはいけない事をする様子。 「―な〔=相手を傷つけるような無慈悲な〕事を言うな」
新明解国語辞典 第6版より
というわけで道徳・倫理に反すると理解しても問題はないと考えます。
なお、今後はここではなく、この問題について書かれたエントリの方にお書きください。それと今後は辞書的な意味の話ではなく、具体的にどのような要望なのかお書きください。
時間 16時〜21時くらい?(ぼくちん19時には帰らないといけないような悪寒)
場所 神戸三宮のどこか(未定)
参加資格
当blog常連諸兄。例外はのんちゃん。
のんちゃんが来るなら、来た時に交通費支給w
みんなで交通費出してあげましょうね
参加希望者は、
busayo_dic@livedoor.com
にメールを下さい。
詳細をお知らせします
と言っても3日前くらいにならないと、たいしたことは決めていないと思う(●´ω`●)