Hatena::ブログ(Diary)

カノン通信

北海道十勝発… カノン通信
 

17/07/16

[][]皮算用2017

 35℃を超える日が3日も続いて小麦の色が変わってきたのが日に日にわかるぐらいだった。中庸の穂を一つ取って来ていつもの皮算用をやってみた。

f:id:cannon:20170715204351j:image:w240

 51粒。去年に比べたら大変多いけど、だいたい平年ぐらいだろうかね。あともう少しだから無事に収穫したいもんです。

 ウチの小麦畑は3枚あるんだけど、Mavicで小麦の進み具合を比べてみた。方向を変えて撮った2枚の写真。

f:id:cannon:20170716213745j:image:w240 f:id:cannon:20170716213742j:image:w240

 1番2番が9/22播種。3番が9/27だ。だから3番がちょっと遅れ気味なはずなんだけど、この写真でわかるかなぁ。曇りだから方向を変えても同じ色具合に写ると思ったんだがだいぶ違う。去年の空撮はこちら)

17/07/12

[]九州豪雨

 福岡県朝倉市など九州北部に大きな被害がもたらされて一週間になります。いまだ居所のわからない人がいて、孤立してる人々もいる。家がつぶされ流され、道路は寸断され、その先の田畑や柿園がどうなっているかもわからない…いまだに全容が見えてこないのです。

f:id:cannon:20170712204427j:image:w240

 私の弟は福岡県小郡市に住んでいます。朝倉市はそこからわずか10数キロしか離れていない。心配になってメールをしてみました。両親や子供たちなど一族は全員無事だとの連絡がありほっとしました。しかし、それは紙一重のことだったのですね。以下、弟からのメールの一部を紹介します。

心配かけますね。五日の雨は午後0時を過ぎた頃から、土砂降りになり、(中略)帰って18時には大雨洪水警報が出て、続いて朝倉や杷木にと立て続けに東側に移っていきました。小郡は佐賀からの山地の切れ目で、朝倉は日田へと続く山地のはじまりです。それが降水線状帯が出来た原因だそうです。こっちはほとんど被害は無かったけど、たまに行く道の駅やうどん屋などは酷い事になってます。国道も通ってるのに、景色が変わってて、暫く観ててようやく理解してます。幾つもの山肌が崩れ、樹木が岩と共に水で流され、集落は幾つも壊滅的な状態です。今は水だけが出ていないらしいです。死者25名不明22名ほどです。暑さと埃で大変だと思います。元に戻るには沢山の時間が掛かると思うし、そして戻れない所もあると思います。悲しくて残念な事です。

 被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

 表紙を替えます。7/11朝のジャガイモの畑です。無事に出来秋を迎えたいものです。

17/07/10

[]イルカウォッチング

 偶然のことでした。昨日の日曜日、しばらく続く30℃超えの猛暑にももう飽き飽きして、少し涼しいところはないか、と広尾へ向かったのでした。立ち寄った十勝港の港内にイルカの泳ぐ姿を発見しました。

f:id:cannon:20170709145009j:image:w240 f:id:cannon:20170709121111j:image:w240

 もの珍しさに、長い間カメラ片手に観察していたのですが、撮るのは難しいです。だからもっぱら録画しました。→こちら

 種類は、背びれの形からたぶんカマイルカじゃないかと思います。小さいのも含めて3頭。子供連れの家族のよう。悠々と楽しそうに戯れていました。

 結局、途中立ち寄った海洋博物館(これも見応えありました。300円)と十勝港だけに5時間半ぐらいいて、4時半ごろ帰宅、駒畠の暑いこと、気温は大違いです。

 また暑いときにはイルカを見に行こうと思います。

17/07/07

[][]疫病

 馬鈴薯のもっとも重要な病害「疫病」は、18℃前後の湿潤な時期が続くと葉や茎にカビがはびこり、黒く枯らしていく病気で、これが広がると、収量も何もあったもんじゃない。だから、もっとも注意深く予防的防除をして防がなきゃならない。

 だのに、我が家では、それがこんな早い時期に見つかり愕然とした。澱粉原料用のコナフブキの畑で、直径5mぐらいの範囲に出ていた。

f:id:cannon:20170705100936j:image:h240 f:id:cannon:20170705100848j:image:w240

 それを今日、ドローンで上空から撮ってみた。

f:id:cannon:20170707101050j:image:w240 f:id:cannon:20170707101341j:image:w240

 左が20mほど上空から、右は120m上空から。赤い丸がその場所なんだけど、案の定、写真の下の方にも同じように見える場所がある。かなり広がっているようだ。

 これから予防だけでなく治癒効果もある薬剤を交えながら注意深く見守っていかなきゃならない…あぁーあ。

17/07/03

[][]新ドローン

 DJI Mavic Pro というドローンを買いました。今までのDJI Phantomと違ってカメラに水平を保つジンバルがついているのと、手元のスマホやタブレットでドローンからの眺めを確認しながら操縦できるようになりました。

f:id:cannon:20170701193044j:image:w240

 用途がぐっと広がって、仕事にももっと生かすことができるように思います。ただ使い方は複雑で、頭に入れておくことはたくさん…。それをまずクリアしないと先に進みません。

 何はともあれ、昨日初フライトをしたのでそれをアップしました。→こちら

 機体の安定感は素晴らしいです。だから映像もぶれることはありません。DJI GO4という専用アプリ内に保存されるキャッシュを元に編集したもので、Mavic Pro内のSDカードに保存される4Kの動画とは別のものです。高画質の動画には音声が含まれていなくて、それがすごく違和感がありました。4Kの動画を扱うには自分のPCは非力で再生するのさえ難しいです。このキャッシュをもとにアプリ内で編集してそのままSNSなどに上げることもできるようです。

 買ってまだ二日。これから触ってみて初めて知ることはたくさんありそうですね〜。あー、仕事が手につかない…。

17/06/25

[]思い立ったが吉日

 今日、思い立って日帰りで札幌へ行ってきた。なんとなくドライブがしたかったというのが理由。古い三菱DIONに乗って高速を行く。雨と濃霧とトンネル…道は間違えるし、降り口がわからなくなるし、いろいろあった。ドライブレコーダーの映像より抜粋→こちら

f:id:cannon:20170626004524j:image:w240 f:id:cannon:20170625091603j:image:w240

 高速道路は一般道より流れが速いし、そもそも慣れてないので、運転は疲れるもんだね。DIONに何の不満もないのだけれど、一度最新の車で高速を走ってみたいね^^。

 とにかく何事もなく戻って来れたのが幸いだ。サプライズだった孫たちもおおいに喜んでくれた。

17/06/23

[][]アオバト

 こないだ共同で草刈りをした旧駒畠中学校の跡地、ふれあい公園には桜の木がたくさん植えてある。今は小さなサクランボがなってる時期で、それを目当てに鳥たちがやってくる。

 その中にアオバトという珍しいハトがいる。それを撮りに公園へ出かけてみた。

f:id:cannon:20170623170913j:image:w240 f:id:cannon:20170623165825j:image:w240

f:id:cannon:20170623171520j:image:w240

 アオバトは、海水を飲みに波打ち際に集まる変わった習性をもつので有名だけど、こういう森の中で実を食べる姿が普段のアオバトなんだろうと思う。2〜5羽ぐらいで公園の近くの木々を行ったり来たりしながら、「アー、オアーオーアー」などと鳴く声が聞こえる。

f:id:cannon:20170623165917j:image:w240 f:id:cannon:20170623171131j:image:w240

 ある木のてっぺんにはツツドリ(カッコウの仲間)がいて「ぽっぽー」と鳴いている(左)。そこへ別の鳥がやって来た。おお珍しい、イカル。口笛のような透き通った鳴き声、初めて聞いた(右)。