収穫

cannon2006-08-08

 6-7月の天候からして「この分じゃお盆の最中だ」だの「早くても始まりは10日頃だろ」などと言われていたんだけど、連日の干天真夏日は養分吸収が少なくなった小麦の粒にトドメを刺したようだ。

 昨日から始まった小麦収穫共同作業。コンバインを畑に入れてみれば思いのほか乾燥が進んでいて6台のコンバインがいきなりフル稼働することとなった。

 各自が所有するファームダンプがいっぱいになる夜12時頃に刈り取りを中止する。JAの乾燥工場で順に積まれている小麦を乾燥機に供給、すべてのダンプが空くのは翌朝になる。朝8時からまたコンバインが動き出す。


 今年は倒れた麦畑はひとつもない。刈り取りスピードはずいぶん速いはずなんだがダンプが一杯になるスピードはいまいち。収量は昨年の八割程度だろうか。