Hatena::ブログ(Diary)

顔式消しゴム版画管理部

2013-05-27

# 2013/5/26 深谷七ツ梅 ななマルシェ

久しぶりの更新。。。


昨日のイベントでスタッフが「更新させますから!」って

お客さんと話していたので。。。ケツを叩かれた思いです。



ひとまず

お客様、ありがとうございました。

出展者の皆様、お疲れ様でした。



深谷は遠いです。

45km。。。やはり遠いです。

でもなぜか居心地いいんですよね。HOMEぽい感じ。

いつの間にか、知り合いも多いですしw

本当ありがたいです。

----------

今回、ハンコを全く販売してません。

だからと言って、普通の紙モノ商品を増やしたわけでもありません。


つまり、”押印”を売りました。


どう売ったのか、は来てくれた方が見たとおりです。

「プロダクトしないなら、ライブで捺してしまえ」


これは有能なStuffと、厳選した紙モノ、私の不眠の努力がなせる技なんです!

他のイベントでもこれでちょっと遊んでみようかな、と思ってます。

ただこれ、値段設定が激ムズですね。

----------


また、奇妙な図案を彫ります。

期待してくださいね。

2013-01-26

# 2013年一発目! 雑司が谷鬼子母神手創り市出展報告 

こんばんは。


すっかり遅くなってしまいました。


2013年初イベント、雑司が谷鬼子母神手創り市に出展しました。
f:id:cao_24810:20130120101139j:image:w250


確かに寒くはあったんだけど、
60番ブースはなかなかの日当たりだったんでいい塩梅でしたよ。


今回もかなり香ばしい出会いがあって楽しませてもらいました。

心辺りいる人もいるんじゃないかと苦笑

こういうの、たまらんよね。

うちに篭って作業しているだけじゃないからね。こんなん。

f:id:cao_24810:20130120101146j:image:w250



仏像ハンコに猛烈に食いついてくれるかわいこちゃんがおりましてね

あぁ そろそろ仏像ハンコほらんといかんな と。

好きだけど売れないから止めてたんすよ、仏像


知り合いの雑貨屋にも

仏像彫るのうまいのはわかるんだけど。。。」

的なことも言われてましたしね。


つうことでリミッター外してもいいかな、なんて思っています。

採算度外視計画イキます、はい。


いつか顔式を見かけなくなったら

 仏像ハンコ、ダメだったんだ。。。

と思って苦笑いしてくださいな。


できたてホヤホヤの仏ハンをお届け!
f:id:cao_24810:20130127020121j:image:w250



■■
ある事をおじさんにアドバイスもらいました


それと似たことは今までも言われたことあるんすよ。

ただその時はただの与太話にしか聞こえなくて。

今回はその人だけじゃなくてそういう声が素敵にハモってきたように思えたから、
それに向けて動いてもいいのかな?オモシロイかな?と。

とは言えハードルがモッヒョウと高くて多いんで

時間をかけてじわじわとクリアせにゃいかんのですわ。


■■■
手創り市後に何組かの作家さん達と新年会と称して合コン風呑み会wをしました。

そういう集まりにいるって自分にとっては不思議で

その中で作家を名乗っているのがむず痒くて

他の作家さん達には無条件で尊敬しちゃいますわ。

UYUTOさん
さくはんじょさん
KITOKUSAさん
3etcornebakeshopさん
monomさん
井手さん
ひつじ小屋さん
コサちゃん
サキちゃん
武井さん


いい刺激をありがとう。
またやりましょう。
その時はえらい事なってるつもり。

2013-01-21

# カミングスーン

こんばんは。

昨日、鬼子母神手創り市に出展報告を書きたいの。

でも寝たいから今日は諦めて寝ます。。。

近いうちに必ず書きますゆえ。

グッドスリープ!!

2013-01-10

# 2013

明けましておめでとうございます。

と、ご挨拶が大変遅れてしまいました。

1月から本業の勤務先と休日シフトが変わったしまった為、

ワチャワチャしてました。

顔式です。今年もよろしくお願いします。


去年は作家と呼ばれるようになって初めて1年を過ごしました。


鬼子母神手創り市にこだわって、というかそれしか知らなくて

無駄に数ヶ月出展しなかったり

ギャラリー展示できたり、

ちょっと遠出してみたり、だいぶ遠出してみたり。


しらない事をいい事に波にのるだけ乗ってみました。


今年は本業もちょっとどんな感じなのか計りきれないので

具体的にはわかりませんが

自分に嘘をつかず、昨年やってない事をやり、またギャラリー展示をする

を目標にします。



そして早速1月20日にイベント出れます。
−−−−−−−−−−
1/20 日曜日
9時〜16時
雑司が谷鬼子母神
ブース番号60番

−−−−−−−−−−
新しいハンコはあります。
新しい紙ものはわかりません。

どうぞ。よろしく。


今日彫ったコイツをお別れの挨拶代わりに。
f:id:cao_24810:20130111011411j:image:w250

2012-12-19

# 京都 百万遍手づくり市 出展報告

f:id:cao_24810:20121215063522j:image:w250

まさか12月の京都が、埼玉より暖かいとは思わなかった。

厚着していったのに撤収時なんて汗が出るわ出るわ…


f:id:cao_24810:20121215080038j:image:w250

12/15 京都百万遍手づくり市、色々ありましたが楽しく出展できました。


初出展にもかかわらず

見てくれたり、触ってくれたり、話しかけてくれたり、買ってくれたり。

ありがとうございます。


お客さんに恵まれて売上は目標に達したのですが

諸経費がかかったので、正直儲けなんてものはなく

目も当てられないほど真っ赤っ赤です。
(前日がボーナス日で本当に良かった。。。)


それでも間違いなく「出展できてよかった!」って言えます。


f:id:cao_24810:20121215105642j:image:w250

足元があんなにグチャグチャな会場だったのに

あれだけの人があれだけの規模なところで

好きなモノを求めて目を光らせている。

って鬼子母神でも味わえない。

老若男女に手づくり市が”より”根付いている事を体感できました。


f:id:cao_24810:20121215105810j:image:w250



さて

出展し始めてからだいたい1年経ちました。

いろんなところに出展してみて

ようやっと自分のモノに関心を持ってもらえる層がわかってきました。


一回チラと見て

「えええ?何これ??」

と二度見 or 引き寄せることができる層を。


来年はそれを活かせるようにしていきたいですね。


他、雑感は文章の展開力が乏しいので逃げの箇条書きで。

----------

行きの夜行バス、3列シート車なのに最後尾のみ4列。
さらに隣に酔っているその筋の方二人組…

■■
小雨程度は覚悟していたんですが期待も虚しく本降り。
初の雨天出展。直前にテント買っといてよかったわ。
両隣の出展者さんに助けられてサクッと設営できました。
本当にありがとうございます。
(9時以降は止んでくれたので助かりました)

■■■
やっぱり都内と京都では、地元のおばちゃんのパワーが違う。
百万遍では興味なくてもとりあえずがっつり見る!
特に他のお客さんがいると引き寄せられて見る!そして去る!
そんな感じ。

■■■■
またもおばちゃん。
隣がすごく人気のお店で、人が多い時には私のテントに入って隣のブースで買い物をする。。。
もっと言ってしまうと
私のテントに激突しバッグで私の展示を多少ズラしても気にせず隣のブースへ ってのが多かった。。。
これにはさすがにピリピリしましたが。

■■■■■
全くの偶然で、私の息子の保育園の先生がいた!
どうやら日帰りの京都旅で手づくり市に来ていたそうで、
乗った夜行バスも一緒で「なにやら大荷物の人がいる」と思っていたらしい。
「XXくんのお父さんです…よね?」
って京都で言われて、一瞬思考が停止しました苦笑
----------

f:id:cao_24810:20121215112122j:image:w250


残念ですが今の状況では「百万遍でまた出展!」という事は考えられません。

やっぱり京都に協力者が出来ないと、続けていくには色々な面できついです。

今回はお祭り的な意味と、

京都以外にもこんなモノ作ってる奴がいるよ。」

って挨拶的な参加でした。

今度はお客さんとしてじっくり見て回りたいです。


いつかまた百万遍上賀茂神社にも出せるように努力します。



それでは、良いお年を。