最盛期なのに…

 春の農作業は駒畠でもいつもより早く始まりました。今では最盛期に差し掛かり、どの家も馬鈴薯やビートなど、蒔き付け作業に全力を傾けている時期です。

 が、天気予報の通り、夕べからの雪が10cmほど降り積り、久しぶりの明るい、そしてのんびりした朝になりました。


 ウチでは、22日から昨日までビートを植えてました。移植が終わりあとは直播少し。その後馬鈴薯、長芋、豆…と続いていきます。



↑仕事しながら考えた熊本応援コスプレ。エナはいい迷惑、やっと撮れた一枚です^^。
 熊本、大分、被災した人々はまだ避難生活が続いているとか。なんとかがんばってほしいです。私らにも何かできることあるかなぁ。