カヌー犬ブックス5周年〜

canoe-ken2008-06-10

限界集落”とは、「過疎化などで人口の50%が65歳以上の高齢者になり、冠婚葬祭など社会的共同生活の維持が困難になった集落のこと」。この本では、著者自身が現在暮らしている新潟県佐渡ケ島をはじめ、山梨県・芦川、新潟県鹿瀬熊本県球磨村、長野県・栄村、東京都・桧原村和歌山県高野町など13の集落が取り上げられています。
必要以上に状況のひどさを訴えたり、感傷的になることはなく、そこに住むおじいさん、おばあさんの話を冷静に聞き、そのまま簡潔に伝えるというスタンスなのは、やはり著者自身が、佐渡ケ島に住んでいるから、なんでしょうか。写真のおじいさん、おばあさんもいい表情をしています‥‥。

さて、カヌー犬ブックスも今日から6年目、普通、古本屋さんに5年間勤めたら、ある程度、古本屋さんとして一人前になっているんだろうなぁ、とか、古本屋に限らず、会社を辞めて独立したとして5年も経ったら、ちゃんと安定した仕事ができているとか、これから仕事を大きくしていくために、会社組織にしていこうとか、考える時期なんだろうなぁ、なんて考えると、5年もやっていて進歩してないなぁと。同時期にネットで古本屋を始めた人でも、組合に入って一所懸命やっている人もいるし‥‥。
ここにカヌー犬ブックスの状況などをほとんど書いてないので、のんびりと楽しそうにやってそうって思われることが多いけれど、正直そんなことないです。そもそもものすごく軽い気持ちではじめてしまったので、開店当初はなんと、100冊くらいしかアップしてなくて、そこからスタートしたことを考えると、5年経ってようやくスタートラインに立てたかな、という気がします。これからどうなっていくかわかりませんが、基本、なるようにしかならないし、できることしかできない、と思っているので、あんまり変わらないのかもしれません。まぁそんな感じですが、6年目、7年目もよろしくお願いします。
というわけで、今日から20日までの10日間、5周年記念全品30%セールをやります。今まで買おうか迷っていた本などがありましたら、この機会にぜひご利用ください。

今週のボサノヴァCDは、女性シンガーのファーストアルバムを2枚、特にコメントなし、備忘録して‥‥
[7]「ナラ」−ナラ・レオン
[8]「ヴァガメンチ」−ヴァンダ・サー−