風邪?本格化

咳は相変わらず苦しそうだが午前中まで元気だったのに13時前からお昼を食べだし、調子いいのは最初だけで5分の1食べたか食べてないかのところで「いらない」と言ってきた。フォークが見えたから自分で食べたいのかなと思い刺せる物は刺して渡してたんだけど10口ほどで食べなくなってしまった。こんなこと滅多にないけど「今はいらないのかな?」と軽く考え椅子から降ろそうと抱き上げるとなんだか熱い。
13:20 測ると38℃だったよ!
13:40 薬飲んだら副作用ですぐ眠くなったので1時間ほど昼寝。
14:50 唸りながら起きたと思ったらなんだか気持ち悪そうで嘔吐した。
15:00 38.4℃。
昨日「熱出たら来て」と言われていたので午後診の予約を入れる。2回吐き気があったが嘔吐はなく、私の後にやっとついてくる程度。あ、でも外行きたいと主張してた。掛かりつけの小児科が歩いて30分のとこなのでタクシーで行った。今日は喉見る時以外泣かなかった!えらいっ!まぁずっとふえっふえっ言ってたけど(笑)他の子が呼ばれた時もビクッとしたのにはちょっと笑った。胸の音は昨日ほどじゃないけど喉が赤いらしい。嘔吐したわりにはお腹も大丈夫そうと。それと今日は何も食べないでくれとも。いちに何も食べるなはムリでしょーよー。でも胃を正常に戻すには仕方ないのだそうだ。「嘔吐と下痢」の冊子と薬をもらってりんごを買って帰った。帰りはシャトルバスで。
19時前案の定お腹空きすぎて(だと思う)唸りながら訴えてダイニングの椅子にかじりついた。そりゃそーだよなー。。吐き気止めの薬を飲ませてから30分後に冊子の通りイオン飲料(薬局でOS-1買った)を様子見ながらゆっくり飲ませ、吐き気なさそうなので咳止めなどの薬を飲んだ。夕飯これで終了。教育テレビで気を散らしてるうちに眠たくなった。薬の力そーとーだな!病気する度薬に頼るのもどうかと思ってきたよ。慣れれば対処法もわかってくるかな。軽く唸ったり寝相はものすごいけど咳はだいぶ引いたみたい。りんごは明日の朝すって食べる用。
バス待ち。外ではわりと元気だけど家ではぐったり。