麦刈り完了

 面積490haほどを7台のコンバインを使って収穫する共同作業は、平年より遅れて8月6日に始まった。

 朝8時頃から夜1-2時頃まで。これが連日続くとかなりきつい作業となる。自分はこれにまったくついていけず、所々で休みながらやるより他なかった。若いもんもたくさんいるので、老体は年々お呼びでなくなっている感じだね〜。
 
 早くから雨予報が出てたので十勝の各地はそれをめどに頑張って終わらせたところが多かったようだが、駒畠は麦の進み具合から言って無理。昨日再開して、そして今日完了した。事故もなく無事に完了できたのがなによりだ。
 さて収穫した小麦の品質はいかに…。見たところ全然期待できないね〜。