10連敗か…

 今年のファイターズはどうしちゃったんだ? 打てないし、打たれるし、エラーするわ、バントも失敗するわ、なにもかもうまくいってない。…栗山監督も手の施しようがないようだ。今日も負けてなんと10連敗になってしまった。
 でも、このままでは終わるとはとても思えない。

 冬に栗山監督の本を買った。その中の一文…「日本一になって見えたものは頂からの絶景などではなく、野球で勝つために必要なもの、いまのチームに足りないもの、そういった山積みした課題ばかりだった。そこで、ハッとさせられた。『だから、日本一を経験すると強くなれるのか』と。」その山積みの課題を選手たちは知っている。苦しむことには意味があるのだ。
 4勝18敗。この大きなスランプをこれからどういう風に乗り越えていくのか。誰がきっかけを作って、誰が先に復活するか、この負けを糧としてどういう風に勝つか、勝ちを重ねるか。そして、どこまで行くか、Aクラスになるか、2位か、リーグ制覇か…。そう思うと、今の負けっぷりもまた一興である。

 表紙を替えます。カタクリ。デジカメよりiPhoneの方がうまく撮れた^^;;。