絵本と音楽(歌とピアノ)のコラボ

来週、県内某所で、また絵本とのコラボをやることになりました。
絵本と歌とピアノのコラボ、というのは、去年からやり始めました。
やってみたら、こちらが思っていた以上に好評で、「スイミー」、「ピーターと狼」と、少しずつレパートリーを増やしてきて、今回は新美南吉作の「てぶくろを買いに」です。
このお話は、私がまだ小学生の頃、(もう何十年前でしょうか?)国語の教科書に載っていました。
ここに紹介している絵本は、黒井健さんの絵。
これがまた、暖かくて、ほっとするような、大好きな絵です。
うちの子供たちがまだ小さかったころ、何回も読んでやったことを思い出します。
前回も、演奏者のすぐ近くのかぶりつきで、小さな子どもさんが食い入るようにして見てくれていたので、手抜きはできません。
ちょっと取りにくい音程のところもあるので、練習がんばります。

手ぶくろを買いに (日本の童話名作選)

手ぶくろを買いに (日本の童話名作選)


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ
にほんブログ村