▼このブログについて(更新停止中)
2004〜2009年夏頃までの関西のコンテンポラリーダンス公演をメインとした目撃録です。その時期に関西であったコンテンポラリーダンス公演の8割方は観てると思います。その他、民俗芸能、ストリップ、和太鼓、プロレスなども。2000年の維新派『流星』から見始めて、多い年は年間270本。2007年は、エジンバラフェスティバル、ダンスアンブレラなど半年に渡る欧州漫遊の記。2010年以降もぼちぼち劇場には出かけていますが、更新する時間はなくなり現在放置中のブログです。


もう1回観たいわー

なにを今さらですが、舞台作品の批評を書くというのはものすごーく難しい。だって、映画や音楽や絵画や文学や建築やあれやこれやと違って、舞台はその作品と接することができるのが、基本的にはたったの1回ポッキリ。幕が閉じたら終わり。吟味のしようがない。この特異性は、よくよく考えたらすごく重要な事のように思う。

さて、批評WSの申し込みはなんとか間に合った(郵便事故でもない限り)。大植真太郎の『solo,solo』で書きました。なんとか着地できましたが、やっぱ難しかった。部分部分はわりと気に入ってるところはあるけど、まあひとつの文章としては・・・どうでしょう。またそのうち公開できたらと思います。

デデュー

晩のニュース番組で松岡修造をナビゲーターに、シンクロナイズドスイミングのデデューに迫る企画をしていた(復帰するらしい)。で、デデューの演技を観たんですが、かなりすごい(ちなみに私はシンクロとか全然面白いと思わないですけど)。表情が印象的ですが、特にすげえと思ったのが、腕〜手の表現力。ちょっと、陸のダンサーでもそうそうないレベルでした。腕〜手のみで、このうえなく鬼気迫る凄みを見せつける。びっくりした。

DVDでてるんか。

Daytonaで所ジョージ山本KIDのガレージ対談を読む。所さんの趣味が常軌を逸しててオモシロイ。

Daytona (デイトナ) 2007年 02月号 [雑誌]

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