旅鳥

 マガンやヒシクイなどのガン類は、渡る途中の春と秋だけ十勝でも見られる鳥です。海岸に近い地域に大きな群れでいるのを見かけます。
 
 ↑ハクガンです。15年ぐらい前は非常に少なくて見つけたら大騒ぎだったんですが、近年は数が増えているようです。飛んでる姿はとてもきれいですね。
 右の写真の手前はカナダガンです(奥はマガン)。動物園でしか見たことなかったのにこれも近年は増えてきているそうです。

 駒畠でもはるか上空を編隊を組んで飛ぶこれらの鳥たちを見ることがあります。これは10日ぐらい前に撮ったものですが、もっとちゃんとしたのを撮りたくて、仕事しながらカメラをそばにおいて現れるのを待ってたんですが、うまくいきませんでした。